アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月03日

3000円投資生活。読んでみる。

さらっと立ち読みだけで気になり過ぎてた本。
奥様と話して
「気になりすぎたのなら買えば良いじゃん」と。
奥様素敵。

3000円投資生活。

DSC_1118.JPG

早速購入して拝読。
これならやってみようかなぁと。
何せ投資やら株やらFXなど全くの素人。
遠い存在で自分には縁が無いと思ってました。
興味はあったのですが中々どうして自分でやろうという気にはならなかった分野。
知り合いがFX始めてものの数十分で全部無くなったと嘆いていたのもやらなかった原因の一つ。

もう投資という分野をやられてる方には初心者向けすぎるのかも知れませんが私には十分すぎる内容。
投資生活だけでなくお金の賢い増やし方等など。
住宅ローンの借り換えなど、「やらなくちゃなぁ」から「やりたい」に変わりましたしね。

書籍離れが叫ばれてる昨今ですが読書って良い刺激になりますよ。

ネット上に情報が溢れてるのでネットで十分。
私もそう考えてた時期がありました。
「ネットで調べればすぐですよ。」と会う人会う人に言っていた記憶。
確かにネットで調べればすぐ分かる事の方が多いとは今でも思います。

ですが本屋に行き興味のある分野のコーナーに行きさらっと立ち読みする。
「やりたい」や「なりたい」を明確に妄想してるのでピコーンとくる時があるんですよ。
欲しい情報にアンテナを張ってる状態ですね。

ネットでも上手に纏めてる記事等あるのですがそれに付随する情報を調べたりと終わりが見えない時もあります。
その点、本だと欲しい情報を纏めてくれて一冊読めば完結する。
時間が足りない日々を送っていると本はありがたいです。
それで足りない所や知りたい所を空いた時間にネットを使うと。

書店に出掛けてブラブラするのも良い刺激ですね。

最近知りたい事、やりたい事が増えすぎて時間の配分に苦しむという悩み。
もっと妄想力働かせて時間を作りたいと思います。

2016年11月02日

5000円で出来ること。妄想力向上委員会。

妄想力向上の為、5000円で出来る事を考える。

というのも昨日、取引先のお暇な方と食事をし、5000円の出費。
別に嫌だったとか勿体無いとかではなくて

一回の食事=5000円。

高い。

妄想力向上の為に日々努力は欠かさない。
欲しい物、したい事は書き出しておく。毎日眺める。
金額が分かる物は調べて書く。

じゃぁ5000円あったら何が出来るか何が手に入るか。

今欲しい本が3冊。一冊1400円くらいなのでゲット
オンライン英会話の一ヶ月分。4980円。ゲット
仕事用に写真を大量に保管するUSBメモリ64Gで1500円。3本ゲット
麦とホップ赤。2480円。2ケースゲット
エンジンオイル。4700円。ゲット
先日欲しかったチェーンソー5215円。ゲットならず。だが後215円のみ。
パズドラの魔法石85個。5000円。ゲット

出先で簡単に思いつくだけでもこれだけあった。
しかもどれも一回限りではなく複数回、もしくは長く使える。
そう考えたらこれ全部同価値なんだなぁと。

最近「これ」に「これだけ」使うなら「あれ」に使いたいなぁとか考えるように。
経験する事に惜しむ事は無いですが付き合いで頻繁に出費するなら違う物に回したいと思う今日此の頃。
先日本屋さんに寄ってこの本をさらっと立ち読みして更に加速した想い。


はじめての人のための3000円投資生活 [ 横山光昭 ]

価格:1,188円
(2016/11/2 13:34時点)
感想(12件)




5000円あったら出来るじゃん。と。
お金の価値を考えるようになってから「お付き合い」への感情が変化しました。

勿論、尊敬する方や敬愛してる方とのお付き合いは必須です。
妄想力向上には上の方とお付き合いするのは必須。

ですがダラダラと愚痴をこぼしているような席は考えものですね。
楽しいだけの席なら喜んでお付き合いしますが。

ともあれ一回5000円の食事は高いっす。

2016年11月01日

タクシー運転手が選ばれてるらしい。ホワイトな会社が羨ましい。

新卒が続々とタクシー乗務員は仕事に選ぶ理由。
つい先日ニュースピックアップ経由で日本経済新聞様で拝読させて頂いた。
働き方も選べて休みもキチンと取れ残業も無い等で若者が増えていると言う。

かくいう私も以前業務縮小の憂き目に合った時に転職の候補として挙がったタクシー運転手。
頑張ったら頑張った分だけ報われる歩合で努力次第で稼げると。
頑張った対価が直接お金に反映されるのは良いなぁと記憶してます。

他の会社、職業、職種の事は詳しく分からないので何とも言えませんが我が社は頑張ろうが残業しようがお給料は変わらずボーナスなんてものは存在しません。
出世も無し、退職金も無し。
休みは自分で調整出来る・・・最近土日休んだ記憶が無い・・・

書いてて悲しくなりましたw


超零細企業ですからね。
自分で選んで居座ってるのでこれからの努力で変えてみせますけどね。
妄想する努力。

そうだ。
忘れてた・・・今回の本題。
時折転職サイトや求人情報を見る。
転職をする為では無くてどんな仕事があってどこの業界が人手不足なのかといった情報収集の意味で。
多分。

新卒が続々とタクシー乗務員は仕事に選ぶ理由。という記事を読み、タクシー運転手へ転職を考えてた事もあり目に付かないはずがない求人情報。


詳しくはこちらから





正直、羨ましい程の待遇。
リンク先にもありますが紹介されてる6つの魅力を現状と対比してみます。

@日曜日は完全定休日
 我が社:サービス業に日曜日は休みという概念はありません。
A年三回の大型連休。
 我が社:連休?社会人に連休ってありました?
Bゆとりあるスケジュール フレックスタイム制
 我が社:やる事やって、やったら次の準備。
C年間スケジュール 休日を計画的に有意義に使う。
 我が社:いつまで会社が存在するかも分からないのに年間だなんて。
D資格取得支援制度 介護職員初任者研修 英語レッスンの受講費全額負担。
 我が社:やりたきゃ実費のみ。時間?睡眠時間削るくらいかな?
E健康増進活動
 我が社:健康診断すら受けた事無いです。

他にも福利厚生充実で企業年金まで有るとか。
書き出してみて深い悲しみがw

ちゃんとした会社だと当たり前なのでしょうがまるで違う世界みたい。
未経験者歓迎という言葉にも弱いですしねw
自分でも何とかなりそうとか考えちゃう。
タクシーの方は勤務時間が不規則だなんて言いますが私もコウモリみたいな生活してるから問題無し。

ただ残念な事に私、地方民なんですよねぇ。

大都会の方が羨ましいのはこういったキチンとした会社が選べるということですかねぇ。
働く方の事をちゃんと考えてる会社が増えて欲しいと願うばかりです。
posted by ゆじさん at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職
同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。