広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月27日

凄いぞ!リョービのチェーンソーは値段の割に凄かった!捗るわ〜

ユーカリ木142枚目.JPG
ユーカリねっこ14.JPG

こんにちは。
本日もDIYしたお父さんブロガーのゆじさんです。

以前ユーカリの木を引っこ抜いた話をしました。

ユーカリの木は庭に植えてはいけない話

やらなきゃやらなきゃと何と半年もの間、裏庭に放置されていた巨木。

ウッドデッキ修復の為に工具を大量に拝借しに行って見つけたDIYに便利な工具

チェーンソー

普段使う事無いですけどあったら超便利。

伸びすぎた庭の木達も近々伐採予定。

よ〜し!やったるで〜!
お父さんブロガー張り切る


リョウビ チェーンソー15.PNG

チェーンソーまじですげぇぇぇ!

切る反動で握力が非常に必要ですので女性や小さいお子様向けの工具ではありません

お父さんの役目です。
ここら辺で良い所見せておきたいものです。

巨木には決してこんな小さな工具で挑まないでください

手動の子16.JPG

木を切る前に心が折れます。

30CM以内じゃないと捨てられない謎の地域ルールで何回も何回もアタック。

大工さんに筋肉ムキムキな人が多い理由が分かった気がします

工具に頼るとはいえどれも扱うのに『力』が必要な物が多いですからね。

腕の筋肉がパンパンになりながらもカット完了!

これだ17.JPG

太い部分はチェーンソーで。
細い部分は電気丸ノコが大活躍。

これを工具無しで・・・と考えたら寒気がしますね。

工具があっても相当な疲労なのに手動ノコギリだとどうなった事やら・・・

工具の偉大さに感動。

フィナーレ

ウッドデッキの修復に続き巨木のカット終了!

後はウッドデッキにペンキを塗って、イラナイ物を切断して捨てる作業等諸々。

DIYするなら工具が必須と改めて感じております。

今回借りてきた工具達も調べたら値段の割に大活躍していますので自前でも用意したい所でございます。



それでは
ん〜!良い人生を!


posted by ゆじさん at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 工具

2017年04月25日

日曜大工に工具は必須。お父さんブロガーの敵はDIYである。後編。

画像の貼り付け過ぎで10000文字制限くらったので前編・後編に分けております。
前編はこちら
計画の練り直しを余儀なくされた2日目

1日目に油断しまくってバラしたは良いものの軽く絶望を味わい2日目に持ち越す。

私のブログの更新がただただ遅れるばかりである。

1日目の夜勤を終えて必要な物を書き出す。

幸い2日目は休み♪
ブログのカスタマイズや記事のストックを作りたかったがお父さんブロガーにそんな余裕は無かった。

夜勤明けでも早めに起床し、ホームセンターへ木材とペンキの買い出し。
実家へ更なる強力な工具を拝借しに行く。

奥様も休みだったのでデートである。
デートと思わなければ体が持たない。

そのくらいお父さんブロガーは追い詰められているのだ。ブログを書くことに。

気を取り直し2日目の作業の開始である。
そう思った瞬間ビスの買い忘れた事に日頃の疲れを感じながら。

まずは朽ちた所を切る!

集じん電気丸ノコ〜

朽ちたサイド切る8 2枚目.PNG


ナニコレ!超便利!


今までこんなので木を切ってたのがバカみたい!

ミニ電機カッター全体7 2枚目.JPG

真っすぐな材木を切るのに更に便利!

卓上丸ノコ〜

卓上丸ノコ9.JPG

こいつにかかれば30CM以内じゃないと捨てられない地域のゴミ出しも楽々。

ものの数分でこうである。

こうである11.PNG



朽ちた部分を切り材木をカットして接木した!

さすがお父さんブロガーのDIY!仕上げが甘い!

接木塗装中12.JPG


切って塗ってビスを打ち込んだ!

素人にしては上出来である。自画自賛
電どりで木を取り付けて13.JPG


フィナーレ

今回作業してみて工具の有難みが物凄く分かりました。

ちゃっちい電気ドリルや電気カッター如きで挑んで良いDIYでは無かったです。

借りてばっかりも居られないと思って値段調べてみたんですけど
『え!?』が正直な感想でした。

値段の割に十二分に使えたので余計にビックリ。
これなら我が家用にも手が出せます。





ペンキの塗り直しは後日!

他にも工具借りてきてるので溜まってる作業を夜勤と夜勤の間に済ませておかなければです。

DIY。まじDIY。
疲れ果ててブログ書けないよ〜と言い訳しておきます。

それでは!
ん〜!良い人生を!

posted by ゆじさん at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 工具

日曜大工に工具は必須。お父さんブロガーの敵はDIYである。前編。

朽ちた足場.JPG
ウッドデッキの足場が割れてしまった。

悲しみに暮れる暇は無い。
お父さんブロガーに時間の余裕など無いのだ。
お父さんブロガーの敵は多い

仕事が終わってお風呂上りのビールがお父さんブロガーの最大の敵だと思う。

ビールを飲んだ瞬間、思考回路が楽な方向へしか向かわない。
疲れてると尚更。
優しい睡魔が極上の誘惑をしてくるからだ。

他にも数々あるが、今回の敵はこいつ
DIY(ドゥーイットユアセルフ)

数少ない休みを奪われる「お金がかけれないなら自分でやるしかない」やつである。

やるしかないのだ。自分で。お父さんが音頭を取って。
ブログを書いてる暇など与えられない。

子供が怪我をしてからでは遅い。
自分で自分を応援しブログの更新など後回しだ!

で、早速取り掛かります。
『足場が割れているだけなら余裕だろう』と思ったのも束の間。

事態はかなり深刻だった。

何と中が朽ちている

中まで朽ちている.JPG

これは修復不可能と判断し足場の撤去へ踏み切る。

足場をどけてみる

足場どけてみた3.JPG

更なる問題がお父さんブロガーに襲い掛かる。

サイドまで朽ちてやがる

サイドも朽ちている4.JPG


ここまできたら電気ドリルでバラして朽ちてるのと新しいのを交換しなければならない。

今までの我が家の装備だとこれしかなかった。
ミニドリル〜

ミニドリ全体像5 2枚目.JPG


だが今回は我が実家から強力な工具を借りてきている!

電気ドリル〜(強そうなの〜)

デンドリ6.JPG

バラして更に更に驚愕の事実がお父さんブロガーに襲い掛かる。

サイド全体が朽ちてやがる

朽ちたサイド.JPG


からの〜

画像の貼り付け過ぎで10000文字制限くらいましたw

後半へと続く!

後編はこちら



posted by ゆじさん at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 工具

2016年12月01日

時間は資産。時間を作る為にお金を惜しまない事。落ち葉拾いに時間をかけてる暇は無い。

最近ふと思う事が。

年に数回しかしないから休みの日にやってしまおう。
人の手で。

これって凄く効率が悪いのでは無いのかと。

例えば庭の草むしり。
鎌で刈って熊手で集めてゴミ袋へ。
真夏の暑い日に休日使って。
草刈り機買えば良いじゃん。腰も痛めないし。

車の掃除だってそう。
折角の休みにゴシゴシして車内に掃除機かけて。
天気の良い休日にやるなんて勿体無い。
ガソリンスタンドで頼めばやってくれるし高圧洗浄機使えば何分短縮出来る事か。

今の季節だと落ち葉拾い。
落ち葉集めて焼き芋とかするならまだしも家の前を掃いて集めてゴミ袋に入れて〜
毎日毎日落ちてくる落ち葉と格闘。

そんな時間があるなら勉強したり家族と過ごす時間増やしたいです。

季節限定でたまにしかやらないとか一日かければ終わるからわざわざ機械に頼らなくても・・・とか思ってました。

だけどこの年になって勉強したい。
将来の為にお金を稼ぐ為にはどうしたら良いかとか考えてると時間がいくらあっても足りない。
妄想力向上委員会だって立ち上げたいですし笑

「時間」は誰でも持ってる唯一の資産。
資産を切り売りして生活に必要な対価の「お金」を手にしている現状。

Time is money.

名言。

そんな時間を大事に使う為に年に数回だろうが簡単に早く終るなら便利な機械にお金を惜しむ事は勿体無いと強く思います。

勿論、街の便利屋さんみたいなサービスを毎回頼まなくてはいけないくらい忙しくお金に余裕があるなら頼んだ方が良いです。
経済も回りますし。
ですが中途半端に時間があり余裕も無いなら自分でやるしかない。
やるしかないなら機械の力に頼れば良い。

時間が短縮出来た分空いた時間で稼げば良い。

落ち葉を掃く時、地面にべったりくっつき、ほうきで何回掃こうがチリトリに入らず結局、腰を何回も曲げて腰を痛めたから思ったのでは無いと強く言っておきます。

もっと効率良く出来ないのか!?腰を痛めなくて良い物は無いのか!?
探してみると普通にありました。


リョービ ブロワーバキューム(697200A) RESV-1000

価格:9,800円
(2016/12/2 01:30時点)
感想(45件)




1万円以内でこんな機械を買える時代が凄い。
ファミコン版信長の野望と同じ値段。

今まで毎日2,30分かけてやってた作業が5分足らずで終わるなら「買い」だなぁ。

そういえば取引先も道路の落ち葉掃きに
「バイトの子が時間かかってしょうがない」と言ってました。
これこそ時間短縮出来るじゃん!

便利な機械を見つけたので情報をシェアするとします。

posted by ゆじさん at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 工具

2016年10月29日

ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。

前回の台風(いつか思い出せないくらい前・・・)で庭のユーカリの木がダメージを負いました。
家を購入した時に植えたユーカリの木。
6年前に植えた木はスクスク成長し私の背の丈を余裕で越えて2m以上に。
そして台風の被害をモロに受けて悲しくしなだれてしまいました。
奥様と話し合った結果。

「これを機に抜いてしまおう」と。

植える前はそんなに気にしてなかったのですが、実はユーカリって根っこは深くならず横に伸びていき大きいのになると何と70mに。
市販されてたのでそんな大きくなる種類では無いと思いますがそれでも5mくらいにはなると。

コアラ住めちゃいますね。

こまめに剪定や手入れをしてあげれば綺麗に保てるのでしょうがありがたい事に夫婦共々忙しかったり忙しさを理由に見て見ぬ振りしたりなので植え直して管理しきれなくなる前に抜いてしまう事に。

奥様は植物が大好きなので鉢に植えようかとしてましたが根っこを見て諦めてくれました。

DSC_1105.JPG

よくよく調べるとそもそもユーカリは庭向きではない。鉢に植えて愛でるものだと。
病気になりやすくらしくよく枯れるともありましたが日当たり抜群なのでスクスク成長してくれました。
奥様は大変可愛がってたので残念ですが次は鉢にしてください。お願いします。

DSC_1106.JPG

色艶も良く丁度良い日除けにもなってくれてたユーカリ。横に倒すと大きさにビックリです。

DSC_1107.JPG

そして果敢にもノコギリで退治しようにもこの太さ。
住んでる地域は30cm以内でないと普通ゴミとして収集してくれないので切るしかありません。

DSC_1109.JPG

悪戦苦闘しているとご近所様が
「電線切る用だけど貸してあげる。」
日頃からご近所付き合いはしておくものです。

DSC_1108.JPG

幹の太い部分以外は全て綺麗さっぱり片付きました。

だがしかしその幹を切る術が無く本日は断念。
電動カッターみたいなものはありますがさすがに大きな木を切る用では無くチェーンソー必要だなと。
でも高いんだろうし普段使わないしなぁ・・・

気になったら調べる。これは私の鉄則。
うはw超安いwwwまじかwwwww。
アラフォーなので草生やしすぎとか気にしません。木だけに。


今回調べたチェーンソーがこれです。

ナカトミ(NAKATOMI) 電気チェーンソー(305mm) EC-305B 電動ノコギリ 電動のこぎり 電気のこぎり 電動チェーンソー 粗大ごみ 粗大ゴミ 【送料無料】

価格:5,215円
(2016/10/29 15:45時点)
感想(100件)





これなら買うかとチェーンソーを持って切る作業を明確に妄想してると
奥様がピコーンと閃きました。

「実家にある!」
私の妄想のお陰で奥様が思い出し借りる算段を整えてくれました。
これは妄想のお陰。譲りません。

何かと日曜大工にも手を出すなら購入しても良い価格なので良い探し物でした。
posted by ゆじさん at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 工具
同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。