広告

posted by fanblog

2017年07月10日

訪問営業の上手な断り方。一軒家用。玄関は開けちゃダメ。

いらっしゃいませ!
お父さんブロガーのゆじさんです。

突然ですけど、一戸建てに住んでいるとピンポーンは無視する事が出来ないんですよね。

町内会の案内だったり子供会の用事だったり今、話題の配達物の受け取りだったり。

居留守を使う訳にもいかず家に居たら出ないと何かとマズイ訳なんですよね。


sales_eigyou_man.png


そこで問題になるのが営業訪問。
中には有用なのもあると思いますが、ちゃんと自分で調べてからじゃないと財布の紐は弛まない我が家。

突然訪問されてもお断りの一択なんですよね。

本日も訪問営業があってお断りして、奥様と『うちの断り方って定番だよね。』と我が家で話題になったので書いてみます。
営業訪問の上手な断り方

答えはシンプルに。
『うちの身内に〇〇が居りますので必要ありません。』


保険屋さんなら保険屋の身内が
リフォーム屋さんならリフォーム屋の身内が居りますと。

良いように見られようとしても仕方がないので必要ないなら『必要ありません』と早々と言ってしまった方が営業の方も楽です。

気を持たすような言い方をしてしまうと営業の方も売れないのに努力をしてしまうのですから。

それよりキッパリ断った方が営業の方もスッキリと次に回れるのでお互いウィンウィンだと思います。

インターホンのお陰で顔を合わせる事なく断れるのでこの方法はオススメ。

我が家は『必要ありません。』を強調する為に『身内に〇〇が居ります』を多用しておりますが昔はキッパリと断る事に謎の罪悪感があったので『必要ありません。』と明言した上で『ありがとうございました。』と付け加えて嫌な後味は薄れさせてました。

返答に困った際には
『身内に〇〇が居りますので必要ありません。ありがとうございました。』

一度お試しされてみては如何でしょうか?


過去に超絶優秀な営業の方で、圧倒的な話術で玄関を開けて貰う事だけに全力を注いで来た方が居りました。


business_eigyou_man.png

思わず玄関を開けて話を聞いてしまってリフォームの話が進みそうになり断るのが申し訳なくなった過去から編み出した断り方。

このように一度がっつり顔を合わせて話を聞いてしまうと非常に断りにくい心境になるので玄関は簡単に開けちゃダメです。

売るプロの口から紡がれる言葉は常に素敵で魅力的です。面と向かって断る自信が無い方こそ玄関は開けちゃダメ。絶対。
フィナーレ

訪問営業の中には本当に有用なものもある事は知っています。

知っていますが短時間で勝負を仕掛けてくる営業の方には何の予備知識も無しには太刀打ち出来ないのも事実。

『本当に必要か?』と考える時間くらいは欲しい。

私が良く思うのは営業をかけるのならキチンとした資料を用意してポスティングして『興味がある方だけご連絡してください。』を前段階にして欲しいのです。

そこで初めて営業の方が出動される方が色々と捗ると思うのです。

営業をしていた奥様の会社からの指令も色々と非効率的だったなぁと思いだした定番の台詞で訪問営業を断った本日。

それでは
ん〜!良い人生を!


posted by ゆじさん at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6458257
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。