広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月16日

【 悲報 】 すすメルペイキャンペーン 1000Pもらえない!?


すっかりご無沙汰していたポイ活。

そんな中の「すすメルペイ」。
メルペイ登録するだけで、紹介する側も紹介された側も1000円分のメルカリPがもらえるという、最近なかなかない太っ腹なキャンペーンです。

自分ではメルカリもメルペイも既に使っているのですが、今回のキャンペーンは家族間も紹介OKでしたので、全く興味がない夫に「1000円分使えるよ〜」と説得して、登録してみました。



まずはメルカリのアプリダウンロードと登録。
メルカリ登録でも別のキャンペーンで300Pがつくのですが、即時付与されました。

ここで時間がなく中断。
数日後に思い出して、メルペイの方も登録しました。

紹介された側(夫)は、即時1000P付与。
やった〜

ところが・・・
紹介した側(私)には付与されません。あれれ??


キャンペーン詳細には「1日以内に付与」と記載されているので、紹介者側はシステム的に時間かかるのかな?と待つこと24時間。

やはり付与されません・・・



慌ててネット検索してみると、メルカリボックスに「紹介したのに1000Pつかない」という質問が多数寄せられていました。

そして、ある方のブログ記事で発見。
「キャンペンコードの入力はメルカリ登録時とメルペイ登録時の2回必要」  

メルカリ登録後、本人確認か銀行口座登録すればメルペイ登録完了なのですが、どうやら
(○)メルペイキャンペーンページに戻り、そこからメルペイ登録を進める。→2回目のキャンペーンコード入力欄が出てくるらしい。
(×)メルカリアプリからからそのままメルペイ登録に進む。→2回目のキャンペーンコードを入力する欄はない。

キャンペーンページかアプリかどっちから進んだか覚えてないけど、キャンペーンコードなんて1回しか入れてないよ・・・
キャンペーン詳細にもそんなこと全然書いてないじゃん・・・
しかも、紹介される側は付与されてるんですけど。

メルカリに問合せ入れてみようかな・・・

メルペイキャンペーンは10月3日まで。
これから紹介登録される方は、メルカリのトラップに気をつけて、間違いなく1000Pゲットしてくださいね。

しつこくもう一度「キャンペンコードの入力は2回必要」

posted by ゆるり at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | とほほ

2019年06月06日

【とほほ】 水道の排水管つまり問題

ディスポーザーが壊れたのを機に、交換せずに取りはずしてもらうことに。


ディスポーザーから通常の排水口への交換作業後、水周りの修理やさんに言われたのが・・・

「逆流してくるのは、排水管のつまりが原因ですね。」

  

ディスポーザーに調子の悪い点もたしかにあったそうですが、今回のトラブルの大きな原因の方は、つまりだったという。
なので、排水口に交換しても、水が流れていかない・・・


それから、つまりを解消するのに、修理屋さんが悪戦苦闘すること数時間。
結局、その日の手持ちの道具ではどうにもできず、作業終了。
(解消できなかった〜ということで、追加作業代は請求されませんでしたが、申し訳なかったです・・・)

後は、マンションの定期メンテナンスに来る業者に頼んで、高圧洗浄するしかない、とのこと。
でも、それもどうやら数万円かかるようで。


自力で何とかできないものかと、ネット検索しつつ、奮闘。


まずは、パイプクリーナー(パイプスルーとかあの手のやつ)を買いに近所の店にダッシュ。
「排水つまりを解消」目的だと、かなり大量に投入します。
が、解消せず。

次に、ネット上の裏ワザ「先にぬるま湯を流して排水管内を温めておく」「クリーナーを1本分使う」もやってみましたが、これでもダメ。

時間を置き、やり方を変えつつ、3回やってみましたが、逆につまりがひどくなり、流れていかなくなりました・・・


お次のネット情報、「ペットボトルをポンプ代わりに、空気を送り込む」。
動画を見ながらやってみましたが、わが家のシンクではアウトでした。
シンク脇に、オーバーフロー防止の穴があいているので、空気を送りこんでも、ここから漏れてきてしまうのです。


もう、できそうなアイディアがなく、高圧洗浄してもらうしかないかなぁと諦めかけたその時、ふと気付きました。

シンク隣にある食洗機からはかろうじて排水できるということに。

食洗機からの排水にはどうやら圧力がかかるようで、稼働するとシンクの排水管から少し逆流しながらも、ゴゴッツゴゴッと無理矢理水が奥に流されているようなのです。

それで、食洗機にお湯を入れてから排水、を繰り返しやってみました。

4,5回繰り返し、いよいよ諦めて放置していたところ・・・

「ゴゴゴ〜ッ」っとすごい音がして、水が流れていきました。



排水管つまりの経過は以上です。

つまり問題から考えると、やっぱりディスポーザーはずしてよかったかもと思いました。
今回逆流してきて初めて目にしましたが、ディスポーザーから排出されてるの、水っていうよりドロドロのヘドロ状なんですよ。

見るからに「つまりやすそう」なシロモノで、しかもディスポーザーにはパイプクリーンは使用不可。
だからこそ、説明書に「ディスポーザー使用後はしばらく水を流し続ける」ように記載されてるわけですね。
数年に一度は定期メンテナンスで高圧洗浄に来てくれますが、定期的に排水管洗浄しないとそりゃ詰まるわなって感じです。

通常の排水口にしてもらって、今のところは快適です。
posted by ゆるり at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | とほほ

2019年05月10日

【とほほ】 ディスポーザーが壊れた・・・ 交換それとも取りはずし?


洗濯機に引き続き、今度は台所のディスポーザーが壊れてしまいました

かろうじて動くのですが、稼働させるとシンク脇のオーバーフロー口から逆流してくるのです。

マンションの標準仕様設備として付いていたもので、かれこれ10数年使用。
寿命は8〜10年程度ということで、そろそろかと覚悟はしていましたが、急に壊れてしまうとやはりショックです・・・


修理ならメーカーに電話するところですが、完全に寿命オーバーなので、修理という選択肢はなしで。
慌てて水周り関係の修理屋さんをネットで探して問合せました。

交換する場合は対応機種によるが10万前後、取りはずしの場合は1万8000円+税とのことでした。



さて、どうしたものか・・・

ディスポーザー、あればあったで確かに便利なのですが、10年毎に10万かけるほど必要性があるのか。

そして、取りはずしていいものなのか。
マンション全体で設置していて、定期的に高圧洗浄やら浄化槽のメンテをしているのに、やめてしまっていいのか。
管理会社に問い合わせてみたところ、うちのマンションは特に「使用必須」という規定はなく、取りはずしているケースも多いとのことでした。



ネット検索してみると、いろんな掲示板で熱い議論が交わされていました。


「もう手放せない派」

*生ゴミの匂いは勘弁。生ゴミを1日でも室内に置きたくない。
(生ゴミの匂い、そんなに気にしたことなかったなぁ。確かに魚の内臓とかは匂うか。この辺の意見は、各家庭の食生活や住んでいる地域の気温によりそうですね。)

*配送口の網がないので、ぬめり掃除をしなくてすむ。
(これは確かにラクですね。)


「不要派」

*玉ねぎの皮や卵の殻など流せないものもある。生ゴミはゼロにはならないし、流せる流せないの分別が面倒。
(すごくそう思う。シンクに生ゴミ袋置いて、極力流さないようにしてました。)

*住んでいるマンションには各階にゴミ収集所があり、24時間ゴミを出せるから、室内に生ごみを置かなくてすむ。
(そんな便利なマンションなら、確かに要らなそう。でも、指定の有料ゴミ袋必須ではないのでしょうか。毎日ゴミ出しするとゴミ袋代もバカにならないので。セコイけど・・・)



散々悩んだ末、我が家では必需品とまでは言えないなぁ〜という結論に至り、取りはずしてもらいました。

posted by ゆるり at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | とほほ

2018年11月11日

【とほほ】 洗濯機が壊れました・・・


そろそろ潮時かなと覚悟はしていた98年製の洗濯機。
とうとう壊れてしまいました・・・

かろうじて使えるのですが、脱水時に妙に苦しげな音がして、ゴムが焦げているような匂いも。
脱水しきれず、再脱水してみたり。

なにせ20年物ですからね。お疲れさまでした・・・



さっそく慌てて買い替える羽目に。

これまでの20年物洗濯機4.5sでも特に不都合はなかったので、次もフツーの安いものでいいや!と思っていましたが、いざサーチしだすと選択肢が多すぎて決められず。

希望をまとめてみると、
*乾燥は使わないので、従来の縦型洗濯機。
*洗濯機置き場の上に棚があるので、蓋は2つに曲がるタイプ
*手前に洗濯カゴを置いたまま使いたいので、押しボタンは手前
*節水タイプがいいな。でも節水&静音のインバーター型はお高いし。
*毛布洗うには7s以上らしい。(でも前の4.5kgでも洗ってたけど・・・)



かれこれ2週間近く、お店めぐりやネットサーチをした挙句、購入したのがこちら。

【標準設置費込み】 東芝 TOSHIBA 【2000円OFFクーポン配布中! 11/11 23:59まで】AW-6D6-T 全自動洗濯機 ZABOON(ザブーン) ブラウン [洗濯6.0kg /乾燥機能無 /上開き][AW6D6_T]

価格:64,780円
(2018/11/11 23:36時点)
感想(1件)




実際購入したのは、Y電気の実店舗です。
昨年製の型落ち品ですが、インバーター型なのに6万円ちょっと+ポイント8%。

4万円代の非インバーター型7sと迷いましたが、やはり節水が気になり、こちらに決めました。


実はちょっとした勘違いで買ってしまった側面も・・・

店頭の価格表示を見ると、思っていたよりも結構安い。
ちょろっとスマホでサーチしても、ネットショップよりもだいぶ安い。
これは「買いでしょ!?」とついノリノリで選んでしまいましたが、Y電気の価格表示って税抜きだったというオチ


レジでようやく気づきました。

ネットショップはたいがい内税ですもんね。
ネットショップは送料がかかったり、引き取り品の料金がメチャ高かったりするので、一概には比較できませんが、
商品価格だけで言えば、もっと安いショップがありました。


そんなこんなはありましたが、我が家に新しい家電がやってきました。
使い勝手のほどは、また報告してみたいと思います。
タグ:縦型洗濯機
posted by ゆるり at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | とほほ

2018年09月07日

【 とほほ 】 歯の治療 歯石とりに注意・・・


歯の治療で5年ぶりくらいに歯科通院中です。


歯周病予防の歯石とりを薦められ、正直これまで受けたことがなかったので、「やった方がいいのかなぁ〜?」と軽い気持ちでお願いしていました。

歯の治療自体は前回で終了。
今回は歯石とりの残りだけのために通院だったので、1000円しないで済むかなぁと思っていたら、

お会計 ¥2030なり (3割負担で) 高っ


前回は治療と同時で¥3000いくらだったので、あまり気にならなかったのですが、歯石とり単独だとこんなにかかるんですね。

しかも、上下左右で4回に分けて行うというんです。
4分の1の歯石とり、1回辺り10分もかからないのに、「どうして4回に分けるのかな?」と思っていたら、こういうことだったんですね・・・

通院回数を増やさせたいという・・・


そして、そもそも「歯石とり」必要だったの?という疑念が・・・


このデンタルクリニック、広くてとてもきれい、雑誌やマンガも大量、無料のドリンクコーナーやキッズスペースまであるという、至れり尽くせりなクリニックなんです。

いつもは治療後に、コーヒー飲んで雑誌読んで一休みしてくるのですが、今回はちょっとショックでそんな気になれず、すぐ立ち去りました。

あと残り1回あるんだよなぁ・・・



posted by ゆるり at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | とほほ

2018年07月27日

Google 詐欺サイトが来ました・・・


パソコンでネットを見ていると、急にGoogleのサイトが立ち上がりました。

sagi2.JPG



これって、詐欺サイトですよね・・・

ロゴの「G」の色が違います。間違い探しでしょうか?

Google.JPG
本物のロゴ


ネットで見てみると、今年の4月くらいから頻発しているようです。
間違ってクリックしないように、気をつけないと。





posted by ゆるり at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | とほほ

2018年07月18日

【 悲報 】 電気炊飯器も壊れました・・・


食洗機に引き続き、炊飯器も壊れてしまいました・・・

炊けることは炊けるのですが、ご飯が何というか、不味いというか・・・
ご飯がゴムのような固まりかけのろうのような炊きあがりで、とても食べれないのです。

一度目は水の量でも間違ったかな?と思い、もう一度試してみましたが、やはり同じでした。

  


ネットで調べてみると、「寿命は大体6年、未満なら部品交換、それ以上経っていれば買い替えを」という意見が多数。
はい、まさに6年経過したところです。

「株主優待でタダ飯できた!」とテンション上がってたところなのに、またまたショボーン   



とりあえずの分は鍋で炊きましたが、毎日は無理なので、早速注文。

タイガー 炊飯器 マイコン 3合 JAI-R551 ホワイト タイガー魔法瓶 炊きたて 炊飯ジャー 1人暮らし

価格:6,282円
(2018/7/18 05:59時点)
感想(34件)



もっと低価格のものも出ていましたが、結局今まで使っていたものの後継機に決定。
何でも「エコ炊き」というメニューがあるそうで、それに惹かれました。



「通常は引っ越しや結婚を機に家電も買いそろえるので、家電が同時期に次から次へと壊れるよ」と友人に聞いていましたが、我が家もまさにその時期に突入しているのかも。

一度に買いそろえた物ではなく購入時期はバラバラですが、食洗機が壊れ、ガスコンロも1口+グリルは使えません。
冷蔵庫とテレビは10数年物だし、いつ壊れるかとヒヤヒヤしています。

それより、買い替えたいなぁとずっと思っているレンジと洗濯機、20年以上経過してますが、壊れる様子もなく今日も元気に働いてくれています。




タグ:エコ炊飯
posted by ゆるり at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | とほほ

2018年07月14日

【 とほほ 】 ふるさと納税 失敗談


ふるさと納税つづきで、過去の失敗談を。


納税名義を間違え

ふるさと納税を初めて利用した年。
返礼品何がいいかな?とあれこれ選んだ挙句、はりきって4自治体に同時に申し込みしました。

主婦の自分の名前&クレジットカードで・・・

おこづかい稼ぎはしていましたが微々たるもので、非課税枠を超えるほど稼いでません。
当然、ふるさと納税で控除してもらうには、納税している夫の名義で申し込まなければいけないわけです。

1自治体から納税証明が届いた時点で、初めて気づきました。

  


あわてて、申し込んだ4自治体の担当窓口に電話。

よくありがちなミスらしく、3自治体は快く納税者の名義を変更&納税証明を再発行してくれました。
(自治体によって電話だけで済んだり、発送済の納税証明を返送する必要があったりの違いはありました。)

感謝感謝です


ですが、1自治体だけは、どうしても再発行してくれませんでした。
「ふるさと納税額ランキング」でいつも上位に入っている「Y市」です。

「他の3自治体は再発行してくれた〜」と再度電話してみたのですが、「できません」の一点張り。

よりによって、そこにだけ2万円も納税していました・・・

大ショック  

5000円相当の返礼品はいただきましたが、本当に単純な善意の寄付になってしまいました・・・
自分のミスですが、もうその自治体には二度とふるさと納税はしません。(小さな声で)


一度に納税で支払いが大変なことに!

4自治体に合計5万円分、同時に申し込みしました。
クレジットカードで納税できますからね〜

はい、来ました!クレジットカードの支払いも同時に。

教訓 「支払い月がずれるように、分散しましょう。もしくはボーナス支払い時期を狙いましょう。」


還付のタイミングをよくわかってなかった

ふるさと納税って、実際は税金の前払いなんですよね。
納税分が還付されるのは、だいぶ後になるんです。


確定申告の経験はあり、申告してから還付までの期間はせいぜい1カ月というのは知っていました。

確定申告すれば、すぐ還付になるからね〜と、確定申告の書類を作っていると・・・

あれれ???

計算後の金額は、1万円程度です。

ふるさと納税50000円すれば、48000円は戻ってくるはず。
それで何度も見直しましたが、計算に間違いありません。

慌ててネットで検索してみると・・・

確定申告で戻ってくるのは、所得税分のみ。
残りは住民税から控除を受ける=翌年度の住民税から差し引きということをその時点で知りました。

住民税の決定は5〜6月。
しかも、6月分でまとめて控除ではなく、毎月平均的に差し引きされるので、実際控除が終了するのに1年近くかかる計算になります。


住民税決定通知書をもらえないことも

6月になり、いざ住民税から差し引きされているか、確認しようとすると・・・

夫の会社では「住民税決定通知書」を社員に配布しないことが判明。そういえば見たことなかったわ・・・
何らかの手続きを経ないともらえないようです。

そこで、「会社を通すよりは楽かな?」と役所で課税証明書をもらってみました。
300円払って・・・
ですが、課税証明書を見ても、住民税からいくら控除されているのかはわかりません。

その窓口で聞いてみると、課税証明書では控除額はわからないとのこと。
納税関係部署の電話番号を教えてもらい、最終的に電話で問い合わせて教えてもらえたのでした。

住民税からの控除は間違いなくされていました。



そんなわけで、散々なふるさと納税1年目でした。
みなさんはどうぞ気をつけてくださいね。







posted by ゆるり at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | とほほ

2018年07月10日

ポイントが盗まれる??


メールチェックをしていると、ふと気になったメールが。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ログインのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつもと異なる端末またはブラウザからのログインがあったため、
GMO IDに登録しているメールアドレスにお送りしております。
下記のログイン情報が本人によるものか確認をお願い致します。


???

いつもと異なる端末なんて、使ってないんですけど???

しかもGMOって何のサイト???

もしや不正ログインってやつ???

とだいぶパニクって、心当たりのポイントサイトのログイン履歴を確認したり、パスワードを変更したりしました。



ネタを言ってしまうと、お恥ずかしながら単なる勘違いだったのですが・・・

GMOは普段使っているポイントサイト「ポイントタウン」を運営をしている会社で、ログイン時間も実際ログインした可能性のある時間帯。

メールに記載されていたブラウザの種類やIPアドレスも、自分のもので間違いないようでした。(普段全く気にしてなかったので・・・)

「セキュリティーがしっかりしている」とも言えますが、(いつも同じ端末しか使っていないのに紛らわしいメールやめてよ)と心で独りツッコミ。



今回慌てて、色々とネット検索してみましたが、「ポイントの盗難」って実際よくあるようです。

「楽天ポイント」の不正利用はニュースで見て知っていましたが、Tポイントや他のポイントサイトでも不正ログインでポイントが盗まれる事件が発生しているようです。

それから、これも今回初めて知ったのですが、クレジットカードの場合は不正利用と判断されれば補償がありますが、ポイントの不正利用は法的に補償はないんだそうです。

「補償してもらえた」という情報も見つかりましたが、救済措置をとるかどうかは、あくまで企業努力、ということのようです。



普段は、楽天ポイントやショップポイントなどは貯めず、少額でも極力ポイント利用するようにしていたので、何かあっても心配ないのですが。

ポイントサイトには2万円以上貯まっているものあるので、マイルやPEXポイントに交換して分散させようと思いました。




posted by ゆるり at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | とほほ

2018年06月16日

【 悲報 】 食洗機が壊れました・・・

食洗機が壊れました(泣)

すっかりなくてはならない家電になっていたので、買い替えるか、修理するか悩むところですが、
そのままにして、しばらく使わないことにしました。


というのも、3年ほど前(使用10年目)に一度修理したことがありまして。

ビルトインタイプなので、取りはずすにも30分かかり、かなり大きい本体をいったん持ち帰ってもらってから電話で見積もりをもらいました。

部品交換と修理代で3万数千円!!

はずす時の手間を見ていると、「修理しなくていいです」とはとても言えませんでした・・・


そんな訳で、修理はなしで。


考えられるのは買い替え〜ですが、耐用年数が恐らく10年位なのがわかったので、二の足を踏んでいます。
便利なのは便利なのですが。

今回調べてみたところ、類似の機種が設置代込で6万円代でありました。

【楽天リフォーム認定商品】【工事費込セット(商品+基本工事)】[RKW-404A-SV] リンナイ 食器洗い乾燥機 ビルトイン食洗機 ビルトイン コンパクトタイプ 約5人分(37点) 幅45cm サークルラック 食洗機 食器洗い機 シルバー 交換工事【RSW-404A-SVの同グレード品】

価格:65,100円
(2018/6/16 06:48時点)
感想(44件)


安い・・・ 
3年前なら、10万以下というのはなかったような。


それとも、もし買い替えるなら、次は卓上型にするかなぁ。
ビルトインだと見栄えはいいですが、修理や交換が大変なので。




人気ブログランキング
posted by ゆるり at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とほほ
最新記事
プロフィール
ゆるりさんの画像
ゆるり
地方在住のアラフォー主婦。まる(小学生)、みー(幼稚園)の2人の女の子のママです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。