アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月03日

【新電力】 結局もとの大手電力に戻してみた


新電力から新電力への切り替えに失敗。
気を取り直して、またいくつかの比較サイトで比べてみました。
一年前と比較すると、選べる新電力の会社がだいぶ増えています。


比較サイトの一つ、タイナビでシミュレーションしてみたところ、


意外なことに・・・


電力自由化までずっと利用していた、地元大手電力が3位に入っているではありませんか??


(注:タイナビは、新電力とのタイアップのキャンペーンはないようで、単純に電力料金での比較となるため、このような結果になるようです。他の比較サイトでは新電力各社はキャンペーンによる値引きがあったりします。また大手電力の新プランは比較対象に載ってこないことが多いです。)

といっても、一般的な「従量電灯B」ではなく、新プランというやつです。
この1年間は新電力(@niftyでんき)を利用していたので、全く気にとめていませんでしたが、
その間に、大手電力の方でも、複数の新プランを出していたようです。

シミュレーションによると、その中の「夜間と休日の料金が安い」プランにすると、
それだけで年間¥10,000以上安くなる試算になります。



今回、新電力への切り替えに失敗したこともあり、
大手電力だと、何かあってもすぐ電話して対応してもらえるし、安心感あるんだよなぁ〜という気にもなり、
大手電力に戻して、新プランを試してみることにしました。


さっそく、コールセンターへ電話。
他の電力からの切り替えであると説明、住所、氏名を伝えると、

はい終わり!!

当月か来月の検針日から切り替えになるとのこと。
まちでんきからの連絡を待っていたこの1カ月はなんだったんだろう・・・と思えるくらい、あっけなく手続き終了。

ただ、切り替え前に新プランには申し込みができないとのこと。
いったん従来の「従量電灯B」に戻り、使用開始後に別途申し込みすることになります。

それから、切り替えが当月なのか来月なのか、聞いてみると、
オペレーターさん「えっ??・・・ それは・・・ 前回はどうやってわかったのですか?」
と、切り替え時期まではわからない模様。



電話をしてから、待つこと数日。
ハガキが来ました。

@niftyでんきからの解約連絡のハガキ。 

@niftyでんき、今回はやめることになっちゃったけど、連絡についてはホントにあっぱれです。
また機会があれば(何か安いプランが出れば)またお世話になりたいです。


そして、電話で申し込みしてから10日もせずに、大手電力に切り替えとなりました。
切り替え〜 といっても、2回目となるとメーターの取り換えもないし、当日はホントに何もありません
今どこの電力を使っているのか、おそらく家族は誰も知りません(笑)

また他にいい条件の新電力を見つけたら、また変えてみたいと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節電・節水対策へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7730668
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新記事
プロフィール
ゆるりさんの画像
ゆるり
地方在住のアラフォー主婦。小学生2人(女の子)のママです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。