アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月31日

風呂場の給湯栓の回転レバーの修理(ネジにはネジで!)

我が家の給湯栓は右側のプラスチックの回転レバーが上:シャワー、中央:ストップ、下方:蛇口の切り替えになっていて、
左側のプラスチック製回転レバー(以下ツマミと略記)が水とお湯の混合割合を変える機構です。

長く使っているためこの左側のツマミと本体にt隙間が出来、水が漏れるようになりました。
そこで左のツマミの端面をしっかり押しましたが、隙間は小さくならず、水漏れも止まりません。

通常はここで諦めて水道工事屋に頼むところでしょうか。

しかし私は単純な問題と思い修理に挑戦することにしました。
修理できずに壊れたら、その時に修理を依頼すればいいというダメ元の考えです。

まず左側のツマミ全体は強く引っ張ると取り外せました。

ツマミの内部を見てみると、本来湯と水の割合を調節する本体の金属の軸に取り付けられているべき部品(白い円柱プラスチック)が、この部品の取り付けネジと一緒に外のツマミ側に入ってしまっているのです。
この部品は、円柱表面に多数の縦筋が入っており、ツマミ本体としっかり合体していました。

問題は「この部品とネジを如何にして取り出すか」でした。

白いプラスチック部品の中央の穴に、外れた止めネジが入ってフラフラしています。
これがなければ穴を利用して簡単に出せそうな感じですが、このネジが邪魔して穴は使えないのです。

水道工事屋は専用工具を持っているのでしょうが、私の手持ちの工具箱の中を探してもこれはというものが見当たりません。ラジオペンチやピンセットではどうにもなりません。
部品の端面に細いドリルで浅い穴を開ければ取り出せそうでしたが、部品を壊してしまいそうでもあり
実行できませんでした。

そこで針金細工や釘等でいろいろトライしましたが、どうしても取り出せないのです。

思考実験では、小ネジに細いステンレス線を巻き付けて引っ張り出すことは容易にできるのですが、
現実はうまくできません。スペースが無く、小ネジ自体が自由に動き穴の奥に隠れたりするからです。

どうしても穴の中の小ネジが邪魔なのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いい考えが思いつかないまま、寝ると、夜中にハットひらめきました。

「そうだ、長いネジを噛ませれば引張りだせるのではないか?」

早速適当な長さのネジを道具箱から探し、小ネジを手前に出しておいて、
穴と小ネジの隙間に長いネジをねじ込みました。

すると、小ネジとプラスチック部品と長ネジがしっかりと固定され、力をいれて引っ張ると見事取り出すことが出来ました(ヤッター)

プラスチック部品さえ取れれば、後は簡単でした。

プラスチック部品を本体の金属の軸に小ネジで固定した後、ツマミ(回転レバー)の内部の穴に押し込めば完了です。
本体とツマミとの隙間も水漏れも無くなり、ツマミもスムーズに回り、お湯の混合調整も良好に出来るようになりました。



今回
故障の原因は、プラスチック部品(ツマミ:回転レバーを本体に一体化する円筒)を固定するネジが
外れてしまっことで
修理は、
給湯栓のツマミ(回転レバー)の内側に、固定用の小ネジと一緒に強固に入り込んでいたプラスチック部品の取り出しが最大のポイントでした。

故障(隙間のある状態)
KIMG2024_20180731184225.jpg


回転レバーを取り外した所
KIMG2025_20180731184223.jpg

プラスチック部品がネジと一緒に回転レバーの中に取り込まれた状態
KIMG2026_20180731184220.jpg

プラスチック部品取り出し成功
KIMG2055_20180731184216.jpg


プラスチック部品取り付け(完了まであと一歩)
KIMG2095_20180731004937.jpg

回転レバー取り付け完了
KIMG2117_20180730071841.jpg

引っ張り出しに使ったネジ
KIMG2128_20180731004930.jpg





今年も、初めての人も



旅行、出張の予定が出来たら直ぐに


2018年07月21日

元素と周期表(東京エレクトロンの元素を楽しく学ぶ)

今回のブログは、元素や周期表をこれから覚えようとされている子供さんやこれらが苦手だった方に対し、平易で楽しく学べる東京エレクトロンが新しく開発したAR周期表を紹介ものです。

元素や周期表を良くご存知の方も、東京エレクトロンのAR元素周期表を一度体験してみて下さい。

AR元素周期表スマホ画面.PNG

7月21日)の朝日新聞の朝刊に、東京エレクトロン株式会社から元素に関する見開きでの全面広告が出ました。

東京エレクトロンの元素に関する新聞広告は2年程前から出ており、これについては、当ブログでも昨年、及び前回ブログで紹介していますのでご参照ください。

前回は元素そのもの説明が中心でその特徴や利用されている商品等を個別に説明したものでしたが、
今回(今年)は、「世界のすべては、元素でできている」と題し、見開き2ページの中に盛り沢山なテーマで、私達をとりまくいろいろな環境の中で元素がいかなる状態で存在しているかを示しています。


新聞を購読していない方も東京エレクトロンに申し込めば印刷物として送ってくれますので、是非もらって活用しましょう。

ここでは、今回の新聞内容の一部(テーマや質問)のみを簡単にご紹介しますので、詳しくは各自印刷物を
入手してじっくり調べて下さい。

1.元素はどこで生まれたか。
 ビッグバンの数分後に始まった「ビッグバン元素合成」でH,He,Liの軽い元素が生成。
 重い元素は恒星の中の核融合や星の一生の最後の超新星爆発で誕生し、宇宙に散らばっていった。
 宇宙全体の元素の構成比はH(71)、He(27)、その他(2)。
 地球全体では鉄(35)が、、酸素(28),マグネシウム(17)、シリカ(13)・・・

2.人体の元素構成比
なんと酸素Oが61%もあり、次いで炭素C約23%、水素H10%、窒素N2,6)%、Ca1.4%、Na0.14%、塩素0.14%、塩素Cl0.14%、他
 
 
その他身近な生活空間と元素を結びつけた各種シーンで楽しいイラストやクイズを示している。

早速
ここからサイトに入り、今日の広告紙面とAR元素周期表等を入手し、また最新技術をスマホでいろいろ体験しましょう。



8月中旬からはウェブで挑戦出来る元素クイズがスタート予定だそうです。(サイト内ご参照)


小さい頃に興味を持ったり面白い体験をした場合はその後の人生を決定することにもつながると思います。
是非科学の基礎である元素・周期表に慣れ親しんで楽しい体験をしてもらっておきましょう。

今後更に学習を続けると、各元素は夫々異なった原子、電子配置からなり、更には原子核、陽子、中世子・・・と深く難しくなってゆきますので
まずは元素・周期表と楽しく遊ぶことが大事だと思います。











プロフィール
taigaさんの画像
taiga
大手化学系メーカーで各種の研究、製造現場、技術営業等種々経験。 特に各種素材に携わった事が財産。退職後現在某大手不動産系列で勤務の傍ら、朝日、読売新聞、日経産業新聞、日刊工業その他季刊誌、雑誌、折り込み等からの情報収集、及び面白そうなイベントには極力顔を出し、自分自身体験しながら、面白情報、お役立ち情報を仕入れています。 これまで取り溜めた膨大な情報は残念ながら殆ど発信しなかったので今後は新規入手情報は逐一小出しに発信して行こうと思っています。乞うご期待。
プロフィール
検索
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
(05/31)2023年の朝ドラ「らんまん」の主人公のモデル 牧野富太郎博士記念庭園訪問。
(12/06)2021年は素数から見て非常に特殊な年(その3) −逆転の発想で2021年と同じ型(連続素数の積)の年を西暦10000年まで探す
(10/18)福岡空港新デッキからの離着陸鑑賞と素晴らしい飛行機アプリのご紹介
(07/10)史上初の10代でのタイトル初防衛と10代の九段誕生。 しかし今後藤井九段と呼ばれることはない?
(06/28)2021年は素数から見ると非常に特別な年。(その2) 2100年まで探しても類似年(連続素数の積型)はなかった。
(06/15)2021年は素数から見ると非常に特別な年、次は2047年。  関連として暗算掛算と素数ゼミも。
(05/22)西表島はなぜイリオモテジマと読むのか?奄美大島他は日本で5番目の世界自然遺産へ。
(03/22)テレビリモコンの修理(導電ゴム接点改良)はカバーさえ外せれば後は簡単だった。
(01/24)一生役立つカレンダー知識と指カレンダー
(09/24)風呂給湯栓のポタポタ水漏れ修理
(08/07)新型コロナ対策用に今夏マスクが人気です。
(07/25)藤井七段最年少で棋聖位タイトル獲得。30年振り記録塗り替える。
(07/10)親子で実験して楽しみながら科学を学ぼう
(04/18)令和のプレミアム硬貨は3000倍!?
(03/17)洗面所の天井の換気扇の修理
(02/25)令和ゆかりの地訪問と太宰府天満宮境内の碑と枝垂れ梅
(02/15)浴室リモコンが故障したが製品の交換で復旧
(01/22)トイレ水タンクの給水が故障。しかし部品交換で簡単に修理出来た。原因は弁の亀裂穴だった。
(12/22)皇居の紅葉と大嘗宮見おさめ
(11/30)迎賓館(東京)訪問記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。