アフィリエイト広告を利用しています
UA-112747042-1

広告

posted by fanblog

2017年09月24日

【タブレット】贈り物【フォトフレーム】

ってことで、おはようございます唯です。


もう扇風機も必要ない時期になりましたねぇ。
まぁ、部屋でこっそりたばこを吸ってる時に、肌寒いのを我慢して回してますけど!
奥さんは、俺がたばこ吸ってるのは余裕で知ってます。

でも、敢えてたばこ吸うとは言いません!



デジタルフォトフレームのお話し


敬老の日に少し思いまして
あと、子ども生まれてからのことも考えて

デジタルフォトフレームってのを調べていました。


うちは、祖母が博多で一人暮らしをしてまして
で、ひ孫も増え、うちも生まれるってのもあり

画像ででも、顔を見せてあげられないものかと。

スマホどころかガラケーすら触ったことない祖母に
何とかできないかと。ね。



まず、最初に思い付いたのがデジタルフォトフレーム。
元々は、メモリーカードやUSBメモリに保存してある画像を
スライドショーで流すことが出来るってだけだったみたいですが

最近のは、wi-fi対応で
遠方からでも、メール添付で画像を送ると自動で出来るらしいです。

ただ、祖母の家にはネット環境はありません。
docomoやAUで契約すればいけるみたいなのですが
えぇ、少しお高めですね!

まず、フォトフレームの代金とそれ用の回線契約が必要みたいで。

しかも、今ってタブレットが普及してるので
フォトフレーム自体が値下がりも期待できないらしいです。
うーん。


ってことで、更に少し調べたところ
タブレットと格安SIMで何とか出来ないかと。

中古タブレットに、受信専用レベルの格安SIMで何とかかんとか。
そんなこんなで、色々回ってみてみました。

ジモティーで、処分する予定のタブレットとか譲ってくれる人いないかと思い投稿。
えぇ、何も来ませんね!

タブレット、wi-fi環境下ならSIM無しでも普通に使えるので
それを手放す人ってのがいないんでしょうねぇ。


なので、GEOに見に行ったところ
セール品を発見。

【中古】【安心保証】 docomo SGPT113JP/S シルバー

価格:5,520円
(2017/9/24 11:00時点)
感想(0件)



これがさらに値引きされてたので購入。
元が安いからいい感じ?
財布は空っぽになりましたけど!


で、格安SIMはDMMの440円ぐらいのプランがあるらしくて
10月なったら契約してみようかと。

GEOで聞いたら、OCNモバイルは使えますって言われたが
多分、DMMでも行けると思います。書いてありました。


で、祖母はまず触ることはないので、受信のみ。

で、考えてたのがLINEとかSkypeとかで、テレビ電話もできないものかと。

でも、そういうのって、受信側もパケットかかるんですねぇ。



なので、そこはクラウドでいけないものかと思いまして。



祖母は博多で一人暮らししてても、うちはみんな福岡なので
行けない距離では全くないということ。
なので、画像でいいんじゃないかなと。


で、見つけたのがクラウドフォトフレームEXってアプリ。
フォルダ指定して、そこから画像をスライドショーで流せるという。
えぇ、アプリだけ立ち上げれば行けるようにしようかと。

祖母アカウントのGoogleドライブを入れて
それを身内共有で、そこに画像をぶち込めば!


祖母も90歳超えてるし
うちの両親はあれなので、一人寂しい
とは、思ってない元気な祖母ですが!



因みに、奥さんの実家はネット環境あるので
似た感じで孫の画像が送れたらってのもありまして!


どう!
posted by at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6735111

この記事へのトラックバック
プロフィール
ファン
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。