アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月02日

「何か良い事ない?」と聞いてくる人への効果的な返事。おじさんが実践してる話。

こんにちは。太陽の如く、会う人会う人に笑顔「だけ」は振りまいてるゆじさんです。

お金は無いが人の話を聞くことは出来る。

主に聞き役に回り、応援だけはして帰るある意味無責任なおじさん。

それが良いか悪いかは知りません。

いつも聞き役をやってると
「聞いてくださいよ〜ゆじさん。」
「ちょっと相手していけ。」
等々、様々な悩みや愚痴を思う存分吐いていかれます。

取引先での聞き役が主なので外部の私には話しやすいのかもというのが私の結論。

で、最近気が付いたのです。

「何か」抱えてる人から毎回のように繰り出される言葉。

が返答に困った言葉、第5位。
「何か良い事無い?」

困って悩んで実践してみた結果。
「何か良い事無い?」と聞いてくる人への効果的な返事。

「何か」抱えてるといっても様々で

離婚の危機。別居準備中。
「今後子供に会えますかね?俺?」

娘が相手にしてくれない。
「中学生の娘が話してくれねぇんだよ・・・家帰ってもつまんねぇ・・・」

彼女が出来ない。
「出会いが無いんですよね。出会いが。」

お金が無い。
「給料が上がらないっす。社長に言っといてくださいよ〜。」

これらの会話の後に続く
「何か良い事ない?」

そりゃそうだ。
「何か」嫌な事があるから代わりに良い事を求めてくる。
分かる。

分かるけど全ての悩みを解決できるほど私は完璧超人ではない。
それでもどうしたら相手の心が軽くなるか考えだした返事。

「楽しい事は自分で作らないと無いですよ?何してる時が楽しいですか?」

二言。

意外に効果的に相手に響きます。

だって楽しい事を自分で考えちゃうんですもの。

相手が思いついたら
「良いですね!ご一緒します!」

「そうだ、〇〇に興味があるんですよね〜」
「へ〜やってみたら良いじゃないですか。私も調べておきますよ!」

「今度合コンご一緒しません?」
「既婚者ですと宣言して良いなら笑」

ほぼ明るい返事が返ってきます。

そうなったら悩みを上回るくらい楽しい会話にして
「じゃぁ楽しい事するの応援してますので!ここらで失礼します!」

実にスマートに去れます。しかも好印象を残して。多分。

私はこれで人の悩みを聞く時間を大幅に縮小する事に成功しております。
たまに楽しい話で盛り上がるので結果大幅に時間を取られる事もあるのは内緒。

ご使用の際の注意事項

相手が楽しい事を考えられないくらいのモノをぶちまけてきた場合は対処法が違いますので時と場所を良くお考えの上ご使用くださいますようお願い申し上げます。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5892956
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。