アフィリエイト広告を利用しています

2021年08月03日

【貯蓄生活】リベンジ消費に気をつけよぉ〜っと!

こんばんは!

今夜も元気なウサギです。

最近、人口の50%を超えるワクチン接種(2回)が確認されている国々では、マスクのない生活が戻ってきているようなニュースを見る機会が増えてきました。ラスベガスのカジノでも、ワクチン接種した人はマスク無しでのプレイも可能だそうです。もちろん、デルタ株のような新種などへの「不安」は、ぬぐい切れませんが、着実に「with コロナ」から「afterコロナ」へと移り変わってきているようです。残念ながら日本は、まだまだですが、半年から1年後には、マスクのない生活が戻ってくるかもしれません。

★リベンジ消費?


そんな中、「リベンジ消費」って言葉も見る機会が増えました。これは「ダイエット」に例えるなら「リバウンド」ってところでしょうか?「with コロナ」の環境で、消費抑制されていた分「afterコロナ」の環境では、消費活動が活発化するという話でした。特に、いちはやくコロナの封じ込めに成功している国では、すでに始まっているようです。人口的にも、中国はすごい消費回復のようです。ウサギ的にも「旅行に行きたい!」っていう衝動は、めちゃくちゃ強いですので、「リベンジ消費」なるほど!って感じです。

★「リベンジ消費」≒「リバウンド」?


とは言うものの、「withコロナ」の環境で【貯蓄生活】&【自炊生活】から得た【節約・倹約】まで、「beforeコロナ」に戻してしまっては、「afterコロナ」の環境で生き残っていけないような気がするウサギ。理由は、経済活動の在り方が変わると考えているからです。今、働いている仕事が、このまま継続していけるのか?継続できたとして同じ給与体制を維持できるのか?と見えない部分が多い分、「withコロナ」の環境で培った「貯める力」「守る力」を継続しつつ、「使う力」も身に着けて行きたい。


「一生青春」するために、「Bucket List」をつくりながら、ひとつひとつ夢をかなえていく…。そのためにも、「リベンジ消費」の環境がやってきても、生活レベルを変えることなくがんばりたいな!

★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10888157
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
PVアクセスランキング にほんブログ村
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
夢見るウサギさんの画像
夢見るウサギ
行きたい場所。経験したい事。ありすぎて困ってる「ウサギ」です。まわりからは、「ゆめ見過ぎ」って言われるけど、やっぱり旅したい。いろんな出会いに感動したり、へこんだりしたい。 一生青春したいなぁ〜(^^♪
プロフィール