アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月22日

トイレ水タンクの給水が故障。しかし部品交換で簡単に修理出来た。原因は弁の亀裂穴だった。

これまで10年以上使い続けてきた我が家のトイレ(TOTOSH381BA)がついに故障した。

用足し後、水洗レバーを回すと便器に水が出て処理出来たが、手洗い水が出てこない
少し待ってまた回してみると今度は便器の方にも出てこない。水がタンクに溜まってないのだ。

そこで
タンクの上部の蓋(結構重い)を慎重にとり外し、更に内部のプラスチックの蓋を取って
内部をよく見るとお椀型のカップ(浮き球)の根本部分(ダイヤフラム収納部)から水が若干漏れていた。

十分時間が経つと満タンになり便器には流せるが、手洗いが出来ず、またすぐ続いて家族が使えない。
毎日使うものであり、早急に修理する必要がある。

自分で無理そうなら最初から修理を頼むが、出来そうなのでこれも自分でやることにした。

結果論的には、始める前に、TOTOのホームページや他のサイトを調べればより短時間に終わったであろうが、サイト等何も見ずに直接現物を見ていろいろ確認しながら余分なことも色々やったので遠回りし時間が掛かった。しかし色々分かり得ることはあった。

結局
修理の内容は、部品をホームセンターで買ってきて、取り替えただけ。
正味の交換時間だけでいうと5分以内であった。
技術や特殊な工具も不要だったので、原因が分かり交換部品があれば簡単で誰でも短時間で出来る作業だった。近頃はどんな部品も通販で入手出来るが、2、3日かかるだろう。ホームセンターなら即入手?



ここでは私が実施した写真の一部を添付します。

我が家のトイレ故障2F.jpg我が家のトイレ水栓を止める.jpg修理開始前に止水する


内部2−2.jpg全体をカバーする蓋を取った内部故障部品(ダイヤフラム)取り外し後.jpg浮き球とダイヤフラムを取る


この後、購入したHH1113のダイヤフラム(下の方の写真ご参照)を取り出して以下の様に装着する。


DF部品装着完了.jpgダイヤフラム部品装着DFno.jpg蓋で固定
         
DF.jpg浮き球取り付け満水でDF上がる.jpgテスト満水で浮き球が上昇し水が止まった。
          

プラカバーする.jpgプラスチックのカバーをする最終仕上げの手洗水でた.jpg最初に外した重い蓋を被せ最終テストOK
             

修理の詳しい手順は最後に添付したTOTOのサイト及び関連サイトご参照ください。



修理の報告だけなら「部品を交換したら直りました」だけなので、本ブログでは修理の記録だけでなく、関連情報も少し追加しておきたいと思いました。


この水洗トイレの便器と手洗い水の基本の流れがどうなのかについて、
再確認しておきます。
(ただしウオッシュレット部及びフィルター部は今回の故障ではないので省略)

タンクが満水状態から
@まずタンクの側面にあるレバーを大、小どちらかに動かす。
Aすると玉鎖に繋がれたゴムカップの片側が引き上げられて水が流れる。
 ・の時は一番下のカップを引き上げるので、全体が勢いよく流れる。素早くやめると途中ストップも
 出来る。
 ・の時は反対側の玉鎖が大のときのゴムカップ上に乗ったカップを引き上げるので水深が浅い分
 流量が少なく、また浮き玉が一緒になっているのでゆっくり戻る。
B便器に水が流れるとタンク内の水位が一気に下がり、浮き球(半カップ)が下がる。
C浮き球が下がると今まで浮き球の柄がテコになっている支点の先の作用点で抑えていた最上部の
 ダイヤフラム内の止水弁が緩み、水道水の圧力で水が勢いよく流れるようになる。
Dダイヤフラムから出た水は約3:7に別れて手洗い用と便器用に分流するが、両方タンクに溜まっていく。
E水位の上昇とともに浮き球(半カップ)が上がり、満タンになると作用点がダイヤフラムを押さえ止水する。


この止水のメカニズムと流水の再開がこのダイヤフラムのキモである。
旧タイプの止水部はボールが上がり水の吐出口を押さえていたのが見え止水状況がよくわかったが、
ダイヤフラムとなり止水のメカニズムが一寸分かり難い。

この止水のメカニズムは、浮き玉(半カップ)の柄の支点の先の作用点がダイヤフラムの頂上部の小さな穴を押さえて(穴を詰めて)ダイヤフラムを密閉空間とし、
ダイヤフラム頂部押さえ部.jpg

ピンが通っている黒ゴムの穴から水が上部の空間に入ると、
新旧ダイヤフラム比較.jpg
パスカルの原理により水圧で上から下のゴム弁を押さえて水の流れを止める。
(小さな穴で通じた水圧は同じで上部空間の面積分の圧力になる)



そして
F次にトイレを使用すると@からの動作に戻る。



この丸い蓋を回して取り外し中を見ると、白いプラスチック部品と一体になった黒いゴムパッキンがある。
この一式がダイヤフラムと呼ばれるものでトイレの水の制御の要の部品だ。これが壊れている。

一日も早く復旧させたかったので、東急ハンズに確認すると在庫があるということで早速買いに行った。
現物を持参し同等製品を探すと
" target="_blank">HH11113という品番の部品があったので2個買った。
(壊れたのは2階のトイレだが、1階にも10年以上使用中のトイレがあるので)
購入部品.jpg購入部品(取説同封)取説.jpg説明は裏面に続く


早速この部品を交換すると無事これまでと同じ働きを取り戻すことができた。

不良の原因究明の為、交換したダイヤフラムと新品を比べたが外観的には全くわからなかった。
アインピン比較.jpgダイヤフラムセット部品(左:旧、右:新)新旧ダイヤフラム比較.jpg

しかしパッキンを取り外して広げてみると亀裂があった。これが根本原因だったのだ。
左POM.jpg更に分離しても不明ゴムの穴発見.jpg発見!原因の亀裂(上の穴はピン用の穴)(下から照明)
                            
考えてみればこの”小さなゴム”が毎日数回365日10年以上もよく働いてくれた訳だ。お疲れ様でしたと言いたい。
このゴムは取り外すときに手が真っ黒になった。練り込まれた炭素だろう。TOTOによると材質がフッ素ゴムだそうだ。

一方
筐体の方のプラスチックにはPOM、K31と印字されていた。(取り外した方はK24であった。K数の内容は不明)
POM.jpg
左:新 右:旧

POMというのはポリオキシメチレンというエンジニアリングプラスチックで別名ポリアセタール樹脂とも言う。

このPOMは寸法安定性がよく水道水で劣化するようなものではない。(交換品は少し着色しているだけ)
だとすればダイヤフラムのゴムパッキンだけ買えばよかったのかも。

ダイヤフラム部品には通販サイトや動画をみるとHS504という品番もある。
これはHH11113とものは同じで取説は無し。(取説は両面印刷で図がわかり易い)

最後に
もしあなたの家のトイレの水が出なくなり、自分で修理される場合の参考になれば幸いです。


作業にあたっての注意点は
床に水漏れさせないように、
@元栓を締めてから作業し、確認のための水出しは少量づつ行うこと。
A電源コンセントがあれば抜いておく。
Bテストする時は手洗い水が飛び出さないように後ろにスクリーン等を立て、またタンクの内筒と外筒の隙間内に入らないようにすることが必要です。(隙間に入ったら床に漏れる)


次回の修理の時用に、念の為ダイヤフラムの交換手順(含注意点)をメモしておこう。
@マイナスドライバーで止水栓を回し水を止める。
Aタンクの蓋(陶器製で重い)を持ち上げ、中のプラスチックのカバー大小を外す。
B浮き玉(半カップ)を取り付けているレバーを外す。ちょっと硬い(ラジオペンチが楽)
Cダイヤフラムを固定しているプラスチックの蓋(ナット)を左に回して取り外す。
 この時下部の水が上がってくるパイプ(ボールタップ)を左手でしっかり固定し手作業する。
D中のダイヤフラム部品を取り外す。
E新しいダイヤフラム部品に交換する。(HS504かHH11113)
・この時ゴムを押さえて金属ピンが出ることを確かめる。
・黒ゴムが外れた時はゴムの小穴とピンを合わせてセットする。
・ダイヤフラムのセットは、取付部の左右の2つの大きさの違う切り欠きに合うようにセットする。
F先程外したプラスチック蓋(ナット)、浮き球(半カップ)レバー等を確実に取り付ける。
 ・蓋を右に回して固定する時は下部をしっかり固定して回して締め付ける。
G先程外したプラスチックカバー類を取り付け、タンクの蓋を手洗い水の出口部に合わせて取り付ける。
H水栓を開ける。
以上



<参考サイト>
1.TOTOのサイト
@先ずTOTOの
 ダイヤフラム交換動画
を見てみよう。
A次に写真と文章による全体説明で理解しよう。
手洗い管から水がでない・タンクに給水されない


2.その他参考サイト
ダイヤフラムの交換が主体だが、それ以外が原因の時に参考になるサイト
@トイレの水が出ない時の原因とその対処法(文と写真で説明)
Aダイヤフラム部取替動画2


<ダイヤフラム構成材料について>
1.ポリアセタール樹脂(ポリオキシメチレン:POM)
2.パッキン:フッ素ゴムFKM
 (FKMがなんの頭文字か調べてもよくわからなかった)
3.金属ピン
 (金属ピンは取説にはクリーニングピンとなっており穴を掃除する、つまり穴詰まりを防ぐためと思われるのだが、本当の機能は真ん中の樹脂部品とパッキンがズレず、ダイヤフラムが確実に機能するためのものであるようだ。)


今度他の製品が故障してもやはり先ずサイトを調べDIYで最短で修理をやるようにしよう。


HH11113の入手はここから。

TOTO ボールタップ用ダイヤフラム HH11113





プロフィール
taigaさんの画像
taiga
大手化学系メーカーで各種の研究、製造現場、技術営業等種々経験。 特に各種素材に携わった事が財産。退職後現在某大手不動産系列で勤務の傍ら、朝日、読売新聞、日経産業新聞、日刊工業その他季刊誌、雑誌、折り込み等からの情報収集、及び面白そうなイベントには極力顔を出し、自分自身体験しながら、面白情報、お役立ち情報を仕入れています。 これまで取り溜めた膨大な情報は残念ながら殆ど発信しなかったので今後は新規入手情報は逐一小出しに発信して行こうと思っています。乞うご期待。
プロフィール
検索
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
(05/31)2023年の朝ドラ「らんまん」の主人公のモデル 牧野富太郎博士記念庭園訪問。
(12/06)2021年は素数から見て非常に特殊な年(その3) −逆転の発想で2021年と同じ型(連続素数の積)の年を西暦10000年まで探す
(10/18)福岡空港新デッキからの離着陸鑑賞と素晴らしい飛行機アプリのご紹介
(07/10)史上初の10代でのタイトル初防衛と10代の九段誕生。 しかし今後藤井九段と呼ばれることはない?
(06/28)2021年は素数から見ると非常に特別な年。(その2) 2100年まで探しても類似年(連続素数の積型)はなかった。
(06/15)2021年は素数から見ると非常に特別な年、次は2047年。  関連として暗算掛算と素数ゼミも。
(05/22)西表島はなぜイリオモテジマと読むのか?奄美大島他は日本で5番目の世界自然遺産へ。
(03/22)テレビリモコンの修理(導電ゴム接点改良)はカバーさえ外せれば後は簡単だった。
(01/24)一生役立つカレンダー知識と指カレンダー
(09/24)風呂給湯栓のポタポタ水漏れ修理
(08/07)新型コロナ対策用に今夏マスクが人気です。
(07/25)藤井七段最年少で棋聖位タイトル獲得。30年振り記録塗り替える。
(07/10)親子で実験して楽しみながら科学を学ぼう
(04/18)令和のプレミアム硬貨は3000倍!?
(03/17)洗面所の天井の換気扇の修理
(02/25)令和ゆかりの地訪問と太宰府天満宮境内の碑と枝垂れ梅
(02/15)浴室リモコンが故障したが製品の交換で復旧
(01/22)トイレ水タンクの給水が故障。しかし部品交換で簡単に修理出来た。原因は弁の亀裂穴だった。
(12/22)皇居の紅葉と大嘗宮見おさめ
(11/30)迎賓館(東京)訪問記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。