アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月11日

ジャガイモの栽培方法(超浅植え栽培)2017収穫編

ジャガイモの栽培方法2017収穫編(超浅植え栽培の結果)だよ。


茎が倒れだして、
いよいよ収穫だよ。
2017-06-11 09.03.13.jpg


去年は倒れきってから収穫したもんで、
少し腐ったのが混じったんだ。

今年はその轍は踏まないゼ!

まず、茎を抜かずに斬る!
全部斬る!

綺麗に切れたらマルチをめくる
2017-06-11 09.12.04.jpg


土をサーってと、どければ
ジャガイモがゴロゴロ。
少し掘れば大きいのに出くわす。
2017-06-11 10.04.40.jpg
メークイン

2017-06-11 10.04.52.jpg
アンデスレッド

2017-06-11 10.10.05.jpg
キタアカリ

家で食べる分には十分すぎるよ。
でも、残念ながら今年はサイズが小粒だったわ。
☆☆ジャガイモの跡地はスイカ栽培に有効利用するよ。
一番上と二番目の写真の右側に映ってるネットは実はスイカ。
ネットの中でぐじゃぐじゃに蔓がのびて大変なんだ。
この続きは 「スイカ栽培」で報告するね。

ジャガイモの栽培方法(植えつけ編)はコチラを見てね


それでは皆様、熱中症にはきをつけてね。

アディオ〜っす!!








2017年06月05日

エンサイ「クウシンサイ」(朝顔菜)の種植え

エンサイを育ててみようかな。
レタスの収穫が終わった、レイズドベッド(野菜用花壇)に
エンサイの種を植えるよ。

【エンサイのエンサイクロペディア】
サツマイモと同じヒルガオ科で、ツル性の野菜。
茎が空洞になっているため、「空心菜」、
またアサガオに似た花を咲かせるため、「アサガオナ」ともいいます。
生命力が強く、夏の暑さにも大変強いので、育てやすい野菜です。

ビタミンA、B、C、カルシウム、カリウム、鉄分、繊維と、
驚くほど豊富な栄養を含んでいます。
夏の暑さにも強く、
料理は、炒め物やおひたしなど。

まずは土をこねくりまわして、
有機石灰、配合肥料を混ぜ込み整地します。
整地したレイズドベッド2017-06-03 10.50.37.jpg


銀マルチ(新品じゃないよ使い廻し)を張って、
銀マルチを張ったレイズドベッドとエンサイの種2017-06-03 11.02.57.jpg

植穴の深さは人差し指の第二関節くらいにします。
ひと穴に4粒の種2017-06-03 11.11.15.jpg

ひと穴に4粒の種を植えるよ。
だいたい、どんな野菜でも複数粒植える方が育ちが良くなるよ。

んでもって、空いてるスペースに「ツルムラサキ」の種も植えてみようかな。
ツルムラサキの種2017-06-03 11.12.44.jpg


【ツルムラサキ】
ツルムラサキはホウレン草などと並ぶ緑黄色野菜です。
葉と茎を食用にします。葉は丸みを帯びた形で柔らかく、やや厚みがあります。
また、ホウレン草などと違い、太い茎がありそこから四方に葉が生えています。
独特のぬめりと香りがあり、栄養価が高い食材です。

先に植えた「青茎ツルムラサキ」の脇に
今回は「赤茎ツルムラサキ」を植えてみるよ。
2017-06-03 11.15.45.jpg


細い竹を突き刺した穴に「赤茎ツルムラサキ」の種を植えたよ。
「ツルムラサキ」は繁殖力が旺盛で、ワサワサ育つんだ。
この程度の間隔でもネット全面に密集するよ。
冬が来て枯れるまで収穫できるから、お得でお財布に優しい野菜です。

≪一方、畑の一画の野良窯では≫
作陶の様子2017-06-04 17.04.02.jpg

畑の先輩方が作陶に没頭。
上品でイイ感じの作品です。
乾いたら釉薬を塗って、
いよいよ火入れらしいっす。
大人の風情だねェ。



「エンサイ」の続きはこんど報告するよ。

アディオ〜っす!!





2017年06月01日

アゲハチョウ(あげは蝶)の卵 発見

アゲハチョウ(あげは蝶)が庭で飛んでるなぁ
ぼんやり眺めてたら「レモンの木」に卵を産み付けちゃった。
アゲハ蝶の幼虫.jpg

小さな幼虫も見つけちゃったので、

捨てるのもしのびなくって
物好きにも
空っぽの水槽で飼うことに…。

レモンの葉っぱを大量に放りこんで、
毎日、新鮮な葉っぱをあげるよ〜ん。

こうなったら、とことん。
羽化するまで、
飼っちゃうよ。


この前に植えた「ベビーリーフ」の種が育って、
食べ頃になったよ。
ベビーリーフが食べごろ.jpg

毎朝新鮮な葉っぱをパンに挟んで
ハムサラダサンド頂いてます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ベビーリーフの種蒔きの様子はコチラだよ。


「アゲハ蝶」の続きはこんど報告するよ。

アディオ〜っす!!







2017年05月28日

トマトの栽培方法(脇芽さし)『栽培途中経過』その1(脇芽さし)

トマトの栽培方法『栽培途中経過』その1

トマトが順調に育ってるよ。
ちょっと目を離した隙に脇芽がガンガン出てきて、
脇芽のでっかくなった奴は
でっかくなった脇芽を1本残して、2本立てで育てます。
1粒で2度オイシイってやつだね。
2017-05-27 トマト途中経過.jpg

ここからが、秘策で、
でっかくなった脇芽を摘んで、
余った場所に差し込むんだ。
支柱で穴をあけて、そこに脇芽をポトンと落とし込む。
2017-05-27 16.25.51.jpg

とまあこんな感じかな。
トマトは外来種でタフな植物だから、
結構しっかり付いてくれるよ。

この技はコンテナ栽培でも通用するよ。
プチトマトとか育ててたら、ぜひチャレンジしてみて欲しいね。

トマト栽培のここまでの記録はコチラ

土づくりはコチラだよ


【余談ですが】
キャベツが大きく育ちました。
無農薬だから虫食いだらけ
2017-05-27 15.26.59.jpg

収穫したての野菜はどれもこれも
甘くてみずみずしいよ。


続きはこんど報告するよ。

アディオ〜っす!!




2017年05月26日

ベビーリーフの栽培方法(家庭ミニ菜園)

ベビーリーフの栽培方法をレポートするよ。

オイラんちの猫の額ほどの庭の片隅の雀の涙ほどの菜園コーナーで、
ベビーリーフを育ててみるよ。

とりあえず、スコップで耕して、たいらにします。
ウネは立てません、花壇みたいのもんだから、この場所じたいがウネみたいなもんだからね。

菜園コーナー蒔き筋づくり.jpg

タネは筋蒔きするんで、支柱でまっすぐに植え溝を作ります。
掘らずにギュっギュっと押さえるだけ。溝の深さは1cm程度で大丈夫だよ。

ベビーリーフとニンジンの種.jpg

んでもって、ベビーリーフとついでにニンジン植えちゃいます。

植え筋に種をパラパラ蒔いて、上から培養土で蓋をします。
土を手のひらでギュッと押さえて圧着(これが肝心だよ)します。
こうすることで、雨が降っても種が流れ出すことはまずありません。

ベビーリーフとニンジンが芽吹いた.jpg

かわいい葉っぱがたくさん出てきたよ。
適度に間引くんだけど、このサイズの間引いた小さな葉っぱは味噌汁に入れたら美味しいよ。
ニンジンも5cm〜6cm間隔で間引くよ。

作業の後は庭で焼酎のロック.jpg

作業のあとは芝生の上でゴロゴロしながら焼酎のオンザロック。

続きはこんど報告するよ。

アディオ〜っす!!



姉妹サイト「ゆるゆるランド」も見てね Youtube「次郎丸チャンネル」もよろしく
検索
最新記事
(01/31)腐葉土はコレを使えば2か月で作れる
(01/18)【土作り】拾ったアレを入れるだけで微生物爆アゲ栄養満点フカフカ土の作り方
(01/18)【肥料の得する使い方】真冬の根張り効果抜群 特に豆類 救世主のような肥料があった
(01/18)【腐葉土の作り方】タダで拾い集めた善玉菌でガチの極上が腐葉土作れます【落葉,米糠,微生物】
(01/18)【たまねぎの追肥】1月下旬〜2月の追肥でトウ立や病気を防ぎドデカく結球させる方法
(12/05)【玉ねぎ栽培】追肥は12月!!!肥料の種類や量.やり方を実演します
(10/10)100均にんじんを100%発芽させる方法 秋植え冬獲り ニンジン栽培のやり方
(10/10)【害虫駆除】100均のアレの中身が高額な天然害虫駆除剤と同じで驚愕!
(10/10)【ごぼうの波板栽培】2023収穫 今年はやっちまったな!!!涙ぽろり大失敗の瞬間をカメラがとらえた
(10/10)神技【サツマイモの垂直栽培】狭い菜園でドデカい芋を永久収穫する方法
(10/10)【展着剤】間違えないで100%化学農薬です!安全安心,天然自然食品のコレで代用できるんです!
(10/10)【草刈機,刃】 地面に食い込み根こそぎ刈り尽くす 飛散ナシ根切将軍に驚愕!
(09/29)【玉ねぎ】初心者でも種からブッとい苗を作る方法 発芽後が勝負
(09/26)【白菜栽培】その苗の選び方間違ってませんか?よく育つ定植方法
(09/26)【PSB】マジか?葉面散布で思いがけない効果に驚愕!
(09/22)草刈りネジってポン!!かがまず根こそぎ腰楽草抜きボーイ一択でしょ
(09/22)トウモロコシ残渣は捨てないで 肥料に変身!秋の土作りに役立ちます【緑肥】
(09/01)肥料代0円 苗代0円 無肥料 自然農法 土着菌のみで トマト栽培したら…こんなことになってしまった///畝の立て方から収穫までダイジェスト
(08/28)カメムシ完璧駆除 食品成分だけでホボ100%成仏させる簡単謎液秘伝公開
(08/28)【茄子栽培】晩秋まで収穫できるなす切り戻し剪定と根切りのやり方
プロフィール
次郎丸 走さんの画像
次郎丸 走
畑、菜園をやってます。地域の少年ラグビーのお手伝いも10年以上の元ラガー。値域密着型兼業農民です。
プロフィール
タグクラウド
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
ファン
一日一粒で嫌な臭いをリフレッシュ
リンク集
日別アーカイブ
最新コメント

スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。