アフィリエイト広告を利用しています
ADHD 発達障害 改善 子ども 不安

広告

posted by fanblog

2018年01月19日

発達障害の子は敏感。発達障害と診断することのメリットとは。


私は日中、保育士をしているのですが、以前お話しした自閉症の疑いがある子。

笑顔も見られ、小さなやり取りもでき(これなあに、「OO〜」など)

このまま成長していくのかな〜♪と思った矢先・・・・

やはり自閉の特徴を感じられることがいくつかありました。

まず、給食。

その日はラーメンと餃子だったのですが、まず初めに餃子が配られたんです。

その餃子はフォークのほうがとりやすかったので、フォークを渡しました。

すると、その子はスプーンで食べたかったらしく、

「ギャー!!」とひっくり返ってしまったのです。

その後スプーンを渡すも

「ぎゃーーーーー!!」

ますますひどくなるばかり。

そしてラーメンが食べたく、そのままスプーンで食べるのですがなかなか取れず・・・

こちらからもフォークに変えるわけにもいかず、ちょっと大変でした。


その後、給食が終わりパジャマに着替えるのですが

たまたまいつもの保育士と違う人(とは言っても、そのクラスの担当)が布団の近くに行くと

また

「ぎゃーーーーー!!イタイイタイ!!!!」

と泣き叫んでました。









やっぱり、少しずつはよくなりつつも、自閉症だろうね・・・と保育士同士で話していました。

成長は一緒に喜んで、その子のことも気にかけてみているのですが・・


「私たちだけでは限界かな」

と話しています。


私が言っている園は認定こども園のため、三歳からは幼稚園になります。

幼稚園では、制作、プール、体操、お遊戯会、運動会、

色々な体験をします。


そこに入るためには、今のままでは、担任と補佐の先生だけでは見切れなくなります。

もし、診断が下れば、もう一人サブの先生がつくかもしれません。

手は打てるのです。


進級に向けての面接でママに話そうか・・と話していました。

このままだと、その子がいろいろと遅れてしまい、ママが気付くのも時間の問題ですし、

周りの子供たちと同じ行動が毎回できなければ、難しいですよね。

診断が下れば対応の仕方がわかるかもしれません。


診断、不安ですが、そのこのためになることも多いです。

なにを大事にするか本当に難しいですね。






posted by yume0624 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ADHD
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7218178
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
アトピーでお悩みの方の為に、ブログやってます☆ 良かったらのぞいてみて下さい。子どものアトピーおすすめはこれ!!
最新記事
写真ギャラリー
プロフィール
さんの画像

娘が突然ADHDと診断されました。 なるべく前向きに、そして、たまにはちょっと立ち止まって、娘の可能性を応援していこうと思います♪ 保育士とピアノ講師の経験や、支援の先生や関連本から色々とお話しさせていただきます☆
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。