アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月29日

神宮外苑のいちょう並木といちょう祭り

KIMG0098.JPG

東京都はいちょうの木が多く、都のシンボルもいちょうの葉です。
見事な大木や並木が大学や各公園にあり秋になると紅葉が(いちょうの場合は黄葉!)が楽しめます。
中でも明治神宮外苑のいちょう並木は規模的にも美しさでも歴史的にも全国的に最も有名なところではないでしょうか。

私が約24年前に東京に来てからは秋になると時々訪れる場所の一つです。
今年はある事情で出遅れていましたが、明日が雨ということで急遽出掛けました。

現在いちょう祭りの最中(11月17日から12月3日)で、外苑の入口でもある青山通りから
聖徳記念絵画館まで続く300メートルに渡る道は通行通行規制され半分は歩行者天国になってていました。

今日はウィークデーですが、快晴で祭りの終盤でもあり並木を散策する人の数が多かったです。

並木沿いにはその姿を眺めながら休憩できるカフェもたくさんありますので、パートナーと一緒にコられたかたはそこで一杯のコーヒーもいいかもしれません。

いちょうの葉の茂り方ついては木(日光の当たり具合?)によって偏りがあり、かなり散っているものと殆ど残っているものがありました。

前回はタイミングよくフカフカの黄色の絨毯の上を歩くことができましたが、今年は叶いませんでした。

それでも並木の美しさ、青空との対比など大変満足でした。

奥に進むと広い祭りの会場があり、イベントや全国各地からの沢山(約30)の出店で賑わっていましたので
ビールと肉その他で小腹を満たしました。

ネットにはこの神宮外苑のいちょう並木のいい写真が溢れていますが、
敢えて自分で撮った記念として以下に載せておきます。
今後時期的な変化が撮りたいと思っています。

青山通りから入って並木の開始              中央の建物は聖徳記念絵画館
KIMG0075.JPGKIMG0082.JPG


黄色の光の回廊                           青空のバックがいい
KIMG0098.JPGKIMG0099.JPG


お祭り広場入り口                   出店群(テントの方に人が多い)
KIMG0093.JPGKIMG0096.JPG


14:40もう日が落ちかけている
KIMG0106.JPG



このいちょう並木について、いちょう祭りのパンフレットによると、
明治41年(1908年)に新宿御苑の在来木から採集したいちょうの種を現在の代々木の明治神宮内の畑で樹形を整えながら成長させその成長した1600本の中から大正12年(1923年)3月、146本が選ばれ現在の位置に植えられました。今年で94年(樹齢は109年)になるそうです。
銀杏並木を含む外苑の歴史についてはここから
尚今年はライトアップが3日まで試験的におこなれる。ここから

アクセスはここから



2017年11月12日

AIの独学で超人の域へ、アルファ碁ゼロの衝撃

昨年1月囲碁AIソフト「アフファ碁」が世界のトップ棋士、韓国のイセドル九段を4勝1敗で下し世界に衝撃を与えたのは記憶にまだ新しい。
アルファ碁はグーグル傘下のAI開発会社、英デイープマインド社によって開発されたものだが、グーグルは初期の目的を達成したとアルファ碁を世間から見えなくしていた。

しかし英ディープマインド社は先月10月18日に英科学誌ネイチャーに「人間の知識無しで囲碁を極める」と題した論文を発表した。
其の論文によると、その後新たに「アルファ碁ゼロ」を開発し、以前のアルファ碁との対戦成績はなんと100勝全勝だったそうだ。

アルファ碁は高段者の膨大な棋譜を数百万の曲面に分解して画像データとして読み込み人間の脳の神経網を模したプログラム「ディープラーニング」で分析し曲面と有効な手関係を認識しながら何千万局ものAI同士の対局を繰り返し着手の精度を高めていったもの。

一方今回開発された「アルファ碁ゼロ」は基本ルールを授けただけで、高段者の棋譜を読み込む手続きを飛ばし、いきなり「ゼロ」同士の対局で臨み対局を繰り返して行った。

その進化の様子は、まるでうまれたばかりの赤ん坊が瞬く間に超人に成長するSFの世界を見るような状況だったそうだ。

@全くのゼロから対戦(学習)を始めてから3時間目では、ルールを覚えたばかりの子供がランダムに石を打つレベルだった。
A19時間後では着手の効率のいい隅から打ち始めるようになり、石の死活や石で囲む領土の概念を獲得した。
B70時間後では既に人間を超えるレベルに到達した。

ここに至るまでに一手0.4秒の速さで490万局の自己対局を繰り返し、前述した初代アルファ碁に100戦全勝した。

さらに
自己対局が2900万局に達した40日後には、初代の進化版で、昨年末〜今年初めに中国柯潔(かけつ)九段や井山裕太七冠ら世界トップ棋士に60戦全勝した「マスター」にも89勝11敗と圧勝した。

論文によると「ゼロ」は従来のアルファ碁で運用していた次の1手を探すネットワークと、形勢を判断するネットワークを一つに統合し、より確かな解を導き出せるよう新しいアルゴリズムを導入した結果、急激な棋力の向上と適格で安定した学習を可能にしたそうだ。


今回の衝撃ともいえる驚きはAI開発に人が培った専門知識を全く用いなかった事にある。

これまでのAI開発は事前にAIが学習するための膨大なデータが必要だった。
しかし今回の「ゼロ」は初期条件だけで、真のゼロから自己学習で進化し、短期間で人間を超えるレベルに達した。

囲碁の様にルールが明確なものについては、専門知識や膨大なデータを必要とせず、AIが必要なデータを自動で獲得し人間を超える高いレベルに進化することが照明された。

今回の囲碁での成果は、世の中の諸問題をAIが事前データ無しでも解決し得る事が出来る可能性を示したということになる。

勿論現実に横たわる各種課題・目標を解決する場合、ルールが明確でなく、最善手が一つということがない場合も多いとは思われるが、AIによる解決の可能性を示したといえる。

今後のグーグルの展開とこれに触発された世界の研究者の成果が期待される。

(本記事は日経産業新聞11月20日付け記事を参考にした)





尚AI囲碁ソフトが発売されるそうだ。(追記参照)続きはここから
プロフィール
taigaさんの画像
taiga
大手化学系メーカーで各種の研究、製造現場、技術営業等種々経験。 特に各種素材に携わった事が財産。退職後現在某大手不動産系列で勤務の傍ら、朝日、読売新聞、日経産業新聞、日刊工業その他季刊誌、雑誌、折り込み等からの情報収集、及び面白そうなイベントには極力顔を出し、自分自身体験しながら、面白情報、お役立ち情報を仕入れています。 これまで取り溜めた膨大な情報は残念ながら殆ど発信しなかったので今後は新規入手情報は逐一小出しに発信して行こうと思っています。乞うご期待。
プロフィール
検索
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
(05/31)2023年の朝ドラ「らんまん」の主人公のモデル 牧野富太郎博士記念庭園訪問。
(12/06)2021年は素数から見て非常に特殊な年(その3) −逆転の発想で2021年と同じ型(連続素数の積)の年を西暦10000年まで探す
(10/18)福岡空港新デッキからの離着陸鑑賞と素晴らしい飛行機アプリのご紹介
(07/10)史上初の10代でのタイトル初防衛と10代の九段誕生。 しかし今後藤井九段と呼ばれることはない?
(06/28)2021年は素数から見ると非常に特別な年。(その2) 2100年まで探しても類似年(連続素数の積型)はなかった。
(06/15)2021年は素数から見ると非常に特別な年、次は2047年。  関連として暗算掛算と素数ゼミも。
(05/22)西表島はなぜイリオモテジマと読むのか?奄美大島他は日本で5番目の世界自然遺産へ。
(03/22)テレビリモコンの修理(導電ゴム接点改良)はカバーさえ外せれば後は簡単だった。
(01/24)一生役立つカレンダー知識と指カレンダー
(09/24)風呂給湯栓のポタポタ水漏れ修理
(08/07)新型コロナ対策用に今夏マスクが人気です。
(07/25)藤井七段最年少で棋聖位タイトル獲得。30年振り記録塗り替える。
(07/10)親子で実験して楽しみながら科学を学ぼう
(04/18)令和のプレミアム硬貨は3000倍!?
(03/17)洗面所の天井の換気扇の修理
(02/25)令和ゆかりの地訪問と太宰府天満宮境内の碑と枝垂れ梅
(02/15)浴室リモコンが故障したが製品の交換で復旧
(01/22)トイレ水タンクの給水が故障。しかし部品交換で簡単に修理出来た。原因は弁の亀裂穴だった。
(12/22)皇居の紅葉と大嘗宮見おさめ
(11/30)迎賓館(東京)訪問記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。