アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月10日

3000円投資生活。二ヶ月目の結果。今。多分。好景気?

月に一回のお楽しみ

株がどうなってるか。

3000円投資生活の教えに従い一々一喜一憂しない為に手続きしたら一か月間は気にしないようにしてます。
本当はもっと株の勉強もして世界の動きがどうなってるかとか知りたいのですが時間が無・・・い・・・
とは言いません。

時間が無い言い訳にならないと自分に言い聞かせてる最中ですのでw

やりたい事とやってる事が増えすぎて時間が追い付いて無い状態ですね。
ブログでのアウトプットもそうですが一つ一つの作業の時間効率を上げて出来る事を増やしたい。言い聞かせ

また脱線してしまいました。
本題。

何も言わずに見て頂ければ分かります。
2ケ月目.PNG

順調に増えております。
時間が追い付いて無いので未だに正しい見方も分かりませんが

先月に引き続き5%増えております

投資額増やして
100,000円投資で
105,000円になる!?

1,000,000円投資で
1,050,000円!?

10,500,000円投資で
10,500,000円!?!?

減るリスクは当然あるのも承知しておりますし知識も乏しいので軽々しく言いたくないのですが

今、好景気なのですか?

仕事は忙しいばかりで収入は右肩下がりなのに?

どうして株価が上がってどんなタイミングで下がるのすら理解してないですが数字が単純に増えるのは楽しいです。
減った時は減った時でそれもまた勉強になるはず。

どこかの偉い誰かが言ってました。
「お金の勉強は誰も教えてくれない。自分で身に付けるべきだ。」

とこの言葉の意味とは違う可能性大ですが40手前で気付けた事に感謝ですね。

やってみないと分からない。
超初心者の私でも出来たのだから誰でも出来ます。
「やる」「やらない」は別にして一度目を通す事をオススメ致します。
将来に漠然な不安を抱えてらっしゃる方にオススメ
私がそうでしたからw





2016年12月04日

3000円投資生活。一ヶ月目を終えて。気になる結果は?

正直始めた今も分からない事だらけなのです。
どこをクリックしたら自分の持っている株が確認出来るのか。

悪戦苦闘です。
英語だと

Struggle
I am struggling every time.

知らない文字の羅列で頭が混乱しまくります。
適当にクリックをしては戻る。
クリックをしては戻る。

やっと見つけました。
画像の真ん中の上
キャプチャバナー.PNG

ポートフォリオ
書類を運ぶためのケースが本来の意味ですって。初耳。

金融業界での意味が気になる方はグーグル先生にお尋ね下さいませ。


途中、外貨建債券(円貨決済)という言葉に惹かれてグーグル先生に尋ねてみたり。
お、おぅ。何となくは、し、知ってたし。
ごめんなさい、全く知らない言葉でした。

聞きなれないと難しく感じますが知らないと始まらないので勉強勉強。

持ってる株を表示させるボタン一つ探すのに時間かけすぎな私。
そんな初心者所か覚えたての言葉を意味も知らずに連呼する小学生レベルの私が一ヶ月。

一ヶ月株を保有した結果。
キャプチャ証券.PNG

ふぁっ!?what's!?
増えてますね。

3000円しか投資してないのに現在3157円に。

157円儲かった認識で良いのか分かりませんが数字上では間違いなく増えてますね。

えっと?一ヶ月で5.25%増えた事に?

んんん?少々お待ち頂けますか?
これはもし仮に3,000,000円。
300万円投資してたら315万円になってた?
そういう認識で良いのですか?

一ヶ月で?
逆に5%減ったら285万になってた?
一ヶ月で?

数字が踊り狂っている世界ですね。

これで調子に乗ってあれもこれもと手を出すような事はしません。

3000円投資生活に書いてある通りにしかやらない。
書いて無い事はしない。初心者の鉄則。

あ、買い増しは多分しますが笑

年末年始は入用なので難しいですが年明けたら増資の勉強してやってみます。
3000円投資生活に書いてある通りに笑

まずは一ヶ月。
続けていく事に意味がある。

2016年11月11日

やっぱりさっぱり分からない。投資初心者戸惑う。というより混乱。

本日、日付変わって昨日か。
昨日から取引可能になったSBI証券様。
早速3000円投資生活に従い設定してみました。
スクリーンショット 2016-11-11 02.37.48.png

うん。次回申込予定日は12/12。
あれ?設定だけはして11/10に申し込んだはずなのに?
積立金額(申込日)を当日にしたからかな?
謎だなぁ。

と思って色んな所をカチャカチャクリックして分かった事。
これは毎月の積立額専用の所と勝手に理解。
申込み日を15日とかにすれば11/15から開始出来たのか?謎。
変更可能なのか?
※追記※出来ました。申込の翌日以降に設定したら最短2日でいけました。一つ賢くなりました。

もし一口?購入なら買い付け?しないといけないみたいです。
え〜と最低金額は幾らかなぁ・・・

10000円。

すぐ始めたいから良いですけど、良いんですけど、良いの?

積立だとこの商品?株?は500円から投資可能で積み重ねていくイメージ。
毎月3000円に設定してるなら毎月3000円を積み重ねていくイメージ。
では何で購入なら最低10000円なんだろう。
手数料とか証券会社の儲けも必要でしょうし正直どこで手数料が発生しているのかすらまだ理解しておりませんw

色々手探りどころか石橋をハンマーで叩きまくりながらやっていきたいと思います。
何せ初めての上にお金かかってますからね。
3000円投資生活も始めるのに当り大変心強かったのですが証券会社のホームページの使い方すら分からず混乱している最中でアリマス。

I'm feeling confusion now.でございます。

2016年11月05日

証券会社口座開設。マイナンバーの通知カードの切り取りは慎重に。

3000円投資生活を読んで感化されやすい私は早速口座開設の申し込み。
何でもやってみないと分からない。
この言葉の意味を段々理解してきてると実感。
やらないと知らない事も知り得ないですからね。

本書に従い証券会社を選ぶ。
先にやられてる知り合いも選ばれてるという事で

SBI証券様を選択。

グーグル先生にSBI証券を尋ねて口座開設をクリック。
ちょっと緊張してましたw
開設改.png

WEBアップロードのお陰で本人確認書類も写真を取ってPCに取り込んでアップロードするだけ。
住所や会社等の個人情報を躊躇なく入力。
インサイダーに関する質問もありましたが、「そんな関係者は居ねぇ」
長〜い法律に関する注意事項も華麗に読んだ体。

法律違反する気も無いですし、失って惜しい程の金額でやるつもりは無い。断固な意思。

小難しい事は一切無く、淡々と入力していくだけです。
一番難しかったのはマイナンバーの通知カードを綺麗に切り取る作業でしたw

ただの紙。
しかも綺麗にミシン目が入ってないので簡単に切り取れません。
ハサミ使おうかとも考えましたが若干有るミシン目が罠。
結局神経を削りながら丁寧に折り返しを繰り返し少しずつやる事に。
破いたら再発行出来るのか?と意味不明なプレッシャーと闘いながらの作業でした。
DSC_1130.JPG


そして画面に従い口座開設完了。
本書に従いNISAは申込み無し。
その他FX等諸々もオススメされてきましたが鋼の心でスルー。
書いて無い事はやらない。初心者の鉄則。
ログイン画面.png

WEBアップロードした書類が確認された後
本人限定受取郵便にて口座番号等記載された書類が1〜2日で届くとの事。

そして口座に入金すると取引開始可能。

思ったよりスムーズで拍子抜けです。
案ずるより産むが易しですね。
とりあえず開始出来るのを待つのみでアリマス。

2016年11月03日

3000円投資生活。読んでみる。

さらっと立ち読みだけで気になり過ぎてた本。
奥様と話して
「気になりすぎたのなら買えば良いじゃん」と。
奥様素敵。

3000円投資生活。

DSC_1118.JPG

早速購入して拝読。
これならやってみようかなぁと。
何せ投資やら株やらFXなど全くの素人。
遠い存在で自分には縁が無いと思ってました。
興味はあったのですが中々どうして自分でやろうという気にはならなかった分野。
知り合いがFX始めてものの数十分で全部無くなったと嘆いていたのもやらなかった原因の一つ。

もう投資という分野をやられてる方には初心者向けすぎるのかも知れませんが私には十分すぎる内容。
投資生活だけでなくお金の賢い増やし方等など。
住宅ローンの借り換えなど、「やらなくちゃなぁ」から「やりたい」に変わりましたしね。

書籍離れが叫ばれてる昨今ですが読書って良い刺激になりますよ。

ネット上に情報が溢れてるのでネットで十分。
私もそう考えてた時期がありました。
「ネットで調べればすぐですよ。」と会う人会う人に言っていた記憶。
確かにネットで調べればすぐ分かる事の方が多いとは今でも思います。

ですが本屋に行き興味のある分野のコーナーに行きさらっと立ち読みする。
「やりたい」や「なりたい」を明確に妄想してるのでピコーンとくる時があるんですよ。
欲しい情報にアンテナを張ってる状態ですね。

ネットでも上手に纏めてる記事等あるのですがそれに付随する情報を調べたりと終わりが見えない時もあります。
その点、本だと欲しい情報を纏めてくれて一冊読めば完結する。
時間が足りない日々を送っていると本はありがたいです。
それで足りない所や知りたい所を空いた時間にネットを使うと。

書店に出掛けてブラブラするのも良い刺激ですね。

最近知りたい事、やりたい事が増えすぎて時間の配分に苦しむという悩み。
もっと妄想力働かせて時間を作りたいと思います。
同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。