アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月23日

妄想力向上委員会。追加画像。

午前3時46分の頭の中の画です。
DSC_1080.JPG

説明はしたくないのでしない方向でお願い致します。

妄想力向上委員会を設立する妄想の話。

設立に当たり、まず何を目的とすべきか。

妄想を明確にし、実現する

何故私が妄想を明確にする。と考えた話から。長くなるので興味無い方はスルー推奨です。

私は以前、所謂自己啓発という類のものを舐めくさっていました。
そんなもので成功者になれるなら皆なってるわwと。
しかし二年ほど前に仕事が上手く回らず業務縮小の憂き目にあいました。
朝も早くから起きては転職サイトをみて溜息をつく毎日。

奥様は文句を何一つも言わず
「貴方なら何でも出来る」
と文字通り見守ってくれてくれました。
感謝以外の言葉は出てきません。
奥様は自分で自宅ショップやらお姉さんと共同で美容マッサージとネイルサロンを運営したりと昔からアクティブガール。
私のせいで当時やってた事をお休みして企業に就職。

「子供も居るから安定して収入が必要だから。」
との事。

今は新たに楽しそうな事を立ち上げる為頑張っておりますが当時申し訳ない気持ちで一杯でした。
遠回りさせてしまっているなぁと。
奥様なら何をしても成功するはずなのに私の甲斐性のなさのせいで・・・。

昔から奥様は自己啓発本やらビジネススキル等の本を読んだり調べたり貪欲に勉強してました。
業務縮小の憂き目にあった私は転職サイトを見てもろくなものないから本でも読むか・・・

軽い始まり方です。
そこで出会ったのが

非常識な成功法則新装版 [ 神田昌典 ]

価格:1,404円
(2016/10/23 01:51時点)
感想(2件)




「出会い」という言葉がしっくり来ます。
この本に出会ったから他にも色々勉強しようと思えたし前向きになるきっかけにしてくれた一冊。
この方の本を読んでる人は意識高い系とか揶揄されてるのをネットで見かけますが私にとっては感慨深い大事な一冊。

この出会いがきっかけで妄想というイメージする事の大事さを学びました。
妄想する事で全てが上手くいくわけでは無いですし成功するか?と言われればまだ実感して無いので答えようが無いですが少なくとも
心は軽くなります。
心理的なテクニックで自分でもマスターしてないですし色んな人の考えをかじって取り入れてるだけなので上手く説明出来ませんが自分が実践してる例を一つ上げると。

私は成功する。成功して家族を幸せにし社会貢献をする。と決めた。

こう自分に言い聞かせてるだけです。
じゃぁ成功する為には何をすべきか。とか何が必要か。とか考える訳です。
妄想って凄いでしょ?

他にも良いのがあって
私はやりたくない事をやらないと決める。

社会人ならやりたくない事の一つや二つ余裕でありますよね。
やらないと決めたならやらなくて済む方法やもっと上手いやり方を考えますよね。
それを決めたら自然にやらなくて済む方向に自分で向かって行くと思います。
だって自分が決めて妄想して行動するのですから。

だから妄想は明確な程実現すると。

私はこれで週に一回実家である会社に通うのを減らせましたし取引先の暇な方の相手をする事も減らせました。
小さな事ですがお陰で勉強する時間も増やせましたし家族と過ごせる時間も増やせました。
成功を掴むチャンスが増えたとも言えます。
そう考えると心も軽くなり違う事にもチャレンジ出来ます。
チャレンジするから見てくれる人はちゃんと見てくれていて仕事も回してくれて業務縮小から復帰出来たのです。
今はもっと大きく成功したいと妄想してるので現状維持システムであるコンフォートゾーンを移動させ妄想力の限界突破が課題です。

ここでやっと妄想力向上委員会の目的の発表です。

妄想を明確にし貴方の心を軽くする事で妄想を実現する手助けをします。


尚、妄想力向上委員会は私の妄想なのでいつまで経っても設立は未定です。

2016年10月22日

季節の変わり目。39度の発熱はハラハラする。

昨日息子が38度の熱で早帰り。
今朝も37度5分あったので奥様が病院にインフルエンザの検査へ。

インフルエンザでは無かったのですが13時現在。
38度9分。
体全体が熱く足が冷えてる。
ここで頭寒足熱という言葉が思い浮かび頭から離れなくなったので意味も無く書いてみる。

少し寝て起きると汗をかいて「だるい」と訴え奥様に甘えてます。
寝起きは少し朦朧としてるのか
「あれ〜」
と言いながら自慢の10円玉がパンパンに詰まった小銭入れを指差し。
取って渡しても持つだけ。
大丈夫か!?我が子よ!
高熱の時は大体こんなものだから目が覚めるに連れて意識がはっきりとしてくるんですけどね。
はっきりして来なければ再び病院にダッシュが必要です。

お昼ごはんも素うどんを一口サイズにして食べさせて貰ってました。
とっても羨ましい状況です。

熱を除いては。

大分昔、大晦日にインフルエンザにかかり元旦に奥様の実家から自分で運転して行ったのを思い出します。
「熱が高いだけだよwちょっと行ってくる」

元旦から診てくれるお医者様に感謝しつつ結果を待つ。
「はい。インフルエンザですね。」

その足で自宅に戻り一人で過ごす。
自宅に戻ると熱と寒気が凄かったのですが奥様には
「薬のんで寝てれば治るから実家でゆっくりしてて」

結構寂しかった思い出。
お正月の醍醐味の食っちゃ寝が文字通り食っちゃ寝になったのも良い思い出。

そして15時現在。
熱は38度3分あるもののタブレットで妖怪ウォッチのアニメ見てます。
いつもなら一日30分ですが今日は特別です。
posted by ゆじさん at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

妄想って素晴らしい。追記

妄想を明確にする事を世に広める事も目的にしている。多分。
先日クライマックスシリーズに運良く行けた事を書きましたが、それより前の話。
少し悲しいお話。

通常のペナントレースで野球観戦にお誘い頂けた時のお話。
カープの本拠地マツダスタジアムでは応援に気合が入ってる人達が大型ビジョンに映し出され何組かの中から見事選ばれたらヒーローインタビューに参加出来るというサービスがあります。


そこで取引先の人と
「選ばれたら楽しそうですね」と妄想全開で話すと
「おっさんは夢見たらダメですよ笑」と・・・

妄想すらダメですか・・・
初めからダメと先入観を持つと出来ることも出来ない。
叶う事も叶わない。
もちろんその方は場を盛り上げる一つの手段として切り替えして頂いたのでしょうけど根底にはどうせ選ばれないと考えられていたと思います。

何よりおっさんは夢見たらダメですか?
アラフォーから人生逆転狙ってはダメですか?
少し悲しい気持ちになったのを覚えています。

目標を具体的に持って具体的に妄想すると現実になる。
こんなコンセプトを持った妄想力向上委員会を現実的に立ち上げる必要がありそうです。
(いつまでも未定)

2016年10月21日

妄想って素晴らしい。妄想は現実に成り得る。

妄想って物凄く楽しいですよね。
宝くじが当たったら世界一周旅行して〜美味しいもの食べて〜後は貯金かなとか。
でも現実にはならないですよね。

何故なら現実的では無いから。

宝くじで高額当選した方の何割かは元の生活水準どころかマイナスになる事もあると聞きます。
実際お会いした訳でもなくネットでの情報を鵜呑みにしてますがあながち間違って無いと思います。

労せず手にしたもののいつもの日常では無い。
小難しい言葉で言うとコンフォートゾーンからかけ離れているから。
コンフォートゾーンについてはグーグル先生に聞く事をオススメします。
自分に説明能力が無いとは口が裂けても言いません。


明確に宝くじが当たると妄想してもそこはさすがに運も絡むので現実的では無いです。
どうせ妄想するなら明確にする事。
例えば
社長に「なりたい」より社長に「なる」と妄想し社長室で仕事をしてる自分等を妄想する。
お金持ちに「なりたい」よりお金持ちに「なる」と妄想し通帳に毎回沢山の数字が振り込まれてる妄想をする。
モデルに「なりたい」よりモデルに「なる」と妄想し写真を撮られてる妄想をする。
その「なる」妄想が具体的で鮮明な程実現する。


私はこれで年収年相応額をギリギリキープしてます。(笑)
この言葉を知るまで意識しなかったのですがどんなに会社がピンチでも持ち直してきました。

こう書くと聞こえは良いかもしれませんが実際は
それ以下にならないがそれ以上にもならない。
それがコンフォートゾーン。
妄想力がもっと具体的にあればもっと上を目指せるはずです。

このブログは私の妄想力向上の為のブログです。
成功した暁には妄想力向上委員会でも立ち上げます(未定)

2016年10月20日

子供の妄想力は無限大

小学二年生の息子の創造物。

セロハンテープ職人と呼んでいます。


遊び倒しカスタマイズを加える。
DSC_1074.JPG


こうやってセロハンテープを駆使し今まで沢山作り上げて来た。

ちょくちょく掃除の際におもちゃにくっついてない物を捨ててたのを後悔。

せめて写真に収めておくべきだったと。


写真を撮ってセロハン職人最高じゃないかと言うと

「セロハンだけじゃないよ?」


何とこれ着脱機能を搭載していた。
DSC_1074.JPG

しかもセロハンだけでなくサランラップとアルミホイルも使用。

コロコロコミックに出てくるような必殺技を説明してくれたが、何とかタイフーンというのだけは分かった。

DSC_1076.JPG


DSC_1075.JPG



子供の発想力、想像力は文字通り無限大。

負けないくらいその力が欲しいなぁ。

妄想力は負けないんですけどね!

はい。やります。をモットーに。 自分勉強したいです。

つい先日も書いたのだが何か選択肢を与えられたら
はい。やります。をモットーにしている。
選択肢と言っても何かを契約とか保証人になるとかの選択肢では無いです。

何かしてみないか?何処何処行かないか?人手が足りないからやらないか?
全て
はい。やります。調整します。
どうしても調整がつかない時は心の底から申し訳なくお断りをするようにしている。

本日、取引先でお茶をご馳走になっていると
「今度の金曜日ランチしながらミーティングがあるけど参加する?」

迷わず
はい。勉強させて下さい。

懇意にさせて頂いてるとは言え我が社は零細家族経営で取引先のご意向一つで吹き飛ぶような会社である。
父親が取引先と太いパイプを作ってくれてそれを兄と引き継いだ形。

その取引先のミーティングは幹部様しか集まれない。
以前にも何度か参加させて頂いた事はあるが外部の人間が幹部様達と肩を並べてお食事など本来は有り得ない。
太いパイプを作ってくれた父親に感謝である。

零細家族経営企業なので会議などあるはずもなくスキルアップを目指すなら独学がメイン。
その独学を本気でやろうと思ったのも最近。
なので今は文字通り勉強がしたい。
知らない事を知らないまま過ごす人生はつまらない。
だから勉強させて頂ける機会(チャンス)は逃さないと決めました。

「したい」より「する」と決めるのって大事ですよ!
posted by ゆじさん at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

高齢化を肌で感じる。ご近所付き合いは大事。

中古ながら一軒家に住むとご近所付き合いも多少なりともあるものなんです。
古い団地の部類の中で比較的築浅の家を購入。
我が家が一番若く周りの方はもうとっくに定年退職を随分前にされた方々ばかり。
子供と一緒に住んでるのも我が家だけ。
そのお陰で大変良くして貰っています。
先日は伸びすぎた庭先の木を剪定してもらったり孫が来るからと用意してたお菓子をお裾分けして頂いたり。
感謝感謝です。

で、また戴き物を致しました。
秋の味覚の栗。
もう蒸してあるとの事で美味しく頂きました。
DSC_1072.JPG


そしてもう一つ。
謎オブ謎
DSC_1071.JPG


息子が喜んで遊んでいるのですが果たして何年前のおもちゃなのか・・・
抜群の保存状態に感激。
狭い視野での意見ですがご年配の方は物持ちが良いですね。
押入れにしまってただけかもしれませんが綺麗に保管されていた事でしょう。
どんなおもちゃか気になったのでグーグル先生に尋ねてみると、

トランスフォーミングボール スフィア

です。
遊び方?

無限大です。

入って遊んで良し頭に乗っけて遊んで良し。
どうやら滑車?に吊るす事も出来たみたいですがそんなパーツは見当たりません。
なので息子よ。
無限大の頭を使って無限大の遊び方をして欲しい。
君に任せた。

ちょっと物珍しいのでヤフオクに流してみようかと一瞬考えた悪い父親です。
posted by ゆじさん at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月17日

やっぱり大きなコタツにすべきか 理想を追求すべきか 妥協すべきか

欲しいコタツの形がある。
昔一目惚れしたコタツあったが時給850円で140時間働いたくらいのお値段。
コタツにそれほど出せる程裕福では無い!

DSC_1063.JPG


昨日紹介させて頂いたおコタツ様もかなり良いのだが理想は上記の写真のような形。
入り込み過ぎず心地よく寝っ転がりたい。

昔欲しかったなぁくらいにしか思って無かったので妄想して無かった。

妄想も明確で無ければ手に入らない。

そう言えば「湾曲してるし大きすぎるよ〜」と奥様から言われたのをぼんやり思い出した。
だから妄想しなかったのかも。

たまご型なら奥様も良いよ〜との事。
妄想を明確にするチャンス。
おコタツ様を我が家にある妄想妄想。

しながらふと和室に目をやる。
引っ越してきてから奥様が一回自宅ショップをする為に絨毯を敷き紆余曲折あって単なる収納部屋になっている和室。

ここなら大きいコタツ置けるじゃん!とまたも妄想がブレる・・・
そうするとテレビの配置も考えないといけないし構想が諸々変わる・・・

DSC_1062.JPG


これだけブレブレになるから妄想も明確に出来ない訳だなと認識。
妄想は明確に!

「欲しいと願う」のでは無く、「手に入れると決める」妄想は大事です。

ん〜!良い人生を!

4人用コタツ。大きさと値段の折り合いを真剣に妄想する。

今年の3月頃コタツが壊れました。
壊れたのはヒーター部分なのでヒーターを買い換えれば済む話ではあるのですが子供達も大きくなりどんどん暖まれるスペースは小さくなる一方。
そこで壊れた時に色々とお店を回ってみたものデザインと大きさと値段の折り合いが付かず冬まで時間があるとの事で先延ばし・・・

もうコタツが恋しくなる季節になってしまいました。

近場ではコタツのラインナップもそこまで変わらないのでネットで探す事に。
我が家の間取りはこんな感じ。

DSC_1061.JPG



よくこんな画を晒せるなと思われるかもしれないが私的には上出来。
現在使っているコタツの原型がこちら。

DSC_1060.JPG


75✕75cmで4人では少々小さい。

探してみると120✕80cmもしくは150✕90cmが4〜6人用。
どうせなら大きい方と思い巻き尺を手に比較してみる。
150cmは存在感がでかすぎるか・・・?
120cmは将来大人4人では狭いか・・・?

値段と相談だと思い色々探す。


理想にかなり近かったおコタツ様がこちら




デザインの良いおコタツ様



食卓もウォールナットなので統一感を出す為にも少しデザインで格好いいと思われたい為にもこういったものが欲しい。

だがしかし、いかんせん我が家は余裕がある方では無い。
そこでこのブログのコンセプトである妄想をする。
このおコタツ様が我が家にある妄想。

妄想し尽くして一端忘れる。
すると忘れた頃に現実となる。
はずである。
現実問題寒くなるので手っ取り早い方法に手を出してしまいそうだが妄想は止まらない。


【送料無料】メトロ MHU601E-K [こたつ用 取替U字型ハロゲンヒーター]

価格:5,680円
(2016/10/17 03:15時点)
感想(0件)




てっとり早く暖かくなれるならこれを選んでしまいそうな私が居ます・・・。
同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。