アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月30日

早秋 くじゅう・阿蘇 プチ旅 2日目 朝の長者原


こんばんは、エルグ(嫁)です。

23日、長者原で朝を迎えました。

IMG_20180923_094019 (1000x750).jpg


車から出て周りを見渡し、空を見ると曇り空でした。

IMG_20180923_093404 (1000x750).jpg


しかし、少し寒いくらいの風を感じると清々しさも感じました。

長者原で唯一24時間使用可能なトイレに行くと主人が

「このデカいキャンピングカー、何で2台分使うかなぁ〜・・・ ガラ空きの大型専用駐車場に行けば良いのに この場所は身障者専用だぞ!」

IMG_20180923_055445 (1000x737).jpg


「いくら身障者ステッカー貼っいても、2台分はダメやろう! 本当に必要な他の身障者が来たらどう思うやろうか! ステッカーを黄門さまの印籠と勘違いしてないか!」

誤解しないで頂きたいのですが、私達は身障者の方々を含めて、全ての人達が楽しい旅をして欲しいと思っているのです。

ごく一部の甚だしいマナー違反者による迷惑行為で、さまざまな規制の対象になることを大変危惧しているのです。

確かに主人の言うことも分かります。

主人がここまで言うには、それなりの理由があるのです。

実はこの車の身障者らしき人が杖を持ってはいたのですが、私が見て ”身障者レベルなのかなぁ〜” と 思う女性が乗っていたのです。

外見だけでは身障者の全てを判断できませんが・・・

「杖でサッサと歩けるのであれば、わざわざトイレ横の2台分を使わずに、15m先の大型駐車場スペースに止めろ! また車中泊禁止になるぞ!」

また、昨今身障者認定は厳しく、本当に認定必要と思う人でさえ申請して認められないケースがあるにもかかわらず、なぜ・・・

主人が言うように、トイレ前の駐車場を2台分使用する事は良くないと思います。

本人が身障者なら苦労が分かる筈なのに、2台分使用する身障者家族がいることが信じられないのです。

この車の人に限らず、一般の健常者の方々にも言える事ですが、本当にサポートが必要な人に大変迷惑であることを認識して欲しいのです。

「本当の身障者じゃないんよ! 特別に身障者認定だけ受けた人なんよ!」

と 社会の仕組みに少し寂しい思いをしてしまいました。


朝食を終え、もう一度気分を変えて軽く散歩をしました。

IMG_20180923_055639 (1000x729).jpg
IMG_20180923_055821 (1000x749).jpg


リニューアルされた散歩コースは、前から知っていたのですが、短いコースとは言え、歩き易くきれいに整備されていました。

案内板も見やすいものになっていました。

IMG_20180923_060016 - コピー.jpg
IMG_20180923_060041 (1000x745).jpg


整備されてとても気持ちの良い散歩コースでしたが、9時半近くにもかかわらず、ここのトイレは使用出来ませんでした。

散歩を終えると何時ものコースですが、やまなみハイウェイの牧ノ戸峠を通り、瀬の本高原方面へ向かいます。

少し青空も出て来たので、絶景を見れる場所でパチリ

IMG_20180923_101013 (1000x750).jpg


何時見ても飽きない絶景です。
















2018年09月27日

早秋 くじゅう・阿蘇 プチ旅 初日 丸幸ラーメンセンター・長者原


こんばんは、エルグ(嫁)です。

洗車を終え、国道3号線を博多方面に向けて走ります。

「久しぶりに新宮のイケアにでも行こうか!」

1時間半後、イケアに到着すると二人の予想通り、駐車場は大渋滞です。

主人は待ちきれないので、ホームセンターに行ったり、他の大型店舗に行ってウインドウショッピングを楽しむことになりました。

IMG_20180922_165642 (1000x734).jpg


時間はアッと言う間に過ぎ、夕食の時間となったので、 南に下り基山町の丸幸ラーメンセンターに行くことに決まりました。

博多の街から30分程で、私の好きな丸幸ラーメンセンターに到着しました。

IMG_20180922_191353 (1000x740).jpg
IMG_20180922_191606.jpg


二人ともお腹が空いているのか、急いで店内に入ります。

IMG_20180922_192431 (1000x750).jpg


前から何度か紹介していますが、昔ながらの素朴な何時食べても美味しいラーメンです。

お腹を満たして車に戻ると20時前になっていました。

「さあ〜て、何所に泊まろうか?」

「くじゅうに行きたいから、長者原に行こう!」

IMG_20180923_055008 (1000x739).jpg


「ちょっと遠いけど、行ってみようか!」

お泊り先が決まったので、到着までの時間を聞くと、2時間半くらい掛かると言うことでした。

このような時間を聞くと、主人は大体時間を正確に答えてくれます。

このことだけは感心する程、正確な時間を言ってくれるのです。

国道3号線〜国道500号線〜国道386号線〜国道210号線〜大分県道40号線を走り、長者原に到着しました。

IMG_20180923_060553 (1000x695).jpg


3連休と言うこともあり、たくさんの車中泊をする車で駐車場は満車状態に近い程でした。














ファン
検索
プロフィール
エルグズさんの画像
エルグズ
2017・1・19      主人(52)と私(?)  山口県西部在住
プロフィール
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。