アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
置くだけですぐつながる、Wi-Fi(ワイファイ)搭載で使い放題の高速インターネットです。面倒な工事やパケット制限もナシ!スマホでゲームや動画を思い切り楽しみたい方や、一人暮らしの方に最適なインターネット回線サービス工事不要!カンタン置くだけインターネット【SoftBank Air】
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年03月17日

車にソーラーパネルを付けてみた

2013年型のミライースに
ソーラー発電システムを取り付ける事にしました


Ads by GoogLe





エコカーなのでどうしてもバッテリーに負担がかかるので
駐車中でも充電できるようにしたいと思います


用意したのは
DSC_0105.JPG

12V専用5Wソーラーパネル

DSC_0121.JPG

DSC_0123.JPG


12V・24Vのチャーコントローラー
過充、放電、逆放電を防止してくれます

DSC_0127.JPG

バッテリーに、直接繋ぐより
ヒューズボックスから常時電源の
配線に繋いだ方が安全なので
エーモン工業のヒューズ電源
接続用のケーブルと端子

先ずは
コントローラーに其々の配線を接続して行きます


DSC_0128.JPG

接続端子を電工ペンチで圧着します

DSC_0116.JPG

DSC_0117.JPG

コントローラーの取説は英語ですが、わからなくても
本体に描いてあるイメージ図通り

DSC_0121.JPG

DSC_0123.JPG

DSC_0124.JPG


ソーラーパネルのは1番、−は2番

車のバッテリーのは3番、−は4番

コントローラーから出力する場合はが5番、−が6番に固定します
DSC_0129.JPG

固定用のネジは+、−ドライバーどちらでもOKでした
機種によっては違うかも知れませんね


DSC_0148.JPG

ソラーパネルはダッシュボードの上に置こうかとも思いましたが

Ads by GoogLe





サイズが少し大きめなので

サンバイザーに取り付けることにしました

DSC_0107.JPG

DSC_0106.JPG

配線を隠すために内張を外します

上の隙間に指をかけて引っ張るとすぐに外れました

急に引っ張ると割れそうなのでゆっくりとはずします

次にグローブボックスの取り外しですが

DSC_0141.JPG

DSC_0142.JPG

開いて、全体を手前に引きながら
少し上に持ち上げるようにすると外れます


DSC_0143.JPG

ヒューズボックスが見えました

電源は機器の破損等の危険があるので+から先に接続します
最初はハザード/ホーンから引こうと思ったのですが
ヒューズが10A

DSC_0150.JPG


用意したのが15A・・間違えた

DSC_0151.JPG

そこでドアーロック(D/L)の15Aに接続することにしました

発電の取り込みなので問題はないと思います
電源の取り出しには使用しない方がいいですよ


DSC_0144.JPG

アースは右側に、繋ぎやすいボルトが有るので、そこへ繋ぎます

DSC_0147.JPG

コントローラーは、バッテリーの状態が分かるので
センターコンソールに置いて、見えるようにしました


チャージランプが点いているので正常に機能しているようです

Ads by GoogLe











にほんブログ村









検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。