2019年03月17日
車にソーラーパネルを付けてみた
2013年型のミライースに
ソーラー発電システムを取り付ける事にしました
Ads by GoogLe
エコカーなのでどうしてもバッテリーに負担がかかるので
駐車中でも充電できるようにしたいと思います
用意したのは
12V専用5Wソーラーパネル
12V・24Vのチャーコントローラー
過充、放電、逆放電を防止してくれます
バッテリーに、直接繋ぐより
ヒューズボックスから常時電源の
配線に繋いだ方が安全なので
エーモン工業のヒューズ電源
接続用のケーブルと端子
先ずは
コントローラーに其々の配線を接続して行きます
接続端子を電工ペンチで圧着します
コントローラーの取説は英語ですが、わからなくても
本体に描いてあるイメージ図通り
ソーラーパネルの+は1番、−は2番
車のバッテリーの+は3番、−は4番
コントローラーから出力する場合は+が5番、−が6番に固定します
固定用のネジは+、−ドライバーどちらでもOKでした
機種によっては違うかも知れませんね
ソラーパネルはダッシュボードの上に置こうかとも思いましたが
Ads by GoogLe
サイズが少し大きめなので
サンバイザーに取り付けることにしました
配線を隠すために内張を外します
上の隙間に指をかけて引っ張るとすぐに外れました
急に引っ張ると割れそうなのでゆっくりとはずします
次にグローブボックスの取り外しですが
開いて、全体を手前に引きながら
少し上に持ち上げるようにすると外れます
ヒューズボックスが見えました
電源は機器の破損等の危険があるので+から先に接続します
最初はハザード/ホーンから引こうと思ったのですが
ヒューズが10A
用意したのが15A・・間違えた
そこでドアーロック(D/L)の15Aに接続することにしました
発電の取り込みなので問題はないと思います
電源の取り出しには使用しない方がいいですよ
アースは右側に、繋ぎやすいボルトが有るので、そこへ繋ぎます
コントローラーは、バッテリーの状態が分かるので
センターコンソールに置いて、見えるようにしました
チャージランプが点いているので正常に機能しているようです
Ads by GoogLe
にほんブログ村
ソーラー発電システムを取り付ける事にしました
Ads by GoogLe
エコカーなのでどうしてもバッテリーに負担がかかるので
駐車中でも充電できるようにしたいと思います
用意したのは
12V専用5Wソーラーパネル
12V・24Vのチャーコントローラー
過充、放電、逆放電を防止してくれます
バッテリーに、直接繋ぐより
ヒューズボックスから常時電源の
配線に繋いだ方が安全なので
エーモン工業のヒューズ電源
接続用のケーブルと端子
先ずは
コントローラーに其々の配線を接続して行きます
接続端子を電工ペンチで圧着します
コントローラーの取説は英語ですが、わからなくても
本体に描いてあるイメージ図通り
ソーラーパネルの+は1番、−は2番
車のバッテリーの+は3番、−は4番
コントローラーから出力する場合は+が5番、−が6番に固定します
固定用のネジは+、−ドライバーどちらでもOKでした
機種によっては違うかも知れませんね
ソラーパネルはダッシュボードの上に置こうかとも思いましたが
Ads by GoogLe
サイズが少し大きめなので
サンバイザーに取り付けることにしました
配線を隠すために内張を外します
上の隙間に指をかけて引っ張るとすぐに外れました
急に引っ張ると割れそうなのでゆっくりとはずします
次にグローブボックスの取り外しですが
開いて、全体を手前に引きながら
少し上に持ち上げるようにすると外れます
ヒューズボックスが見えました
電源は機器の破損等の危険があるので+から先に接続します
最初はハザード/ホーンから引こうと思ったのですが
ヒューズが10A
用意したのが15A・・間違えた
そこでドアーロック(D/L)の15Aに接続することにしました
発電の取り込みなので問題はないと思います
電源の取り出しには使用しない方がいいですよ
アースは右側に、繋ぎやすいボルトが有るので、そこへ繋ぎます
コントローラーは、バッテリーの状態が分かるので
センターコンソールに置いて、見えるようにしました
チャージランプが点いているので正常に機能しているようです
Ads by GoogLe
にほんブログ村
posted by yukitoshidiynikki at 13:10
| ソーラーパネル