広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月10日

【とほほ】 ディスポーザーが壊れた・・・ 交換それとも取りはずし?


洗濯機に引き続き、今度は台所のディスポーザーが壊れてしまいました

かろうじて動くのですが、稼働させるとシンク脇のオーバーフロー口から逆流してくるのです。

マンションの標準仕様設備として付いていたもので、かれこれ10数年使用。
寿命は8〜10年程度ということで、そろそろかと覚悟はしていましたが、急に壊れてしまうとやはりショックです・・・


修理ならメーカーに電話するところですが、完全に寿命オーバーなので、修理という選択肢はなしで。
慌てて水周り関係の修理屋さんをネットで探して問合せました。

交換する場合は対応機種によるが10万前後、取りはずしの場合は1万8000円+税とのことでした。



さて、どうしたものか・・・

ディスポーザー、あればあったで確かに便利なのですが、10年毎に10万かけるほど必要性があるのか。

そして、取りはずしていいものなのか。
マンション全体で設置していて、定期的に高圧洗浄やら浄化槽のメンテをしているのに、やめてしまっていいのか。
管理会社に問い合わせてみたところ、うちのマンションは特に「使用必須」という規定はなく、取りはずしているケースも多いとのことでした。



ネット検索してみると、いろんな掲示板で熱い議論が交わされていました。


「もう手放せない派」

*生ゴミの匂いは勘弁。生ゴミを1日でも室内に置きたくない。
(生ゴミの匂い、そんなに気にしたことなかったなぁ。確かに魚の内臓とかは匂うか。この辺の意見は、各家庭の食生活や住んでいる地域の気温によりそうですね。)

*配送口の網がないので、ぬめり掃除をしなくてすむ。
(これは確かにラクですね。)


「不要派」

*玉ねぎの皮や卵の殻など流せないものもある。生ゴミはゼロにはならないし、流せる流せないの分別が面倒。
(すごくそう思う。シンクに生ゴミ袋置いて、極力流さないようにしてました。)

*住んでいるマンションには各階にゴミ収集所があり、24時間ゴミを出せるから、室内に生ごみを置かなくてすむ。
(そんな便利なマンションなら、確かに要らなそう。でも、指定の有料ゴミ袋必須ではないのでしょうか。毎日ゴミ出しするとゴミ袋代もバカにならないので。セコイけど・・・)



散々悩んだ末、我が家では必需品とまでは言えないなぁ〜という結論に至り、取りはずしてもらいました。

posted by ゆるり at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | とほほ
最新記事
プロフィール
ゆるりさんの画像
ゆるり
地方在住のアラフォー主婦。まる(小学生)、みー(幼稚園)の2人の女の子のママです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。