アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月10日

【 株主優待 】 裏優待? クオカードが届きました


quo card.JPG

株主優待目当てで、株をやっています。

3月権利確定の優待品がそろそろ届き始める時期ですので、届いたら記事に書きたいな〜と思っていたのですが、
その前になぜか届いた1枚の「クオカード」!!

たとえ最少単位でも株を持っていると、毎年の株主総会への案内が届きます。
欠席する際には、同封されている「議決権行使書」のハガキの「賛否」に丸をつけて返信をするのですが、
この議決権行使のハガキを返信しておくと、優待品以外の何かがもらえたりすることがごく稀にあるようなのです。

公表されている優待品以外に、このひっそりと送られてくるもの、
「裏優待」「隠れ優待」と言われているようです。

以前知らずにいたところ、思いがけずクオカードが届いたことがあったので、それ以来、議決権行使のハガキを必ず返信するようにしていました。

例年は1年に1社あるかないか、思いがけず届くもの、という感じだったのですが、
今年は、株主総会の案内に「議決権を行使していただいた場合は謝礼○○をお送りします」という文書が同封されているケースが何社もあるのです。

quo card2.JPG


株主優待以外に一つ楽しみが増えました。


そんな訳で、届いた裏優待を今後報告していきたいと思います。

2018.6.9  ジェクシード     クオカード500円
2018.7.28  ガーラ        クオカード500円
2018.8.1  NFKホールディングス クオカード500円

※「株主総会に出席されてもお土産はありません」とわざわざ記載されているケースがありました。
地方住みなので、株主総会は出席したことはないのですが、「総会みやげ」もそれなりに存在するということでしょうか?
その文章が、知らずにいた株主にかえって知らせてしまっているような・・・

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7754265
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新記事
プロフィール
ゆるりさんの画像
ゆるり
地方在住のアラフォー主婦。小学生2人(女の子)のママです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。