アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月09日

歌はコミュニケーションを生み出す。機嫌が良い日は歌ってアピールしよう。

どうも!お父さんブロガーのゆじさんです!

超絶忙しいですけど元気です!

突然ですが歌って素敵ですよね?色んな意味で。
人が歌ってると『あぁ今日はご機嫌だね!』って感じませんか?

私は感じます。奥様が歌ってる日なんか最高!

音痴な私が便乗して歌って笑いに溢れた日は何もかもが気持ち良い。
music-1700490_640.jpg
歌ってる人は機嫌が良い

イライラしながら歌ってる人を見た事ありますか?
私は無いです。

何か良い事があったり、テンションが上がってる時に溢れ出てくるのが歌だと思ってます。

溢れ出る物を歌にしてる人の機嫌が悪い訳が無い、そう思う訳です。

あっ、お仕事で歌われてる場合やカラオケでストレスを発散してるような状況じゃないですよ。

あくまで日常でのお話。
歌はコミュニケーションを生み出す

歌ってた人にはすごく話しかけやすいんですよね。

『何か良い事あった?』とか聞きやすいですし『今日は機嫌が良いんだな』とすぐに分かります。

出社や登校の時に歌いながら入ってきた人が居たら気になって仕方がないでしょ?

『何かあった?』って聞きたいでしょ?

変な人と思われても大丈夫。プラスの作用の方が大きいです。

そこから広がる繋がりもあるかもしれない。

おっと、歌うのは知り合いが居る場所限定でお願い致します。

主に家族や近しい人とのコミュニケーションを取る時に最大の力を発揮します。

職場や学校で歌う際には音量と歌のチョイスはお間違えなく。
フィナーレ

『今日は機嫌が良いんだよ』とアピールしたい時には歌を1フレーズだけでも歌うとすぐに伝わります。

普段歌わない方は鼻歌で十分。

近しい人ならすぐに気付いてくれます。

機嫌が良いアピールをしてたら今まで話しかけられなかったような人からも話しかけられたりもします。

だって歌ってる人は機嫌が良いんですもん。話しかけやすいんですもん。

この方法で私は家族とコミュニケーションを取り、沢山の方からも大変良くして貰ってます(笑)

それではこのへんで

ん〜!良い人生を!


2017年02月24日

会えない日が多い人程コミュニケーションを取ろう。

私は奥様との時間的なすれ違いが多い。
木金曜日は起きてる奥様に会えない。

仕事中に奥様からたまに子供達のファニーな写真をLINEで送ってきてくれる。
癒しである。

普段からコミュニケーションを取る事によってお互いの存在を確かめ合うのだ。
これを疎かにしている夫婦ほどペケペケになりやすい。

ペケペケは喧嘩だったりぞんざいな扱いを受けたり人によって違う事だろう。

コミュニケーションツールは何でも良い。
電話だったりメールだったりLINEだったり人によってはトゥイッターでも良いんじゃないかな。

適度な距離感を意識し続けないと夫婦は夫婦でなくなる。
夫は奥様にとって単なる家族の一員や最悪家に居たら邪魔な存在にまで成り下がる。

私はそんなのは御免だ。
奥様と相思相愛で居たい。
子供達と全力で遊びたい。
family-591581_640.jpg


そこでこんなものをオススメしたい。

電話をするタイミングが合わない。
LINEもリアルタイムすぎてそれなら電話するわ。
だから電話をするタイミングが合わないんだってば。
メッセージを残す手段はいくらでもあるけど同じ文字でも温かみがもう少し欲しい。
そんなワガママな人に

DSC_1343_Ink_LI.jpg
ホワイトボード〜(cv:私)

日々の想いを伝えるのに携帯は異常に便利である。
LINEなんか言いにくい事でも文字にすると簡単に伝えられる。
そういったコミュニケーションを取る方法はいくらでもあるけど、
朝早く出て夜遅く帰って来て仕事中に出来るコミュニケーションは限られてくる。

たまにでも帰ってきてホワイトボードに
「おかえりなさいハート。今日もお疲れ様ハート。」一言二言。
書いてあったら旦那は喜んで疲れてる体にムチを打つだろう。
事実私がそうだ。
疲れが吹き飛び「麦とホップ」が進む進む。

エネルギーのチャージが相当出来る。

そして返しの返事をニヤニヤしながら書くのだ。
会えなくても立派にコミュニケーションは取れている。
携帯の文字よりもずっと温かいコミュニケーションが。

暴論な持論ですけど会わない事が普通になった時、旦那は忘れ去られるだけだと思います。

相思相愛。大好きな言葉です。
お互いが思いやりお互いが慈しみ合う。
素敵。

子供達とももっとコミュニケーションを取り英語を家族皆で勉強しようと思った時こんな良い物も見つけました。


これでコミュニケーションを取りながら英語の先生の真似事したら面白いだろうなぁと。
ホワイトボードまじオススメです。

ん〜!良い人生を!

2017年02月23日

嫌いで嫌いで仕方がない人が居る方へ。3つの私がやった事。楽になろうよ。

言葉は取り繕わない。
「あの人苦手・・・。」
「私は「あんまり」あの人の事好きじゃない・・・。」


嫌いなら嫌いと自分自身に教えてあげた方が良い


嫌いって分かったら関わらなくても済む方法だとか思いついて小さくても行動出来ます。

それでも嫌いすぎてツライと感じ、行動も出来ないなら逃げれば良い。
体壊してまで付き合う必要なんて無いです。

だけど現実問題で学校や職場、ご近所付き合い等から「今は逃げれない」と行動に移せないなら

考え方を変えれば良い。変えた後に取れる行動がある。


synchronize-150123_640.png


私はある職場の人間が大嫌いです。
今も大嫌いです。
理由は書かないです。
誹謗中傷するのは私の正義に反するから。

「従業員数3名のお宅の会社で職場?」
このブログを読んでくださってる方は???だと思います。
インターネット大先生?
元社長の父親?
チョコくれなかった現社長の母親?

違うんです。
私はメンテナンスという仕事の関係上、取引先の事務所内で作業することがあります。

週に数回連続とか。時間も朝から夕方前とか結構長めの時も。
その間、空気になり皆様の仕事の邪魔をしないように作業します。
しますが持って生まれた明るさと長年やっていて顔馴染みですので、まるでそこの一員かのように扱って頂けます。

なので私が居ても皆さん「素」なんですよね。

そういう職場が複数あってそのうちの一人。

詳しい理由は書きませんが状況だけ言うと
中間管理職の方で責任者の方が不在の時はその方に報告をしなければならない。

そのやり取りが苦痛で苦痛で、ああすれば良いのにこうすれば良いのにと思う事ばかり。

「もっと上手く伝わらないかなぁ・・・」
「それを今やられちゃうとメンテナンス作業止まるのに・・・」

未熟な私のせいと言い聞かせてもモヤモヤは残る。
積もりに積もってとうとう嫌いレベルにまで発展。

でも逃げれる訳は無いという思い込みから何も出来ず。

そんな時に出会った一冊の本に救われました

以前も紹介した記事を書きましたが救われた考え方なので是非改めて紹介させて頂きたい。



この本を参考に実践してみた事を3つだけ書いておきます

1 期待しない

期待しても期待通りの結果にならないから裏切られた気分になる。
嫌いな人は「こういう人なんだ」と認識して生暖かい目で接しましょう。

「その人がやっている事はその人の中では正しい行動なんだ」と思えば腹が立つ事も減ります。

正直「それが貴方には正解なんだ。私には理解出来ないけど。」と思っても良いと思います。
だってまだ嫌いなんだもの。

私に役立った度90点

2 0点から評価する

嫌いな人を100点からスタートで見るから幻滅する。
小さな事で腹が立ちどんどん減点していき気が付けば嫌いになる理由を探してる状態になる。

これを0点から始めてみる。

嫌いな人は今0点。「さぁ頑張って点数稼ぎなさい!」くらいの勢いで。
小さな事が本当に小さく見えます。
ちょっと何かを手伝ってくれるだけで加算に変わっちゃう。

私に役立った度95点

3 言う

伝えないと分からない人も居る。
怒っているなら怒っていると意思表示は大事。

暴言や誹謗中傷、その人を否定するのではなくて「意見」を言う

「私はこういう考えです!」とハッキリと明確に。
上司だろうが教師だろうが目上だろうが取引先相手だろうが友人だろうが「意見」は言うべきです。

言って貴方の人生終わりません。
むしろ良くなります。
意見を言った所でクビにはなりませんし退学にもならないし、むしろ嫌いな人から勝手に距離を取って貰えます。

それでも必要とされる人で居続けるなら相手の方が変わった状態で接してきてくれます。

私はちゃんと向き合って意見を言って改善を求めました。

責任者の耳にも入りましたが「ありがとう。」とだけ言われました。
職場の人からは「ゆじさんやっぱりカッコイイ」と言われてます。

私に役立った度スコアレス

フィナーレ

私はこれで嫌いという感情は変わりませんが心が楽になった事だけは言えます。

顔を合わしても嫌いなだけで心のモヤモヤはすっかり無くなりました。

好きになれとかは難易度が高いので出来る事からオススメします。

「言う」は難易度高いですし勇気も要ります。
まずは「期待しない」「0点から始める」という考え方に変えるだけでも大分心が楽になるので1度お試しください。

では!良い人生を!

2017年02月19日

英語の勉強方法。何を目指しているのかをはっきりさせよう。英語で会話は簡単か難しいか。

やりやすいのを見つけてください。
私はDMM英会話とiknowメインで他に自分に合うのを日々探しております。
コレ良いよ!というのがあったら教えて下さい。

勉強方法と書きながらいきなり全否定。

別言語の習得方法に「王道は無い」と言われるように人それぞれやりやすい学習方法がある。

今日はシンプルに。

何故貴方は英語を勉強しようと思ったのか?

「目標は明確に」ですね。

私の場合は今2年生の息子くんが6年生になる2020年に英語の授業が必修科目になります。

なので私の目標は
2020年までに日常会話レベルの英語を家族全員が習得出来るようにする。です。

道中自分のスキルアップを確認する為に英検準1級まで目指す事も目標に入れてます。
特に語学学習は一生勉強と言われてます。
終わりが見えないので途中で心が折れないように達成可能な小さな目標を立て続けていくとモチベーションも維持しやすいと思います。

これで私は半年間ですが毎日英語の勉強が出来ています。
たった半年されど半年。
6月にある英検2級再挑戦まで後4ヵ月。
余裕で毎日続ける自信しかないです。
eigopurinto.jpg

英会話は簡単か難しいか

簡単と思えば簡単。
観光地で外人さん相手に知ってる単語だけで商売してるおばちゃん達を見るとすっごい簡単に見えちゃう。
外人さんが「これ欲しい」「いくら?」「安くなる?」「何に使うの?」
これらの問答を覚えれば良いだけ。
会話なんて最悪身振り手振りだけで成立しちゃう。
だから簡単。

難しいと思えば難しい。
日本語に当てはめて感情を表そうとすると異常なまでに難しくなります。
映画のように気の利いた言い回しをしたいならそりゃ難しい。

だから自分がどのレベルで話したいようになりたいかもはっきりさせた方が気が楽です。

結局何が言いたいのか?
最終目標だけはブレずに。
語学学習は終わりが見えないもの。
大きな目標だけ掲げてもしんどいだけ。
道中達成可能なものもどんどん取り入れましょう。
英検3級辺りを取れば良い。
そしてこれを見ている貴方が英語をマスターしたら私に教えてくれれば良い。

ゴールが遠すぎて足元が見えないようになってきている私自身への戒めも込めた話。

良い人生を!

2017年02月14日

絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。

貴方は聞いた事があるだろうか?

絶対測量感というものを

ゆび.jpg

「ある」と答えた貴方は嘘つきです。

だって私が適当に思いついた言葉ですもん。

ですが先に謝っておきます。
本当はあったらごめんなさい。

何故こんな話を書き出したかというと、奥様の超絶特技が発見されました。

絶対測量感

それは
「これ何センチ?」
と指と指の間のごく短い間隔をピタリと言い当てるのです。

奥様曰く「2cmまではほぼほぼ。5cmまではそれなり、指じゃなくても寸法分かるよ!」

洋裁以外では何に役に立つのか分かりませんがとにかく凄いの一言。


洋裁の専門学校を卒業し卒業後も洋裁を続けておおよそ20年。
私の所為で紆余曲折、遠回りをさせてしまったので20年連続で洋裁を続けてる訳では無いのですが
モノ作りは続けているご様子。



長い月日をかけて同じ事をやり続けたらその道のプロになれる

一つのモノに情熱を持ち続けられるという事

情熱を持って続けた事は離れても違う形で役に立つ事

続けたという自信に繋がる事

hurassyu.jpg

よく「私なんか何も無いし・・・」と聞きます。
ネットでもリアルでも、よく聞くフレーズ。
私もそう思ってました。

でも考え方一つ変えるだけで実は皆持っているんです

サボり癖がある。それはサボり方を知ってるということ。

人付き合いが苦手。それは人と衝突しない方法を知っているということ。

人の顔と名前を覚えるのが苦手。それは憶えなくても世の中を渡っていく方法を知っているということ。

ほら、文章書くのが下手くそな私でも3つも思いついた。


下手なら下手なりに、苦手なら苦手なりに出来る事がある
それが長い月日をかけてやってきた事なら尚更。

誰でもその道のプロなんです



私個人の意見ですが、そりゃ情熱持って出来る事があるならそれをやれば良いし、無いなら自分がやってる事を見つめ直せばまた新しい発見があるんじゃないかと思うんですよね。

私自身「何も無いなぁ」と思ってた所から少しづつ自分が見えてきてますしね。

「お金を稼ぎたい!」と言いながら人とガッツリ組んでやるのが実は嫌だと分かったり。笑
フィナーレ

何も持ってない人なんて居ない

誰でもその道のプロになれる

継続は力なり。

大雑把な終わり方ですがこのへんで。

ん〜!良い人生を!

2017年02月05日

子供に嫌われる前に。奥様は味方にしておくべし。「豆まきさせろよ。」

恵方巻の日、それは豆をまく日。

福を迎え入れ鬼を外へ追い出す日。

毎年顔のサイズに合ってないお面をつけ、サランラップにくるまれた豆を家族からぶつけられて裸足で外へ追い出される日。

追い出されたはず鬼が再び襲撃するも返り討ちに遭う日。
サイズw.PNG

そんなドMな鬼が今年は都合が悪く当日は襲撃出来ず。

翌日に鬼自ら
「襲撃しましょうか?」

持ち掛けるも娘ちゃんからの一言に撃沈。
「もう良いんじゃね?」

当日やってこそ意味がある。
分かる。
今年は完璧にドMな鬼が悪い。
ごめんなさい。

悪いけども娘ちゃんの昔程、親を必要としてないオーラに寂しさを覚える。

これが成長して親から離れるという感覚なのか。

確かに一人で出来る事は増えた。
口も達者になった。
オシャレもするようになった。
身長も大きくなりコタツで寝てる娘ちゃんを2階に連れてあがるのは腰にくるようになった。

そのうち
「パパきら〜い」
「パパとは話したくない!」
「パパが先に入ったお風呂は嫌!」
とか言われたら立ってられる自信が無い。

自信が無い所か「今」想像するだけで泣けてくる。
奥様を味方につけておくべしの理由。

「自分が奥様を味方に付けておけばそんな事は無い」と聞く。
「自分が奥様を敵に回してると娘は2倍の攻撃力になる。」とも聞く。

ある知人の3姉妹の家庭は奥様を若干敵に回しているからか中学1年の長女に時折無視をされるそうだ。
オヤジギャグが絶望的につまらないとかそんな理由だけだと良いのだが因果関係はあるように思える。

敵に回している理由は家の事を一切しないからだそうで耳が痛い事この上無い。

そこで奥様を味方に付ける方法を私が実践しているのをご紹介しよう。

毎日褒める。
「今日も可愛いねぇ」等、本心から言う事。奥様を愛せない者は家族皆から愛されない。

隙あらばキスをする。
文字通り。欧米か!というくらいハグしてキス。

奥様が話している時は聞き役に徹する。
忙しいは理由にはならない。常に話を聞く時間を作る。出来る男ほど時間を作れる。

このくらい。
難しい?
簡単でしょ?

出来ないならせめて奥様を好きな気持ちを思い出して接してください。
奥様と子供にも嫌われたくないなら。

私はこれで家事をゴミ捨てしかしてないのに奥様を味方に付けれて居ます。

年に2回くらい「家事をしない!」と怒られますが実践してないと年100回は言われるはずなので実践して間違いは無いです。

※個人の感想です。
実践には注意が必要ですが奥様を好きな気持ちを思い出すって素敵ですよ。

こんな凹んだ鬼の顔みたいにならないでくださいね。
IMG_20170205_135606.jpg

2017年02月02日

「何か良い事ない?」と聞いてくる人への効果的な返事。おじさんが実践してる話。

こんにちは。太陽の如く、会う人会う人に笑顔「だけ」は振りまいてるゆじさんです。

お金は無いが人の話を聞くことは出来る。

主に聞き役に回り、応援だけはして帰るある意味無責任なおじさん。

それが良いか悪いかは知りません。

いつも聞き役をやってると
「聞いてくださいよ〜ゆじさん。」
「ちょっと相手していけ。」
等々、様々な悩みや愚痴を思う存分吐いていかれます。

取引先での聞き役が主なので外部の私には話しやすいのかもというのが私の結論。

で、最近気が付いたのです。

「何か」抱えてる人から毎回のように繰り出される言葉。

が返答に困った言葉、第5位。
「何か良い事無い?」

困って悩んで実践してみた結果。
「何か良い事無い?」と聞いてくる人への効果的な返事。

「何か」抱えてるといっても様々で

離婚の危機。別居準備中。
「今後子供に会えますかね?俺?」

娘が相手にしてくれない。
「中学生の娘が話してくれねぇんだよ・・・家帰ってもつまんねぇ・・・」

彼女が出来ない。
「出会いが無いんですよね。出会いが。」

お金が無い。
「給料が上がらないっす。社長に言っといてくださいよ〜。」

これらの会話の後に続く
「何か良い事ない?」

そりゃそうだ。
「何か」嫌な事があるから代わりに良い事を求めてくる。
分かる。

分かるけど全ての悩みを解決できるほど私は完璧超人ではない。
それでもどうしたら相手の心が軽くなるか考えだした返事。

「楽しい事は自分で作らないと無いですよ?何してる時が楽しいですか?」

二言。

意外に効果的に相手に響きます。

だって楽しい事を自分で考えちゃうんですもの。

相手が思いついたら
「良いですね!ご一緒します!」

「そうだ、〇〇に興味があるんですよね〜」
「へ〜やってみたら良いじゃないですか。私も調べておきますよ!」

「今度合コンご一緒しません?」
「既婚者ですと宣言して良いなら笑」

ほぼ明るい返事が返ってきます。

そうなったら悩みを上回るくらい楽しい会話にして
「じゃぁ楽しい事するの応援してますので!ここらで失礼します!」

実にスマートに去れます。しかも好印象を残して。多分。

私はこれで人の悩みを聞く時間を大幅に縮小する事に成功しております。
たまに楽しい話で盛り上がるので結果大幅に時間を取られる事もあるのは内緒。

ご使用の際の注意事項

相手が楽しい事を考えられないくらいのモノをぶちまけてきた場合は対処法が違いますので時と場所を良くお考えの上ご使用くださいますようお願い申し上げます。

2017年01月18日

小さな成功体験。積み重ねが大事。自信を付けるには?

本日朝から嬉しい事があったんです。
凄く小さな事です。

そんな小さな事を小さな成功体験と捉えるだけで自信繋がるなぁと実感した話。

それはオンライン英会話で先生から笑いを取った事。

小さっ!と思うでしょう?
でもイメージしてみてください。
自分で考えた会話が相手に笑って貰える程通じ合えてる事を。母国語以外で

私のつたない英語でも通じるのだと分かった時
「あぁ。私も少しは喋れるようになってきているんだなぁ」
しみじみ

小さな成功体験を味わった後は気分上向き
次はどんな会話を組み立てて話そうかなと英語で考える。んまぁ考える。
小さな成功体験小さな自信繋がるとはこういう事か!と一人で納得

小さな成功体験を味わった後には更なる効果がありました。

普段なら恐れ多くて話しかけられないような人にも話しかけられました。
具体的に言うと取引先のトップ社長様

勝手恐れおののいて話しかけれないと思い込んでるだけなんですけどね。
その呪縛とも言うべき思い込み小さな成功体験を味わった後なら振りほどく事が出来たのです。

持続するかどうかはこれからの私次第ですがw

そのお蔭で社長様新事業を立ち上げる計画があるのを知り
「お手伝いしたいです。」と言う事ができ
「おう、頼むわ。」と笑顔と共に返事を頂ける結果に。

実際、直属の部下では無くお手伝い出来る機会に恵まれるかどうかは分かりませんが新しい事をする「きっかけ」を得れたと思います。

それもこれも小さな成功体験を味わったから。
小さな自信小さな一歩(一歩というまでにはおこがましいのは承知)を踏み出させてくれたから。

こんな簡単な事。
難しいと自分で勝手に思い込んでるものも何か一つでも成功体験と捉えて自信に繋げた後なら難しくなくなってしまう事。

この積み重ね大事

これを世の中に広めてやる!とか大袈裟な事は言いません
もし私に共感出来る人が一人でも居てくれて実践してくれたなら幸せです。

そして私に教えてください。
真似しますので。容赦無く完コピ致しますので。

貴方の成功体験お待ちしております。

2017年01月17日

心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。


「良い親は心配をしません。信頼するのです。」

night-hike-2105834_640.jpg

これは奥様から教えて貰った名言。

奥様曰く
「さいとうひとりさんの名言だよ〜」

「転んだりしてないかなとかの心配事は悪いイメージに繋がりやすいのね。」

「そんな事より今日も元気よく遊んで帰ってくるって信頼するんだよ。」

「心配だなって思う時はいやいや、大丈夫。心配するより信頼する。と言い聞かせてるの。」

「お蔭で子供達への心配事減ったよ〜。信頼してるから。」

「私はそう解釈してる〜。」

さいとうひとりさんと言えば現代の商売の神様

同時に名言の神様。(私と奥様の個人的意見)
育児疲れや仕事のストレスから幾度も奥様の心を軽くしてくれました。

そういうものにわたしもなりたい。

実際。
心配ってするだけ無駄なんですよね。

そんなもの起きた後で考えれば良い。

明日、会社が倒産してたらどうしようとか。
老後が心配で・・・とか。
嫌われたらどうしようだとか。

全部くだらない心配

それでも心配と思うなら行動すれば良いだけ

倒産して無職になるのが心配

無職になっても困らないように他の収入源を見つけておくとか。

世の中を渡っていく術を身に付けておけば良い

人手不足の業界なんて引く手あまたです。

一つの仕事で生活の糧に困るなら仕事を二つ、三つ持てば良いだけ。

拘束時間が長くて無理だよ・・・とか決め付けず、今居る環境から外を見てください。
貴方が知らないだけで世界はとてつもなく広いです。
貴方を必要として対価を払ってくれる人、場所は必ずあります。

老後が心配

計画立てて貯金でもすれば良いし、それこそ何時でもリタイヤしても良いように収入源を複数持つとかアホみたいに稼げば良い。
不安で・・・不満が・・・とか言う前に毎月1000円でも多く稼いで投資なり貯蓄なりに回せば良い。
毎月1000円でも節約して投資なり貯蓄に回せば良い。

何でも行動しないと結果なんて見えてきません。

溜息ついて将来を悲観しても何にも変わらないです。
結婚してパートナーや子供達と支え合っても良いですし、一人で生きていくと決めたならそれに向けて行動するのみ。

心配してる暇があるなら節水でもすれば良い。

まずは小さな行動からです。

嫌われたらどうしようとか心配する・・・

うん、これは難しい問題でした。
色恋絡んでる時に心配するなと言っても昂る感情の中に必ず入ってくるでしょうし多感な時期に友達や勉強や自分の見た目など心配するなと言う方が無理がある。

でも、これだけは憶えておいて下さい。(漫才師の「名前だけでも憶えて帰ってください」的なノリで。)

全部大した事じゃないです。

学校が全てでは無いですし、今居る世界なんて小さい小さい。
恋い焦がれて好きな人もいつか忘れます。

勉強なんか出来なくても人生後、何年あると思ってるの?
やりたい時にやれば良い。(暴論なのは承知)

職場の上司に嫌われたらどうしよう・・・

嫌われたらクビになりますか?
なったとしてもそれが何か?
嫌われたらどうしようとかを日々続けてストレスを溜め続けて身体を壊すのとどっちが良いですか?

嫌われたらどうしようかと心配するくらいなら心を変えれば良い。

自分を偽るのを止めて心配だなと思ってる事に向き合う。

人が変わるのを待つのではなく自分が変わるように行動すれば良い。

2017/3/21追記
嫌いな人が居る人へのリンク

嫌いな人が居る人こそ読んで欲しい一冊。



ちょっと難しそうだなぁと思われるならこちらがオススメ


フィナーレ

まだまだ勉強不足、表現力不足、不足が多いなぁと溜息をついてる最中。

「こういう時よ。」
突然奥様が呟きます。
「息子の帰りが遅い。」
「こういう時に心配するより信頼と言い聞かせるの。心配になったら帰って来た時の笑顔を思い浮かべる。」

「ほら、元気よく帰って来た。」

私では気付かなかった息子くんの帰宅の音に一早く気付く。

「ただいまぁ!」と無邪気な笑顔の息子くん。

思わず「お帰り!」と高く抱っこしました。

アバラが未だ痛いのを忘れて。

ん〜!良い人生を!

2017年01月09日

「良い」と思ったら使えば良い。「頑張って」と言うより「応援してるよ」。言葉の力は偉大。

いつだったか記憶が曖昧。

最近記憶が曖昧な事が多く、年齢を肌で感じる40手前。

奥様から聞いたのか、本を読んでる時なのか、はたまたネットで見かけたのか。
妙に感銘を受けた言葉。

「頑張って」と言われるより「応援してるよ」と言われる方が嬉しかった。


こんなニュアンスだったと思います。多分。それすらも曖昧ですが。

感銘を受けて以来「頑張って」は極力使わずに「応援してるよ」を使うようにしております。

大分、体に沁みついてきていて普段から使っていると何故かお礼を言われたりします。

昨日も取引先で受付の女性に

「毎日立ちっぱなしで大変ですね。いつも応援してますよ。」
「ありがとうございます。そう言われると頑張れます。」
ありがたいお言葉。

何でこの日記を書こうと思ったかと言えば普段は意識せずに言ってるので気にもしなかったのですが
こんなやりとりが。

「何で応援してるよって使われるのですか?」
「頑張れって言ったら頑張ってるのに何で?とか頑張れって言葉がプレッシャーになるような気がするんです。良い言葉と思いません?」
「思います。私、応援されてるんだって思います!良い言葉ですね!」

私が考え出した事では無いですがお世辞でも嬉しく感じます。

この言葉を使いだしてからお礼を言われる事が増えているなぁと肌感覚で感じます。

頑張って時代の返事は「はい。頑張ります。」このくらいの返答。
応援してますにしてからよく「ありがとうございます。」が第一声に返ってきます。

言葉を変えるだけで反応は変わる。

良いなと思ったら使ってみれば良い。

反応悪ければ止めれば良いし「あ、これはこの場面では使えないな」等気づけます。

やってみないと分からない。分からないまま終わる人生なんてつまんないです。

この言葉は超オススメでどんな相手でも使えます。

目上の方には「応援しております。」
気心知れた方には「応援してるよ。」
落ち込んでる方には「応援するよ。大丈夫。」

「頑張ってね」を「応援するね」に変えるだけ。

それだけで一味変わった人間に思われます。
良いか悪いかはまた別の話だとは思いますがw

1483950976085.jpg








いつも応援してます。

同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。