アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月06日

みずの思い出と東京水

私が幼い頃、幼稚園位かそれ以下だったと思います。まだ海を知らない頃でした。

大雨が降って近くの川が濁流となって流れていました。川の名前は福岡市の那珂川です。

その時は大きな川と思いましたが、日本の中でも小さな川です。その時思った事を今でも覚えています。

「こんなに沢山の水が流れ込む先は何処なんだろう。一杯になって溢れてしまわないのだろうか。」

その後少し大きくなって、海があり、その海から太陽の熱で一部が蒸発して、雲に雨になり、

地上へ降ってくるのだと言う事を知りました。

しかし大人になって更に詳しい事を知ることで全く驚いてしましました。今では大多数の人が認識していますが、

地球上の水は全体で14億km3有り、その内の約97.5%が海水で淡水は約2.5%しかありません。

海水が蒸発して海以外の所にある水の総量です。しかしこの2.5%の内訳は約1.7%が南極や北極、

氷河の氷、約0.8%は地下水、人間が普通に見ている、河川水、湖沼水はなんと0.01%なのです。

アマゾン川をはじめとする世界の巨大河川、北米五大湖をはじめとする巨大湖等の水の総合計が

なんと地球上の全水量の0.01%なのです。

100年位以上前はこれだけの水で十分でした。近年工業が盛んになり淡水を大量に使うようになりました。

また人口が爆発的に増え、一人当たりの水の使用量も増えてきたため、世界的な水不足の状態になってきているので

す。地下水の利用も限界があります。そこで必然的に、ほぼ無尽蔵にある海水を利用するようになってきたのです。

海水を汲み上げ、これから淡水を作る方法には主に2通りの方法が使われています。一つは自然が行っているのと同じ

原理ですが、海水を温めて蒸発させ一旦水蒸気にした後冷却して水にする方法です。もうひとつは逆浸透(RO)膜を使

う方法です。この膜の製造には高度な技術が必要で、日本のメーカーが得意とするところであり、世界をリードしていま

す。詳しい情報は後日またご紹介して行きます。

人間が活動するには必ず水が必要ですが、その水が必要とされる綺麗さは、半導体製造用の水が最もきれいな水、

H2Oに限りなく近い純粋が要求され主に逆浸透膜法で作られています。しかし人間が飲む水としては純粋なものは逆

に味がまずく感じ、若干の「不純物」が入っていた方がいわゆる味が良くなるのです。

最近ミネラルウオーターを購入している人が増えましたが、水道局も、最近高度処理と呼ばれる活性炭処理やオゾン処

理が導入し大変いい水になりました。東京は水道水をペットボトルに入れて「東京水」として販売しているほどです。

水道の水が安心して飲めることは世界に誇れることですね。


posted by taiga at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 水について

2015年03月02日

ブログ開始のご挨拶


(一部削除&変更しました)

世の中は新しい科学の発見や、新技術が開発され、新製品が作られることで大きく変化しています。

私は理系なのでこの様なニュースを見たり聞いたりすることが大好きです。

そこでこれからこのブログで、このような最新のニュースを易しく(優しく)ご紹介するとともに

新技術に関連した新製品・新商品についてもご紹介して行きたいと思います。

そこでタイトルは、「Taigaのささやき」としましたが一寸説明をさせていただきます。

Taigaについて:

昔私が結婚し妻が2番めの子供を妊娠した時のことです。

病院で超音波診断をしてもらうと、先生からは男の子と伝えられました。

それで私は長男の時(謙)と同じように以前から好きな漢字を考えていました。

それは泰然自若( たいぜんじじゃく )という言葉の中のと、

優雅、風雅の単語で使われる(みやび)でした。

それでこの組み合わせで泰雅(やすまさ)という名前に決めていたのです。字画は特に気にしませんでした。

ところが生まれてきたのはなんと女の子でした。

それで急遽女の子の名前も2つ程考えたのですが何故か妻に断固却下され

長女の名前は妻がつけることになりました。

それで泰雅(やすまさ)ですが、これは音読みではタイガです。

タイガを逆に漢字にすると大地を悠然と流れる「大河」になります。

またカタカナではシベリアの極寒の大地を生き抜く森林の名称「タイガ」です。

あとこれは無理強いですが、ライオンの次に強い動物の虎「タイガ(ー)」も。

というわけで泰雅(taiga)です。

泰然自若( たいぜんじじゃく ):落ち着きはらって物事に動じない様。

  「泰然」は悠然としていて動じないこと。

 「泰」はおおらかでゆったりとしている意

雅(みやび): 洗練されていて上品なこと



次の「ささやき」については、独り言に近いつぶやき(Tweet)ではなく、

語りかけるような気持ちを込めて、相手(貴方)にそっとお教えする感じの

ささやき(Whisper)にしました。

等言う事で、「Taigaのささやき」を始めます。
posted by taiga at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶
プロフィール
taigaさんの画像
taiga
大手化学系メーカーで各種の研究、製造現場、技術営業等種々経験。 特に各種素材に携わった事が財産。退職後現在某大手不動産系列で勤務の傍ら、朝日、読売新聞、日経産業新聞、日刊工業その他季刊誌、雑誌、折り込み等からの情報収集、及び面白そうなイベントには極力顔を出し、自分自身体験しながら、面白情報、お役立ち情報を仕入れています。 これまで取り溜めた膨大な情報は残念ながら殆ど発信しなかったので今後は新規入手情報は逐一小出しに発信して行こうと思っています。乞うご期待。
プロフィール
検索
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
(05/31)2023年の朝ドラ「らんまん」の主人公のモデル 牧野富太郎博士記念庭園訪問。
(12/06)2021年は素数から見て非常に特殊な年(その3) −逆転の発想で2021年と同じ型(連続素数の積)の年を西暦10000年まで探す
(10/18)福岡空港新デッキからの離着陸鑑賞と素晴らしい飛行機アプリのご紹介
(07/10)史上初の10代でのタイトル初防衛と10代の九段誕生。 しかし今後藤井九段と呼ばれることはない?
(06/28)2021年は素数から見ると非常に特別な年。(その2) 2100年まで探しても類似年(連続素数の積型)はなかった。
(06/15)2021年は素数から見ると非常に特別な年、次は2047年。  関連として暗算掛算と素数ゼミも。
(05/22)西表島はなぜイリオモテジマと読むのか?奄美大島他は日本で5番目の世界自然遺産へ。
(03/22)テレビリモコンの修理(導電ゴム接点改良)はカバーさえ外せれば後は簡単だった。
(01/24)一生役立つカレンダー知識と指カレンダー
(09/24)風呂給湯栓のポタポタ水漏れ修理
(08/07)新型コロナ対策用に今夏マスクが人気です。
(07/25)藤井七段最年少で棋聖位タイトル獲得。30年振り記録塗り替える。
(07/10)親子で実験して楽しみながら科学を学ぼう
(04/18)令和のプレミアム硬貨は3000倍!?
(03/17)洗面所の天井の換気扇の修理
(02/25)令和ゆかりの地訪問と太宰府天満宮境内の碑と枝垂れ梅
(02/15)浴室リモコンが故障したが製品の交換で復旧
(01/22)トイレ水タンクの給水が故障。しかし部品交換で簡単に修理出来た。原因は弁の亀裂穴だった。
(12/22)皇居の紅葉と大嘗宮見おさめ
(11/30)迎賓館(東京)訪問記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。