アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月27日

春だ種まき植え付けの季節がやって来た

まだまだ寒い日が続くけど
皆さん花粉症とか大丈夫?
オイラは鈍感で、鼻水も涙も出ない。

ただ、暖かくなってくると“ブヨ”が出て来る。
これがまたうっとおしいんだわ。
目のまわりを狙ったように飛んできて、
噛まれると(刺さない噛むの)ブワッと腫れて、
1週間は腫れが引かない。

イノシシやアライグマも天敵だけど最大の天敵はブヨだわ。
身体に優しいブヨ対策があるので、
それはまたの機会にアップするよ。

気温も少しは上がってきたので、
種を蒔きます。

まずはブロッコリー
ブロッコリー種.jpg

トレイに種蒔き培養土を入れ
人差し指の第一関節までの深さの穴をあけ
種を5つぶ入れていきます、
上から土をかけて出来上がり。


枝豆は直接畑に植えつけます。
枝豆種.jpg

耕してマルチを張った畦(20cm以上の高うねがいいよ)に
45cm間隔で穴をあけます。
人差し指の第一関節から第二関節ほどの穴をあけ、
種は3粒!3粒が成功の秘訣ですよ。
芽が出そうになったらネットをかけて鳥除けを忘れずに。
葉がひろがるまではモヤシの頭みたいな感じで、
それをムクドリが突っつきに来るんだ。


トウモロコシはポットで育てる。
トウモロコシ種.jpg

これも人差し指の深さで少し広いめの穴に
3粒、少し間隔をあけて植える。
芽が出て5cm以上に大きくなったら2本を間引きする。
間引きせずに畑に植えつけて、もっと大きくなってから間引きしてもいいよ。

んで、里芋。
里芋種.jpg

これは種イモを50cm間隔で深さは10cm程度の深さの穴に植えつける。
20℃以上に暖かくならないと、発芽しないんだ。
少し早く植えちゃったので、
ビニールトンネルでしっかり保温。

他にも、キュウリ、トマト、ジャガイモ、ナス、キャベツ、ニンジン、ほうれんそう etc。
色々種蒔きしちゃいました。今年も忙しくなるぞ〜。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6101959
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
姉妹サイト「ゆるゆるランド」も見てね Youtube「次郎丸チャンネル」もよろしく
検索
最新記事
(01/31)腐葉土はコレを使えば2か月で作れる
(01/18)【土作り】拾ったアレを入れるだけで微生物爆アゲ栄養満点フカフカ土の作り方
(01/18)【肥料の得する使い方】真冬の根張り効果抜群 特に豆類 救世主のような肥料があった
(01/18)【腐葉土の作り方】タダで拾い集めた善玉菌でガチの極上が腐葉土作れます【落葉,米糠,微生物】
(01/18)【たまねぎの追肥】1月下旬〜2月の追肥でトウ立や病気を防ぎドデカく結球させる方法
(12/05)【玉ねぎ栽培】追肥は12月!!!肥料の種類や量.やり方を実演します
(10/10)100均にんじんを100%発芽させる方法 秋植え冬獲り ニンジン栽培のやり方
(10/10)【害虫駆除】100均のアレの中身が高額な天然害虫駆除剤と同じで驚愕!
(10/10)【ごぼうの波板栽培】2023収穫 今年はやっちまったな!!!涙ぽろり大失敗の瞬間をカメラがとらえた
(10/10)神技【サツマイモの垂直栽培】狭い菜園でドデカい芋を永久収穫する方法
(10/10)【展着剤】間違えないで100%化学農薬です!安全安心,天然自然食品のコレで代用できるんです!
(10/10)【草刈機,刃】 地面に食い込み根こそぎ刈り尽くす 飛散ナシ根切将軍に驚愕!
(09/29)【玉ねぎ】初心者でも種からブッとい苗を作る方法 発芽後が勝負
(09/26)【白菜栽培】その苗の選び方間違ってませんか?よく育つ定植方法
(09/26)【PSB】マジか?葉面散布で思いがけない効果に驚愕!
(09/22)草刈りネジってポン!!かがまず根こそぎ腰楽草抜きボーイ一択でしょ
(09/22)トウモロコシ残渣は捨てないで 肥料に変身!秋の土作りに役立ちます【緑肥】
(09/01)肥料代0円 苗代0円 無肥料 自然農法 土着菌のみで トマト栽培したら…こんなことになってしまった///畝の立て方から収穫までダイジェスト
(08/28)カメムシ完璧駆除 食品成分だけでホボ100%成仏させる簡単謎液秘伝公開
(08/28)【茄子栽培】晩秋まで収穫できるなす切り戻し剪定と根切りのやり方
プロフィール
次郎丸 走さんの画像
次郎丸 走
畑、菜園をやってます。地域の少年ラグビーのお手伝いも10年以上の元ラガー。値域密着型兼業農民です。
プロフィール
タグクラウド
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
ファン
一日一粒で嫌な臭いをリフレッシュ
リンク集
日別アーカイブ
最新コメント

スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。