ADHD 発達障害 改善 子ども 不安

広告

posted by fanblog

2018年08月01日

ADHDの特徴を知ってても難しい・・・グッドドクターの感想をチョット

4884bdd7ec773773f121d6a14d812a78_t.jpeg



皆さん、夏休みいかがお過ごしでしょうか?

毎日暑いですね。ADHDの子たちはあまり家にいてじっとしているのが得意じゃないので、親としてはきついですよね。

なにかに集中している時はいいのですが暇になると誰かを邪魔したり走り回ったり・・・本当に騒がしい。

うちなんか夜9時になって私の目を盗んでピアノを弾き始めたり、笛を吹いたり、側転始まったり・・・

そんな時は、あー動きが足りなかった日なんだなと思っています。(もちろん怒ります。結構こわく)


先日夏休みに入って間もなく、面談がありました。

娘の普通クラスと、支援クラスの先生、各教室に行き各々の先生と面談させていただきました。

普通クラスの先生は、色々話しましたがそんなにな内容で、

「うーんん発達障害についてあまり知らないな・・・」という感想でした。

まあ仕方がないですよね。そのために通級してるんだから。

でも・・・もう少し発達障害のことさわりだけでも知ってほしいな・・・といった感じでした。









次に行った支援クラスは込み入ったことまで話せたので良かったです。

まず、娘の得意なことと不得意なことを表にして説明されました。

例えば、得意 短距離長距離
不得意 片づけ、新しい環境に少々混乱、楽しい時の興奮が人よりすごいなど

確かにと思うことで、さすがよく見てくれてるなと思いました。

あと細かいところも先生と私で、ここはそう思いますが、ここは家で落ち着けばできる感じですなど

娘の特徴を先生と私から見たもの、感じたことを照らし合わせました。

そして苦手を克服するためにこんな支援をしていきたいんですがどうですか?など言われました。


その後、このように支援していきますが良いですか?と言われました。

例えば片付けが苦手→朝支援学級に行って、筆箱の中身がそろっているか先生とチェックする。同様に帰りもtチェック

場になじめない→小さな役割でもいいので(班長、OO係など)やってもらって場になじむようにするなど

ここが支援クラスのいいところだなと思いました。

支援の仕方も支援学級の先生はプロですし、こちらの育て方(そんなにないですが)の方針に合わせてくれるので助かります。

そんな感じで支援の先生とはこいー話ができたと思います。


普段の生活ではお金がないのでほぼ毎日虫取り(笑)


DSC_0214.JPG



地域で開催している体験や習い事?に参加しています(夏休みスイミングスクールとか、埴輪作りとか)

今年は遠出はできずごめんですが、かーちゃん頑張ります。


いやーしかしADHDの娘は難しい。









今三年生ですが、好き嫌いもその日の気分で食べないものもあったり、楽しすぎるということ聞けないし(帰る時間を数時間守らなかったり)すぐ機嫌が悪くなるし(私の見る目つきが悪いとか)

ものすごく腹が立つことも多いのが事実。

そんなにできないよね・・・いつも穏やかなんて。

保育関係の仕事でピアノの仕事でも15年以上子供と携わっているけど無理無理。

こちらも堪忍袋の緒が切れて発狂します。

あー我慢ができる薬があれば欲しい。穏やかな性格になれる薬とか


みなさんはどうですか?

どんな毎日過ごしていますか?

そういえば、木曜に放送しているグッドドクター・・・なんか自閉症でサヴァン症候群

のお医者さんの話。


気になる人はあらすじ、感想見てみ下さい(^^♪

https://kininaxtutekennsaku.com/1088.html


山崎賢人さんが出ててるんだけど。

なんか個人的に嫌な感じがちょくちょくします。

優秀な人たちが発達障害の人たちをいじめるみたいな・・・

もちろん患者さんのことを考えたりいい場面もあるのですが。

皆さんの感想も聞きたいです。

グッドドクター気になる人はこちらから↓






ではまた(#^.^#)
posted by yume0624 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ADHD
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7954408
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
アトピーでお悩みの方の為に、ブログやってます☆ 良かったらのぞいてみて下さい。子どものアトピーおすすめはこれ!!
最新記事
写真ギャラリー
プロフィール
さんの画像

娘が突然ADHDと診断されました。 なるべく前向きに、そして、たまにはちょっと立ち止まって、娘の可能性を応援していこうと思います♪ 保育士とピアノ講師の経験や、支援の先生や関連本から色々とお話しさせていただきます☆
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。