アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ゆべ
ご訪問いただきありがとうございます、すみませんが助けてください。3月に勤務先倒産で失業。先日老母も倒れ急遽介護を要します、記事左右の大きな提携先バナーをぽちっとして覗き、1円お恵みください!!
最新記事
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年01月31日 Posted by ゆべ at 19:09 | 話題 | この記事のURL
てんびんばかり
近年、日本への就航が増え、注目される機会も増えてきた格安航空会社。
サービスは簡素ながら、その価格の安さが魅力の航空会社だが、旅行情報サイトのフォートラベルは、そんな格安航空会社の利用に関するアンケート調査を実施した。

この調査は、昨年9月に実施した「2010年フォートラベルユーザーが注目する海外旅行トピックは?」アンケートで、46.0%の人が「格安航空会社の参入」と答えたことを受けて行われたもの。
「航空会社を選ぶ際に重視するポイント」や「格安航空会社を利用してみたいか」についてそれぞれ質問をした。

まず、「航空会社を選択する際に、最も重視するポイント」についてたずねたところ、最多は「価格」(46.4%)に。これに「信頼性」(24.8%)、「マイレージ」(22.1%)、「機内サービス」(4.0%)、「その他」(2.7%)が続いた。ただ、「価格」と回答した人でも、寄せられたコメントでは「安全性やサービスも加えて重視する」といった記述も多く、安いだけではなく、コストパフォーマンスを重視して航空会社を選択する人が多いようだ。

次に格安航空会社の利用意向についてたずねたところ、「ぜひ利用したい」(28.8%)と「利用したい」(43.4%)を合わせた7割以上が「利用したい」と考えていることがわかった。
しかし、その理由について聞いたところ、両者では微妙に異なる傾向も現れている。

「ぜひ利用したい」と回答した人は「安さ優先」「安いほうが良い」と、価格を重視する理由が圧倒的。
対して「利用したい」と回答した人は「安全なら乗ってみたい」「一度乗ってみて、快適度を確かめたい」など、価格の安さには魅力を感じながらも、安全面やサービス面に問題がないことが前提という傾向が強く現れている。
これは、「利用したくない」(25.0%)、「絶対に利用したくない」(2.8%)と回答した人の「安全面・信頼性が不安である」という声に通じるところも多いようだ。

2011年01月30日 Posted by ゆべ at 16:57 | 話題 | この記事のURL
年寄り対象ならどう答えが出るか
もし東京でアルバイトをするなら、どの街で働いてみたい?――そんな質問を10〜20代の男女にしたところ、最も支持されたのは「秋葉原」だったという。

この調査はインテリジェンスが運営する求人情報サービス「an」が、モバゲーリサーチを通して実施し、18,628人から回答を得たもの。
単刀直入に「東京でアルバイトしてみたい街」をたずねたところ、トップは「秋葉原」(15.7%)となり、これに「渋谷・代官山」(14.7%)、「原宿・表参道」(13.4%)、「お台場」(10.3%)、「新宿」(8.3%)と続いた。

秋葉原は家電だけでなく、コスプレやアニメなど“オタク文化”の発信地としても賑わう土地。
寄せられたコメントでも「メイドやってみたい」(20代女性)、「AKB48好きだから」(10代男性)、「秋葉原なら何か未知の自分が覚醒しそう…」(20代男性)など、秋葉原独特の文化に魅力を感じるという声が多く、アルバイトを通じて普段とは異なる世界を覗けそうな点が、支持されている要因となっているようだ。

2位の渋谷・代官山、3位の原宿・表参道では、「自分の好きなファッションが集まってるから」(20代男性)など、おしゃれなアパレルやカフェのスタッフに憧れるコメントが目立った。
4位のお台場は「生の『芸能人』を見てみたい」(20代女性)と、テレビ局周辺という土地柄に、5位の新宿は電車・地下鉄でアクセスしやすい利便性に支持が集まっている。

皆さんは東京の街でアルバイトをするとしたら、どの街で働いてみたい?

2011年01月28日 Posted by ゆべ at 21:16 | 仕事 | この記事のURL
早くも休み
うちの部署で通すべき分の作業が
済んでしまった。

急遽、有給消化のため週明けから
休みを取ることになった。

それなら、去年のうちに取っておいた
ハロワへ職探しに行こう。

2011年01月27日 Posted by ゆべ at 20:50 | 仕事 | この記事のURL
やはり破産だった・・・
昨日、職長の夕方から姿が見えないと思ったら、急遽
本社に呼び出されていたそうだ。

裁判所での裁定が否決され、買収を予定していた
企業も経営を断念することになったとのこと。

それ見たことか、とは皆誰もが
思っていたことだろう。

これだけ永年不振でいて、債権者が

首を縦に振ると思い込んでいた

バカなワンマン社長


これだからオーナー社長ってヤツは。
何を言ってももうおしまいだ。

この先数日で残りの受注分を仕上げる
そうだ、たぶんそれで時間は十分だ。
お客への仁義は果たさないと。

2011年01月26日 Posted by ゆべ at 20:25 | 話題 | この記事のURL
世界最???
ガソリン車に変わる次世代タイプの開発が進む、現在の自動車業界。
電気自動車をはじめ、バイオエタノール車、水素自動車など、さまざまな燃料車が誕生している。
そうした中、今度はオーストリアの芸術家がエコを実現するための新たな提案がなされた。

制作期間6か月、制作費約1万3,000ユーロ(約144万円)を投じて彼が作りだしたのは、なにやらちょっとおかしい金色のポルシェ。

実はこの車、排気物が一切出ない、ペダルで動く“自動車型”自転車なのだ。
車を作ったのはオーストリアの芸術家Hannes Langederさん。
鉄骨とプラスチック管を使ったボディフレームに、金に塗ったアルミホイルを巻いたこの車は、2人乗りの自転車となっている。
よく見ると車内にはT字型ハンドルが2つ並んでいたり、タイヤが細かったりと、随所にそれと分かる部分に気付く作りだ。
それでもランプやサイドミラー、リアウイングなど細かく特徴を再現した車体は、遠目から見ればポルシェには見えない……こともない。
ただ、走り出せば本物との違いは一目瞭然、重量99.6キロの車は時速約10キロが限界だという。

それにしても彼が150万円近くもかけて、なぜこのような車を作ったのかは気になるところ。
その点について、Langederさんは「自分が描く未来の自動車像に合う車」を示したかったからと説明している。
「オーストリアの道路では、ペダルで漕ぐ車を運転するのは合法」(英紙デイリー・メールにより)と気が付き、ならば実際に作って走らせようと考えたらしい。

公式サイト「The World's SLOWEST Porsche」には、走行シーンを収めた動画や数々の写真が掲載されている。
動画はオーストリアのサーキット「ザルツブルグリンク」で撮影したもの。
ガレージの扉が開いて走り出すポルシェ型自転車は、車体のぶれもなく滑らかな動きを見せている。
森の中の静かなサーキットで聞こえるのは、わずかなペダルを踏み込む音と、サーッというタイヤの接地音だけ。
それも少し離れてしまえば全く聞こえないが、車底部から交互に除くLangederさんの足が見えると、どこかシュールな光景にも映る。

サイドから撮影したシーンでは、車輪の回転で少し速そうにも見えるが、最後に本物のスポーツカーが追い抜いて行くとその差は歴然。
Langederさんは口を大きく開けて笑顔を見せ、むしろ車の遅さを自慢しているようにもうかがえる。実際「遅さは一種の贅沢だ」と考えているそうだ。

写真のほうではオーストリアの街中を走る様子も紹介。
その低速ゆえにほかのドライバーには迷惑だったのでは……との懸念もあるが、多くのドライバーがカメラを取り出すなど、好奇の視線を集めたようだ。

現在、この車はオーストリア・リンツにある美術館「Lentos Museum」で展示されているそう。
Langederさんのアイデアが将来の自動車に影響を与えるのかはわからないが、別のタイプの2号機にも、ぜひ挑戦して欲しいところだ。

2011年01月25日 Posted by ゆべ at 19:17 | 話題 | この記事のURL
快眠枕になかなか出会わない
普段とは異なる睡眠環境に置かれる出張先では、なかなか快適な睡眠が得られない――出張族の中には、いつもそう感じている人も多いかもしれない。
そうした出張と睡眠の関係を探るべく、快眠の追求をテーマにしたホテル「remm(レム)」を展開する阪急阪神ホテルズは、「出張と睡眠に関する意識調査」を実施した。

この調査は職業を持つ20〜50代の男女800人を対象に行われたもの。
まず、ストレートに普段と出張時では「どちらがぐっすり眠れるか」についてたずねたところ、「普段」(43.0%)と「どちらかというと普段」(46.0%)を合わせた約9割が、
出張中はぐっすり眠れないと回答した。やはり、睡眠環境が異なると眠りにくいと感じている人は多いようだ。

次に「出張先での睡眠時に気になることは何か」をたずねると、トップは「空調」(64.0%)に。
以下、「枕」(47.1%)、「におい」(46.3%)、「音」(41.0%)、「ふとん・マットレス」(40.6%)、「湿度」(36.5%)と続いた。
男女別では女性のほうがすべての項目において「気になる」と回答した人が多く、睡眠に対するこだわりが強いことがうかがえる。

さらに「快適な睡眠のために出張時の宿泊費にプラスできるコスト」については、平均2,426円という結果に。
また、男女別では男性平均の2,060円に対し、女性は平均2,793円。女性のほうが約700円高い数字が出ており、多少懐が痛んでも快適な睡眠を得たいと考える傾向が現れている。

そして、「出張時の夜の過ごし方」についてもたずねると、「飲みに行く」との回答がほぼ全世代の男女において、未婚者よりも既婚者のほうが多い結果となった(50代女性を除く)。
普段は配偶者に気を遣っているからなのか、出張時に飲みに行って羽を伸ばす人が多いようだ。

なお、この調査では「寝苦しい夜に一緒にいたいタレント」についても聞いている。
その結果、男性タレント編は上から順に「福山雅治」「櫻井翔(嵐)」「小栗旬」「瑛太」「木村拓哉(SMAP)」、
女性タレント編は「綾瀬はるか」「宮崎あおい」「小雪」「新垣結衣」「上戸彩」となった

2011年01月24日 Posted by ゆべ at 20:49 | 話題 | この記事のURL
子供の「心意気」
特に小さな女の子にとって、愛らしいぬいぐるみは片時も離せない大切な存在になり得るもの。
その関係が思いもよらぬ形で終わってしまうとなれば、子どもにとっては耐えがたい苦痛となるだろう。
ニュージーランドでハイキングを楽しんでいた5歳のカナダ人少女は、今から約2か月前、そんな悲劇に遭遇してしまった。
バッグに下げていた大好きなクマのぬいぐるみを、どこかに落としてしまい大ショック。
しかし、立ち寄った山小屋のログブック(引継簿)にその出来事が記されていたおかげで、ぬいぐるみと奇跡的に再会を果たせたという。

ニュージーランド北島にあるファンガヌイ国立公園は、深い山間を流れるファンガヌイ川に沿ってハイキングコースが整備され、宿泊施設も充実している人気のスポット。
ニュースサイトstuff.co.nzによると、カナダから訪れていた5歳の女の子、リサ・フリーマンちゃんは2か月前、
公園の自然を満喫するためにマテマテオンガ・トラックと呼ばれるコースに家族と入った。

ところが、コースをすべて歩くには数日かかるほどの長い行程の初日にして、リサちゃんはいきなりの不運に見舞われる。
バッグに下げていた大好きなクマのぬいぐるみ“ウィグルス”が姿を消したのだ。
父親のヤニクさんは「木に引っ掛かったに違いない」(ニュージーランド紙タラナキ・デイリーニュースより)と考え、必死に辺りを探したものの発見には至らず。
リサちゃんは涙を流して悲しんでいたという。

発見は困難と判断した両親は、新たなクマのぬいぐるみ“ビグルス”をプレゼントするも、リサちゃんの“ウィグルス”への想いは消えなかった。
この出来事は宿泊先の宿のログブックに記録されたが、これがその後リサちゃんに奇跡の再会をもたらすきっかけとなったという。

2か月あまりが過ぎた先日、12歳の少年ケイデンくんは、父親とマテマテオンガ・トラックに入り、この宿で一晩過ごすことに。
そのときログブックでリサちゃんがぬいぐるみを紛失したことを知ったケイデンくんは、「明日は彼女の“友だち”を救わなければ」と考えたそうだ。
そして翌日、散策しながら捜したところ、なんと生い茂る木々の中で本当にぬいぐるみを発見した。

こうしてぬいぐるみの“ウィグルス”は、6月8日にニュージーランドから、リサちゃんが住むカナダ北西部の街ホワイトホースへ無事送りだされたそう。
リサちゃんの母親ディグビーさんは「信じられない。誰かに拾われるなんて100万に1つの可能性」と、娘に代わって喜びと感謝の気持ちを示している。
一方のケイデンくんは「彼女の役に立てて嬉しいよ」と語り、父親のレネさんも「息子を誇りに思う」と嬉しそう。
少女と少年の想いと行動が、双方の家族に幸せな気持ちをもたらしたようだ。


2011年01月23日 Posted by ゆべ at 17:52 | 海外 | この記事のURL
空駆ける・・・
先日、ハンガリー東部の村で、猛烈な嵐が発生したときのこと。
突風吹き荒れる雷雨に見舞われる中、ある住民は飼っている犬が小屋ごと吹き飛ばされる光景を目撃してしまった。
予期せぬ出来事に飼い主はショック。しかし、地元ラジオ局を通じて捜索をお願いしたところ、約30キロも離れた場所で無事に犬は発見されたという。

英ニュースサイト・オレンジニュースによると、この一件が起きたのは、ハンガリー東部にあるGeszteredという小さな村。
先日この村は、住民の誰もが「過去最悪」と口を揃えるほどの巨大な嵐に襲われた。
住民の1人、57歳のアグネス・タマシュさんは、近所の家の屋根が剥がされていく様を見て、地下室に逃げ込もうと急いで帰宅。
と、そのとき、家の庭で“まさか”のシーンを目にしてしまう。

恐ろしい嵐の中ですくんでいた飼い犬が、鎖で繋がっていた小屋ごと飛ばされていったのだ。
「まるでオズの魔法使いかと思った」と語るタマシュさんは、自然の猛威が繰り出した出来事に「信じられなかった」と呆然。
しかも、風に巻き込まれて空へ投げ出されたとなれば、再会はおろか、犬の命も危ないと考えるのは普通だろう。

しかし、タマシュさんは一縷の望みを託して、地元ラジオ局に犬の捜索を呼びかけてもらった。
すると、村から約30キロ離れた場所で犬が発見され、無事に保護されたという。一緒に飛ばされたはずの小屋や鎖は、発見時には周囲のどこにも見当たらなかったそうだ。

ちなみに発見した男性は、30キロ離れたその場所まで犬がどのように飛ばされ、犬小屋がどうなったのかは「全くわからない」と語っている。
30キロの距離を飛ばされたのか、はたまた少し飛ばされたあと、落下の衝撃で鎖が外れ、逃げた先が発見場所だったのか……。

保護された後、犬は無事にタマシュさんに引き渡され、奇跡的な再会を果たした。
嵐に巻き込まれながらも生き残ったこの犬に、タマシュさんは「ラッキー」と新たな名前を付けたという。

2011年01月22日 Posted by ゆべ at 19:00 | 海外 | この記事のURL
手と足のトレード成果
走行する車から爆竹を投げつけるという、無差別テロとも言える危険な行為。
米ニューヨーク州に住む25歳のシャロン・エリオットさんは、不運にもそんな行為に遭遇して
しまいました。

米放送局FOXによると、車から投げられた爆竹はエリオットさんの左手に当たると同時に爆発。
彼女は第一指(親指)から、合計3本の指を失ってしまいました。
特に親指を切断されてしまったことで、物を掴むなど細かな手の作業ができなくなり、日常生活に
大きな支障を来すことになったのです。

しかし、そんなエリオットさんに、医師はある治療オプションを提案しました。
同州ストーニー・ブルック大学付属病院のジェイソン・ガンツ医師らは、足の親指を切除し、左手に
移植するという方法を考案。
エリオットさんも「手の機能が戻るなら、足の指先が無くなっても全然かまわない」と、すぐにその
手術に同意しました。

足と手の指は大きさの違いはあるものの、筋肉やじん帯など、構造はとても似ています。
ガンツ医師の数か月にわたる執刀プラン、さらに当日11時間という長時間に及んだ顕微鏡を覗いての精密な手術により、エリオットさんの左手には親指が蘇ることとなりました。

今後は長期のリハビリが必要となりますが、これも根気よく続けて行くそう。
もちろん、以前のように完全に手の機能が戻る可能性は大きくはありません。
しかし、エリオットさんは医師団に対し、「(足の親指を失ったせいで)ビーチサンダルは履けなくなったけれど、医師たちのおかげで、また手の機能を回復できるのです。
そちらのほうが何倍も幸運なこと」と、感謝の意を述べています。

2011年01月21日 Posted by ゆべ at 19:33 | 仕事 | この記事のURL
今頃になって
夕刻またまた全員召集がかかる。

来週から交代で一時帰休だと。
公からの助成金をもらうかわりに、だと。

遅杉!!!

普段はいとも安易に首切りし続けてきたクセに
こういう取り組みはイヤイヤだからな。

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。