アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月14日

首都圏外郭放水路(「地下神殿」)見学

数年前から新聞などに時々紹介されており、以前から行きたいと思っていた「地下神殿」に行ってきた。
実は一ヶ月前に予約していたのだ。

電車・バスでのアクセス(車は最後の方の公式サイトご参照)
まずJRで大宮まで行き、ここで東武野田線(東武アーバンパークライン)に乗り変える。
約20分で南桜井駅に着き、駅北口からバス(春日部市コミュニティバス「春バス」)で
放水路管理施設の「龍Q館」に到着。
(龍Q館の由来は地元伝説の龍と持つ球と水AQUAと永久にとの思いからだそうだ)


龍Q館にて
1.2階で受付を済ませると、首に掛ける入館証番号カードを渡される。
 (この時受付横に於いてあるA4サイズの10頁のパンフレットを貰っておくべし)
3.案内開始の時間が来るまで室内の展示やビデオを色々見る。
4.スタート時間になると説明スタッフ(女性)が部屋の中の展示設備を説明してくれる。
 @まず床の大きな地図を使ってこの河川の地理的状況と大規模放水路関係の説明。
 A全体の集水、放水メカニズムの写真による説明
 B実際に水が動く小型模型を使って大雨の時の集水と排水の状況の説明。
 C暗室ホールで3面スクリーンを使って映像による説明で、室内の説明は終わり。
 D全員玄関に集まってから事前説明等があり、さあ神殿にむけて出発。
  (ただし階段100段が無理な人はここで待機とのこと)

「地下神殿」へ
 E外に出るとサッカー場みたいな広場(その地下に神殿)がありスタッフに引率されその横道を
  ずっと進む。
  (広い敷地の周りはヤブが茂っており晴天の空の下、鶯がしきりに鳴いていて気持ちよかった)
 Fしばらく歩くと、地面に一寸頭を出したという感じの簡素な入り口に到着。
 Gここから地下に潜入し、階段をジグザグで100?段降りる。
  (途中は危険なので撮影禁止)
 H地下に到着。異空間の世界。「今念願の地下神殿の中に自分がいる」という高揚感を感じる。
  気温は地上より約10℃位低く肌寒い。
  案内の女性スタッフから色々説明を受ける。(2階で知った情報も付記)
  ・正式名称は調圧水槽というもので、ポンプ運転を安定して行う為の役割と緊急停止時に発生する急激な圧力変化の調整と行う役割を持つ。
  ・神殿は地下22mの位置にあり全体の大きさは長さ177m,幅78m、高さ18mの巨大水槽。
  ・巨大な柱は幅2m,長さ7m、高さ18m、重量500トンの柱が全部で59本もある。
  ・この柱は天井(4m厚みの土?)の重量を支えるだけでなく、巨大水槽が押しのけている土(水)
   から受ける浮力で浮き上がらない様にするためのもの。
  ・着いた直後、床に泥がなく綺麗なのが不思議だったのだが、キチンと掃除した後とのことで納得。
   溜まった泥は天井からブルドーザーを下ろし集めて天井から回収するとのこと。
   水のコントロールは機械がやるのだろうがこれは大変な作業だ。
   将来はロボットがする様になるのかな。
   しばし神殿内を見て回り、神殿の雰囲気を堪能。
 H階段を登り地上へ出る。”サッカー場”の横を戻り龍Q館2Fに到着。ケースを返却し(葉書は貰える)、
  残りの質問等した後解散。
 尚、1階の他見学出来るところがあるので見られることをお勧めします。


KIMG1408.JPG
説明部屋
KIMG1411.JPG
放水路全体の構成
KIMG1412.JPG
動く水路模型
KIMG1421.JPG
コントロールセンター(通常は無人)
KIMG1420.JPG
遠くの白い建物が神殿入り口
KIMG1417.JPG
神殿入り口(意外と簡素)
KIMG1414.JPG
神殿
IMG_1258.JPG
神殿
IMG_1259.JPG
神殿
KIMG1415.JPG
第一立坑(近づけない)
KIMG1418.JPG
龍Q館遠望
KIMG1423.JPG
トンネル掘削シールドマシンの刃



あとがき
神殿見たさに何も事前学習せずに行ったが、今回の見学で首都圏外郭放水路についてよく分かった。
上記の文は神殿主体の記事なので、この放水路全体の特徴をまとめておこう。

そもそもこの首都圏外郭放水路とは何か?
荒川、利根川に挟まれる中川、綾瀬川流域は凹み地形で、大雨のたびに浸水被害を繰り返してきた。
そこでこの事態を防止するために、地下50mに内径10m,長さ6.3kmにもおよぶトンネルを通し、第2から5の立坑から5つの河川から溢れた水(越流)を第一竪坑と調圧水槽(神殿)に集め、ここから江戸川に放水するシステムで世界最大級の地下放水路の首都圏外郭放水路。
今回見学した「神殿」は、5つの川から集めた水を、江戸川に流し込む役割の「調圧水槽」と第一立坑からなる。
龍Q館・庄和排水機場のポンプ場の排水能力は4台のポンプで最大1秒間に200㎥(25mプール1個分)揚程14m.動力は航空機用を転用したガスタ−ビン。燃料重油。


首都圏外郭放水路の見学について
個人はこれまで平日のみ1日3回定員25名(団体は月曜のみ)だったが
今年4月から毎月2回土曜日も見学出来る様になった。
申込み事前予約が必要。

詳しくは公式サイトからどうぞ


海外メディアも注目
earthrise - Tokyo's Flood Tunnels
Tokyo’s Incredible Underground Flood Defence Systems



受付証として貰った葉書に記載の「防災サイトのご案内」
1.川の防災サイト
2.ハザードマップポータルサイト


最後に
非日常の異空間の体験と浸水被害を防ぐ放水路のシステムの学習が出来るので、
大人だけでも面白いですが、子供さん(小学生以上)がいらっしゃるご家庭は是非一緒に行かれることをお勧めします。(安全上小学生以下は同伴でも不可)(要確認)
ただし通常は一ヶ月前の事前予約が必要です。






続きはここから

2017年04月07日

東京、赤坂・青山・六本木の桜見

今年は東京の桜開花の指標となる靖国神社の桜の開花が早く出て、その他の桜の名所が追っかけるという状況です。
東京の桜の名所は実に沢山ありどこも行っても綺麗で楽しめるのですが、花より団子(この場合は宴会、酒か)の人や大勢いて賑やかな方がいい、静かなところがい
いとか、いや夜のライトアップがいいとか人それぞれでしょう。

何処も優劣つけがたいのですが、個人的には千鳥ケ渕のお堀に沿った桜並木の景色がいいですね。(特に散った桜が水面に敷き詰められている時期)
それと意外と規模の大きな割に穴場なのは小石川植物園の桜です。
六義園や目黒川両岸の桜等々。


そこで今回は何年も前から思っていたはいたのですが、たまたま見た4月1日の港区報の表紙が赤坂地区の「青山霊園の桜」だったのでこれをメインに桜見に行ってきました。

<行程ルート>
南北線六本木1丁目駅→泉ガーデン→泉橋(陸橋の上から桜を見る)→近辺散策→ → → →桧町公園・ミッドタウン→国立新美術館→青山墓地→ → 六本木ヒルズ(六本木6丁目)



1.六本木1丁目地区(一部赤坂地区も)の桜


KIMG1279.JPG

泉ガーデン通りの桜を下から 
KIMG1294.JPG
昔と比べて格段に広く綺麗になった坂
KIMG1358.JPG
いずみ橋の上から(全体が見えないのが残念) 
KIMG1353.JPG
城山ガーデンの桜(いい穴場です)
    
                  
KIMG1366.JPG
桜坂の坂下の方に桜はすくないですが
KIMG1368.JPG
坂上には沢山あります。
尚福山雅治の歌で有名な「桜坂」の元になった桜坂へは一昨年いってきました。
興味あるかたはこちらから

KIMG1365.JPG
スペイン坂の桜、こちらも坂上の方には沢山咲いています。
 


2.桧町公園・ミッドタウンの桜

KIMG1300.JPG
桧町公園道側
KIMG1305.JPG
ミッドタウン内芝生広場
KIMG1307.JPG
今年作られた江戸富士(プラントハンターとして有名な西鼻清順氏の作品。
16日まで夜はプロジェクションマッピングで演出される。
KIMG1313.JPG
ミッドタウン東側広場
                

3.青山霊園の桜

KIMG1331.JPG
霊園全体の案内図
KIMG1332.JPG
歴史、外人リスト

KIMG1327.JPG
十字道路の両サイドの桜
KIMG1330.JPG
同左

KIMG1328.JPG

KIMG1326.JPG
ミッドタウンをバックに
 

4.六本木ヒルズの桜

KIMG1346.JPG
六本木ヒズルビルをバックに
KIMG1348.JPG
濃い赤紫が特徴の「陽光桜」

KIMG1347.JPG
毛利庭園の後ろから
KIMG1344.JPG
毛利庭園


流石に今回は一日歩き回って疲れました。通常は4〜5千歩なのに約2万歩でした。


さて
青山霊園の桜はまだ数日は見頃だと思います。
人混みに疲れた人、飲み過ぎた人?、今年まだ花見していない人、とにかく静かに楽しみたい人にはお勧めです。(中央十字道路は車が走り内部まで入ってきはしますが)

また人によっては将来のために参考になることがあるかと思います。



昨年見に行った愛宕山の桜はここからどうぞ


ところで
桜と言えばこの時期染井吉野が圧倒的ですが、問題点(枝が広がりすぎるため街路樹としてはやや難、クローン桜に起因する問題)もあるそうです。
陽光は情熱的な赤紫の濃い桜ですが広がりが少なく、病気にも強いということで染井吉野の代替(特に街路樹)として今後街路樹の桜に増えてくるかもしれません。

染井吉野の次は豪華な八重桜ですが、桜にはまだまだ”色々”ありよくわかりません。

そこでネットを調べると関連サイトが沢山ヒットしますが、その中で私が独断と偏見で選定したサイトをご紹介します。ご参考まで。

●総合的にいいサイト

●解説がやや詳しいサイト












2017年04月04日

折り紙(その2)(折り紙と科学)

オリガミ工学.PNGオリガミ設計図.PNG

折り紙について前回のブログで、歴史関連事項、最近の計算折り紙について、NASAと折り紙、もはや芸術の世界等の折り紙等について紹介しましたが、書き残したことが有りますので、追加しておきます。
両方をあわせてご参照下さい。

1.NHKEテレ、サイエンスZERO(558)
  “折り紙”大進化!宇宙から医療まで(2016年10月2日 放送)ここから

2.iCeMS(京都大学 物質−細胞融合システム拠点)
 DNA折り紙、分子の折り紙が医療の新しい時代へ導くここから
  
3.細胞で折り紙!?
 東大生産技術研究所竹内昌治准教授、栗林、尾上弘晃助教
 微小プレート上に培養した細胞を折り曲げて高速に立体構造を作製 ここから

 尚医療への応用については、サイエンスZEROでの繁富香織氏の研究が詳しい。

4.東京大大学院助教 舘知宏(たち ともひろ)氏関連サイトの紹介
 1)科学技術振興機構「さきがけ」より
   3つの動画で紹介ここから
 2)研究者が考えるオリガミの未来ここから

 3)舘知宏氏の折り紙ソフト(無料)
  自分で設計して展開図を出して作って見よう。
  「origamaizer」(オリガマイザー)ここから

 尚無料の折り紙ソフトは前回の記事で紹介した三谷純氏のソフト(ORI-REVO)も合わせてご覧下さい。

5.計算折り紙について詳しく学習したい人へ
 三谷純氏(東大、博士→筑波大)
 講座:図学と折り紙 (1頁2頁3頁4頁5頁6頁
   




追記:オリガミ最新記事
posted by taiga at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | オリガミ
プロフィール
taigaさんの画像
taiga
大手化学系メーカーで各種の研究、製造現場、技術営業等種々経験。 特に各種素材に携わった事が財産。退職後現在某大手不動産系列で勤務の傍ら、朝日、読売新聞、日経産業新聞、日刊工業その他季刊誌、雑誌、折り込み等からの情報収集、及び面白そうなイベントには極力顔を出し、自分自身体験しながら、面白情報、お役立ち情報を仕入れています。 これまで取り溜めた膨大な情報は残念ながら殆ど発信しなかったので今後は新規入手情報は逐一小出しに発信して行こうと思っています。乞うご期待。
プロフィール
検索
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
(05/31)2023年の朝ドラ「らんまん」の主人公のモデル 牧野富太郎博士記念庭園訪問。
(12/06)2021年は素数から見て非常に特殊な年(その3) −逆転の発想で2021年と同じ型(連続素数の積)の年を西暦10000年まで探す
(10/18)福岡空港新デッキからの離着陸鑑賞と素晴らしい飛行機アプリのご紹介
(07/10)史上初の10代でのタイトル初防衛と10代の九段誕生。 しかし今後藤井九段と呼ばれることはない?
(06/28)2021年は素数から見ると非常に特別な年。(その2) 2100年まで探しても類似年(連続素数の積型)はなかった。
(06/15)2021年は素数から見ると非常に特別な年、次は2047年。  関連として暗算掛算と素数ゼミも。
(05/22)西表島はなぜイリオモテジマと読むのか?奄美大島他は日本で5番目の世界自然遺産へ。
(03/22)テレビリモコンの修理(導電ゴム接点改良)はカバーさえ外せれば後は簡単だった。
(01/24)一生役立つカレンダー知識と指カレンダー
(09/24)風呂給湯栓のポタポタ水漏れ修理
(08/07)新型コロナ対策用に今夏マスクが人気です。
(07/25)藤井七段最年少で棋聖位タイトル獲得。30年振り記録塗り替える。
(07/10)親子で実験して楽しみながら科学を学ぼう
(04/18)令和のプレミアム硬貨は3000倍!?
(03/17)洗面所の天井の換気扇の修理
(02/25)令和ゆかりの地訪問と太宰府天満宮境内の碑と枝垂れ梅
(02/15)浴室リモコンが故障したが製品の交換で復旧
(01/22)トイレ水タンクの給水が故障。しかし部品交換で簡単に修理出来た。原因は弁の亀裂穴だった。
(12/22)皇居の紅葉と大嘗宮見おさめ
(11/30)迎賓館(東京)訪問記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。