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2017年05月31日
AI対人間の決戦
つい先日は将棋での中学生藤井四段の連勝のニュースをはさみ、AIと人間の対決の対決が大きな話題だった。
AIと人間の対決の話題の一つは将棋ソフトAIのPonanzaが佐藤天彦名人に公式の場である電王戦で2連勝し名人超えを印象付けた。
佐藤名人は「思いつかない手を指された」、日本将棋連盟の佐藤康光会長は「ソフトのほうが1枚も2枚も上手だったということは認めざるを得ない」と述べている。
この勝負の様子は先日のブログをご参照。
もう一つは囲碁ソフトAIのアルファ碁が世界bPの柯潔九段に対し3連勝したこと。
対局後の会見で柯九段は「相手が完璧で力の差が大きすぎた。苦しくてたまらない。もう辛い思いはしたくない」とまで言っている。全くの完敗なのだ。
柯潔九段は6歳から囲碁をならい17歳四段で世界戦初優勝し李世ドル九段から何度も勝っている。
15年9月からは中国ランキング1位の座を守る19歳の若き王者だ。
対AIで李九段が破れた時、人間側の残るカードは柯潔九段だけと言われていた。
一方碁のAIソフト「アルファ碁」の開発者はデミス・ハサビスという英国人。
13歳の時にチェスの世界一になった天才なのだ。
(Ponanzaの開発者山本一成氏と違い碁はやっていない。)
ハサビス氏はチェスの名プレーヤーとしてだけでなく、脳のメカニズムに興味を持ち人間同様の知性を持つAI開発を志向するようになった。
16歳!でケンブリッジ大コンピューターサイエンス学部に入学し、勉学と並行してゲームソフトを開発して数百万本も売り上げている。
その後ゲーム会社を立ち上げて成功を収めたが、AIが目指す人間の脳の構造を探求すべくロンドン大に再入学。07年に記憶を司る海馬の研究論文が其の年の米科学誌「サイエンス」の「十代プレークスルー」の一つに選ばれている。
そして2010年AI開発会社ディープマインド社を設立。
グーグルはハサビス氏の能力を手に入れるため4億ドルでディープマインド社を買収し子会社化した。
ディープマインド社は豊富な資金でAI開発を加速させ「ディープラーニング」を駆使してAIソフト「アルファ碁」を生み出した。
ハサビス氏がAI開発のターゲットに囲碁を選んだ理由は、
1997年にコンピューターがチェスの世界チャンピオンを破ったが、
チェスに比べ着手の選択肢が天文学的数字(10の360乗といわれる)に達し、現代のコンピューターでも計算することは出来ない。
だとすれば碁に勝つには計算以外の何かを身に着けなければならない。
これが出来るようになれば、人間社会に貢献するAIの可能性は爆発的に広がると考えていたからだ。
つまり「囲碁のソフトの開発は人間社会の様々な問題を解決する方法の手法となる」、
として囲碁を選んだということだ。
ディープマインド社のデミス・ハサビスCEO(40)は
3連勝した後「これを最後に人間との対局を終える」と述べ、今後は「汎用AI」の開発を加速させるとしている。
囲碁AIを劇的に進化させた「ディープラーニング(深層学習)」の技術は既に省エネや医療等の分野で実用化されており、さらにエネルギー、新材料開発等に活用されつつある。
またAIを知的な娯楽にする試みとして、これまでの囲碁・将棋等の盤上ゲームだけでなく各種のAIを装備した動く機械(自動車やロボット等)と人間の競争・対決が広まると考えられる。
しかしいずれ人間は勝てなくなるので、最終的にはAI対AIの対決になっていくと予想されている。
デミス・ハサビス氏関連サイトご参照。
750億円で買収された超天才プログラマー
NHKスペシャル羽生善治人工知能を探る
AIと人間の対決の話題の一つは将棋ソフトAIのPonanzaが佐藤天彦名人に公式の場である電王戦で2連勝し名人超えを印象付けた。
佐藤名人は「思いつかない手を指された」、日本将棋連盟の佐藤康光会長は「ソフトのほうが1枚も2枚も上手だったということは認めざるを得ない」と述べている。
この勝負の様子は先日のブログをご参照。
もう一つは囲碁ソフトAIのアルファ碁が世界bPの柯潔九段に対し3連勝したこと。
対局後の会見で柯九段は「相手が完璧で力の差が大きすぎた。苦しくてたまらない。もう辛い思いはしたくない」とまで言っている。全くの完敗なのだ。
柯潔九段は6歳から囲碁をならい17歳四段で世界戦初優勝し李世ドル九段から何度も勝っている。
15年9月からは中国ランキング1位の座を守る19歳の若き王者だ。
対AIで李九段が破れた時、人間側の残るカードは柯潔九段だけと言われていた。
一方碁のAIソフト「アルファ碁」の開発者はデミス・ハサビスという英国人。
13歳の時にチェスの世界一になった天才なのだ。
(Ponanzaの開発者山本一成氏と違い碁はやっていない。)
ハサビス氏はチェスの名プレーヤーとしてだけでなく、脳のメカニズムに興味を持ち人間同様の知性を持つAI開発を志向するようになった。
16歳!でケンブリッジ大コンピューターサイエンス学部に入学し、勉学と並行してゲームソフトを開発して数百万本も売り上げている。
その後ゲーム会社を立ち上げて成功を収めたが、AIが目指す人間の脳の構造を探求すべくロンドン大に再入学。07年に記憶を司る海馬の研究論文が其の年の米科学誌「サイエンス」の「十代プレークスルー」の一つに選ばれている。
そして2010年AI開発会社ディープマインド社を設立。
グーグルはハサビス氏の能力を手に入れるため4億ドルでディープマインド社を買収し子会社化した。
ディープマインド社は豊富な資金でAI開発を加速させ「ディープラーニング」を駆使してAIソフト「アルファ碁」を生み出した。
ハサビス氏がAI開発のターゲットに囲碁を選んだ理由は、
1997年にコンピューターがチェスの世界チャンピオンを破ったが、
チェスに比べ着手の選択肢が天文学的数字(10の360乗といわれる)に達し、現代のコンピューターでも計算することは出来ない。
だとすれば碁に勝つには計算以外の何かを身に着けなければならない。
これが出来るようになれば、人間社会に貢献するAIの可能性は爆発的に広がると考えていたからだ。
つまり「囲碁のソフトの開発は人間社会の様々な問題を解決する方法の手法となる」、
として囲碁を選んだということだ。
ディープマインド社のデミス・ハサビスCEO(40)は
3連勝した後「これを最後に人間との対局を終える」と述べ、今後は「汎用AI」の開発を加速させるとしている。
囲碁AIを劇的に進化させた「ディープラーニング(深層学習)」の技術は既に省エネや医療等の分野で実用化されており、さらにエネルギー、新材料開発等に活用されつつある。
またAIを知的な娯楽にする試みとして、これまでの囲碁・将棋等の盤上ゲームだけでなく各種のAIを装備した動く機械(自動車やロボット等)と人間の競争・対決が広まると考えられる。
しかしいずれ人間は勝てなくなるので、最終的にはAI対AIの対決になっていくと予想されている。
デミス・ハサビス氏関連サイトご参照。
750億円で買収された超天才プログラマー
NHKスペシャル羽生善治人工知能を探る
2017年05月26日
藤井四段フィーバー、どこまで連勝記録を延ばせるか?
将棋名人が将棋ソフトに敗れるニュースが覚めやらぬなか、
14歳中学生四段棋士のプロ入り後の連勝記録更新に沸いている。
これまで5連勝、11連勝と連勝を重ねるごとにニュースになっていたが、
18連勝で羽生3冠に並んだと話題になったと思ったら、
昨日25日は竜王戦の決勝トーナメント入りを懸けた戦で102手で勝ち
デビューからの連勝記録を「19」に伸ばした。歴代単独7位。
今回の対局は竜王戦の予選6組ランキング戦で、相手は通算勝率が7割を超す近藤誠也五段(20)だった。
予選には6組全体で173人のプロが出場し、11人しかトーナメント戦(本戦)には出場できない中
藤井四段は竜王戦6組優勝を果たし、中学生初、史上最年少で出場権を獲得した。
そしてプロ入り初となる優勝賞金90万円も得た。
賞金はこの後も勝ち進むたびに高額となり、竜王には7タイトルの中で最高の4320万円の賞金が掛っている。
今後の展開が楽しみだ。
今回インターネットテレビの「ニコニコ生放送」「将棋プレミアム」「AbemaTV」の3局がそろって生中継したのは始めて。また竜王戦を主催する読売新聞社も、予選では異例となる大盤解説会を都内で開催した。今後も同等以上の盛り上がりを見せるに違いない。
今後ますます目を離せなくなった。
藤井4段の区切りの20連勝がかかる次局は、
6月2日関西将棋会館で行われる棋王戦予選第6組決勝で対戦相手は沢田真吾六段(25)だ。
ところで昨今の藤井フィーバーは将棋の普及に好影響を与えていているようだ。
「藤井4段が初心者のころ上達の参考にした本」とテレビで紹介されてからここ1ヶ月ほどで売上が急増している本がある。
それは「NEW スタディ将棋」(くもん出版)。入門用将棋セット。
作ってもすぐ売れる品薄状態だそうだ。
また日本将棋連盟は、p藤井四段の揮毫(きごう)が入った扇子を6月上旬に販売する。
関連グッズを求める声が相次いだためだそうだ。
通常扇子を販売するのはタイトルを取るかA級順位戦に所属するようになってからとのこと。
以上文字ばかりで単調だったので、画像、動画もどうぞ。
藤井四段が19連勝 最年少で竜王戦本戦へ
14歳中学生四段棋士のプロ入り後の連勝記録更新に沸いている。
これまで5連勝、11連勝と連勝を重ねるごとにニュースになっていたが、
18連勝で羽生3冠に並んだと話題になったと思ったら、
昨日25日は竜王戦の決勝トーナメント入りを懸けた戦で102手で勝ち
デビューからの連勝記録を「19」に伸ばした。歴代単独7位。
今回の対局は竜王戦の予選6組ランキング戦で、相手は通算勝率が7割を超す近藤誠也五段(20)だった。
予選には6組全体で173人のプロが出場し、11人しかトーナメント戦(本戦)には出場できない中
藤井四段は竜王戦6組優勝を果たし、中学生初、史上最年少で出場権を獲得した。
そしてプロ入り初となる優勝賞金90万円も得た。
賞金はこの後も勝ち進むたびに高額となり、竜王には7タイトルの中で最高の4320万円の賞金が掛っている。
今後の展開が楽しみだ。
今回インターネットテレビの「ニコニコ生放送」「将棋プレミアム」「AbemaTV」の3局がそろって生中継したのは始めて。また竜王戦を主催する読売新聞社も、予選では異例となる大盤解説会を都内で開催した。今後も同等以上の盛り上がりを見せるに違いない。
今後ますます目を離せなくなった。
藤井4段の区切りの20連勝がかかる次局は、
6月2日関西将棋会館で行われる棋王戦予選第6組決勝で対戦相手は沢田真吾六段(25)だ。
ところで昨今の藤井フィーバーは将棋の普及に好影響を与えていているようだ。
「藤井4段が初心者のころ上達の参考にした本」とテレビで紹介されてからここ1ヶ月ほどで売上が急増している本がある。
それは「NEW スタディ将棋」(くもん出版)。入門用将棋セット。
作ってもすぐ売れる品薄状態だそうだ。
また日本将棋連盟は、p藤井四段の揮毫(きごう)が入った扇子を6月上旬に販売する。
関連グッズを求める声が相次いだためだそうだ。
通常扇子を販売するのはタイトルを取るかA級順位戦に所属するようになってからとのこと。
以上文字ばかりで単調だったので、画像、動画もどうぞ。
藤井四段が19連勝 最年少で竜王戦本戦へ
2017年05月23日
人工知能(AI)がついに将棋の佐藤名人に完勝
いやー先日将棋ソフトがついに名人に勝ったニュースは衝撃的でした。
また21日夜のTV番組「情熱大陸」で、将棋ソフト開発者山本一成氏の密着ドキュメンタリーも面白かった。
彼が開発した将棋ソフトである人工知能(AI)Ponanzaがプロ将棋界最高峰のタイトル保持者佐藤天彦名人に電王戦で2連勝するまでの知られざる物語・秘話を6ヶ月に渡り密着取材したものだった。
電王戦とはドワンゴが主催する棋士と最強の人工知能(A)が対戦する試合で、2012年に始まりこれまで毎年おこなわれてきたが、ソフト側が大幅に勝ち越しており昨年から二番勝負となった。
今回佐藤名人はあの羽生三冠を予選の叡王戦で破り”若き天才”とよばれた現役のタイトル保持者。
これまでもソフトが低い段位のプロや非タイトル保持者には勝っていたが、やはり棋界最高峰のタイトル保持者である名人に勝ったと言うのは感慨深いものがあり、今年が将棋界の時代の節目という感がある。
Ponanzaの開発者山本一成氏は9歳の頃から将棋にハマり、中学、高校、大学で将棋部に所属。
現在アマ五段の実力者。
東大工学部在学中留年をきっかけにそれまで苦手だったコンピューターを得意な将棋で克服しようと2年の頃から「Ponannza」の開発を始めたそうだ。
卒業後ゲーム会社に就職しPonanzaの開発一筋でやって来た。
彼がPnanzaの棋力を向上させる方法として行った方法は、
Ponanzaに少し改良を加えたソフトとの対戦を繰り返し、評価関数と呼ぶ指標の大きさでソフトを評価しまた改良を加えて行く方法だ。
これまでの対戦数は1兆局にも達するという。
Ponanzaの名前の由来は、Bonanzaという強いソフトへのあやかり、尊敬で付けたそうだ。Pはpでもいいらしい。
Ponannzaの特徴は本来コンピューター将棋が弱点としている序盤戦が強いということ
将棋の序盤は様々な指してがありあらゆる可能性を考える必要があるから。
電王戦初戦のPonanzaの第一手はなんと3八金だったがどの棋士も解説出来ないでいた。
Ponanzaは現在他のソフトより頭2つ程抜きん出ているとされ、名人(人類の最高峰)にも勝ったが、
数あるソフトの長所だけを集めたとされるソフト「ELMO」(開発者瀧澤誠氏)には負けている。
「名人に勝ったとしてもまだまだ強くならないといけない、強くなる余地があるということ」という言葉が印象的だった。
今後のこと
2012年から行われてきた電王戦は今年で幕を閉じ、今後のことについては以下の様になる。
・これまで竜王戦に出るための予備戦であった叡王戦はタイトル戦に昇格する。
(日本将棋連盟とドワンゴとの合意)
・従って現在タイトルは現在の七つが八つとなる。(タイトル戦の新設は34年振り)
・新しくタイトル戦となった叡王戦は6月に予選が始まり、勝ち進んだ2人による決勝七番勝負ば
来春行われる叡王が決まる予定。
最後になりましたが、先日のTV番組、情熱大陸「将棋プログラマー・山本一成」の動画は
下記リンクからどうぞ。
「将棋プログラマー・山本一成」
ご注意!!
このビデオの無料視聴期限は5月28日22時59分までです。
これを超えたら有料となります。
尚
山本一成氏の将棋についてよく知りたい方、ファン、フォロアーになりたい人は
山本一成氏のブログからどうぞ。続きはここから
また21日夜のTV番組「情熱大陸」で、将棋ソフト開発者山本一成氏の密着ドキュメンタリーも面白かった。
彼が開発した将棋ソフトである人工知能(AI)Ponanzaがプロ将棋界最高峰のタイトル保持者佐藤天彦名人に電王戦で2連勝するまでの知られざる物語・秘話を6ヶ月に渡り密着取材したものだった。
電王戦とはドワンゴが主催する棋士と最強の人工知能(A)が対戦する試合で、2012年に始まりこれまで毎年おこなわれてきたが、ソフト側が大幅に勝ち越しており昨年から二番勝負となった。
今回佐藤名人はあの羽生三冠を予選の叡王戦で破り”若き天才”とよばれた現役のタイトル保持者。
これまでもソフトが低い段位のプロや非タイトル保持者には勝っていたが、やはり棋界最高峰のタイトル保持者である名人に勝ったと言うのは感慨深いものがあり、今年が将棋界の時代の節目という感がある。
Ponanzaの開発者山本一成氏は9歳の頃から将棋にハマり、中学、高校、大学で将棋部に所属。
現在アマ五段の実力者。
東大工学部在学中留年をきっかけにそれまで苦手だったコンピューターを得意な将棋で克服しようと2年の頃から「Ponannza」の開発を始めたそうだ。
卒業後ゲーム会社に就職しPonanzaの開発一筋でやって来た。
彼がPnanzaの棋力を向上させる方法として行った方法は、
Ponanzaに少し改良を加えたソフトとの対戦を繰り返し、評価関数と呼ぶ指標の大きさでソフトを評価しまた改良を加えて行く方法だ。
これまでの対戦数は1兆局にも達するという。
Ponanzaの名前の由来は、Bonanzaという強いソフトへのあやかり、尊敬で付けたそうだ。Pはpでもいいらしい。
Ponannzaの特徴は本来コンピューター将棋が弱点としている序盤戦が強いということ
将棋の序盤は様々な指してがありあらゆる可能性を考える必要があるから。
電王戦初戦のPonanzaの第一手はなんと3八金だったがどの棋士も解説出来ないでいた。
Ponanzaは現在他のソフトより頭2つ程抜きん出ているとされ、名人(人類の最高峰)にも勝ったが、
数あるソフトの長所だけを集めたとされるソフト「ELMO」(開発者瀧澤誠氏)には負けている。
「名人に勝ったとしてもまだまだ強くならないといけない、強くなる余地があるということ」という言葉が印象的だった。
今後のこと
2012年から行われてきた電王戦は今年で幕を閉じ、今後のことについては以下の様になる。
・これまで竜王戦に出るための予備戦であった叡王戦はタイトル戦に昇格する。
(日本将棋連盟とドワンゴとの合意)
・従って現在タイトルは現在の七つが八つとなる。(タイトル戦の新設は34年振り)
・新しくタイトル戦となった叡王戦は6月に予選が始まり、勝ち進んだ2人による決勝七番勝負ば
来春行われる叡王が決まる予定。
最後になりましたが、先日のTV番組、情熱大陸「将棋プログラマー・山本一成」の動画は
下記リンクからどうぞ。
「将棋プログラマー・山本一成」
ご注意!!
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尚
山本一成氏の将棋についてよく知りたい方、ファン、フォロアーになりたい人は
山本一成氏のブログからどうぞ。続きはここから