アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月27日

【 節電 】 簡易電力計でエアコンの消費電力を測ってみた


最近始めたばかりのメルカリ、登録キャンペーンや初出品キャンペーンやらで、900ポイントも貯まっていました。

何か欲しいもの・・・と考えて、思いついたのが、
家電の消費電力を測れるという「簡易電力計」。

メルカリで検索してみると、¥1000以下で未使用品がたくさん出ています。
そのうちの一つ、「エコキーパー」をポイントで購入してみました。

エアコンの掃除で節電できるか?

まずは、エアコンAで計測。
注:商品パッケージには「エアコンは計測できない」と書いてありますが、自己責任ということで。

E24FB9EF-D63B-4C92-86D4-FAD68B0DA05B.jpeg


1時間あたり 2.02円

特に個別設定ができるわけでもないので、電気代はあくまで目安ですが。

一晩だと20円・・・ 夜のみ1カ月でざっくり600円。
むむ〜 結構かかるもんですね。


フィルターを開けると、ほこりがたまっていました(汗)。

56C7E18B-4FC4-4A2F-BFD0-24811DEA4CBF.jpeg


掃除したら、節電になるかな?と一応掃除してみることに。

E24FB9EF-D63B-4C92-86D4-FAD68B0DA05B.jpeg


変わらない・・・

もっとホコリが溜まってたら違うのかな?
とりあえず、我が家の場合は、「フィルター掃除しても特に節電にはなりません」でした。


エアコンの消費電力に違いがある?


別な部屋のエアコンBも測ってみることに。

28E2A391-1002-40AF-96EE-8452F0568068.jpeg


えっ・・・

1時間あたり 0.34円?

さっきのエアコンのわずか6分の1です。
運転「冷房/送風/乾燥」や設定温度を色々かえてみましたが、これ以上上がりませんでした。

もともとの部屋の温度や条件が違うとはいえ、同じ6畳タイプのもの。
そして、エアコンBの方が年数は経っているのに。

結論「エアコンによって電気代は全然違う
これからエアコンを買われる方は、消費電力の違いも気にする方がいいようです。


でもこのエアコンB、確かにわざわざ省エネタイプを選んで購入したのですが、設定温度になると自動的に節電に入ってしまうんです。
なので、就寝中に使っていると、「設定温度になる→節電で停止→若干部屋の温度が上がる→何となく暑苦しくて目が覚める」を繰り返すはめに。


それもあって、その後購入したエアコンAは、普通のタイプのものを選んでいたのでした。
こちらは、寝苦しくて目が覚める〜ということはなく、一晩快適です。


電気代をとるか、快適さをとるか、悩むところです・・・




タグ:節電
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7804991
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新記事
プロフィール
ゆるりさんの画像
ゆるり
地方在住のアラフォー主婦。小学生2人(女の子)のママです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。