アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年06月06日

【とほほ】 水道の排水管つまり問題

ディスポーザーが壊れたのを機に、交換せずに取りはずしてもらうことに。


ディスポーザーから通常の排水口への交換作業後、水周りの修理やさんに言われたのが・・・

「逆流してくるのは、排水管のつまりが原因ですね。」

  

ディスポーザーに調子の悪い点もたしかにあったそうですが、今回のトラブルの大きな原因の方は、つまりだったという。
なので、排水口に交換しても、水が流れていかない・・・


それから、つまりを解消するのに、修理屋さんが悪戦苦闘すること数時間。
結局、その日の手持ちの道具ではどうにもできず、作業終了。
(解消できなかった〜ということで、追加作業代は請求されませんでしたが、申し訳なかったです・・・)

後は、マンションの定期メンテナンスに来る業者に頼んで、高圧洗浄するしかない、とのこと。
でも、それもどうやら数万円かかるようで。


自力で何とかできないものかと、ネット検索しつつ、奮闘。


まずは、パイプクリーナー(パイプスルーとかあの手のやつ)を買いに近所の店にダッシュ。
「排水つまりを解消」目的だと、かなり大量に投入します。
が、解消せず。

次に、ネット上の裏ワザ「先にぬるま湯を流して排水管内を温めておく」「クリーナーを1本分使う」もやってみましたが、これでもダメ。

時間を置き、やり方を変えつつ、3回やってみましたが、逆につまりがひどくなり、流れていかなくなりました・・・


お次のネット情報、「ペットボトルをポンプ代わりに、空気を送り込む」。
動画を見ながらやってみましたが、わが家のシンクではアウトでした。
シンク脇に、オーバーフロー防止の穴があいているので、空気を送りこんでも、ここから漏れてきてしまうのです。


もう、できそうなアイディアがなく、高圧洗浄してもらうしかないかなぁと諦めかけたその時、ふと気付きました。

シンク隣にある食洗機からはかろうじて排水できるということに。

食洗機からの排水にはどうやら圧力がかかるようで、稼働するとシンクの排水管から少し逆流しながらも、ゴゴッツゴゴッと無理矢理水が奥に流されているようなのです。

それで、食洗機にお湯を入れてから排水、を繰り返しやってみました。

4,5回繰り返し、いよいよ諦めて放置していたところ・・・

「ゴゴゴ〜ッ」っとすごい音がして、水が流れていきました。



排水管つまりの経過は以上です。

つまり問題から考えると、やっぱりディスポーザーはずしてよかったかもと思いました。
今回逆流してきて初めて目にしましたが、ディスポーザーから排出されてるの、水っていうよりドロドロのヘドロ状なんですよ。

見るからに「つまりやすそう」なシロモノで、しかもディスポーザーにはパイプクリーンは使用不可。
だからこそ、説明書に「ディスポーザー使用後はしばらく水を流し続ける」ように記載されてるわけですね。
数年に一度は定期メンテナンスで高圧洗浄に来てくれますが、定期的に排水管洗浄しないとそりゃ詰まるわなって感じです。

通常の排水口にしてもらって、今のところは快適です。
posted by ゆるり at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | とほほ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8865498
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新記事
プロフィール
ゆるりさんの画像
ゆるり
地方在住のアラフォー主婦。小学生2人(女の子)のママです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。