アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月20日

「人は鏡」とは言うけれど。実際に『そうかも?』と思った話。

こんにちは!
お父さんブロガーのゆじさんです!

もう5月ですよ5月。

新入生や新社会人の方達等も新しい環境に変わって、一月も経った5月ですよ〜。

私の環境も若干変わり、新しい人と接する機会も出来たりして慌ただしかったりです。

今回は新しい人と接する中で、ある2人の方との接し方の「違い」と「変化」が現れてきたので書いてみます。

鏡.png

人は鏡

取引先の職場にも何名か新しい方が入社されました。

以前にも書きましたが取引先の職場に長居する事が多いので新しい方とも接する機会が多々あります。

1人は底抜けに明るい新社会人のMくん。
1人は礼儀正しい私の1歳下の転職してきた御方のKさん。

同じ時期に入社されて同じだけの期間接してきた訳ですが徐々に「違い」がハッキリとしてきました。

Mくんはいつでも明るく接してくるので、こちらからも明るく接する事が簡単に出来るように、
Kさんは礼儀正しくも遠慮がちにどこかよそよそしく接してくるので、こちらからもよそよそしく接するようになりました。

その態度がどうこうではなくて相手方からしてみたら「私が相手の鏡」なんだなぁと。

そこでちょっと行動してみました!

『貴方の鏡のままじゃつまんない!私の鏡におなりなさい!明るい人間な事だけは保証するから!』

まぁMくんは言うまでもなく楽チンですよ。
基本、底抜けなのですから。
特に変わった事をしなくても明るい反応が返ってきます。

Kさんはと言いますと・・・


鏡2.png

私自身はお調子者で多分明るいですw

知らない人と話す時に、人知れず背中に汗を流すくらいの人見知りなだけでw

人前で悩んでる姿とかは見せないですし、常に明るい話題ばかりを振りまくのが得意技です。
凄く打たれ弱いのは内緒ですがw

なので明るく接し続けているとKさんも段々と明るく返してくれるようになったきたのです!

当初のまま社会人チックにドライな関係を続けていれば「変化」も起きなかったかも?と思えるのです。

私に慣れてきた部分も大きいかも知れませんが、こちらから心を開いて接するとそのまま返ってくるのかなぁと。

人って不思議で面白い!
フィナーレ

人によって「違い」が出るのは「人は鏡」という言葉通りなのかも?と面白く受け止めております。

確かに我が家を例に取ってみても
奥様には全力で愛を注いでるから、愛で返ってくる。
娘ちゃんには口うるさく言って共に過ごしてきたので、口うるさく返ってきたり。
息子くんには激甘で共に過ごしてきたので、激甘な対応されますし。

『相手への態度がそのまま返ってくる。』と。

「人は鏡」とはよく言ったものだと思った、見事なまでの五月晴れの気持ち良い1日。

それでは
ん〜!良い人生を!


posted by ゆじさん at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6284875
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。