アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年05月08日

決断するときのポイント

Picture2.png

智慧が無いことを仏教では「無明」といいます。

人間は皆、多かれ少なかれ無明です。

なぜなら完璧に正しい生き方をしている人はいないからです。

「これが正しい」と思うことは、全て主観なのです。

だから自分が正しいと「信じた」生き方をしているだけであって、

それが間違いのない正しい生き方であるとは言えないのです。

でも、それで幸せを感じているなら、それで安らぎを感じることができているなら

恐らく正しい方向へ行っているのだと思います。

でも、反対に苦しかったり、悲しかったり、いつも心が落ち着かない状態であるなら

それは恐らく間違った道なのでしょう。

何かを始める前には決断が必要ですが、その時に「正しいかどうか」を決めるのは何かというと

その時の自分の正直な心です。

少しでも疑問に感じたり、迷ったり、気がかりなことがあったらそれはサインです。

そのサインを見逃さないことが重要だと思います。

それは自分に何かを教えていることは間違いありません。

でも人は無明なので、そのサインを見ようとしません。

自分の都合がいいようにして、無視してしまいます。

それが失敗と成功の分かれ道です。

後になって、「あ、あの時に感じたことはサインだったのだ」と気が付くのです。

「無明」の反対は「智慧」です。

智慧ある人になるために、自分に起きていることにきちんと気づくことが大切です。

そうすれば、間違いの少ない幸せな人生になると思います。

生きとし生けるものが幸せでありますように☆**。・

2021年01月30日

瞑想の効果

forgetmenot.png


ミャンマーのあるおばあさんのお話。

そのおばあさんはとても元気な方です。

どう見ても75歳か80歳の間にしか見えないのですが、実際の年を聞いたところ、「101歳ですよ。」とのこと!

お肌はツルツルだし、しっかりとした足取り、ハキハキと話しています。

どう見ても101歳には見えない様子に周りの人々はびっくりしたとのこと。

実はそのおばあさん、毎日瞑想しているとのことでした。

瞑想が身体にいい効果があるということは科学的にも証明されています。

瞑想すると幸せホルモンとも呼ばれる「セロトニン」が分泌されます。

セロトニンは精神を安定させたり、頭の回転を速くする作用があるようです。

瞑想するだけで、美容効果やボケ防止などの効果もありそうです。

すごいと思うことは、現代で科学的に証明されていることを、お釈迦様は科学なんてまだなかった2500年以上前にそれを実践しすでに分かっていたということです。

しかし、お肌がツルツルになるというのは「おまけ」であって、それは別に大したことではありません。

それから、瞑想すると神秘的な体験をしたり、何か特別な能力が身につく人もいますが、それも目的にしてはいけません。

瞑想は心を育てる方法です。

瞑想は「清らかな心」「正しいものの見方」「幸せになる道」を得るためにサポートしてくれるものです。

人間の外側をきれいにすることは高級クリームや化粧品を使えばある程度までできますが、内面(心)をきれいにするにはどんなにお金を使っても実現することではありません。

清らかな心をつくるには、自分で心を育てるしか方法がありませんとお釈迦様がおっしゃいます。

自分を救えるのは、自分自身です


皆様の毎日が幸せで満ちあふれますように・・・

2020年12月19日

クリスマスの思い出

Picture2.png


私が初めて日本を出て海外で長期滞在を経験したのはニュージーランドでした。

そこで半年間語学留学をしました。

南半球にあるため、日本とは季節が逆です。

日本が冬の時、ニュージーランドでは夏になります。

ですから、季節的に暖かいクリスマスになるのです。

私が滞在した家庭は典型的な白人の家で、両親と子供が3人いました。

それまで、私はテレビや洋画で西洋人を見ることには慣れていましたが、実際に一緒に生活を共にしたり、身近に接することがありませんでしたので、とても衝撃的な感覚であったのを覚えています。

また、ニュージーランドに滞在中は自分が外国人であることに気づかされました。

外国人(特にアジア人)に対して少々差別的なところもあり、白豪主義に似たような雰囲気もありました。

特に危険なことはありませんでしたが、アジア人としているだけでなぜか肩身のせまい思いになったこともあります。

当時、同じ語学学校に通っていたタイ人の女性は特に周りからからかわれたり、差別的な態度をとられていたようで私に悩みを相談していました。

そんなことがありましたが、留学というのはいつか終わりがきて日本に帰る時間がきます。

期限があるというだけで気持ちが楽になりました。

    


クリスマスのデコレーションには本物のもみの木を買って飾りつけをしました。

家のお母さんが、「もみの木を長生きさせるために、風邪薬を入れておくといいのよ。」と教えてくれたことを覚えています(※本当かどうかわかりません ^ ^)。

そして、木の下にプレゼントを並べました。

プレゼントはクリスマスの日の朝に皆でオープンします。

子供たちは大はしゃぎで大変!

クリスマスの日は近所の家を訪ねて挨拶してまわり、ごちそうを頂きます。

ニュージーランドの人々は体が大きいですが、本当によく食べます。

だいたいどの家にも庭があってバーベキュー用のグリルがあり、そこでお肉を焼きます。

ホームパーティーはしょっちゅうですので、学校から家に帰ると「隣の家でバーベキューしているから来て!」とメモが置いてあり夕食はパーティーになることも多かったです。

自然と私も食べるようになり、半年の留学を終えるころには8sも体重が増えてしまいました!

若い時にしかできない貴重な体験をしたと思います。

海外で暮らすということは自分や日本を客観的に見る機会になり、それだけでも学ぶことがあると思います。

若いからこそ海外に出ていくことが必要だと思います。

明日も皆様の一日が幸せで満ちあふれますように・・・

2020年11月24日

上手くいくための方法

Picture8.png


何か新しいことやチャレンジをする前には心配したり不安になるのは自然なことです。

しかし、実行する前に「失敗するのではないか」と思うよりも「必ず上手くいく」と思ったほうがいいです。

結果は分からないのですから、どうせ考えるのなら前向きに上手くいくと考えたほうがいいと思います。

根拠はないけれど「絶対大丈夫」「上手くいく」と考えると本当に上手くいく気がしてきます。

そして、本番で思いもかけない力が出ていい結果になります。

今までもチャレンジしなければならない時がたくさんありました。

でも「きっと上手くいく。大丈夫。」と思って乗り越えてきました。

ポジティブでいればそれだけでポジティブなエネルギーが出てくると感じます。

反対にネガティブでいると、ネガティブなエネルギーが出てしまうと思います。

ですからいつでも前向きでいる方がいいのです。

特に理由はない、でも「できる」「大丈夫だ」と念じる。

そうすると、おのずとその方向へ導かれていくと思います。

明日も皆様の一日が幸せで満たされますように・・・!


2020年11月19日

苦しみをなくすためには

Picture6.png


一般的に苦しくて辛い時はそこから離れることを考えがちです。

でも実は、苦しみから離れたい時は苦しみを受け入れることが重要だと思います。

不思議ですが離れようとするともっと苦しくなるのです。

大変なことがやってきても、それを苦しいと思わなくなったらこちらの勝ちです。

苦しみを感じないようになるためには心を鍛えることが必要です。

心を鍛えるにはいろいろあると思いますが、お釈迦様は瞑想することを教えています。

瞑想は心の栄養です。

身体が食物から栄養を得ることと同じように、心にも栄養が必要です。

心に栄養を送り強くしていきます。

心が強くなると、どんなことがやってきても頑強な城壁のように何からも守られます。

ちょっとやそっとのことを大変だとか、辛いとか思わなくなります。

「なんだ、そんな小さなこと」と思えるようになります。

それは瞑想の力です。

別に出家してお坊さんになることだけが修行ではありません。

在家としてでも修行はできます。

瞑想の効果は実践した人だけが体験することができます。

瞑想についてもっと知りたい方は、こちらのウェブサイトをご案内します。

https://j-theravada.net/world/vipassana/

ミャンマーには瞑想センターが多くあります。

外国人を受け入れているセンターも数多くあります。

また、ミャンマーには瞑想ビザがあり入国することも可能です。

ご興味がある方は、お問合せフォームからご連絡ください。

今日も皆様の一日が幸せで満ちあふれますように・・・!


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 本日のオススメ商品 ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*

山下良道(ヤマシタリョウドウ)
1956年東京都生まれ。鎌倉一法庵住職。東京外国語大学仏語科卒業後、
曹洞宗僧侶となり1988年アメリカのヴァレー禅堂で布教、のち京都曹洞禅センター等で坐禅指導。
2001年ミャンマーで具足戒を受け比丘になる。現在はワンダルマ仏教僧として
鎌倉一法庵を拠点に国内外で坐禅指導を行う。
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

本当の自分とつながる瞑想 (河出文庫) [ 山下 良道 ]

価格:748円
(2020/11/19 18:47時点)


2020年11月18日

健康でいるためには

healthy.png


だれもがいつまでも健康でありたいと願っています。

健康でいるためには、「身体にいいことをしてあげる」これだけです。

何かをする時、食べる時に「これは自分の身体のためになっているか」

と考えるだけです。

それでもどんなに健康管理をして過ごしていても病はやってきてしまいます。

だからこそ、精一杯のできることをします。

この世は全て「因果の法則」があります。

不健康になったのには何か原因があるからなのです。

重いものを持ちあげてしまったので、一生ヘルニアで苦しむことになった人。

健康のことを考えずに食べたいものを食べたいだけとってしまって、病気になった人。

いつも自分の行動に気を付けていれば、病気は少なくなると信じています。

身体はケアしてあげればあげるほど、応えてくれると思います。

ですから、お風呂で身体を洗う時にも感謝しながら「今日も一日ありがとう」

という気持ちで洗うと健康になると思います。

歯を磨く時も、顔を洗う時も・・・。

身体を清潔に保つことは本当は面倒なことではなくて、とても重要なこと。

今日から身体にやさしく過ごしてみましょう。

今日も皆様の一日が幸せで満ちあふれますように・・・!


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 本日のオススメ商品 ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*

ヨガも身体にいいことです!
深く呼吸しながら、ゆっくりと身体を動かすことで体内の血液のめぐりがよくなり
リラックスできます。



全グループレッスンで、オンライン受講も選択可能!

→→【体験予約】←←

2020年11月15日

頭に残っている歌

song.png


子供のころよく聞いたで忘れられない歌があります。

題名は分かりませんが、あるTV番組のテーマソングでした。


    


笑顔のきれいな人だから

微笑みかえしてあげたいな

目と目が合ったら照れないで

一緒にお話しませんか

あなたの夢をおしえて

あなたの歌を聞かせて

こんな小さなふれあいで

大きな愛が始まるの

笑顔が

笑顔が

笑顔が

大好き


    


これだけの内容です。

笑顔って簡単なようですが、笑顔がつくれない人も多いようです。

子供は笑顔をつくるのが上手いですね。

大人になるとどうしてできなくなるのでしょうか。

笑顔は言葉がいらないとても簡単なコミュニケーションです。

でも言葉以上にパワーがあります。

笑顔をあげるだけで相手を幸せにできるのですから。


明日も皆様の一日が幸せで満ちあふれますように・・・!


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 本日のオススメ商品 ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*

少し早いですが、クリスマスケーキのご案内です。
見ているだけでも楽しくなりますね。
見た目だけではなく、一度食べたらまた食べたくなる美味しさがこのお店の人気の秘密です!



オンラインショップ限定クリスマスケーキはこちらから!

2020年11月14日

ポジティブなエネルギーを味方にする

energy.png


理由はないけれど「今自分はとても前向きである」と感じたらそれはとても大切です。

自然に沸き起こった感情は何かからのサインだと思います。

ポジティブなエネルギーは人生を楽しくします。

自分を含めた全てを肯定できて、自分が何でもできるマイティーワパーを得た感じになります。

そのお知らせをもらえるのは人によりタイミングは様々でしょう。

またそのきっかけも人により異なると思います。

ある人は病気になった時かもしれません。

ある人は何かとても辛いことを経験した時かもしれません。

でも、共通して言えることは望むことだと思います。

どんな状況下にあっても「求める心」を忘れてはなりません。

「辛い」「苦しい」だけを考えるのではなく、ここから脱出するための導きを求めること。

精神的なレベルを高くするように気を付けていると、いつかそのお知らせがやってくると思います。

ポジティブなエネルギーは自分のみならず、周りの人をも幸せにすることでしょう。


明日も皆様の一日が幸せで満ちあふれますように・・・!


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 本日のオススメ商品 ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*

クリスマスのプレゼントはもうお決まりですか?
大切な方へ日ごろの気持ちを一粒のジュエリーにのせてはいかがでしょうか。



【ニューヨークから直接届く感動☆日本未発売ジュエリー】

2020年11月13日

忘れられない風景

milkyway.png


皆さんは忘れられない風景がありますか?

私が忘れられない風景はニュージランドで見た天の川です。

今から20年前ぐらいですが、その時に人生で初めて天の川を見ました。

その時の感動は言葉では言い表せません。

別の空間へタイムスリップしたような変な感覚でしょうか。

天の川は英語では「Milky way」といいますね。

なぜそのように呼ぶのか実際に見た時に分かりました。

星たちが集まって白い川をつくっているからです。

宇宙空間にはこんなにも無数の星たちがあることを知りました。

そして、地球という星はそのうちの一つなのです。

そう考えると頭がおかしくなりそうですからやめます。

本当に人ってちっぽけな存在なんですね。

地球上で泣いたり、笑ったり、怒ったりしながら生きています。

人間はけなげな存在です。

でも何か使命目的を達成するために人間としてこの世に出てきたのです。


明日も皆様の一日が幸せで満ちあふれますように・・・!


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 本日のオススメ商品 ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*

はちみつ入りのシャンプーで健康な髪へ!
はちみつの殺菌力と保湿力が輝く髪へ導きます!



生はちみつ20%配合シャンプー誕生【MY HONEY REMEDY】

2020年10月23日

運が上がること、下がること

candles3.png


ミャンマーでは人々は縁起にこだわる傾向があります。

風水関連で良くないと言われたことや、アンラッキーになると言われたことについては人々は信じてその行動を避けますし、逆に運が上がるように占いで教えてもらったことをします。

日常の中でもアンラッキーになる行動があるので気を付けなければならないことがあります。

それらのいくつかを皆様にも共有いたします!
・ 洗濯する時に女性の衣類と男性の衣類を一緒にして洗うと運が下がる(特に下着類はNG)

・ 洗濯物を干す時、女性の衣類を男性の衣類の上に干すと運が下がる

・ 爪を切るときに、爪が床の上に落ちると運が下がる(特に寝床の上に落ちると病気になったり、家の中で大きな問題がおきる)

・ トカゲが西の方角から家の中で鳴く(お金が入るサイン)

・ ご飯粒が足の裏について固まる(お金が出ていく)

・ 食事の時に歌を歌うと運が下がる

・ 食事の時に肘をテーブルについて食べる運が下がる

・ 黒い車はアンラッキー(白は逆にラッキー)

・ 家主がゴミを捨てたりトイレ掃除をすると運が下がる

・ 男性は女性と遊びの関係を持つと商売が上手くいかなくなる

・ 夜、口笛を吹くとアンラッキーになる(幽霊を呼んでしまう)

・ 夜、女性は髪の毛を垂らしたまま道を歩くと幽霊がついてくる

・ 黒い犬や黒い猫には幽霊が入りやすい

まだ他にもあるかもしれません。

ミャンマーと日本で決定的に異なることでは「色」の好みです。

日本ではを好む人が多いと思います。服でも、車でも黒はいつも人気ですね。

でも、ミャンマーでは白が大人気です。

一番売れるのは白い車です。

黒い車はその色で値段が下がるくらい人気がありません。

白い車となると値段が高くなります。

面白いですね。

それから、日本とミャンマーで異なるのは日本では運が上がるために神様にお酒をお供えしますが、ミャンマーではお酒は一切使いません。

仏教では逆にお酒は危険になります。

starline.png


では、ラッキーになる行動やモノはなんでしょうか?

それは功徳を積むことです。

善い行いをすることです。

だましたり、悪口を言ったり、嘘をついたり、傷つけたり、人を困らせたり苦しめることはしないこと。

慈しみの心を育てること、清らかな人になること、善い人間になることです。

つまりお釈迦様の教えのとおりに生活することなのです。

明日も皆様の一日が幸せで満ちあふれますように・・・!


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 本日のオススメ商品 ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*

和菓子でありながら、緑茶にも紅茶にもマッチするお菓子です。
おせんべいのデザインは波間に鶴が飛ぶ姿を映しているということで
お祝いのプレゼントとしても喜ばれます!
年末のお歳暮にもオススメです!



京都から「千寿せんべい」などこだわりの和菓子をお届け【鼓月オンラインストア】
プロフィール
ゆみりんさんの画像
ゆみりん
少しでも読者の皆様の「幸せになるヒント」やきっかけとなればこの上ない喜びです。このブログを訪問してくださった全ての皆様とこれから訪問していただく皆様の安全と健康と幸せをお祈りします・・・♡**
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 今すぐに幸せになる方法
  2. 2. 幸せのチャンスをつかむ人とは・・・
  3. 3. 瞑想センターでの体験話
  4. 4. 新しい年、新しい自分
  5. 5. 今年を振り返って思うこと
  6. 6. いい言葉は伝染します
  7. 7. 体験することが大事
  8. 8. 心の病院
  9. 9. 幸せバンクを大きくしましょう
  10. 10. 「わたし」の正体
  11. 11. 瞑想の効果
タグクラウド
〜*〜*〜 オススメの本 〜*〜*〜

ブッダの「慈しみ」は愛を超える【電子書籍】[ アルボムッレ・スマナサーラ ]

【中古】 仏教と科学が発見した「幸せの法則」 「心」と「私」のメカニズムを解き明かす /アルボムッレ・スマナサーラ(著者),前野隆司(著者) 【中古】afb

【中古】自分を変える気づきの瞑想法 ブッダが教える実践ヴィパッサナ-瞑想 第3版/サンガ/アルボムッレ・スマナサ-ラ (単行本)

最新記事
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日別アーカイブ
ファン
ここから私が集めた楽天のオススメ商品を見ていただけます♡
watashinoroom.png
お家カフェ特集

益子焼 フレンチレース マグカップ( グレー/お洒落なマグカップ/北欧風/食洗機対応/電子レンジ可)/(ギフト対応/母の日 ギフト プレゼントお家カフェ

益子焼 kinariストレートマグカップ マグカップ ナチュラル おしゃれ 北欧風 陶器 わかさま陶芸 名入れ ギフト対応(別料金) 結婚祝い(食洗機対応 電子レンジ使用可)母の日 ギフト プレゼントお家カフェ

益子焼【kinari紅茶セット】 ティーポット カップ&ソーサー 茶器セット わかさま陶芸 (食洗機対応 電子レンジ使用可)おもてなし 名入れ ギフト 結婚祝い 内祝い 父の日 母の日 敬老の日 北欧風 プレゼント セット ペアギフトお家カフェ

益子焼 kinariカップ&ソーサー (コーヒーカップ ナチュラル カップ )かわいい おしゃれ 北欧風 (食洗機対応 電子レンジ使用可)名入れ ギフト (別料金)結婚祝い プレゼント 実用的 花以外 60代お家カフェ

ポイント5倍(3/4-3/11) ロンドンポタリー London Pottery ティーポット 4カップ レッド 580063 4CUP 英国 ブランド

KINTO キントー FOG マグ&プレート&ナチュレカトラリー テーブルスプーン&フォーク&kontex コンテックス ヘザーワッフルセット(結婚祝い ギフトセット 贈り物 ペア プレゼント おしゃれ 食器 食器セット ギフト ペア食器 ブランド ペアセット オシャレ 北欧 木製)

KINTO SEPIA マグ アンバー 340ml キントー / コップ カップ マグ マグカップ コーヒー 珈琲 お茶 ティー シンプル 耐熱ガラス ガラス レトロ アンティーク 北欧 電子レンジ可 食洗機対応 茶色 ブラウン ギフト プレゼント 父の日 母の日

ガラス ポット 450ml プランプ [コルク 耐熱ガラス 北欧 急須 紅茶 お茶 緑茶 ティーサーバー ティーバッグ ガラスティーポット 卓上 おしゃれ お茶用品 誕生日 母の日 ギフト PLUMP]

SALIU キャニスター BS03 2個セット(おしゃれ 陶器 セット LOLO 調味料入れ 調味料 収納 調味料ボトル 砂糖 塩 入れ物 密封 保存容器 塩入れ 木製 シュガー ソルト ロロ コーヒー シュガーポット 砂糖入れ 使いやすい キッチン用品 ケース 大きい かわいい)

【リンゴ型プレート】インテリア 韓国インテリア  皿 プレート ガラスプレート ガラス インスタ映え 小物入れ 撮影用小物 オブジェ ガーリー 韓国 オシャレ お洒落 一人暮らし 部屋作り 高級感 パール 癒しグッズ 癒し オシャレ部屋 韓国カフェ オシャレカフェ IT20_034

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。