広告

posted by fanblog

2017年03月19日

高速道路で通行止めが発生したらするべきたった2つの事。時間は無限じゃない。

今から書く事はとっくの昔にどこかの誰かが書いていると思う。

だけど、いざその場面に出くわした時に何も対処出来ず激しく後悔したので今後の自分の為にと、
もしこれから遭遇した時の人の為に書き残しておく。

2時間以上も身動きが取れない車中は2度と味わいたくないから。

traffic-jam-688566_640.jpg

連休中等、交通量が多くなると悲しいかな高速道路上での事故の確率は上がってしまう。

当り前のようにご存じだとは思いますが日本の高速道路の案内システムは大変優秀で、
万が一事故があった際、高速道路に乗る前から事故車有りや通行止めの区間等を丁寧に案内してくれます。

更にご丁寧にその区間が近づく度に電子掲示板で案内をしてくれる。
「〇〇ー△△間通行止め発生」
1つ前の「〇〇インターチェンジ停滞中」等々。
停滞中は絶対に甘く見てはいけない。

渋滞の一歩手前。
下手したら自分が到着した時には渋滞に変わってる恐れがある。
更に甘く見てはいけない通行止めの告知。

「そこまでは行けば良いか。そこで降りれば良いし。」的な考えは捨てて下さい。

1つ前のインターチェンジを過ぎた辺りから雲行きが怪しくなってきます。
左車線はノロノロ。右車線はスイスイ。
これが通行止めのインターチェンジの2km前くらいから発生します。

順番を守る真面目な方程ストレスを感じるはずです。
右側をスイスイ行く車を横目に律儀に左車線で走行して並んでる最中に割り込むように右側から入ってくる車の運転手には〇〇すら覚えます。
もし身動きの取れない車中で尿意はまだしも便意なんて感じた時は地獄。

トイレパニックの発生。

幸い今回は我が家の誰もが「それ」を感じる事なく、事無きを得ましたがもし誰かが
「お花を摘みに行きたい!」などと言い出したらパニックでしかない。

男の子ならまだ良い。下品な話、ペットボトルさえあれば危機は回避出来る。
だが女の子の場合はどうだろう。ティーンエイジャーだったら尚更。
家族の前でお花を摘むなんてトラウマにしかならない。

こんな商品もありますが根本的な解決にはならない。


だから強く言いたい。そのような危機を味わいたくなければ油断せず以下の2つの事を守って欲しい。


電子掲示板での情報はしっかり見る。
通行止めが発生した区間の2,3つ前で降りる。

たったこの2つの事をするだけでトイレパニックは回避され、時間の無駄は減り、
何よりストレスフリーになれます。
フィナーレ

事故があったのならしょうがない。
自分だけが気を付けても悲しいかな起きてしまう。

「おいおい、連休中に事故で渋滞かよ。勘弁してくれよ。」
そう嘆く前に自分が出来る事をすれば良いだけ。

事故に遭遇された方々は大変でしょうが第二次、三次の事故を防ぐ為にも情報収集はしっかりとして行動する事をオススメ致します。

イライラして家族に当る事が二度と無いように戒めを込めて。

2時間以上の間たった2kmも進まない車中で唯一の救いは普段見ないテレビだったとさ。

ん〜!良い人生を!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6070760
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。