アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月11日

ママ向けの無料マネーセミナーに行ってみた話@


フリーペーパーなどでよく見かける「子育てママ向けマネーセミナー」の広告。
参加費は無料、さらに「ドリンク付」「スイーツ付」なんていうことも。

なにせ「無料」に弱いので、都合が合えば、参加してみることにしています。



こういうセミナー人気あるんだろうなぁ〜と思いきや、満員になることは意外と少なくて、たいがい参加できます。
「無料ということは、何かセールスされるんでしょ?」と敬遠されるのでしょうか。
はたまた、地方なので、興味をもつママさんが少ないのか。

確かに、基本的に「保険代理店」が主催されていることが多いので、「セミナー後に個別相談を→保険の見直し」という流れにはなります。

でも、個別相談はあくまで希望者だけなので、アンケート用紙の「希望しない」にマルをしておけば何も聞かれませんし、その後電話がかかってくることもありません。



一度だけ、「全員個別相談」の時間が設けられているセミナーがありました。

参加者は15名近くいたので、「どうやって待ち時間なしで相談するのかな?」思いきや・・・
講座終了後、会場後方にあった衝立が取り除かれると、FPさんたちがずらりと座っていました。

この時はさすがにちょっと 


いつもの断り文句、「身内に保険関係者がいるもので・・・」と話すと、営業はされずに済みました。
(身近に短期間ですが保険のセールスをやっていた人がいるので、半分ホントです。)



posted by ゆるり at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8084003
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新記事
プロフィール
ゆるりさんの画像
ゆるり
地方在住のアラフォー主婦。小学生2人(女の子)のママです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。