広告

posted by fanblog

2017年01月28日

メモリアルとメモラブルの違い。メモリアルは使い方に注意。違いが分かる男に近づいてると良いな。

こんにちは。
英語なんて簡単だ。そんな事を言ってる奴は誰だ!?と怒りすら覚えているものです。

そりゃ
「私はあれが欲しい。」 I want this one.
「私はこれはいらない。」 I don't want this one.

そんなごくごく簡単な意思表示だけで済むなら簡単でしょうよ。

「あれ買って〜」
「ダメ〜」

「これ嫌い〜」
「ちゃんと食べて〜」

この程度の会話で一日が終わるならそりゃぁ簡単でしょうよ。

全ての日常会話を英語で!なんて試みてる無謀なおっさんからすれば簡単じゃない。

昔よく見ていたワンナイR&Rのキャラクター、帰国子女リサコで大爆笑し、
リアルで日本語と英語を織り交ぜて会話している人を見つけては「リアルリサコが居た!」と笑っていた日々。

まさか自分もそんな人間を目指してしまっているとは人生何があるか分からない。

なる為には勉強だ。やるしかない。

本日は「少し」興味があった違いを書き残す為に書いてみる。


memorialとmemorableの違い。


メモリアルは馴染みがありましたがメモラブルは馴染みが無い。
違いを先生に尋ねてみました。
そう。フィリピンの先生。

違いは
memorial=in memory of a dead person
memorable=good to remember

メモラブル.PNG

メモリアルは記念碑。亡くなった方への記憶。
メモリアブルは思い出。良い記憶。

フィリピンの先生から教えてもらった通りにいうなら

2人のメモリアルデーなんて手帳や日記に書いてる人には2人の記念日どころか2人が死んだ日になってしまう。
良い記憶どころか大惨事の日。

ときめきメモリアルなんてときめいてる場合じゃない。
すべての登場人物がときめいていた過去の人になってしまう。

あの娘とのメモリアルデーなんてあの娘だけは別世界の住人。
切なさの塊の日の出来上がり。

ここまで書いといて
メモリアルやらメモリアブルとか使わずにメモリーで良いじゃんと気が付く。
日本人だから2人のメモリーデーだけで良いじゃん。

こんな考えがまだ根底にあるからリアルリサコになれない私。

違いが分かる男になったと胸を張れる日が来るのはいつかなぁ。

posted by ゆじさん at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5872251
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。