アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月09日

2018 GW 伊勢神宮・熊野三山の旅 8日目-4 最終


こんばんは、エルグ(嫁)です。

亀嵩駅を散策していると待ち時間はアッと言う間に過ぎ、名前を呼ばれてお待ちかねの扇屋そばを食べます。

席に座ると、主人は何時ものように割子そば、私はとろろそばです。

IMG_20180506_131350 (1000x750).jpg


田舎そばと言った感じの蕎麦で、普通に美味しかったです。

主人は、割子そばが素朴な感じと言いながら、一気に食べていました。

IMG_20180506_132807 (1000x737).jpg


食べ終った頃には、13時半くらいになっていたので、

「そろそろ帰らにゃいかんね! 今年のGWも終わりやね!」

と 言うと急いで精算をして車に向かいます。

三瓶山方向に車を走らせていると、再び新緑のきれいな道を走ります。

IMG_20180506_140442 (1000x749).jpg


亀嵩駅を出発して1時間くらい走ったところで、予報通りの雨が降り始めました。

IMG_20180506_144005 (1000x736).jpg
IMG_20180506_144739 (1000x750).jpg


三瓶山はよく通る道ですが、主人は西の原からの景色が好きなので、休憩のために立寄ってみました。

IMG_20180506_145517 (1000x740).jpg
IMG_20180506_145641 (1000x748).jpg


晴れていれば絶景な場所ですが、雨も強くなり休憩もせずに進みます。

少し進み 浮布池 にも立ち寄り、ここで20分くらいの休憩を取りました。

IMG_20180506_150236 (1000x695).jpg
IMG_20180506_150225 (1000x736).jpg


少し元気を取り戻した主人は再び西へ車を走らせます。

IMG_20180506_151813 (1000x738).jpg
IMG_20180506_154231 (1000x750).jpg


着いたのは、石見銀山でした。

IMG_20180506_154601 (1000x750).jpg


主人は雨が降るこの地に立寄る気は無いのですが、真っ直ぐ帰るのは味気ないと私に忖度したようでした。

石見銀山では、車から降りて歩くことはありませんでしたが、最後の最後にサプライズが有ったように感じました。

8日間に渡る2018のGWも21時くらいの帰宅と共に終了となりました。

今年のGWの旅は、全く考えて無かった伊勢志摩に行くと言う展開になりましたが、結構内容の濃い満足のいく楽しい旅となりました。
















2018年07月06日

2018 GW 伊勢神宮・熊野三山の旅 8日目-3 道の駅 酒蔵奥出雲交流館・亀嵩駅・扇屋そば


こんばんは、エルグ(嫁)です。

比田温泉 湯田山荘 を出発して次に向かったのは、国道432号線沿いの 道の駅 酒蔵奥出雲交流館 です。

IMG_20180506_125034 (1000x747).jpg


主人の話では、この辺りは酒処らしく、美味しいお酒があると言うことで寄ってみました。

広島では西条のお酒が有名ですが、山口のお酒も美味しいです。

「中国山地のきれいなお水で造るお酒は、何所で造っても美味しい! まぁお水が美味しければ何所のお酒も美味しいのかなぁ〜?」

と ぼそぼそつぶやいていました。

広い駐車場に止め、建物の中に入ります。

IMG_20180506_122328 (1000x749).jpg


「これから天気も崩れるし、ゆっくり買い物も、ここが最後のお土産屋さんになると思うよ!」

最後のお土産を買える所と思うと、少し寂しい気持ちになります。

そう思いながらお土産を探していると、ソフトクリームの看板があるではありませんか、早速注文してしまいました。

IMG_20180506_122556 (1000x750).jpg


その横で主人はちゃっかり甘酒の試飲を2人分ゲットしていました。

IMG_20180506_122715 (1000x736).jpg


お酒の道の駅と言うことで、来た時は主人が喜ぶところと思っていましたが、主人以上に満足出来たような気がしました。

結局、1時間近く道の駅にいました。

主人談ですが、” 車中泊するには良さげ ” だ そうです。

再び5分程、国道432号線を西に走り、JR木次線の 亀嵩駅 に着きました。

IMG_20180506_130052 (1000x745).jpg
IMG_20180506_125703 (1000x750).jpg


前日に出石そばを食べ損ねたので、主人は亀嵩駅の 扇屋そば で食べるように計算して来たようでした。

扇屋そばは、全国的にも有名な蕎麦屋さんで、駅舎の中にある蕎麦屋さんなので、駅舎マニアの主人には夢のような食堂なのです。

有名店なので、当然待ち時間があります。

店内の入口前、昔の駅員室窓口の前に置いてある紙に名前を書いて、順番を待ちます。

IMG_20180506_125928 (1000x717).jpg
IMG_20180506_130540 (729x1000).jpg


しかし、ここでは退屈する事はありません。

何故なら、ここはJR亀嵩駅なのですから!

IMG_20180506_125902 (1000x748).jpg


待ち時間の間、二人でホームに行ってみました。

IMG_20180506_125840 (1000x748).jpg
IMG_20180506_125820 (1000x749).jpg


30分程の待ち時間も、アッという間に過ぎてしまいました。

そして、お姉さんに呼ばれて扇屋さんの店内に入ります。

















2018年07月04日

2018 GW 伊勢神宮・熊野三山の旅 8日目-2 サッカーWカップ・新庄村 がいせん桜通り・特急やくも・比田温泉


こんばんは、エルグ(嫁)です。

今日は、台風接近のため風雨に怯える程のお天気です。

サッカーWカップで残念ながら日本チームは負けてしまいましたが、深夜にも拘らずTV観戦していた主人が、予想外の健闘だったみたいで、

「今回の日本代表は、1勝だけど思ってたよりよくやった、レギュラー選手全員が良く走ってて、世界レベルになったとは言わないが、強豪国をビビらせたのは爽快だった。
強い気持ちで、戦ってた感が伝わってきたが、交代選手とGKに少し難があった、検討していただけに本当に悔しい、あまり褒め過ぎて天狗にならなければ、4年後が楽しみだ!」


と 朝から興奮状態でうるさいです。


旅に戻ると、この日は下関に向けて、400kmの道のりを走らなければなりません。

湯原温泉を後にして、西へ向って最短コースを走ると国道181号線沿いの新庄村に着きました。

宿場町のような雰囲気を感じ取った主人が国道を外れ、橋を渡り街を見てみることにしました。

IMG_20180506_091509 - コピー.jpg
IMG_20180506_091538 (1000x750).jpg


風情のある宿場町で、がいせん桜通り と言う所でした。

IMG_20180506_091614 (1000x740).jpg
IMG_20180506_091659 (1000x748).jpg


ゆっくりと走っていると、こじんまりとした宿場町ですが、何とも言えない情緒満天の通りでした。

両側には桜の木があり、お花見の時期には、嘸かし素晴らしい景色になるのだろうと、桜が目に浮かぶようでした。

通りには、やさしく流れる水路もあり、

IMG_20180506_091713 (1000x748).jpg


「ここはいいねぇ〜 タイムスリップしたみたいやねぇ〜 桜の時期に来るといいね!」

いいねぇ〜 を連発する主人ですが、感動している時間は兎角短いもので、約400mの通りは直ぐに終わってしまいます。

IMG_20180506_091732 (1000x750).jpg
IMG_20180506_091759 (739x1000).jpg


「なんか ほっこりしたね!」

と 感想が出て、9時半前に再び国道181号線から国道180号線を西に走ります。






伯備線沿いを走っていると、特急やくも に出くわし、主人が思わず写真を撮っていました。

IMG_20180506_094649 (1000x747).jpg


「ちょっと得した気分やなぁ〜!」

と ご機嫌な主人です。

国道180号線から県道286号線になると新緑がきれいな道を走ります。

IMG_20180506_102438 (1000x718).jpg


一部、峠道で離合しづらい所もありましたが、暫らくは気持ち良いドライブコースを走りました。

IMG_20180506_102814 (1000x737).jpg
IMG_20180506_102852 (726x1000).jpg


お昼頃に到着したのは、島根県安来市広瀬町にある 比田温泉 湯田山荘 でした。

IMG_20180506_115836 (1000x739).jpg


「おとな410円/人を払って入る温泉は、無色透明の加温式で、地方によくある地元民のための少し近代化した温泉と言う感じで、寝風呂、ジェット風呂などが設備されていました。
 
しかし、歴史ある温泉で、効能値もいようで、湯治の宿としても知られているようです。」


主人も私も貸切状態で、のんびりと浸かることが出来ました。














ファン
検索
プロフィール
エルグズさんの画像
エルグズ
2017・1・19      主人(52)と私(?)  山口県西部在住
プロフィール
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。