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【場面緘黙症】”いじめ”をする彼らの目的

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こんにちは

ゆりママのホームページへようこそ\(^^)/



”いじめ”をする彼らの目的


いじめる側は、人の嫌がる事をしてみて
人はどんなことをすれば辛いと感じたり、
怖いと感じるのか研究します。



そして、いかに大きく精神的に苦痛を
与えることができるかにエネルギーを
使い果たします。



いじめている相手の苦しんでいる様子や
涙、辛さを見るのが底知れぬ快感であり楽しみなのです。

この楽しさを得るためなら
自分の全エネルギーを使うことに惜しみはしません。


結果が・・・楽しいからです。


この快感を得るためにしつこく繰り返します。

ですから彼らにとっては”いじめ”をしている意識は

殆どなくて自分たちの欲望(楽しさを求める)であり
娯楽の一部にしかすぎないのです。


だから相手のこと(辛さや)を考える余地は全くありません。


彼らの”いじめ”の目的は自分の欲求(楽しく生きる)を
満たしているのですから。


映画やアニメなどのシーンで暴力や戦いの場面を
よく見かけます。


そしてヒーローが「勝った、負けた」と言って楽しみます。
そのアニメや映画、ドラマを見て楽しむ娯楽と良く似ているのです。


しかし、彼らの娯楽には”負け”いくさは
ありえないことで常に勝ち続けていなければなりません。


そして、その映画やドラマの世界で得た快感を
自分たちの生活の中でよりリアルにドラマ化して
楽しんでいるんですね。


自分たちが上位で「おまえ」は
俺たちの支配下であるというドラマを作って
それを認識させるために”いじめ”を繰り返します。


そして人間の本能である”楽しく生きたい”という欲望を
このような形で満たしているのです。


このようないじめる側の彼らの本質を知っておくのも

いじめ対策をしていく上で必要なのではないでしょうか?



彼らの目的や理由はともあれ

卑劣”いじめ”は

絶対許さない!この信念は持ち続けたいですね。



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【場面緘黙症】いじめ!は”卑劣な暴力行為”と認識

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こんにちは

ゆりママのホームページへようこそ\(^^)/




わが子が”いじめ”に遭ったら・・・


”いじめっ子”の感情の背景には、人をおとしいれて
自尊心を保とうとしたり誰かに自分を認めてもらいたい
(注目されたい)。


また
不満や心配な事があっても人に相談ができない。
(言ってしまうと自分のプライドが傷つくから)


その怒りや不信感など感情のコントロールをするため
他人に八つ当たりしたりして感情のはけ口にしている。

いじめっ子にはそういった共通点があるように思います。



いじめっ子の理由はともあれ、

いじめられているわが子を最大限に守る必要があります。


”いじめ”のターゲットになった子どもは心身に深い傷を負います。


私は

心や体に傷を負うということ事態”いじめ””暴力と思っています。

しかし同じ暴力でも

【刀の傷はいつか治ります。

しかし心に負った傷は深く残ります。】



“いじめ”は、その子どもが“いじめられている”と感じ
辛い、苦しいと思ったら

大人から見てどんな些細なことのように見えても

まず“いじめ”であると理解して話を聞くようにしましょう。


「そんなことぐらい!」の一言が大きな不信感になり
話してくれなくなります。


話してくれなくなったら取り返しがつかない事態に
発展してしまうことを肝に銘じておきたいですね。


勇気をだして話してくれたことを”褒め”
あげましょう。

そして、どんなことでも話せる雰囲気作りを
心がけておきましょう。


新学期は特に子どもたちは緊張しているものです。

学校から帰ってきた子どもたちに「今日はどうやった?」
「友達できた?」「勉強は?」「クラブは?」

このように立て続けに声かけをしているお母さんを
見かけます。

これは話せる雰囲気づくりとは言えないような気がします。
聞きたいけどちょっとだけ


”待つ勇気”も必要なのでは・・・


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こんにちは

ゆりママのホームページへようこそ\(^^)/



新入学を控えた園・児童・生徒を持つ保護者の
みなさま〜

心の準備はできていますか?

みなさん、ほとんどの方が

口に出さずとも”いじめ”

敏感になっておられるようですので


今日は

【ネットいじめ】の実態について書きますね。


【携帯メール】

「死んでください」「臭い」「キモイ」
などを連発し、繰り返し送信してきます。


また

【チェーンメール】で

一人の子どもをターゲットにして
チェーンメールで流すように指示して多くの人に
広まらせます。


どこかで留まると「次はお前の番だ」と
強迫するので怖くて次の人に送信してしまいます。


なのでチェーンメールはなかなか断ち切れません。



【なりすましメール】

他人の名前を語って

「俺は●●だ!何か文句あるんならメールしてこい!」

このように他人の名前でメールアドレスも書き込んできます。


【掲示板】

パソコンのネット上で『学校裏サイト』を
立ち上げ掲示板に悪口や個人情報、
その子の家族のある事、無いことを書き込みます。


などが横行しているようです。



【ネットいじめ】の直撃を受けている子どもは


身体的暴力などのいじめより、心と精神に
非常に大きなダメージを受けます。


■子どもに

携帯電話を持たせる時の心構え



社会情勢が悪化している中で携帯電話の普及率
は極めて上昇しています。


もはや携帯がなかったら仕事にならない現状で
好景気に向けて産業が活発に発展するには


携帯電話は無くてはならない戦略の武器でもあ
り文化といえるのです。が


世界が認めている携帯文化が、いじめの凶器に
使われているのも現状です。


残念なことに、こういった世界的文化には
必ずその裏が潜んでいます。


小学生はまだ携帯をもっている子供は
さほど多くはありませんが


中学生になると塾などの送り迎えなど
親子で連絡を取り合う手段として
携帯電話を所持するようになります。


また友達とのコミュニケーションを
メールで楽しむようにもなり、その文化が


より良い人間形成の力になるのなら携帯を持た
せてあげることも必要になってくると思います。



しかし上記のように


「ネットいじめ」が氾濫している現状を

みると携帯を子供に持たす意味


十分考えたうえで、よく子供とも話し合ってから

持たせるように心がける必要があるのではな
いでしょうか?


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後日
「ネットいじめ」のレポートも掲載します。
   

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プロフィール

ゆりママ
1995年著書 負けたらあかん!を出版しました。 場面緘黙症を乗り越えた娘の体験をもとに いじめによる自殺を何としても食い止めたいという思いで書きあげた本です。 大津いじめ事件に、心が傷み”死に急がないで!” と訴えたくてブログを立ち上げました。
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