アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月31日

心に残る卒業ソングとその他別れ旅立ちの人気曲

前回では、新聞やサイトでの昭和と平成のヒット曲、思い出の曲を紹介しましたが、
歌の一つのカテゴリーともいえる卒業ソングについて、
朝日新聞が1543人のアンケート調査(一人3曲)による結果をご紹介します。

卒業式の歌も時代と共に大きく変わりました。
かつては「仰げば尊し」と「ホタルの光」のほぼ2つでした。
しかし今では学園ドラマの主題歌や卒業がテーマのヒット曲も加わり、
当然歌詞も全く違ったものになり卒業ソングも様々になりました。

<心に残る卒業ソングランキング>
1.仰げば尊し(文部省唱歌)(938)
2.ホタルの光(スコットランド民謡)(530)
3.贈る言葉(海援隊)(443)(「3年8組B組金八先生」主題歌)
4.卒業写真(新井由実)(298)
5.なごり雪(イルカ)(169)
6.翼をください(赤い鳥)(144)
7.旅立ちの日に(合唱曲)(137)(中学を巣立つ教え子のために教師が贈った曲)
8.卒業(斉藤由貴)(100)
9.さくら(森山直太朗)(95)
10.時代(中島みゆき)(84)

11.手紙〜拝啓十五の君へ〜(アンジェラ・アキ)(64)
12.YELL(いきものがかり)(60)
13.思い出がいっぱい(H2O)(56)
   卒業(尾崎豊)(56)
15.制服(松田聖子)(55)
16.夢をあきらめないで(岡村孝子)(45)
17.栄光の架け橋(ゆず)(43)
   3月9日(レミオロメン)
   空も飛べるはず(スピッツ)
20.BELIEVE(エンジェルスハーモニー)(28)
21.桜(コブクロ)
22.さくら(ケツメイシ)


<参照サイト>
普通には、これだけの曲を知っていれば十分でしょう。
卒業曲の人気・定番ランキング100曲



その他卒業とは関係なく、別れ、旅立ち等の人気曲は代表サイトとして以下御参照。

・お別れソング(邦楽ランキング)

・歌詞が胸をえぐるお別れの歌特集!ネバヤンの小松菜奈主演MVも話題


・送別会で歌うべきカラオケソング特集

2019年03月25日

昭和と平成の好きな歌

いよいよ平成時代もあと僅かになりましたね。

「歌は世に連れ、世は歌に連れ」と言う言葉があります。
歌は世の成り行きにつれて変化し 、世のありさまも歌の流行に影響されるということです。

ということで、今回は昨年末読売新聞が実施した昭和と平成の好きな曲について
10歳刻みで70歳以上までの広い世代に渡っての世論調査が特集されていたので紹介します。
まさに各世代の好みを反映した総合結果となっています。

世論調査結果

1.好きな昭和の曲(2011年(平成23年)調査分、一人3曲自由回答)
 @川の流れのように(美空ひばり)(227件)
 A上を向いて歩こう(坂本九)(177件)
 BUFO(ピンクレディー)(105件)
 Cいい日旅立ち(山口百恵)(85件)
  高校三年生(舟木一夫)
 Eなごり雪(イルカ)
 F秋桜(山口百恵)
 G神田川(南こうせつとかぐや姫)
 Hリンゴ追分(美空ひばり)
 I柔(美空ひばり)
 Jいとしのエリー(サザンオールスターズ)
 K)赤いスイートピー(松田聖子)
 L悲しい酒(美空ひばり)
 Mリンゴの唄(並木路子)
 Nおよげたいやきくん(子門真人)
 O青い山脈(藤山一郎)
 P愛燦燦(美空ひばり)
  お富さん(春日八郎)
 R有楽町で会いましょう(フランク永井)
  夜霧よ今夜も有難う(石原裕次郎)

2.好きな平成の曲(歌手、発表年、作詞・作曲の順、一人は両方)
 @世界に一つだけの花(SMAP、2002年、槇原敬之)
 AHero(安室奈美恵、2016年、今井了介)(2016年リオデジャネイロ五輪のNHKテーマソング)
 BCAN YOU CELEBRATE?(安室尚美)
 C栄光の架橋(ゆず、2004年、北川悠仁)(2004年アテネ五輪のNHKテーマソング)
 D川の流れのように(美空ひばり、1988年、秋元康・見岳章)
 ETSUNAMI(サザンオールスターズ、2000年、桑田佳祐)
 F負けないで(ZARD、1993年、坂井泉水・織田哲郎)
 GLemon(米津玄師、2018年、米津玄師)
 H糸(中島みゆき、1992年,中島みゆき)
  Automatic (宇多田ヒカル、1998年、宇多田ヒカル)
 J恋(星野 源)
 K恋するフォーチェンクッキー(AKB48)
  Tomorrow never knows(Mr.Children)
 MFirst Love (宇多田ヒカル)
 NR.Y.U.S.E.I(三代目J Soul Brothers)
 O千の風になって(秋川雅史)
  地上の星(中島みゆき)
  HANABI(Mr.Children)
  U.S.A (DA PUMP)
 S桜坂(福山雅治)(この曲の元となった桜坂への訪問記を以前のブログに書いています。)
  365日の紙飛行機(AKB48)
  名もなき詩(Mr.Children)
  ハナミズキ(一青窈)
 ㉔innocent world(Mr.Children)
  ultra soul(B'z)
  涙そうそう(夏川りみ)
  夜空ノムコウ(SMAP)
  ラブ・ストーリーは突然に(小田和正)
 ㉚どんなときも。(槇原敬之)
  夏色(ゆず)

昭和の曲は本当に懐かしい曲ばかりで、若い人は殆ど知らないのでは無いかと思いますがいかがでしょうか。
美空ひばりの歌が多いのはさすが女王で、もっとあってもいいくらいです。
なお「川の流れのように」は昭和だった平成元年前年(1988年)に収録、平成元年にシングルとなったのでまさに昭和と平成をつないだ歴史的な曲となっています。

好きな平成のトップは、全世代に愛された「世界に一つだけの花」ですが、これにはいろいろなエピソードがあります。少し長くなりますが、新聞記事から一部を借用して記述すると、
・元々ヒットを狙って制作されたものではなく、2002年SMAPのアルバムの1曲目を槇原敬之に作詞・作曲を依頼したが、1曲目がボツになり急遽作り直した曲だった。
・全国ツアーでは終盤の山場で披露し、ファンの間では「泣ける曲」「会場が一つになれる曲」などと評判になった。
・03年草g剛の主演ドラマ「僕の生きる道」の主題歌に採用されファン以外の多くに人の耳に入るようになった。
・シングル発売がイラク戦争とも重なり、反戦歌としても注目されるようになった。
・SMAPが解散した16年にはグループ存続を求めるファンが購買を呼びかけリバイバルヒットした。

この様な人気の背景として、「競い合うことなどせず、それぞれの個性を開花させればいい」という歌詞と曲が、バブル経済の崩壊で年功序列・終身雇用が崩壊し、生き残るための競争を強いられ不安を抱えた多くの人の心を捉えたと解釈されています。

ところで
記憶に残る名曲」と「記録に残る名曲」とは違うということを如実に示した曲があります。
上記平成のランク2位の安室奈美恵のHeroの売上は10万枚に届いておらず、4位のゆずの「栄光の架橋」もせいぜい30万枚。五輪のテーマソングだったからでしょう。しかし他の五輪テーマソングでも人気歌手が歌ったものや、大ヒットした曲が有るにもかかわらず上位に入っていないですね。
私はコブクロが歌うソチ五輪のテーマソングが好きだったのですが。
NHKオリンピック歴代テーマソング全体はここから



上記は読売新聞が実施した各世代の総合世論調査結果ですが、
この他にネット上にある昭和・平成で流行った曲のいろいろな集計サイトのなかで
気に入ったサイトを以下ご紹介します。

<ネット上での好きな曲ランキング>
昭和の名曲/年代流行(昭和36年(1961年)以降)
平成の名曲/年代流行(平成元年(1989)〜平成22年(2010)迄)
(2011年以降は下記売上げランキング参照)


<CD売上げランキング>
◎歴代CDアルバム売り上げ枚数ランキング/年代流行
◎日本国内シングル売上ランキング(昭和、平成)
(2018年のオリコンデータに基づく)

しかし1975年子門真人の「およげたいやきくん」の458万枚はダントツで、今後この歌と抜く歌は出るのでしょうか。当時毎日毎日流れていた!。


<2018年 年代別カラオケランキング>

◎ 年代別カラオケ年間ランキング

◎年代別トップ50とギャップ間無しトップ30(ウタエル総研)
(世代の違う人と行くときはギャップ間無し曲も準備しておいたほうがいいでしょう)



最後に
私の好きな歌いやすいカラオケ曲のご紹介。中高年向けかもしれませんが。
思いつくままなので、年代順ではありません。(後日整理予定)

(順不同)
・五番街のマリー(ペドロアンドカプリシャス)
・小さな日記(フォー・セインツ)
・小さなスナック(パープル・シャドウズ)
・夕焼け雲(千昌夫)
・もしもピアノが弾けたなら(西田敏行)
・アメリカ橋(山川豊)
・白いブランコ(ビリー・バンバン)
・瀬戸の花嫁(小柳ルミ子)
・私の城下町(小柳ルミ子)
・乾杯(長渕剛)
・幸せになろうよ(長渕剛)
・わかってください(因幡晃)
・無縁坂(さだまさし)
・夢一夜(南こうせつ)
◎海と君と愛の歌(南こうせつ)(あまり歌われていないようですが大変いい歌です。私の一押しです。)
・君は天然色(大滝詠一)
・人生いろいろ(島倉千代子)
・北酒場(細川たかし)
・少年時代(井上陽水)
・リバーサイドホテル(井上陽水)
・昴(谷村新司)
・翼をください(紙ふうせん)
・人生いろいろ(島倉千代子)
・冬のリビエラ(森進一)
・異邦人(久保田早苗)
・千の風になって(秋川雅史)
・誕生日には白い百合を(福山雅治)
・白雲の城(氷川きよし)
・シクラメンのかほり(布施明)
・また君に恋してる(ビリー・バンバン)
・少年時代(井上陽水)
・翼を下さい(紙風船)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
つい最近好きな曲を一つ追加しました。
それは太宰府天満宮のテーマソングの「遙かなる時空(とき)よ」です。
歌詞はここ(太宰府天満宮行きのブログ)から御参照下さい。


これらは個人的な好みの曲ではありますが、もしご存知無い曲がありましたら調べて見てください。

また思い出したら追加させてもらいます。


昨今、若い人から高齢者まで、一人カラオケが流行っているそうです。

心と体のためにカラオケしましょう。一人で、友人と、家族と・・・

プロフィール
taigaさんの画像
taiga
大手化学系メーカーで各種の研究、製造現場、技術営業等種々経験。 特に各種素材に携わった事が財産。退職後現在某大手不動産系列で勤務の傍ら、朝日、読売新聞、日経産業新聞、日刊工業その他季刊誌、雑誌、折り込み等からの情報収集、及び面白そうなイベントには極力顔を出し、自分自身体験しながら、面白情報、お役立ち情報を仕入れています。 これまで取り溜めた膨大な情報は残念ながら殆ど発信しなかったので今後は新規入手情報は逐一小出しに発信して行こうと思っています。乞うご期待。
プロフィール
検索
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
(05/31)2023年の朝ドラ「らんまん」の主人公のモデル 牧野富太郎博士記念庭園訪問。
(12/06)2021年は素数から見て非常に特殊な年(その3) −逆転の発想で2021年と同じ型(連続素数の積)の年を西暦10000年まで探す
(10/18)福岡空港新デッキからの離着陸鑑賞と素晴らしい飛行機アプリのご紹介
(07/10)史上初の10代でのタイトル初防衛と10代の九段誕生。 しかし今後藤井九段と呼ばれることはない?
(06/28)2021年は素数から見ると非常に特別な年。(その2) 2100年まで探しても類似年(連続素数の積型)はなかった。
(06/15)2021年は素数から見ると非常に特別な年、次は2047年。  関連として暗算掛算と素数ゼミも。
(05/22)西表島はなぜイリオモテジマと読むのか?奄美大島他は日本で5番目の世界自然遺産へ。
(03/22)テレビリモコンの修理(導電ゴム接点改良)はカバーさえ外せれば後は簡単だった。
(01/24)一生役立つカレンダー知識と指カレンダー
(09/24)風呂給湯栓のポタポタ水漏れ修理
(08/07)新型コロナ対策用に今夏マスクが人気です。
(07/25)藤井七段最年少で棋聖位タイトル獲得。30年振り記録塗り替える。
(07/10)親子で実験して楽しみながら科学を学ぼう
(04/18)令和のプレミアム硬貨は3000倍!?
(03/17)洗面所の天井の換気扇の修理
(02/25)令和ゆかりの地訪問と太宰府天満宮境内の碑と枝垂れ梅
(02/15)浴室リモコンが故障したが製品の交換で復旧
(01/22)トイレ水タンクの給水が故障。しかし部品交換で簡単に修理出来た。原因は弁の亀裂穴だった。
(12/22)皇居の紅葉と大嘗宮見おさめ
(11/30)迎賓館(東京)訪問記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。