アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月23日

嫌いで嫌いで仕方がない人が居る方へ。3つの私がやった事。楽になろうよ。

言葉は取り繕わない。
「あの人苦手・・・。」
「私は「あんまり」あの人の事好きじゃない・・・。」


嫌いなら嫌いと自分自身に教えてあげた方が良い


嫌いって分かったら関わらなくても済む方法だとか思いついて小さくても行動出来ます。

それでも嫌いすぎてツライと感じ、行動も出来ないなら逃げれば良い。
体壊してまで付き合う必要なんて無いです。

だけど現実問題で学校や職場、ご近所付き合い等から「今は逃げれない」と行動に移せないなら

考え方を変えれば良い。変えた後に取れる行動がある。


synchronize-150123_640.png


私はある職場の人間が大嫌いです。
今も大嫌いです。
理由は書かないです。
誹謗中傷するのは私の正義に反するから。

「従業員数3名のお宅の会社で職場?」
このブログを読んでくださってる方は???だと思います。
インターネット大先生?
元社長の父親?
チョコくれなかった現社長の母親?

違うんです。
私はメンテナンスという仕事の関係上、取引先の事務所内で作業することがあります。

週に数回連続とか。時間も朝から夕方前とか結構長めの時も。
その間、空気になり皆様の仕事の邪魔をしないように作業します。
しますが持って生まれた明るさと長年やっていて顔馴染みですので、まるでそこの一員かのように扱って頂けます。

なので私が居ても皆さん「素」なんですよね。

そういう職場が複数あってそのうちの一人。

詳しい理由は書きませんが状況だけ言うと
中間管理職の方で責任者の方が不在の時はその方に報告をしなければならない。

そのやり取りが苦痛で苦痛で、ああすれば良いのにこうすれば良いのにと思う事ばかり。

「もっと上手く伝わらないかなぁ・・・」
「それを今やられちゃうとメンテナンス作業止まるのに・・・」

未熟な私のせいと言い聞かせてもモヤモヤは残る。
積もりに積もってとうとう嫌いレベルにまで発展。

でも逃げれる訳は無いという思い込みから何も出来ず。

そんな時に出会った一冊の本に救われました

以前も紹介した記事を書きましたが救われた考え方なので是非改めて紹介させて頂きたい。



この本を参考に実践してみた事を3つだけ書いておきます

1 期待しない

期待しても期待通りの結果にならないから裏切られた気分になる。
嫌いな人は「こういう人なんだ」と認識して生暖かい目で接しましょう。

「その人がやっている事はその人の中では正しい行動なんだ」と思えば腹が立つ事も減ります。

正直「それが貴方には正解なんだ。私には理解出来ないけど。」と思っても良いと思います。
だってまだ嫌いなんだもの。

私に役立った度90点

2 0点から評価する

嫌いな人を100点からスタートで見るから幻滅する。
小さな事で腹が立ちどんどん減点していき気が付けば嫌いになる理由を探してる状態になる。

これを0点から始めてみる。

嫌いな人は今0点。「さぁ頑張って点数稼ぎなさい!」くらいの勢いで。
小さな事が本当に小さく見えます。
ちょっと何かを手伝ってくれるだけで加算に変わっちゃう。

私に役立った度95点

3 言う

伝えないと分からない人も居る。
怒っているなら怒っていると意思表示は大事。

暴言や誹謗中傷、その人を否定するのではなくて「意見」を言う

「私はこういう考えです!」とハッキリと明確に。
上司だろうが教師だろうが目上だろうが取引先相手だろうが友人だろうが「意見」は言うべきです。

言って貴方の人生終わりません。
むしろ良くなります。
意見を言った所でクビにはなりませんし退学にもならないし、むしろ嫌いな人から勝手に距離を取って貰えます。

それでも必要とされる人で居続けるなら相手の方が変わった状態で接してきてくれます。

私はちゃんと向き合って意見を言って改善を求めました。

責任者の耳にも入りましたが「ありがとう。」とだけ言われました。
職場の人からは「ゆじさんやっぱりカッコイイ」と言われてます。

私に役立った度スコアレス

フィナーレ

私はこれで嫌いという感情は変わりませんが心が楽になった事だけは言えます。

顔を合わしても嫌いなだけで心のモヤモヤはすっかり無くなりました。

好きになれとかは難易度が高いので出来る事からオススメします。

「言う」は難易度高いですし勇気も要ります。
まずは「期待しない」「0点から始める」という考え方に変えるだけでも大分心が楽になるので1度お試しください。

では!良い人生を!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5979720
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。