アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月10日

ポイントが盗まれる??


メールチェックをしていると、ふと気になったメールが。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ログインのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつもと異なる端末またはブラウザからのログインがあったため、
GMO IDに登録しているメールアドレスにお送りしております。
下記のログイン情報が本人によるものか確認をお願い致します。


???

いつもと異なる端末なんて、使ってないんですけど???

しかもGMOって何のサイト???

もしや不正ログインってやつ???

とだいぶパニクって、心当たりのポイントサイトのログイン履歴を確認したり、パスワードを変更したりしました。



ネタを言ってしまうと、お恥ずかしながら単なる勘違いだったのですが・・・

GMOは普段使っているポイントサイト「ポイントタウン」を運営をしている会社で、ログイン時間も実際ログインした可能性のある時間帯。

メールに記載されていたブラウザの種類やIPアドレスも、自分のもので間違いないようでした。(普段全く気にしてなかったので・・・)

「セキュリティーがしっかりしている」とも言えますが、(いつも同じ端末しか使っていないのに紛らわしいメールやめてよ)と心で独りツッコミ。



今回慌てて、色々とネット検索してみましたが、「ポイントの盗難」って実際よくあるようです。

「楽天ポイント」の不正利用はニュースで見て知っていましたが、Tポイントや他のポイントサイトでも不正ログインでポイントが盗まれる事件が発生しているようです。

それから、これも今回初めて知ったのですが、クレジットカードの場合は不正利用と判断されれば補償がありますが、ポイントの不正利用は法的に補償はないんだそうです。

「補償してもらえた」という情報も見つかりましたが、救済措置をとるかどうかは、あくまで企業努力、ということのようです。



普段は、楽天ポイントやショップポイントなどは貯めず、少額でも極力ポイント利用するようにしていたので、何かあっても心配ないのですが。

ポイントサイトには2万円以上貯まっているものあるので、マイルやPEXポイントに交換して分散させようと思いました。




posted by ゆるり at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | とほほ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7877776
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新記事
プロフィール
ゆるりさんの画像
ゆるり
地方在住のアラフォー主婦。小学生2人(女の子)のママです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。