アフィリエイト広告を利用しています

2022年01月15日

【本の世界】(超オススメ!)ルビンの壺が割れた

こんにちは!

昼間も活動中のウサギです!

今年5冊目になった書籍を読み終えたのでシェアしたいと思います。

★ルビンの壺が割れた

著者:宿野かほるさん
20220115_ルビンの壺が割れた.jpg

★あらすじ


主人公「水谷一馬」が、Facebookを通じてメッセージを送るところから、突然、物語は始まる。メッセージの送り先は、30年前、結婚式の当日に消えた結婚相手「美帆子」。Facebookの中で、たまたま見つけて懐かしくなり、丁寧なメッセージを一方的に送り始める。時間の経過ともに「美帆子」からの返信が届くようになり、30年前の「大学の演劇部」での「出会い」や「思い出」をFacebookの中で巡らせていく。当時の「誤解」や「知りえなかった事」を補完しながら…。「なぜ結婚式の日に消えたのか?」「なぜ今頃になって連絡を取り合っているのか?」多様な伏線の最後に見える物語の風景はいかに…。


★感想


「ルビンの壺」そのものだと思う物語に脱帽!

ウサギの学生時代「国語の授業」で「ルビンの壺」の話を知る機会がありました。みなさんも書籍の「表紙の絵」を見て、「あ〜!これね!」って思ったと思います。人によっては「壺」に見えたり、「向かい合った二人の顔」に見えたりする「絵」です。ウサギにとって、この物語そのものが「ルビンの壺」の様に思えました。物語の進行上、見えてくる「絵」がたくさんあって、最終的に「どんでん返し」をくらう衝撃は、近年では感じなかったくらいインパクトが大きかったです。そのインパクトのすごさを図る一番は、「帯のキャッチコピー」だとウサギは思います…。

*日本一の大どんでん返しと断言したい!
*この小説、すごすぎてコピーが書けません、とにかく読んでください!


ある意味、「手抜き」の様に見えますが「本当に書けなかった」のだとウサギは思います。しかも、このキャッチコピーのおかげで、多くの人の手に渡り反響を得たのですから、とてつもなくスゴイ!

物語は、FacebookのMessengerを介して、ある男女が「30年前の失踪事件」について、互いの想いを補完しつつ、意見交換を続ける形式で進んでいきます。昔なら「交換日記」ってイメージでしょうか?年配者が「アナログ」ではない「デジタル」な世界で対話する部分に「現代」を感じさせられつつ、30年前の「ノスタルジー」に思いを馳せる設定が良いですね。ここまでであれば、同じような作品はあるかもしれませんが、この物語は、読み手によっていろんな「絵」を見せてくれるんです。もっと内容に触れたいのですが、これ以上は、物語を実際に読んで「衝撃」を受けて欲しいです! 
ウサギの超オススメ!






★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11207067
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
PVアクセスランキング にほんブログ村
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
夢見るウサギさんの画像
夢見るウサギ
行きたい場所。経験したい事。ありすぎて困ってる「ウサギ」です。まわりからは、「ゆめ見過ぎ」って言われるけど、やっぱり旅したい。いろんな出会いに感動したり、へこんだりしたい。 一生青春したいなぁ〜(^^♪
プロフィール