DSCN0561.JPG DSCN0347.JPG DSCN0352.JPG cman20190304230846837.png cman20190308003017785.png cman20190308003110980.png cman20190305225322081.png NPO法人日本住宅性能検査協会

2019年09月18日

評価  実際に〜てみて いかがですか?  アンケートで最後に聞く質問

こんにちは
ゆるり不動産 代表者の瀬戸口です。

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今回、「お問合せ」に関してアンケートを実施致しました。
そこで、何人かご意見を頂くことができました。

全部で5つの質問からなるアンケートです。

最後の質問です。

実際にお問合せ頂いた方には、

実際に「問い合わせ」してみていかがでしたか?

・相談内容に応じて経験のある同業の方に確認していただくなどして親身に対応して頂きました。
・実際の対応も親切丁寧でした。手間隙かけてじっくり練りながら探す向きには良いと思いました。
・不動産業だけでなく日本語教育のこととか、農業や化学肥料を使わない農業とか、もっと生きる現場に必要なことも、共に話して共感を得ました。
・誠実な対応をして下さいました。そして、率直な意見を頂き、改めて考え直した結果、ぴったりの場所に出会えました。どうもありがとうございました。

自分の方向性は、
これでいいんだということが確認できる回答でした。
お褒めの言葉、素直に受け止めたいと思います。

又、
お問合せはしていないですが、実際にブログ記事を読まれた方には、以下のような質問をしてみました。

あなたが、仮に、住むところを探すことになったとしたら「ゆるり不動産」に住まい探しを依頼しますか?しないとしたらなぜですか?

・依頼します。
・依頼すると思う。真面目そうな感じだがしたから。一生懸命に物件を探してくれそうだから。
・ただ探すだけなら大手。自身の細かい事情や条件などを聞いてもらいたい、納得行くまで探したい場合は依頼したい。
・選択肢



アンケートにご協力して頂きまして
ありがというございました。

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ゆるり不動産
ゆるり不動産は、今、独りきりで生活している人の老後、
高齢者や障がいをもつ人の住宅問題に取り組んでいます。
引きこもりの子を持つ親の老後や親の亡き後の残された子
の住宅問題にも取り組み始めています。


この度、ゆるり不動産は、
エルズサポート株式会社と業務提携をして
家賃債務保証のサービスを
ご紹介出来るようになりました。
お部屋を借りる際に必要な
「連帯保証人」を個人に代わり
エルサポート株式会社が家賃債務を
引き受けるシステムです。
日本在住で、家賃支払い能力のある方であれば
国籍を問わずご利用頂けます。

更に、ゆるり不動産は、
ホームネット株式会社と業務提携をして
見守りサービス
「見まもっTELプラス」のサービスを
ご紹介出来るようになりました。
このサービスは、
@安否確認
A費用補償(補償限度額100万円)
セットになった見守りサービスです。

「敷金診断士」とは、 内閣府認証特定非営利活動法人 日本住宅性能検査協会が認定する民間資格です。不動産賃貸における敷金・保証金を巡るトラブルの解決を図る専門家として、資格試験に合格し、所定の講習を経て登録を受けた者にこの資格が与えられます。不動産賃貸借における適切な原状回復工事の方法・費用を査定し、敷金・保証金を巡るトラブル防止に努めています。 ゆるり不動産には敷金診断士が在籍しています。

くわしく知りたい方は
是非是非、「ゆるり不動産」にご連絡下さい。



愛知県岡崎市に事務所があります『ゆるり不動産』は、
お客様との対話を大切に活動をしています。
相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

24時間いつでも伺います(要予約)
(愛知県内であれば何処へでもお伺い致します。(出張訪問致します)
また、ご希望であれば、愛知県外であっても
全国どこでも、お伺い致します。)
(愛知県外であれば、交通費を頂く場合がございます)

ゆるり不動産』は、
「お客様のペースを大切にします。
じっくりと、ゆっくりと納得の行くまで
物件選びをお手伝い致します」

今までの部屋の借り方に
何か「?」を感じている方
まずはお気軽にお問い合わせください。


▼お問い合わせ
e-mail : yururi.fudousan@gmail.com
携帯電話:090-6461-1036 (10:00〜18:00)

実行   何が決め手 ?  アンケートで四番目に聞く質問

こんにちは
ゆるり不動産 代表者の瀬戸口です。

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今回、「お問合せ」に関してアンケートを実施致しました。
そこで、何人かご意見を頂くことができました。

全部で5つの質問からなるアンケートです。

四番目の質問です。

実際にお問合せ頂いた方には、

何が決め手となって「問い合わせ」しましたか?

・良心的なスタイルの不動産屋さんだったため
・活動内容について、丁寧に書かれていた事。柔軟な対応が期待できた事です
・外国人だからといって差別をせずに人権に配慮していきたい不動産業というコンセプトに感激したから。
・瀬戸口さんのお人柄から、きっと誠実に対応して頂けると思ったからです。

実際に、お問合せして頂いた方からのお言葉です。
嬉しいですね。
直接お会いしてじっくりお話しながら進められました。
私にとっても、素晴らしい人たちに出会えて感謝しています。

又、
お問合せはしていないですが、実際にブログ記事を読まれた方には、以下のような質問をしてみました。

何が決め手となって紹介しようと思いましたか?(何が決め手となって紹介したくないと思いましたか?)

・借主の権利を守ろうとしてくれているから。弱者に対して優しい目線を感じたから。また、専門知識を持っていると感じるブログだったから。
・何となく人の良さそうな感じがブログから感じました。
・自分が納得したからが決め手。
・誠意や親切心が伝わりました。立場の弱い方に向き合う不動産屋があることを初めて知りました。

何か、想いが伝わって嬉しいです。
私自身、日々勉強です。
法律や制度が変わります。
勉強し、新しい情報を伝えていければと思っています。
業界の人は知っていても、それ以外の人達には
知らないことはまだまだあると思います。
私自身、異業種からこの業界に入ってきたものなので、
お客様の目線に一番近い業界の人間でもあります。
その新鮮さは忘れないようにしていきたいです。

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悩む  すぐ〜しましたか?  アンケートで三番目に聞く質問

こんにちは
ゆるり不動産 代表者の瀬戸口です。

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今回、「お問合せ」に関してアンケートを実施致しました。
そこで、何人かご意見を頂くことができました。

全部で5つの質問からなるアンケートです。

三番目の質問です。

実際にお問合せ頂いた方には、

すぐ「問い合わせ」しましたか?しなかったとしたらなぜですか?

以下のようなご意見を頂きました。

・不動産の方を探していたので早速コンタクトを取らせていただきました。
・すぐに連絡しました。
・具体的にアパートを探しているベトナム人夫婦がいたので、すぐ連絡しました。
・自分で事務所が探せれば探したいと思っていました。

又、
お問合せはしていないですが、実際にブログ記事を読まれた方には、以下のような質問をしてみました。

知人、友人に「ゆるり不動産」を紹介しますか?しないとしたらなぜですか?

・紹介したい
・岡崎方面なら紹介したい
・良かったと思えれば、紹介したい。
・選択肢かな

やはり、「よい」と感じるとすぐに連絡して頂けることが確認できました。
また、ブログを読んだ方の多くは、紹介してもよい、
という回答を頂きました。

依頼した方々が私に好意的である、
というバイアスがかかっていたとしても、
しっかり回答していただけたのかなぁと感じます。

選択肢の一つとして加えて頂けただけでも嬉しいですね。
多くの成功者が
「お客様に育てて頂いた」と聞きます。
よいお客様と出会い、
しっかりした関係がつくっていけると思っています。


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情報収集  アンケートで二番目に聞く質問

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今回、「お問合せ」に関してアンケートを実施致しました。
そこで、何人かご意見を頂くことができました。

全部で5つの質問からなるアンケートです。

二番目の質問です。

実際にお問合せ頂いた方には、

何で「ゆるり不動産のサービス」を知りましたか?

以下のようなご意見を頂きました。

・知人を通じてお会いする機会があったため
・インターネット検索で知りました。
・知り合いで元教員の人が、地元で「日本語教育」にも関係している、おもしろい「不動産屋さん」がいると教えてもらいました。
・名刺を頂き知りました。

又、
お問合せはしていないですが、実際にブログ記事を読まれた方には、以下のような質問をしてみました。

記事を読んでどの様に感じましたか?

・契約をかわしたいとおもった。
・それっぽい人たちが多い業界だなぁとかんじた。
・文章から人柄が伝わり、個人と丁寧に人と人として仕事をされているのを感じました。
・お客さんに丁寧に向き合おうという気持ちが感じられた。誠意のある雰囲気は伝わってきました。
・住いに関するプロだと思いました。住いで困った時の相談窓口みたいな
・誠実な方と感じたので一度相談してみたいと思いました。
・人柄が感じられそう


すごく好印象?です。
しかし、そもそもアンケートを依頼した方々は
私に面識のある人で
ある程度良い印象を持たれての回答であるため
この様な回答になったのだと思います。
そもそも関心の無い人は私のブログすら見ないわけですから。

回答の内容から、自分がしていきたい想いは、
何となく伝わっているのかなぁと確認できました。

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悩み 欲求発生  アンケートで最初に聞く質問

こんにちは
ゆるり不動産 代表者の瀬戸口です。

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今回、「お問合せ」に関してアンケートを実施致しました。
そこで、何人かご意見を頂くことができました。

全部で5つの質問からなるアンケートです。

最初に、この様な質問をしてみました。

実際にお問合せ頂いた方には、

「ゆるり不動産のサービス」を知る前にどんな事で悩んでいましたか?

以下のようなご意見を頂きました。

・現在の住まいの維持や今後の所有に関して
・相談前は、各不動産屋を廻っても物件が見つからなかった事(無職、連帯保証人等の事で)
・外国人の人にもっと安心して日本に暮らせるようにするには、差別がないようにもっと人権に配慮してほしい不動産屋さんがどこかにいないかなと思っていました。
・事務所を探していましたがなかなか条件に合う物件がなかった。

一般的なお悩みの他に私の活動している内容を含むお悩みも確かにあると確認することが出来ました。


又、
お問合せはしていないですが、実際にブログ記事を読まれた方には、以下のような質問をしてみました。

「ゆるり不動産」のブログ記事を読む前、不動産屋に対してどの様なイメージをお持ちでしたか?

・「金持ち」というイメージ
・「いかつい人の商売分野」というイメージ
・事務的なイメージが強い。(ゆっくり自分に合った家を探すというよりは早く決めなきゃと焦る気持ちがでた経験があります。)
・高級車とローレックスを身に着けた横柄な経営者。大きな取引には親切だけど、小さな取引に対しては雑な対応。
・「不動産を資産として運用している人」というイメージ
・真面目にやっている人は人当たりが良い人が多いイメージ。成果主義ならガツガツして鬱陶しそうなイメージ


なるほど、やっぱり、という感想ですね。
やはり、メディアの影響も強いですが、
事件などの裏で動いている黒い影的な怪しいイメージもあるのでしょうか。
親切な不動産屋さんに出会ったことのある人にとっては、
良い印象を持って頂けますが、
通常は、問題無く目的が達せられれば
それで終わり的な印象があるのも否めないですね。
そこには、仕方の無い状況もあると思います。
大きな会社となると、そこで働いているスタッフも多く、
出向いた時にたまたま応対して頂いたスタッフが
貴方にとってその店の顔になるわけです。
そこでいい印象であれば、「来てよかった」ってことになるわけだし、
対応が悪いと「最悪の店」になるわけです。
また、最初に受付してくれたスタッフと契約の時にスタッフが違う場合もあります。
受付、契約、引渡時の確認、入居中の対応、
退去時で全て同じスタッフでない可能性もあります。
それぞれで担当が違ったり、借りている期間中に
スタッフの入れ替わりがあるからです。
特に入居が5〜10年以上になると最初に対応してくれたスタッフが
辞めてしまったり転勤でいなくなっている可能性があります。
現に、今住んでいるアパートも入居時の担当者はもういません。
店も移転して隣の建物に移っています。
このように通常は変化があるわけです。
個人で経営していないのであれば、それはずっと付きまとう事です。
私は、人との出会いを大切にしています。
「口では偉そうな事、言ってますね」すいません。
でも、それが、活動の根底にあります。
だから、最初の面談の際にゆっくりお話をさせて頂き、
活動内容にご理解頂けないか、
或いは相互に信頼関係が築けない場合は、
依頼をお引き受けしないようにしています。
無理な依頼や強引なお引き受けは結果的に相互に良い結果をもたらさないからです。
もちろん相性ってこともあるでしょう。
そういったことも含めて関りを持ちたいと思っています。
この行為は、大家さんにとってもメリットがあると私は思っています。
しっかり話ができる関係、借主、不動産屋、大家さんが全て顔の見える関係、

煩わしいと思いますか?

実は、これが、お互いにメリットが有り、そして安価な契約の姿だと、
私は、思うのです。
「便利な」というのは、全てにおいて「お金のかかる行為」だと思うのです。
でも、今の日本の社会では、それと真逆な流れになっています。
そして、それを当たり前として受け入れてしまっている。
この流れで、一番、潤っているのは誰か?
極端な行為や安易な流れに流されないように、
そんなお手伝いができたらと日々勉強しています。

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代表者の瀬戸口です。 ゆるり不動産は、今、独りきりで生活している人の老後、高齢者や障がいをもつ人の住宅問題に取り組んでいます。 引きこもりの子を持つ親の老後や親の亡き後の残された子の住宅問題にも取り組み始めています。 もし、周りでこうした問題で誰に相談したら良いか 悩んでいる人がいましたら、お声かけ下さい。 まず一度、お会いしてお話しましょう。物件の話の前に、住まいに対する考え方、ライフスタイルに至るまで、たわいのないお話から人生観に至るまでお話できたら幸いです。 「会って話をする」、その行為の中からお客様が思い描いている住みたいお家やお部屋が分かってくると思っています。 http://fanblogs.jp/yururifudousan/archive/187/0
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