アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月18日

ポスティングするなら笑顔で挨拶しよう。お給料は貰って当り前じゃないよって話。

mailbox-1856122_640.jpg

こんにちは。
ハチミツは大好きですが花粉が憎くて仕方が無いゆじさんです。

本日はポスティングについてのお話。


私は自営業の特権で自宅で仕事が出来ます。

お昼にウッドデッキに出てコーヒーを飲みながら優雅な時間を過ごす事が出来ます。
(家計は火の車です)

コーヒーを嗜みながら一服しているとポスティングしている人の姿も見たり出来ます。

原付に乗って一軒一軒移動しサッと入れていく人
自転車に乗ってきてダッシュしながら入れていく人
歩いてのんびり入れていく人

そのどれにも共通点があって

笑顔も挨拶もする人が圧倒的に少ない

優雅にコーヒーをウッドデッキで飲んでいるので私の姿は確認出来るはずです
それでも笑顔で挨拶をしてくる人は極稀。

というか記憶に残ってる人が1人しか居ない。

精々会釈して入れていく程度。

勝手にポストに入れるのだから住人が居る時くらい
『〇〇です〜ポストにチラシ入れされて貰って良いですか〜?』
くらいの一言は欲しい。

無言な上、無表情で入れられたチラシなど見る気もしない。
どんなにお得な内容だとしても。

配ってる人は依頼されて配ってるだけなんでしょうけどお金を貰ってる意識を持って欲しいと思うのは我儘なんでしょうね。

ポスティングする仕事の苦労を知らないので好き勝手言って言ってごめんなさい。
もし私がポスティングの仕事の就いたら

お給金を頂く以上全力でやります。

すれ違う人に大きな声で挨拶しとびっきりの笑顔を振りまく。

快く受け取ってくださる人には多目に渡し『お知り合いにも是非お渡しください』と極上のスマイルをお届けします。
ポスティング業界の人、そんな人材欲しくありませんか?


『私、昼間空いてる時ありますよ!』

フィナーレ

結局何が伝えたかったのか?

お給金を貰って企業のジャケットを着てポスティングしているならすれ違う人に挨拶くらいすれば良いのにと思ってしまっただけです。

『お給料を貰って当り前』的な姿勢で仕事に取り組む人に疑問を持ってしまっただけです。

実家が自営業でお給金を一定で約束されていない私はお給料を安定して貰える事に羨望があります。

ポスティングだけじゃなく安定してお給料を約束されている事は実は大変有難い事なんだよとお伝えしたかったのです。

「働いてやってるのだから給料貰って当り前、むしろ少ないくらいだ」

こんな考え嫌いです。

その仕事でも代わってやりたい人は一杯居ます。

どうかお給料を安定して貰える事を当り前と思わないでください

今月のお給料がピンチ。
そんな私の戯言。

それでも
ん〜!良い人生を!



posted by ゆじさん at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月17日

子供にソシャゲはやらせない方が良い理由。「ラーメンばあ」のレア判別方法も添えて。ソシャゲのガチャの確率と値段はおかしい。

ra-mennbaa.PNG
出典:懐かし迷宮様
100円玉1枚で幸せになれた

今からおよそ30年前。
私が小学生低学年の頃の時代。

当時「ビックリマン」が全盛を誇りシール文化が小学生の間で大流行となった。

そこから雨後の筍のようにお菓子メーカーがシール付お菓子を続々と販売していたのを未だ鮮明に覚えている。

ラーメンばあ、ガムラツイスト、ドキドキ学園、ハリマ王、対決戦国時代、格闘キング等々。

新しく発売された子供向けチョコやスナックには何かしらのシールがおまけでついてきた。

エスキモーが出してた「秘伝忍法帖」などアイスのおまけについてたくらいである。

単価も1つ30円から60円と100円玉1枚あればお菓子も食べられ
レアなシールが当たる可能性もあった。

レアなシールが当ればクラスでヒーローになれる

そんな動機は子供にレアなシールを探し求めさせるのに十分。

「ビックリマンの新箱の右側の前から3番目が黄色だとレアだ」
根拠も無い噂話でも聞けば新箱が並べられるのをスーパーでひたすら待ち

「新発売のレアシールがカッコいいぞ!」
と聞けば「何処に売ってた!?」と血相を変えて可変ギア付き自転車に飛び乗る。


自転車で隣の町まで片道1時間くらいは余裕で移動出来た。

そのくらいレアなシールには価値があったのだ。

最も記憶に残っているレアなシール探索方法が1つだけある

冒頭にも貼ってある「ラーメンばあ」

そのレアなシールの見分け方は今でも忘れない。

スーパーに「ラーメンばあ」が並べられると子供達は一斉にシールの固さを触り比べる。

「ラーメンばあ」は棒状のベビースターラーメンを想像して頂けると話が早い。

シールは棒状のお菓子より幅が広く容易に固さを確認出来たのだ。

更に「ラーメンばあ」のシールは当時では画期的であり、2枚重ね仕様。

レアなシールは2枚目の材質が違い固さが若干違う、それ故に全ての「ラーメンばあ」の固さを触り比べて最も固いと自分が思うものを1つだけ選ぶのだ。

子供達が触り過ぎてレアなシールが最も柔らかい状態になってるなんて事もあった。

そんなある日、私は並べられたばかりの「ラーメンばあ」を誰よりも早く発見し全てを触り比べる。
そして異常に固い手応えの「ラーメンばあ」を発見する。

迷わず手に取りレジへ猛ダッシュ。

期待値を最高潮に高めて買ってすぐに開封。

中には最上級のレアなシールが2枚も入っていたのだ。

1枚は忘れ去ってしまったが1枚は今も鮮明に覚えている。
「クリスタル・エッグ」
2枚重ねの2枚目がホロ仕様の最高にイカしたレアシールだ。

eggu.PNGdoragonesu.PNG

出典:懐かし迷宮様


「俺は伝説になる!」

翌日友達に話すもそんな羨ましい話が受け入れられる訳もなく暫くの間私は「嘘つき」の烙印を押されたのを今でも忘れない。

親の転勤で烙印を押されたまま引っ越した事もあり、より強く記憶に残っている。

本当に最上級のレアなシールが2枚同時に当たった記憶は私の中だけにあれば良いのだ。

このように現実世界でのレアシール探索の記憶は宝物だ。

良い記憶や悪い記憶も込みで。
終わりは突如来る

公正取引委員会は1988年、ロッテに対してシールの価格差を無くす、種類毎の混入率を均一にする、特定のシールに価値が出るような広告をしない、という3つの自粛案を出した。ロッテはこの指導に従い今までキラキラと光っていたホログラム仕様のヘッドは地味なシールとなり、ヘッドが当たる確率は悪魔と同じ割合にまで引き上げられた。

ビックリマンwikiより引用

記述通りである。

これに習い他のお菓子メーカーも同様にレアなシールを出さなくなった

私のレアなシール集めは突如終わりを迎える。

レアなシールが出なくなったお菓子達の衰退は早かった。
買っても買ってもレアが出ないビックリマンなどただの美味しいチョコにいらないシールが付いてるものに成り下がった。

ビックリマンでさえそんな調子だから他のメーカー達のお菓子なんて見向きもされなくなり途中で終わりを迎えるものも多数あった事だろう。

ガムラツイストのスピンオフ的なタイムスリップバトルの続きが語られてないのは今でも口惜しい

宝物のシールも度重なる引っ越しで姿を消した。
きっと母親が処分したに違いない。

そんな事も一因に反抗期に突入したがここで語るのはよそう。
完全に黒歴史だから。
時は流れて

元来レアな物を集める事が大好きな私は遊技王などカード型のレア物集めに精を出す。
カードでプレイなんて一切しない。
集めるだけで満足なのだ。

バイト代を全て遊戯王のレアカードに捧げた時期もあった

更にピンキーストリートなる人形のレアものまで集めたり完全に迷走している時期すらあった

子供達が時折引っ張りだして遊んでいたので無駄では無かったと言い聞かせている。

そこから携帯のブラウザゲームに始まりオンラインゲームを経てスマホのゲームでレアと呼ばれるものに大枚をはたいてきた。

その全てが「電子の藻屑」となり消えていった

中でもパズドラにはどれだけの金額と時間をかけたか考えるだけで恐ろしい。

お陰で商売をしている兄者と慕う人と仲良くなれたのは感謝しているが。

今でもドッカンバトルはやっているが空いた時間と余裕がある時だけ課金をするスタイルにしている。


そんな筋金入りのレアもの収集マニアの私が言いたい事
ソシャゲのガチャの確率と値段はおかしい

我々の時代は100円あればビックリマンが3個買えた。

「ラーメンばあ」と混合で買っても60円と30円なので100円で事足りる。

つまり100円でレアなシールをゲット出来る可能性は2〜3回もあり子供には十分すぎるチャンスの回数であろう。

更におかあさんといっしょに買い物に行けば買い物カゴにビックリマンや「ラーメンばあ」を投げ込める。
それでチャンスを広げる事だって出来た。

だが今はどうか?
大半の子供がレアなシールのようなものではなくソシャゲのレアものが欲しいのでは無かろうか?

事実うちの息子くんはソシャゲにハマりガチャを回したくて仕方ない状態。
ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(DQMSL)では最高級レアの
「魔王が欲しい」などと言っている。

doreamu.PNG
DQMSLのガシャ紹介画面からの1枚

以前書いた記事でガチャの値段について触れているので参照して貰いたい。
レアキャラの値段の話へのリンク

多くのソシャゲでガチャ1回の値段に大差はなく1回のチャンスを得る為に必要な金額は
安く見積もってもおおよそ200円。

それで1%を切るような確率のレアものゲットを目指すのだ。

万が一運良くゲット出来てもそこから育成の為に莫大な時間を盗られる。

大金を払い、そこから苦行のような育成をしなければならない

それがソシャゲをする限りエンドレスで続く。

修行僧も顔負けの精神力でもないとやってられないのだ。

サービスが終了すると同時に「電子の藻屑」になるのにも関わらず。

『その時を楽しめれば良い』という考え方もあるだろうが
それは思い出として残り、宝物になり得るのか?

長年レアものを集め多数のソシャゲに課金してはデータを「電子の藻屑」にしてきた経験がある私には甚だ疑問である。

だから私は言いたいのだ。
『子供にソシャゲなんかやらせない方が良い』と。

そんな事より一緒にバトミントンでもした方がよっぽど子供の記憶に残るし
同じレアものでも形として残る物の方が将来価値が出る可能性だってあると言いたい。

例えば復刻版のビックリマンとかビックリマンとか

ゲット出来るかどうかも分からないレアものに課金して万が一出たとしてもレアキャラ育成の為に時間を盗られいずれ「電子の藻屑」になるものに多大な労力を払わせる事を親になった立場の自分から言わせて貰うと

『お金と時間の無駄でしかない』と思わずにはいられないのだ。

更に狙ったキャラが出なかった場合には『お金をドブに捨てるようなもの』だと強く言っておきたい。

私のように無駄な事の為に出費を繰り返してきた人間だからこそ次世代を担う子供達には同じ轍を踏んで欲しくないと願うばかりである。
フィナーレ

様々な国でも多種多様なゲームがあり、課金制のゲームも溢れかえっている現代。
子供が射幸性を煽られ親のカード情報で気付いてか気付かずか課金してしまっている問題も頻繁に起こっている現代。

抜本的な解決は未だ不透明だと思います

少なくとも日本の抜け穴が沢山あるゲーム運営会社は是正する気も無さそうですし。

それなら子供を持つ親としては『ソシャゲなんかより面白いものは世界中にあるよ』と情報を提供してあげる事が重要かと思います。

子供達の時間は親より長いと言っても有限な事に変わりは無いのです

そんな事実だけはしっかり我が子に伝えていこうと思った次第でございます。

長くなりましたが

それでは
ん〜!良い人生を!


posted by ゆじさん at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月16日

DQ11はニンテンドースイッチで発売されるのか?それはいつなのか?正式発表が待ち遠しい。

dqrogo.PNG
スクエアエニックス様からの1枚

先日ドラゴンクエスト11の発売日が発表された。

PS4と3DSの同時発売で2017年7月29日に正式発表され絶賛予約受付中である。





課金型アプリより据え置き型を奨めたい私としては子供の為に買おうと思うのだが
折角買ったスイッチ版の動向が気になる。
『そもそも出る?』


2017年4月16日現在
スイッチ版DQ11が発売されるであろうと推測されるのは任天堂様の公式にしかない。


dq11.PNG
任天堂様スイッチ発売予定一覧からの1枚


文字もリンクも無くロゴが存在するだけである。


スクエアエニックス様の公式には今の所、触れられてもいない。
ネット界隈では『スクエアエニックスの公式からの返答はこれだ!』等と見れるが正式発表ではないのでまだ安心出来ない。

任天堂様のHPにあるロゴがあるだけの現状はスイッチユーザーとしては不安である。

何より「ドラクエの名前を冠した集金アプリ」をしている子供に
ドラゴンクエストの本当の面白さを子供に伝える為にスイッチ版の正式発表は待ち遠しい。

『旧作やりながら待つか、PS4版か3DS版でも買えば?』というツッコミは受け付けない。
何故なら私がスイッチ版DQ11を一番超絶楽しみにしているのだから。

『新しいハードで新しいドラクエしたいじゃん?』が本音である。
気になる発売日は?

そもそも出るかどうかも「確定」してないので何とも言えないのだが。

2017年7月29日の同時発売は絶望的。

期待としては2017年秋を望むが現段階で正式発表が無い時点では期待薄であろう。

ならばクリスマス商戦の2017年冬が最有力候補か?

この機を逃せば2018年春とかになってしまう。

これだけ期待させておいてスイッチ版の発売日は丸一年後ですとか言われたら私ですら購買意欲など湧かない。

子供に至ってはPS4・3DS組のユーチューバー達が情報を出し尽くした後にはやらないであろう。
下手したらエンディングすらユーチューブで見て満足する。

これではスイッチユーザーを取り込めない。

よって2017年冬が最低の鮮度を保つ限界だと言える。
と言うかそれ以降だと買わない。

私の待てる限界もまた2017年冬までなのだ。

norway-1758183_640.jpg

フィナーレ

スイッチユーザーとしては一刻も早い確定の情報が欲しい。

出るなら出るでおおよその発売時期の明記を望みます。
それによってはPS4か3DS版の予約をするかしないかも決めれますしおすし。

出ないなら出ないでPS4と3DSの差を見比べてどちらを買うか選べますしおすし。

『携帯アプリより据え置きの方が楽しいよ』って早く伝えたいです。

子供と一緒にドラクエするとか超絶楽しみでございます。

それでは
ん〜!良い人生を!

posted by ゆじさん at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月14日

春です。サンダルの季節です。男性は想像以上に女性のかかとを見ています。

sandal-1521801_640.jpg

段々と暖かくなり軽装が多くなってくる頃になりました。

オシャレに敏感な女性は朝晩が多少寒かろうとサンダルを履かれる事も増えだすはずです。

そこで男性目線から1つだけ言わせて頂きたい。

かかとのケアも忘れないであげてください

男性によって女性を着目する部分は違いますが
かかとに注目する男性も居るのです。
私みたいに。

おっと、性的な意味は無く『綺麗な人だなぁ』と目の保養をする箇所にかかとが含まれるだけです。

更に付け加えると奥様のかかとは綺麗です。奥様のかかとが一番です。断言。

暖かくなるとかかとを披露する機会が増えるのでそういう男性もいると知って頂きたいのです。
ガサガサかかとは綺麗な人程がっかりする

『おぉ!お綺麗な人だなぁ!そしてオシャレ!』
『からのかかとさんは?』
『・・・』

こうなるとどれだけお綺麗な人でもがっかりするのです。

綺麗な人程その落差がひどい。

「髪のスタイリングバッチリ。」
「お化粧も素敵。」
「服装もオシャレ。」
「アクセサリーもカワイイ。」
「サンダルも春らしくて良いっす!」

からのかかとさんがガサガサ・・・

事前から最高に盛り上げておいて尻すぼみで終わるような映画のがっかり感を遥かに凌駕します。

ジェットコースターで全世界1の高さ!!!から徐行して降りるようながっかり感。

そのくらい男性によっては重要な部分であると言えます。


だから声を大にして言いたい。
かかとが綺麗な人は素敵!


最早私個人の好みを大々的に公表してるようなものとしか思えませんが
事実かかとを見ちゃう男性も居るんだから言うしかないのです。

フィナーレ

オシャレして足のネイルまで可愛くしててもガサガサかかとだと

『何だかなぁ』な気分。

綺麗なかかとさんを見かけると何だか得した気分になる私。

かかとさん。まじかかとさん。

ちょっと目の保養に綺麗なかかとさん見に出かけてきます!

それでは
ん〜!良い人生を!

posted by ゆじさん at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月13日

ニンテンドースイッチを子供が最近やってない件。ゼルダの動画を見て満足してるだけである。

箱外観.JPG

大問題である。
苦労して(?)手に入れたニンテンドースイッチを子供達がやってないのだ。

折角息子くんが自分で買ったドラゴンクエストヒーローズでさえも。

ドラクエに興味を持ちドラクエと名前が付くものは片っ端からタブレットに入れてるにも関わらず。

時折友達とスニッパーズをやるのを見かけるくらいである。

ドラクエヒーローズは
中学1年生の娘ちゃんには興味をそそらず
小学3年生の息子くんには難しすぎたのか?

それとも据え置きゲームよりアプリの方が魅力があるのか?

だが最近見ているのはスイッチ版ゼルダの伝説の実況をしているユーチューバー達ばかり。

『じゃぁゼルダ買う?』と問いかけても『難しそうだからいらない』と言うのだ。

どうやら子供達は
単純明快でやる手間もかからないアプリはしても難しいゲーム・アプリは動画で十分らしい

私が子供の頃は難しい所か理不尽なゲームも多かった。
苦労してクリアした時など思わず雄叫びをあげるくらいだったのに。

ファミコン版ゲゲゲの鬼太郎で
目玉の親父と毛玉の親父が重なって出てきた時にでも果敢に取りに行くくらいの猛者を自負している。

時代の流れと共にゲームに対する姿勢も感動も変わってきていると改めて思い知る。
ニンテンドースイッチを腐らせない為にもソフトの充実が待ち遠しい


そろそろソフトの発売日が出揃ったかな?と確認する。

そこで朗報を得た。

スプラトゥーン2の発売日は2017年7月21日に決定!


任天堂様の公式より

うぉぉぉぉぉ!子供達とバトルするのが超絶楽しみだぁあああ!!!

7月はドラクエ11の発売日が29日に決まりスイッチ版の発表も楽しみ(*‘ω‘ *)

そして発売日が迫ったマリカーことマリオカート
2017年4月28日発売のマリオカート8デラックスが待ちきれない!


任天堂様の公式より

Wii Uはスルーしてたので完全新作の気分で楽しめそうです!

後2週間!
子供達との熱き戦いが待ち遠しい!!!

フィナーレ

何歳になってもゲームの発売日まではワクワク。

ゲームを持って帰るまでのドキドキ。

起動させるまでの時間すら惜しい気持ち。

携帯アプリでは持てない感情を子供達にも持って欲しい。

要はゲームをする有難みをもっと持って欲しいなという気持ちでございます。

お手軽なアプリや動画も良いけど難しいゲームに挑戦する心もあって良いかなと思う所で終わりにしたいと思います。

それでは
ん〜!良い人生を!

posted by ゆじさん at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月12日

nendのオーバーレイ広告が表示されない理由の一つ。ファンブログでの対処法。

hands-1822982_640.jpg

ブログをマネタイズ化する際に割けては通れない広告達

以前に書いた記事でも触れてますが

過去記事:『ブログで稼ぐのに必要な事』へのリンク

グーグルアドセンスに挑戦する前に試せるものは試しておきたくてその備忘録として書いていきます。

あっと、medi8様の審査は通過しました。

無料ブログでも申請出来てホッとしています。
現在PCの方では表示されてますがスマホ向けでの表示がされないので問い合わせ中です。
nendのオーバーレイが上手く表示されない理由の1つ

広告の承認を受けて自由形式の中に入れて貼ってみるも

追尾をしてくれない

一番上と一番下にチラっと表示されてすぐ消える。

時間の経過が必要かと思い1日置いておくもダメ。

困ったら運営に聞く。鉄則。

12時に問い合わせて18時前に返信。超早い!

内容は

『確認したところ、広告コードが記載されたdiv id="main"に設定されるCSSの
「transform: translate3d(0px, 0px, 0px);」が問題になっているようです。』
との回答

(本当はdiv〜main”は<>で括られています。本文に貼ったら以降の文字が全部赤色になりましたw)

はて?CSSなんていじれないから無料ブログでやってるのに・・・

必死こいてブログの設定を探しますが
スマホでのCSSの記述が何処に該当するかさっぱり分かる訳もなく。

格闘する事4時間。

諦めかけて「スマホのデザインでも変えておくか・・・」半ば投げやりで変えてみたんです。

したらば
何と!スマホのデザインのテンプレートを変えて一発解決!

どうやら新しいテンプレートデザインの触れない所
「transform: translate3d(0px, 0px, 0px);」が存在していたのだと思います。

多分赤丸の所ですね。
2017年4月現在の新着のもの全てに搭載されています。

buroダメ.PNG


ヘッダー画像がスマホでもいじれると思って変えたばっかりだったので大分残念(´;ω;`)

フィナーレ

nend様の対応の速度と丁寧な対応に感激です。
ちょっと専門的な用語での返答で困惑しましたがそれもまた勉強になりましたし。

medi8様もネットでの対応の早さは評判が良かったのですが広告を申請してから承認されるまでが長いのと
問い合わせの返答の時間がかかるのは今、大人気だからだろうと思います。
※追記:4月11日問い合わせで4月13日に返答ありました。

併用して利用させて頂き、経過を見て、また思い立ったら記事にしようと思います。

『ブログに広告貼りたい!等の簡単な質問ならお気軽にコメントをどうぞどうぞ!』

時間があれば親身に相談に乗ります!時間があれば!

それでは
ん〜!良い人生を!

2017年04月11日

息子に空手を体験させて思った事。父親の心境。

warrior-498250_640.jpg

空手を体験させて思った事


我が家の小学3年生の息子くん。
自由奔放に、やりたい事は好きな様に挑戦するよう育ててきた息子くん。

小学3年生になったばかりっていうのもあるでしょうが「我慢する」事が少し苦手。
興味がある事を優先し興味が無い事は華麗にスルーしがち。

小学校での集団生活を経てそういったものを身に付けていくのでしょうがまだまだ成長段階。

我慢が少し苦手を特に心配する訳でも無かったのですが折角息子くんから言ってきたので空手の体験教室に行ってきました。

空手を通して「我慢する」事を指導して頂けるならと期待を込めて。

空手教室のピリっとした空気は親にも伝わった

武道なので礼儀・所作はしっかりと重んじられておりました。

姿勢から始まり一礼もピシっと。正座の際には我慢して動かない。

少しでも動こうものなら先生の激が飛ぶ。
「空手とは」という思いを込めた激。

久しく味わった事の無い空気に親の私が思わずピシっ!

激を飛ばされた他の子を横目で見ていた息子くんも背筋を伸ばし良い姿勢。

『あぁ武道教わるの良いなぁ』

先生の言葉は素敵だった


『姿勢の乱れは心の乱れ』
『物を渡す時は両手』
『お互いに礼の気持ちを持つ事』
『正座中、動きたくても少しの間だから我慢しなさい』

名言製造機かの如く指導して頂き親が言うより息子くんには響いていたんじゃないかなぁ。

他の子に先生が指導する度にピシっとする息子くんが可愛くて仕方なかった。

やっぱり武道を教える先生にもなると礼儀正しく一つ一つの言葉が素敵だった記憶。

組手をする他の子達を我が子に重ねてみた

極真空手みたいにフルコンタクトではなく防具を付けての組手。
それでもやっぱり見ていて痛そうや苦しそうな表情を浮かべる他の子達。

息子くんもいつか組手をするのかなぁと思って重ねてみると応援したいような
わざわざ痛い思いしなくても・・・と複雑な気持ちに。

完全に過保護ですねw

私も小学生の間、剣道と柔道をしていて私の親もそんな気持ちだったのかなぁと懐古。

でも「叩かれて痛いんだ」と知るのは良い経験だったし、
先生にしごかれて「自分だけ痛いまま終われるか!」と思って
何度も先生に挑戦して返り討ちにあったのは良い思い出。

挑戦して返り討ちにあった記憶がたった今、私のモチベーションを高めてくれたので尚更良い思い出にw

集中力が切れた息子くんにハラハラした

他の子達が組手をしている最中、「見学だけ。」という状態の息子くんは集中力が切れました。

隣の教室を見たり何故か真上を見たり。

他に見学している白帯の生徒が怒られる中でも完全に集中力が切れた息子くんはモゾモゾ。

先生に怒られるんじゃないかと親の私の方がハラハラしてましたw

さすがに今日は体験教室なので怒られる事は無かったですが正式に生徒になった時を想像すると
当分ハラハラしそうで見てられないかもですw

思わず声を張り上げて「ピシっとしなさい!」と言いたかったのですが我慢我慢。

無事に空手の体験教室が終わって

『どう?やれそう?』の質問に息子くんが一言
『やりたい!』
『やるって決めたんだったらちゃんと出来る?』
『うん!』

息子くんの決意と共に成長を実感出来て嬉しく思う父親の私。

それと同時に娘ちゃんと同様、少しづつ手元から離れていってるなぁとも実感。

成長を喜びながら離れていってる寂しさも感じる1日となりました。


フィナーレ

嫌われる勇気にも書いてあって夫婦共々共感を受けた言葉


縦の関係より横の関係を重視して育てていこうとしている最中

完全無欠な縦の関係の武道を習わすのに戸惑いもありましたが
精神を鍛えるという点で素晴らしいものだと感じました。

今日はお客様扱いでしたが正式に生徒になって息子くんがどこまで頑張れるか応援だけはしっかりとしていく所存でございます。

それでは

ん〜!良い人生を!

posted by ゆじさん at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月10日

3000円投資生活。5ヵ月目。どうやらマイナスである。

love-1281655_640.jpg

マイナスです。

5ヵ月目まで順調に伸びていたものが

マイナスです。

5.PNG

長い目で見れば少なからず右肩上がりになる

と3000円投資生活の本に書いてますので悲観はしてないので大丈夫。きっと大丈夫。

というか下がってる時が買い時じゃん!?と初心者全開な考えをしてみました。

どのみち手をこまねいているだけじゃ何にもならないので行動行動
株の先輩であるインターネット大先生に株について聞いてみた


実家に行ったついでに兄者に話を聞く。

早速横文字だらけの説明を簡単に受けてその後

『会社の期待値を見ろ』だとか
『種銭がないと話にならない』だとか
『株で儲けようと思ったら仕込むのに時間がかかる』だとか
『金持ちが更に金持ちになりやすいのが株だ』だとか
『貧乏人は結局博打を打つハメになるんだ』だとか
『始めは勉強代と思って損すれば良い』だとか

一度で理解出来る訳が無かろう。
しかも始めは減るの前提ですか。しんどいなぁ。

ただ初心者が株をやる際に幾つかのアドバイスをくれた

ここから書く事は株で何年も利益を出した兄者が弟の私に教えてくれた事。
所謂身内の言葉。


このブログを読んで下さる全ての方の参考になるかどうかは自己判断でお願い致します

初心者へのアドバイス1

『短期で見るな』

短期は博打になりやすい。
『素早く結果を出したいならFXでもやりな。俺はやらないけど。』とのお言葉。

初心者へのアドバイス2

『PBRだけはしっかり見ておけ』

PBRはその会社が持ってる資産に対する株価。純資産倍率。

1億円の資産で2億円分の株価がついてるとPBRは2倍。

成長中の会社ならこの数値は大きくなる。右肩上がり中。
だが過当評価な事もある。
この数字が大きい程「何か」あったらやばい。
もしくはファンド的にマネーゲームにされてる可能性もある。
『PBRが大きい数字だからって理由だけで買うのは危ない』とのお言葉。
『PBR1前後の会社が初心者にオススメだがそういう会社は堅いので1株当たりが高い』とも。

『他の用語はまだ分からんだろうから本気ならまた来い』とのありがたいお言葉。

初心者へのアドバイス3

『株はその会社に投資しているという事実を忘れるな』

その会社の株価が適正かどうか見極める事。
好きなモノやサービスを展開している会社を調べその会社の株価が1000円だったとする。

だけど自分がその会社の株価が2000円が適正だと信じてるなら買えば良い。

ただそれを信じているのに下がったから売るとかしてたら損をするだけ。
下がってる時に買い増しするくらいじゃないとダメ。

『100万円分買って株価が下がり80万円になっても更にもう100万円分突っ込めるくらい信じられないなら買うな』とのお言葉。

不思議な事に兄者がカッコよく見えたのは内緒。

初心者へのアドバイス4

『勉強代を払うつもりで失っても痛くない金額から始める』

初めから大金を突っ込むと大損する。
使える範囲内で勉強してから徐々に比率を増やす。

『10万くらい余裕で消し飛ばす余裕が無いとやるなよ?』とのお言葉。

初心者へのアドバイス5

株主優待だけでも儲けもん

『応援してる会社の株を複数仕込んで株主優待を貰うだけのつもりでも初心者には良い』とのお言葉。


非常に簡易的ですが兄者のお言葉をメモ書きから書き起こしてみました。
これからも書き続けるつもりでおりますが

株の購入は自己責任でお願い致します

フィナーレ


繰り返し言われたのは『種銭が用意出来ないとそんなに儲からないよ』でした。

『むしろ単純明快に日経平均ETFが上がった下がっただけだから初心者はそれで良いんじゃない』と言われて株購入を迷い

更に『今、株価が全体で高いので買い時じゃない』と言われてこれまた迷っている最中でございます。

ちょっともどかしい月曜日の出来事でした。

それでは
ん〜!良い人生を!


2017年04月09日

欲は大事だけど欲が深すぎると後悔する話。何事も程ほどが大事。

こんにちは。
睡眠時間削ってドッカンしてるゆじさんです。

仕事は少しづつ溜まってきています。アハハハハハ!

そう。またです。
また神引きしました!
ドン!

PXmXV3yMDBqkFS71491715333_1491715486..png

朝一のコーヒーを優雅に嗜みながら夜遅くまで頑張って回収した石を使って単発で。

「同じものじゃん?嬉しいの?」

ドッカンバトルの場合は被ってもキャラを強化出来るので素直に嬉しいのです。

嬉しいのですがお目当てのキャラはまだ他にもあった


単発で引いた後の残りの石の数を見て頂きたい。

123個。
即ち残り24回のチャンスがある。

『単発で引けたのだ。私の運ならお目当ては必ず出る。』

己だけはイケル!根拠も無い自信。

時には必要な才覚。

だが事自分の力でどうにもならない場合には・・・

俗に言うギャンブル脳である。
それが強すぎて今まで株に手を出さなかった理由の1つ。

封印していた「ご都合主義」を全開にして挑む。

出でよ!超ベジット!

欲は大事

「何か」になりたい。
「何か」欲しい。
そういった時に欲望は大きな力を発揮する。

人を突き動かす原動力になるからだ。

手に入れる為に考え行動する

欲が無い人間は成功するどころか挑戦もしない。
挑戦しないくせに「欲しい欲しい」だけじゃ手に入らない。

ならば挑むしかないではないか!

0.7%の壁に!

そう思って溜めに溜めた石をぶっ放す覚悟を決める。

私はキャラを手に入れる為に睡眠時間を削り石を確保した。

課金すれば解決するのだがそれではゲームの面白みを半減させる。

応援してるゲームに課金するのは紳士の嗜みだが紳士の財布はいつでも有限だ。

欲は大事だが深すぎると後悔する

2poUqvepOK5HOGg1491715507_1491715550..png

イケル!と思ってからの落胆。

欲は限りなく深く私に課金の誘惑をしてくるがお断りだ。
無課金で手に入れた石をリアルのお金に換算すると4800円。

またものの一瞬で5000円ものお金が消える恐怖に耐えられそうにない。

始めのレアキャラだけで我慢しておけば石を使い切る事は無かった。
その石で当分は気持ち豊に遊べたのに・・・

欲深く欲した結果、後悔を生み出した。

欲はとても大事だが深すぎると危ない。そんな教訓を身に付けた。


ゲームになぞらえて話をしていますが欲を出して考え行動するのはとても大事。

ですが欲深すぎてあらぬ方向に行くのは自制しないと身を滅ぼしかねない。

たかがゲーム。されどゲームで自分の欲深さを見れた気がします。

この欲望をリアルに向けたら凄い力を発揮できるのに・・・

そう思った日曜日の朝でございました。

フィナーレ

超4ベジータヒャッホーイ

でも超ベジットが欲しかったYO!

おーし!欲望を解放してリアルを充実させるべく頑張ります!

それでは
ん〜!良い人生を!

2017年04月08日

自動音声での営業電話はアリかナシか。

こんちには。
肩甲骨はがし体操をサボると首が痛いゆじさんです。

昨日入学式が終わって自宅でまったりしていると

自動音声による営業電話がありました

『こちらは中学生のお子様をお持ちの方を対象にした教材の〜』

機械的にアナウンスされ『教材』と聞こえた瞬間に切りました。
どう考えても必要のない営業の電話の方を切る時より無慈悲な切り方で。


phone-2127_640.jpg
自動音声での営業電話はアリかナシか

切った後
『そんな営業してくる所もあるんだね〜』

『そうだね〜何の躊躇いも無く切ったったよ。』

『営業し始めの頃すぐ切られるの結構あったけど〇〇の△△ですって言った瞬間に切られる事は無かったかな〜』

『人相手だしね、何かしらお断り入れてから切るよね。いらないですって厳しめに言う事はあっても。』

『営業の電話嫌いだったな〜』

ここでこんな事を思いつきます。
自動音声での営業ってアリなんじゃないか?


営業の電話をやっていると話も聞いて貰えず切られるなんてのは当たり前らしく否定され続けるのは
正直精神的に「クル」

ならば始めの会話だけ自動音声に担当して貰う

『中学生のお子様を持つ方を対象に面白おかしい教材のお電話をかけさせて頂いております。』
『お時間がございましたらオペレーターにお繋ぎしますが宜しいですか?』

ここまで自動音声で『宜しいですか?』の後切られなければ人間に変わる。
文言はもっと考える必要がありますが。

そうすれば営業の方の手間と精神的ダメージを減らす事が出来る!?

元気よく奥様に届けてみた!
『それは機械に話させておいて突然人間に変わったら失礼だと思うよ。』
『そもそも電話出て機械的な音声流れてきたらさっきみたいに切るでしょ?』

確かに。無慈悲で切りました。

『しかも何でうちに中学生の子供が居るの知ってるのかって怖いでしょ?』

確かに!怖い!

以前、〇〇○〇から情報漏洩のお詫びで500円を貰った記憶。

人間相手でも『中学生のお子様を〜』なんて言われたら怖いし怪しむ。

やっぱり私の妄想力は力不足だなぁ。
いや、思慮が足りないだけだな。うん。

フィナーレ

調べてみると自動音声での電話からのアンケート等は詐欺や迷惑電話扱いされてるものもあると分かりました。

確かに自動音声の流れるまま従ってアンケートに答えるのはどこの誰かも分からない、人ですら無いモノに答えるのは抵抗があります。

なので自動音声での営業は現状ナシの方向でお願い致します。

営業の電話はせめて話の通じる人間がするべきですね。

もっと色々勉強しないとダメと分かった1日でございました。

それでは
ん〜!良い人生を!

posted by ゆじさん at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。