アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月08日

グラニテ屋開業(妄想)。夏はすぐそこだ!

以前ソフトクリーム屋の開業を妄想させて頂いた。

ソフトクリーム屋開業の妄想の話

夏に向けて「何か」をする為に色々と妄想している最中でございます。

本日はグラニテ屋開業の妄想をしてみます。

グラニテとは何ぞや?と思われる方の為に、ごくごく簡単に説明致します。

フランスの氷菓です。
起源はイタリアのグラニーテ。
シチリア発祥のかき氷的なデザート。

こんなの
ice-cream-954101_640.jpg

フローズンに近いイメージ。
先日食べる機会があって「やばい美味しい!」となってこれは売れる!と思った訳でございます。

売れると思ったらすぐ妄想。
調べるのはタダ。

シャーベット類になるのかな?
これもアイスクリーム類製造工場の許可が必要
また役場に行けばどうにでもなる。はず。

それよりも必要な経費だ!

今回も移動販売的なのを妄想。

まず移動車がカスタム済で200万弱・・・
内装はそこそこにして20万。
業務用屋外発電機50万。
クーラーボックスや保冷剤5万。
什器やテーブル・カーテン雑費30万。

そしてメインとなるグラニテ製造マシーン。


こちらが新品17万弱くらい。
中古で12万弱くらい。

2つの味で提供するタイプもあってそちらは25万弱くらい。

諸々込めて350万くらいか・・・ふぅ・・・

何とかなる・・・のか?

移動販売でも自分の車を使うとかレンタルスペースを借りるとかやり方は様々あるので移動販売車の部分を無くせば220万差っ引ける。

それでも130万。
多く考えて150万か・・・

これは本気なら何とでもなるな!

よし!次は原価だ!

今回はレモンに焦点を当ててみて考える。
何故ならレモンを安く入手するツテがあるのだ。
これを活かさない訳にはいかない。

普通スーパーでレモンを買うと1個60円〜80円くらいが相場。

これをツテを頼って1個40円〜50円くらいまで、もしくはもっと下げれるんじゃないか?
と勝手に考えた。
妄想の段階なのでもっと詰めなければいけないが。

1個45円で計算。

参考にしたレシピでは4人前。
レモン果汁200CC=レモン5個分=225円
水200CC=やり方によってはタダに近い。
グラニュー糖100グラム=150円

4人前のレシピなので375円割る4=94円。

カップやスプーンも含めて単価100円を想定。

実際にはもう少し安くレモンを仕入れると淡い期待をしているので仮の単価で想定してます。

よし原価が出た所で販売価格を決めよう。

地元産無農薬レモンをたっぷり使った新感覚氷菓。
300円!
ice-cream-cone-1469625_640.png


素人が作り素人が売るということで控えめな値段設定にしてますが本当は400円は欲しいけど。

1杯売れる度に200円の儲けだ!!!

よしどんぶり勘定は出来た。
後は妄想上で売れる数を出してどれだけ儲けがあるか計算計算♪

今回は地元活性関係なく持てるツテを最大限に活かし人通りがある所でやりたい。

なので1日の目標販売杯数100個。
天気等も考え月20日稼働を想定。

300円×100杯×20日=売上60万
売上60万−原価20万=利益40万

おぉ!?
もっと想定下げて1日50杯計算にしても利益20万か!

すげぇ!さすが妄想のどんぶり勘定!

更にレモンも果汁にして冷凍しておけるしロスはあまり無いはず。多分。
何でも数をこなせば儲かるって事ですね。

実際にはもっと知らない経費等出てくるでしょうし想定より売れないなんてザラでしょうけど

やってみないと分からない。
実際に行動しないと見えるものも見えてこない。

夏に「何か」する候補の一つにしっかりと入りました。

さ〜もっと妄想するぞ〜!

ん〜!良い人生を!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6029251
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。