広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月29日

広島を観光した後、新幹線に乗る前に「大井」で食べて帰ると良いよ。こいわしのお刺身も美味しいよ。

こんにちは!
お父さんブロガーのゆじさんです!

究極の忙しさから解放されて久々に外食外食ぅ!

広島の郷土料理である「こいわしのお刺身」を食べに町へ繰り出してみました。

以前にもご紹介したと思いますが「こいわしのお刺身」を食べるには自宅以外だと居酒屋くらいしか思い浮かばないくらい貧弱な情報量の私。

でも1軒だけ美味しい所を知っていますので本日はそこをご紹介。

まぁまず「こいわしのお刺身」でも見てお腹を空かせてください。

IMG_20170628_182638.jpg

相変わらず写真撮影は下手で困っているのですが大丈夫。内容物はしっかり撮れてます。

本当はもっとキラッキラに輝いてる「こいわしのお刺身」と薬味はネギとすりおろした生姜。

左に添えられているのは広島菜。

単純に美味い。歳を重ねると分かる薬味の美味しさ。
それに負けない「こいわし」の旨味。
たまんねぇっす。

光り物が苦手な方の気持ちが正直分からないので申し訳ないのですが、苦手な奥様でも2口、3口くらいなら『美味しい!』と言います。
その後は手を付けませんのでクセの強さは推し測ってください。(無責任でごめんなさい。)

でも、大丈夫。
www.asse.co.jp

今回もオススメするお店は、何とお好み焼きと寿司という異色のコラボを実現されている中々珍しいお店なのです。

「こいわしのお刺身」以外にも美味しいものはある!

そんな、このお店で味わって欲しいのが「おでん」
お好み焼きと寿司と関係ないじゃん!的なツッコミは受け付けません。
食べて美味しかったものを紹介したい気持ちが全面に出てきてしまったのですから。

それがこちら
IMG_20170628_184450.jpg
1つのタネが160円ですのでこれで480円ですね。

父方が関東で母方が関西で住んでる所は広島で引っ越しも多かった私は色んな地域の出汁を味わってきました。

結局どのタイミングでも住んでるその時々の地域の出汁が最も美味しかったので強く言えませんが、

広島の出汁最高!

大井のおでんの出汁は王道の広島風だと思います。
『コレだよ!コレコレ!』的な台詞を言いながらすぐさま完食したので広島風です。
根拠はありません。美味しければ良いのです。

「こいわしのお刺身」で郷土料理を、「おでん」で広島の風を感じ、締めに「お好み焼き」を食べて広島を満喫して帰れるお店。

それが「大井」さんなのです。

食べすぎたな〜って時はお好み焼き1人前を分割してくれます。
IMG_20170628_203650.jpg

ガイドブックに載ってるお店が大混雑してて広島県人の私がオススメしたいお店が空いてるのを見て少し歯痒かったので書いてみました。

大井さんは広島駅新幹線口側の2階にあります。

カープの試合がマツダスタジアムで開催される日はカープファンで混雑しますが平日夕方は比較的空いております。

お昼もランチでお好み焼きとお寿司のセットが味わえるのでご賞味あれ。

最後に広島観光最終日、新幹線に乗る前が最高と再度申し上げて終わりにしたいと思います。
フィナーレ

IMG_20170628_182249.jpg
「こいわしのお刺身」は時期によって広島産ではありません。
ありませんが6〜8月は広島産が旬でスーパー等で出回っております。

即ち「今」が一番美味しい季節。

夏休みに広島観光いかがですか?

あ、私は観光協会の者ではありませんが笑

それでは
ん〜!良い人生を!


posted by ゆじさん at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月27日

ソシャゲのガチャで幸運に出くわすと現実だと不幸になるよね。ソシャゲは時間とお金の無駄だと思う件。

likGyTP6VjiZdN51498535121_1498535150.png

相も変わらず私はスーパーラッキーマン。

こちらの画像はドッカンバトルと言う名のソシャゲで最高のレア度を誇るLR(レジェンドレア)に進化する大層な代物である。

ざっくりとどのくらいレアかと言うと0.08%

もう一度言います。0.08%

よく分かんない?

1250分の1です。

星型ピノの確率が4.8%

20分の1です。

実に星型ピノの60倍出にくいのです。

ピノを1250箱用意してその中の1つがLRなのです。

それをいとも簡単に無課金で引いてしまう自分の幸運が私は恐ろしい。
ソシャゲで幸運だと現実では不幸になる

ソシャゲでガチャと言えば最高レア度を手に入れるためのもの。
ゲームを有利に進められるばかりではなく、他のプレイヤーの羨望の眼差しまでも受け取れる。

『俺!最高レア度のキャラクター持ってるんだぜ!強い!カッコイイ!レア!!!』

自己満足の究極の形。

気分は高揚し、そのキャラクターが如何に強いか動画などを検索する。

最高レア度に進化させる為に必要なアイテムを調べ、そのキャラクターを更に際立たせる為に他のキャラクターも欲しくなる。

手に入れた瞬間、ワクワクが止まらず『やる事一杯あるなぁウフフ。』などと幸せな気分に包まれる。

頭の中は「お花畑のど真ん中に降臨するキラッキラの最高レア」の事で一杯になるのです。

では、現実に戻ってみましょう。

時間というものは厚顔無恥に進む。

如何に仕事と仕事の合間、一服する時だけ調べると決めようが最高レア度の魅力はそんなものじゃ抑えきれない。

『早く調べたい!早く進化させたい!』

時間を作り出す為に最も削りやすい睡眠時間を削る。

更にそれでも時間が足らず仕事中にも最高レアの事が頭から離れない。

そうした結果、仕事の質が下がる事になりかねないのです。

私は幸いな事に睡眠時間を削る事は得意技なので質を下げる事は無かったと思いたい。

更に繋げるなら最高レアまで進化したとします。
最低な事にこれがゴールでは無いのです。

何故なら最高レアキャラクター1つだけではどうしようも無い。

最高レアを輝かせる為にそれなりのレア度のキャラクターも必要になります。

ということは?

そうです。課金が必要なのです。
無課金で最高レアを手に入れたが為に計画外のガチャを回さないと「満足出来ない。」

ソシャゲにどっぷりハマってる人ほどこの欲望が強く働くと推測されるのです。

事実、私が『ふぉぉぉぉぉぉ!!!』と叫びながら課金画面に進んだ時に思った事は『沢山のレアが欲しい!!!』の一点だけでした。

ソシャゲの最高レアは人を惑わすに十二分な魅力を持っているのです。

愚か者とは分かってはいるけど止められない。それ故にソシャゲのガチャは闇だと言い切りたい。
今、後悔しかしてないから。そのお金を投資信託に回しておけば良かったとしか思ってないから。

結果、奥様のカードを使用し課金がバレてしまい、激おこされた事は他の誰にも内緒にしておいて欲しい。

よく笑い、表情がコロコロ変わる奥様から笑顔が消えた日のリビングはサイレントモードになってしまうのは味わいたくないから。

このようにソシャゲで身の丈に合わない幸運を手に入れたら現実では不幸な事も起こり得る事がお分かり頂けたでしょうか?
フィナーレ

ソシャゲは全部ひっくるめて突き詰めると時間とお金の無駄です。

本当に空いた時間で、本当に自由になるお金のみで健全に遊ぶのが正しい付き合い方です。

ソシャゲのガチャは提供する会社のやりたい放題な現状なのですから。

因みにドッカンバトルの1250分の1って現金に換算すると375000円です。
LR2枚所有している私の戦闘力は750000円オーバーです。

g6HWk7X7oqg35Pn1498544432_1498544464.png

実際、そんな価値は無いですけど。

それでは
ん〜!良い人生を!


2017年06月24日

子供に勉強を促す時、親が出来る事は何か?我が家が使ってる台詞。

board-361516_640.jpg

中学1年生の娘ちゃん。
初めての期末試験である。

中間試験でテストの感覚を掴み切れず口惜しい結果になったと嘆いていた。

私から言わせれば『油断の塊が生んだ結果だ。』と言いたいがブログ内で納めておこう。
パンチが飛んでくるのは痛いから。

そしていつも思う。
私はろくに勉強もしない学生時代を過ごしたにも関わらず子供達に勉強の必要性を説いて良いのだろうか?と。

それでも勉強の楽しさを伝えておきたい。
出来る事が増えて選択肢が増える事だけは伝えておきたい。

今、勉強の楽しさに目覚めた私より若い君達の方が有効に脳みそを使えるのだから。
親が子供に出来る事

教材を探す

「親として」何て偉そうに言いたくはないけど子供を育てる立場になって
これが良い、あれが良いなどとインターネットで教材を探しては子供達にオススメしている。

どれも食いつきが悪い。

今の所、娘ちゃんが辛うじてやっているのがスタディサプリくらいかも。

studysapuri.jp

これは大人でも大変勉強になるのでついでにオススメしておこう。
子供のアカウントで英語の勉強をしている悪い大人だけど非常に分かりやすい。
ありがとう。スタディサプリ。

教材は結局、『本人の好み』があるので次から次へと紹介だけして選んでもらうのが良いのかもしれない。
それにかかる労力はとんでもないが親として出来る事はそのくらいなのだ。と最近よく思う。

以前息子くんに差し上げた「うんこドリル」は既に埃を被っている。
初めの食いつきは異常に良かったが冷静になった途端、友達に『見せるのが恥ずかしい。』という至極最もな意見でタンスの肥やし真っ最中である。

最近では息子くんに子供向けプログラミングで面白いものを探しているがこちらのサイトのマインクラフトの部分しかやっていない。

code.org

どれだけサイトを回ったか分かってくれないのが少し悲しい。

だから
勉強のやる気へのきっかけにさえなれば良い。そのくらいの気持ちで。

勉強しやすい環境を用意する

これは個人個人によって全く違うと思う。

娘ちゃんは音楽をかけながらの方が捗ると仰る。
息子くんは逆に静かじゃないと集中力が散漫になる。

相反する集中方法を持つ二人の子供が同時に勉強して頂くには多少骨が折れた記憶。
いや、現在進行形で苦労してるけど。

今の所、娘ちゃんにヘッドフォンを装着して貰い、タブレットを息子くんに見せないようにやって頂いている。画面が見えた瞬間、息子くんの意識はタブレットへと吸い込まれるからだ。

各々の部屋で集中してやって頂けたら私の仕事も捗るのだが・・・

リビングで皆揃って『勉強ターイム!!!』が楽しいから良いけど。

だから
子供個人に合った環境を一早く見つけ出し、提供するのが親の役割だと私は言いたい。

未だ道半ばなのは強調しておきます。

やる気になって頂く

最終にして最大。
どれだけ優れた教材でも、どれだけ最高の環境を用意したとしても、子供本人がやる気になければ全くの無意味。親の苦労は徒労に帰すのみ。

『折角用意したんだから勉強しろ〜!』なんてのは最悪で子供は反発する。
親の都合だけで強要しようものなら必ず反発する。

子供にも『都合』と言う名の『やる気』が存在するのだ。

如何に気持ちよく机に向かって終わりの見えない勉強に集中して頂くか?

今現在、我が家で最も有効な手段は
『やらなくて良いよ。』である。

知らない事の方が多いと人生の選択肢が少なくなる『結果』だけを添えて

子供は頭の中では『やらなくてはいけない』と分かっているが『面倒くさい』が先にきてしまう故に勉強に向かわない。

そこで『やらなくて良いよ。』である。
突き放すのでは無い。全てを包み込んだ上での台詞。

子供は天才だ。
日々、世界は面白いものに溢れていると伝えておくだけで必要なものを理解する。

その必要な物の中に勉強が含まれている事を知っているから『やらなくて良いよ』は響くのだ。

時に本当にやりたくない、体調が悪い時だってある。
その時は文字通り『やらなくて良い』は『やらなくて良い』に変わる。

我が家はこの台詞を使い今までで最大の成果を上げている。
ただこの台詞を魔法の言葉のように受け取ってしまうのは危険であると伝えておきたい。
日々コミュニケーションをして子供自身が何にでもなれる可能性を秘めている事をキチンと伝えた上で試して欲しい。

突き放す『やらなくて良い』は子供の成長を妨げる台詞になりかねないと私は思うから。

フィナーレ

親が出来る事は本当は余りに少なく
最も必要なのは子供にやる気になって頂く技術なのだと思う。

我が家の直近の問題は自ら進んでする長女の娘ちゃんではなく
天才だと思い込んでお尻を叩かないとやる気が起きない末っ子長男の息子くんなのであった。

それでは
ん〜!良い人生を!


2017年06月23日

高級な焼肉弁当をただで食べて大丈夫?ただ飯より高い物は無いを実感する。

究極に多忙です。

今までは何とか日々ブログを更新する時間と体力くらいはあったのですがさすがに朝から取引先に詰め、夕方に開放されてそこから本業をこなし終わった丑三つ時からブログを書ける程私はスーパーマンではなかったみたいです。
残念。

もう少し忙しい日々が続きそうなので落ち着いたらブログの引っ越しや更新やらまとめて済ませます。必ず。

本日は何でそこまで忙しい事になっているかを簡単に麦とホップを飲みながら書いてみたいと思います。

IMG_20170615_115144.jpgIMG_20170615_115152.jpg

ただより高いものは無い

叙々苑の焼肉弁当に肉薄する美味しさを誇る『ふるさと』の焼肉弁当をたたで食べました。

お値段はお弁当なのに「2000円」だそうです。

www.localplace.jp

ランチタイムはやってないですけどお弁当はある。不思議!

叙々苑はもう少し高いですけど。

何でただで食べれたかだって?

取引先の責任者クラスのみの会議に潜り込む事に成功したからです。

それでもかなり特別だったみたいでスーパーラッキーマンは健在です。

日々『勉強したいです!』を口癖のように言っていると見てる人は見てくれていてチャンスが巡ってきたりするものです。

会議の後に感想を求められて新しいシステムを導入というか『こういうのありますよ。』的なノリで

ラインワークスを紹介したんですね。

line.worksmobile.com

ラインワークスについては後日改めて書こうと思いますので省略しますがトップの方がえらい興味津々でして。

『じゃあお前が担当な。』的な勢いに押されまして。

気が付けば部外者なのに窓口になってしまったもので。

取引先の支店・各店舗に回って導入の説明をする羽目になったりで。

責任者クラスの方々からは『ラインワークスの回し者か!』なんて冗談交じりで『いらん仕事増やしやがって』的なプレッシャーを勝手に受けてみたりで。

とにかく忙しいのです。

で、ですね。
これの見返りというか報酬というかお金は全く発生しない訳なんですよ。

いや、求めちゃいないんですよ。お金なんて。

実際勉強になりますし。

『ただ』思う事は『ただ飯』をご馳走になった日のお願いは断れないのだと実感だけしているものでございます。
フィナーレ

企業でも何でも全ての事に言えますが新しい事を取り組むタイミングで新しい事に携われる事は物凄く勉強になります。

成功すれば自信になります。失敗しても経験になります。

与えられた仕事を面倒くさいとか思わずに出来る事を全力でやった方が良いと思った究極に多忙な日々。

お金なんざ後から付いてくるもんだと言い聞かせて終わりにしたいと思います。

それでは
ん〜!良い人生を!

追記:2017年6月下旬
鶴の一声とはこの事かと分かった梅雨の中休み。

『やっぱ止〜めた。』

トップダウンである。

私の究極に忙しい日々は突如終わりを迎えた。

『もっと管理が簡単で代わりになるようなものを探しておくように。』との指令を残して。

私に残されたのはラインワークスの運用ではなく運用までの手順を説明する技術だけなのであった。

posted by ゆじさん at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月19日

ヒアリが日本に侵入してきた。アルゼンチンアリと闘い続けて思う事。

先日、私というかアルゼンチンアリの被害に遭われた方なら分かると思うが相当衝撃的なニュースがあった。

アルゼンチンアリと同じく南米原産の特定外来生物に指定されているヒアリが日本国内で確認されたのだ。

6月19日現在、拡大の報告は無いがこのまま何事も無いままで終わって欲しいと願うばかり。
アルゼンチンアリとの闘い


animal-156893_640.png


私は現在の家に引っ越してきてからアルゼンチンアリと闘い続けている。

暖かくなる5月上旬頃から頻繁に見かけるようになり真夏から10月にかけて家の前を大群が大行列。

実に半年近くも活発に活動している事になる。

思い起こせば7年前。
夏の爽快に晴れた暑い日に引っ越してきた。
アイスのカップをリビングに置きっぱなしにして寝て朝起きて驚愕の光景を目にしたのだ。

無数のアリがアイスのカップに群がっていた。

窓の隙間からリビングへ向けてまるで一本の黒いコンセントのように。

軽いパニックになった奥様はすぐさま不動産屋へ連絡し、『これは何事!?』と問い質す。

不動産屋は汗をかきながら涼しい顔で
『アルゼンチンアリですよ。この辺は多いですから気を付けてくださいね。』

これは瑕疵担保責任に当らないのか?などと本気で思ったくらい恐怖に思った事を覚えている。

ここから。ここから私とアルゼンチンアリの闘いは始まった。

まず我が家の裏庭は無駄に広い。

夏なんて草ボーボーだ。
『全部枯葉剤でやっちまおうぜ!』なんて私の意見は『子供に良くない』との理由で一蹴された。

では草がボーボーのままだとどうなるか?

アルゼンチンアリの絶好の巣になる

夏のクソ暑い日に草を素手でむしりアルゼンチンアリの巣を見つけては薬剤を撒く。
恐ろしく非効率的な作業をしていた。

薬剤を撒いて数日は姿を見かけないが1日で終わる訳の無い裏庭の草むしりを再開すると別の場所に巣が出来上がっている。

お蔭で引っ越してきた夏の休みは全て草むしりとアルゼンチンアリの駆除に追われて終わった。

そこからも奥様から枯葉剤の使用の許可は下りず、3年前まで草刈りグッズだけが充実していき貴重な休日は草むしりとアルゼンチンアリの駆除に追われ続けたのは今思えば、残酷なまでに時間の無駄だったと思う。

アルゼンチンアリ駆除の薬剤は完成形だ。フマキラー様ありがとう。

私の知っている限り7年前から大きな変化は無い。

確実に効果はある。巣を発見して散布すればその巣は完全に死滅する。
寄せ付けない粉タイプのものを家の周りに配備すれば確実に寄って来ない。雨で完全に流されるまでは。

だが、決定打ではない。
撲滅が出来ないのだ。
我が家一軒の周りを駆除出来てもそれを上回るスピードで他所で繁殖する。
そして効果が切れたタイミングを見計らってまた我が家の裏庭に巣を作る。

私は実に5回もの夏を草むしりとアルゼンチンアリに費やしてきた。

フマキラー様。ごめんなさい。もうアルゼンチンアリの駆除諦めて良いですか・・・?

そして2年前。転機が訪れる。

仕事がなんやかんやなってお給料は下がるのに時間は拘束されるという謎仕様になってしまった。

この状態で草むしりとアルゼンチンアリの駆除は満足に出来ない。

枯葉剤の使用許可は下りない。

住み始めた頃に『裏庭をお花で一杯にするの♪』と言っていたが草むしりすらままならない状態で放置されている現状を突き付け、画期的な方法で草むしりとアルゼンチンアリの駆除から解放される術を提案する。

そう、防草シートだ。

寸法をまともに測れない程、無能な私に変わり奥様が指揮官となり私が手足となって敷き詰める。

効果はバツグンだ。

私は裏庭の草むしりから解放されたのだ!

そしてアルゼンチンアリも裏庭に巣が作れない!

万が一作ったとしても発見が容易いので駆除も簡単!素敵!!!

もっと早く奥様に裏庭のガーデニング化を諦めて貰えば良かった!!!

防草シートを張った年。2年前。
良い事の連鎖はするもので、町内を挙げてアルゼンチンアリの駆除に乗り出したのだ。

各家庭にフマキラー様製の『食べて巣に持ち帰って巣ごと駆除』出来るタイプの薬剤が配られた。

「これは非常に効果があった」と、長い間アルゼンチンアリと闘い続けた私が言おう。

我が家一軒の力で半径20Mくらいのアルゼンチンアリを駆除してもその先のアルゼンチンアリは駆除出来ない。

町内という広い範囲の一軒一軒の家で一斉にやる事で効果は最大化する。

お蔭で去年『今年は少ないね。』なんて会話を奥様としたのをハッキリと覚えている。

今年6月。
アルゼンチンアリは・・・

居る。

居るが少ない。行列に勢いが無い。
これは家の前を毎日の様に観察してた私が言うのだから間違いない。

確実に個体数は減っている。

そしてまた町内で薬剤が配られ一斉に置いたばかり。

撲滅は当分先のようにも思えるが、こういった多くの住民の地道な努力と協力無くして外来種の駆除は出来ないのだと強く言っておきたい。
フィナーレ

ヒアリはアルゼンチンアリよりも毒性が強く危険である。

アナフィラキーショックでの死亡例の報告も何件もある。
追記2017年7月18日
環境省がホームページから死亡例が確認出来ないとして表現を削除しました。


繁殖能力においてはアルゼンチンアリの方が勝っているかもしれないがヒアリも負けず劣らず繁殖能力は高い。

一度爆発的に繁殖してしまったらアルゼンチンアリと同様に撲滅は難しい事であろう。

どうか、見つかった100匹だけであって欲しいと再度願うばかりである。

それでは
ん〜!良い人生を!


posted by ゆじさん at 14:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月18日

お引っ越し作業中のお知らせ。追記

色々考えたのですが聖域であるはてなブログに引っ越しする事にしました。

ただいま鋭意引っ越し中です。

こちらの記事の大部分を移して残せるものは残していこうかなと。

なのでスッカスカになる可能性が大きいです笑

完了次第引っ越し先のURLも載せますので今しばらくお待ちくださいませ。

あ、たまにはこちらも更新はする予定です。

何かごちゃごちゃ言ってますが、これからも宜しくお願い致します。

それでは
ん〜!良い人生を!

追記:大して移せそうな記事無かったですwww
ハァ・・・

更新はしてますが公開は少し先になりそうなのでこちらでもまだ書きますw

もうほんとグダグダでごめんなさい。

worthlessness-927079_640.jpg

posted by ゆじさん at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月17日

移動販売を考える。売るものさえ『決めれば』どうにでもなるんじゃないかと思った話。第一歩の重要性。

crepes-1662647_640.jpg

こんにちは!
お父さんブロガーのゆじさんです!

仕事をこなしつつ新しい『何か』を、相も変わらず模索しております。

『いきなり独立!いきなり開業!とかは余りにも難易度が高いので仕事を続けながら出来る事はないか?』

要するに副業ですね。副業。

様々な副業がありますが私が今、注目してるのは『移動販売』なんですよね。

移動販売と聞くと飲食のイメージが強いかと思いますが先日、面白い事をやってらっしゃる方が同じ県内に居たのでご紹介させて頂きます。

hitsujisan.thebase.in
移動販売は飲食だけじゃないぞ!

知ってました?

ですよね〜

でも、私には新・感・覚!

バザーとかで出店するとかなら考え付いてましたけど渡邊洋野洋服店さんのようにご自身の店がありながら不定期で場所を変えて出店するスタイルがとても新鮮に思えたのです。

歯医者の待ち時間の悶々とする時間をワクワクする時間に変えてくれた雑誌の1コマ。

あぁ!そうか!

売るものは飲食物じゃなくても良いんだ!!!

ごく当たり前の事なんですけどね。
移動販売自体は思い付いても売るものは飲食物しか考えてなかった時にこれは刺激的でしたね。

すぐさま妄想ですよ。
移動販売のメリット

1カ所に留まってお店を開くとどうしても固定費が日々のしかかってきます。
売上を想定して毎月払える家賃を考えると個人ではどうしても狭く、ロケーションの悪い場所になってしまいがちです。

では、移動販売形式にすると?
レンタルスペースなどを利用して一等地に近い場所も借りる事が出来ます。

高くても集客の出来る、場所・曜日に絞って出店が出来る

割高の賃料だとしても週末限定で行えば他の日は本来の仕事が出来る

一家の大黒柱としてリスクを減らさないといけない状態だと週末限定で済ませられるのは大きいですね。

他にも私の小さなお脳みそでも考えつきまして、

週末限定と銘打つ事によってイベント的な勢いが出せる

それこそ場所を選ばないのですから週末賑わう場所を選択して、TwitterやFacebookなどで告知して『見たよ!』的な事を言って貰えれればサービス!的な。

週末限定では認知度も低く、借りたは良いけど何も売れなかった的な事を考えるかもしれませんが、それは店舗を構えた時でも同じと思います。

むしろ店舗を構えた方が閉店の時のダメージが大きいとさえ思うのです。

日々運営して売れない平日にお店を開け続ける事は副業とは言えませんしね。

移動販売のデメリット

私が考え付くのはただ1つ。

労力が尋常じゃない

平日は本業を、週末は移動販売を、なんてすると毎週末に開店と閉店をするようなもの。

ただでさえ慌ただしいのに平日仕事が終わった後に仕入れや販売方法や告知方法を考えるとなると24時間じゃ足りません。

そもそも理想的な出店出来る場所が毎回毎回都合よく空いてるかも疑わしいですしね・・・

経営・経理・営業・現場、これらも初めは全部1人ですしね・・・ハハハ・・・

あぁ、だから開店・閉店の準備が比較的しやすい飲食物の移動販売が多いのかな?と追記。

とは言ってもやる人はやってるのも現実な訳で。

やった人間から成功していくもんなんだと。やらなきゃ成功どころか失敗すら味わえないですからね。

売るものさえ決まればド素人の私でも思い付く事があって『どうにかなるんじゃないか!?』とね。

完全に素人感覚でごめんなさいねとしか言えませんけど。
フィナーレ

売るものさえ『決めれば』どうにでもなるんじゃないか!?と言っていますが、実はこれが一番難しくて、何のコネもツテも無い人間が1から始めるのって至難の業なんですよね。

ですが、これを売りたい!あれをやってみたい!さえ『情熱を持って決めて』しまえば仕入れる方法や、販売方法、世間に広げる方法等々はいくらでもあるんじゃないかとも思った訳な次第でございます。

まさしく第一歩を踏み出す事。
そこから歩き続ける方が難しいとも言われますがそれも第一歩が無ければ始まらないと思った、人生何度目かの痛感。

このまま人生終わってたまるか!とも思った暑いのか寒いのか分からない2017年の6月。

それでは
ん〜!良い人生を!


2017年06月14日

グーグルプレイカードとニンテンドープリベイトカードの見た目の違い。バトルカード めく〜るをやっとゲットしたぞ!

どうも!
お父さんブロガーのゆじさんです!

最近起こってる事を奥様に聞かれて『詳しくはブログで!』と答えてるゆじさんです。

以前こんな記事を書きました。

fanblogs.jp

『グーグルプレイカードは要りませんよね?返品してきた?』と言われましたがすでにドッカンバトルに使った後です。

悔しくて悔しくて震えたのでリベンジです。

コンビニにニンテンドープリベイトカードを買いにBダッシュです。

『どれ!ニンテンドープリベイトカードはどんなだYO!』

『もう同じ間違いはしねぇYO!』
本物のニンテンドープリベイトカードがこちら!

ドーン!
プレイ2.jpg


因みにマリオが全面に出てきてるグーグルプレイカードがこちら!
プレイ1.jpg


・・・おじさん、違いがそんなに分かんねぇよ?

正直、コンビニでイタズラされて同じ列に並べられたらまた取っちゃうよ?

これは由々しき問題じゃないんですかねぇ?グーグルさんとニンテンドーさんよぉ。

おっちょこちょいさんは本当に気を付けましょうね。

『文字ではちゃんと書いてますからね!画だけでは判断されぬようにご注意を!』

よし。注意喚起終わり。
ニンテンドープリベイトカードを無事にゲット出来たので『念願のバトルカード めく〜る』を手に入れたぞ!

ニンテンドープリベイトカードをコインで削って〜
現れた数字を入力!

コインで削って宝くじのスクラッチをしてる気分になれる私は幸せ者。
プレイ3.jpg


ニンテンドーeショップでバトルカードめく〜るを探して〜
購入!
プレイ5.jpg


ダウンロードを待って〜
プレイ4.jpg


完了!!!
プレイ6.jpg

長かった・・・グーグルプレイカードと間違える所から始まり、ただ長かった・・・

これで子供達とバトルが出来る!!!

そう思った私ですが現実は甘かった・・・

標準装備でリモコン1個では2人同時プレイが限界。
最大4人で遊べるんですけどね。

リモコンが1個しかないということは?

娘ちゃんと息子くんのバトルを見せつけられて私の出番は無かったとさ。

やっぱりニンテンドースイッチのリモコンもう1つ必要だなぁと思ったニンテンドープレイカードをやっと手に入れた梅雨の中休み。
フィナーレ

グーグルプレイカードとニンテンドープレイカードの違いはおっさんには大差無く見えます。
全てのおっさんが間違えるかと言えば分かりませんが書いてある事は要確認です。

バトルカードめく〜るは未だプレイ出来てないので何とも言えませんが2人プレイより確実に4人プレイの方が面白そうでした。

1対1の激闘の最中に割り込んできたNPCの敵に憤慨して我が子達が協力したにも関わらず返り討ちに遭ったのは大爆笑でした。

シンプルなゲーム故に複数人でやると駆け引きが生まれて白熱した闘いが出来そうです。

1000円でこのクオリティなら大満足。

ニンテンドースイッチがこれから少しづつ活躍してきそうで楽しみであります!

それではこのへんで
ん〜!良い人生を!

ja-jp.facebook.com


posted by ゆじさん at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月13日

残り5回である。娘の誕生日を祝って思う父親の気持ち。残り5回・・・か・・・

dZhnH5VBgaFRw961497325138_1497325191.jpg

娘ちゃんの誕生日パーティをした。
早いもので、もう娘が13歳だ。そりゃ私も歳を取る訳だ。

『誕生日、何が食べたい?』の問いに元気よく娘ちゃんは答える。

『ピザ!!!』

ほう、それはビールにぴったりのメニューだ。喜んで。

育ち盛りの我が子達にドミノピザ様の2枚目半額になるBOGOは非常にありがたい。

息子くんと取りに行き、何故だか分からないが1.5リットルのコーラを貰った。重ね重ねありがたい。

そして家族皆でピザを頬張り笑顔に包まれる。疑いようも無く幸せだ。

そして広島の三次ワイナリー×カープのコラボワインを味わいながら思いに耽る。

IMG_20170612_200352.jpg

以前こんな記事を書いた。

fanblogs.jp

これを踏まえて考えてみると残り5回しかない。

14歳、15歳、16歳、17歳、18歳のたった5回。

大学生になって、もしくは就職をしても我が家から通うならまだ増えるチャンスはあるであろう。
あると信じたいが、娘の人生だ。
幸せならそれで良い。

私には1つのワイングラスで幸せを何倍にも共有出来る奥様が居る。

勿論、生涯のパートナーでは無く、共に人生という道を走って行ける伴走者や仲間と過ごすのも良いだろう。
とやかく言うまい、娘の人生だ。
充実してるならそれで良い。

私には椅子から転がり落としても笑って許してくれる奥様が居る。

まだ人生半ばだけど残りの生涯も我が家族に捧げる覚悟はある。

どうか、娘ちゃんにもそんな覚悟がある人と運命を共に作っていって頂きたいと願うばかりである。

と、まぁ綺麗な言葉を並べて誤魔化しているけど本音は、


『嫌だよおおお!嫁入り前までは一緒に祝いたいよおおお!』


これが本音である。

正直、上に書いた事も嘘では無く、幸せならそれで良いと思う半面、本音も半面。

今から思春期を経て距離を置かれるかもしれない。寂しい思いをするかもしれない。
『パパ嫌い』なんて正面切って言われるかもしれない。ツラタン。

それでも父親が娘を愛し、慈しむ気持ちだけは変わらない事を「お父さん嫌いビーム」を出している年頃の娘さんに伝えたい。

たまに、ほんのたまにで良いです。

お父さんを労わってあげてください。泣いて喜びますから。少なくとも私は。

それではこのへんで。

ん〜!良い人生を!


2017年06月11日

3000円投資生活。7ヵ月目。広告がぽつぽつ出始めてるビットコインの行方が気になる。

danbo-2050788_640.jpg

こんにちは!
お父さんブロガーのゆじさんです!

3000円投資生活も早7ヵ月目。今回は入金も忘れずにちゃんとしました!

もうちょっと節約して、こちらに回したいのですが飲み会等が複数あったらしんどいですね〜

文字通りお財布からお金が元気よく旅立って行ってます(´;ω;`)

大きくなって帰って来て頂く為の出費なら歓迎なんですけどね・・・ハハハ。

今年の残りのテーマは「節約」ですね「節約」

何故なら!
調子良いぞ!投資信託!

早速、今月時点の結果をば。

7ヵ月目.PNG

うん、順調。
概ね3%前後で推移してます。

月単位でしかポートフォリオを覗いてないのですが1回マイナスになっただけで長い月日で見たら緩やかに右肩上がり。

これなら自由に出来る範囲のお金ならば私は今後も安心して追加出来そうかなぁっと。

もっと勉強して色々手を出したいんですけどね〜

まとまった先立つものの調達が一番難易度が高いと知った今日この頃。

というのも、ビットコイン知ってますかビットコイン。

実は1年半以上前から存在は認知してまして。
その時にやってれば良かったなぁなんて・・・
まぁ、結果だけを見て言ってる愚か者ですけど。

当時ビットコインに手を出すのをろくに調べもせずに『なんか胡散臭い』と思った記憶。

それが今や「仮想通貨法」が成立して、ビットコインでの決済が出来るような企業様も出てきてこれからどうなるのか楽しみ♪レベルまできてる訳ですよ。

取引先の方達も『まだ伸びる!ヒャッハー』なんて言って更には『一緒にやろう!』なんて言い出しております。

その際に今から参入して運用益を出す為にはある程度まとまった額が必要だなぁと・・・

実際、ほんの1年前に少しでも、まとまった額をビットコインに変えていればねぇ?

まとまったお金を常に動かせる決断力のあるお金持ちさんは更にお金持ちさんになるもんだと理解したものです。

どっちも持ってない私みたいなのは指をくわえて眺めるしかないのか?

と終わってしまってはつまらないのでやっぱりコレ。




からのコレも!




見に来て下さった方全てに『株良いよ!株!やりなよ!』と言いたい訳ではありませんが『勉強する事自体は凄く面白いよ!』とだけは言いたい「今は」順調なゆじさんでした。
フィナーレ

ただ、私がいつも思うのはごくごく一般の人達に美味しそうに聞こえる情報が出回った時がすでにピークなんじゃないかなぁとかとも思う訳ですよ。

ビットコインを大量に保持した画像と共に『儲かる』なんて言葉が躍ってるのを見たら余計に。

これから投資・投機目的ではなく便利な物としての行方がとても楽しみであります!と綺麗に締めくくりたいと思います。

それでは
ん〜!良い人生を!


同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。