アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月29日

配達ドライバーさんが大変らしい。私設私書箱なるものを知る。画期的アイデアが生まれたら良いのに。

某巨大掲示板で年末の配達で依頼が殺到しすぎてパンク状態にあると見ました。
配達する量が余りに多く捌ききれず体調を崩されてしまう方、時間内に間に合わせる為に雑に扱ったりとも。

会社側としても人員増員して対応したいのでしょうが人手不足が叫ばれる昨今、思うように集まらないのが現実でしょうか。
人員を確保したとしても捌き切れない程の依頼が来てしまうのか。

配達業界に詳しく無いので何とも言えませんが
日本の物流は優秀と世界から賞賛されている(情報源:フィリピン人の先生)ので良い方向に向かって頂きたいと切に願うばかりです。

某巨大掲示板でも議論が繰り広げられていましたが
配達する人の時間と配達される人の働いてる時間が同じで受け取れない問題。
時間指定しないと大半の人が働いてる昼間に持って来て貰っても家には誰も居ない。
結果再配達するという二度手間に。

時間指定を義務化して都合が悪く受け取れない時は送料を受け取る側の負担にすればお互いの負担が減るのでは?とも思ってしまいす。(私個人の暴論です。)

送料をきっちりと取れば解決する問題もあると思います。

某巨大掲示板にも書いてましたが
「配達する人にとってお客様は送り主で受け取り主では無い。だから雑に扱ったりする。」
この一文は
「上手だなぁ。理にかなっている。」と唸らせられました。
こんなパンチの効いた言葉を思いつきたいものです。

で、この問題を解決したらお金になる!とシワの少ない脳みそをフル回転させてみました。

受け取れる時間・場所に受け取る人間が居ない。
人間が居なくても良いようにすれば良い。

受け取りボックスを設置。
盗難等の防止には配達番号を暗唱番号にそのまま流用。
設置する費用は誰が?
そもそも受け取りボックス毎持って行かれる?
「入れましたよ?」「入ってなかったよ?」問題

課題多いですね。

!?
それを代行するサービスすれば良いんじゃ?!
ウッキウキで調べます。

ほう私設私書箱なる制度を発見。
管轄は経済産業省っと。
経済産業省のHP
必要な資格は無く条件さえ満たせば開業出来る!?
後はサービスをどう提供すれば人を集まられるかに集中すれば良いだけか!?

けっこうウッキウキだったんですけどね。
ふと一服しに行った時に思い出したんです。

これ
郵便局あるじゃん。

て言うかコンビニ受け取りじゃん。

皆様、
配達する人の時間と配達される人の働いてる時間が同じで受け取れない問題
解決策の一つでもあるコンビニ受け取りをもっと利用しましょう。

こんな事を世間に訴えかける私は一体、何がしたいのでしょうか?笑
posted by ゆじさん at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5766493
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。