アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月29日

ホンダの新型機「ホンダジェット エリート」登場

個人的に、最近の国産ジェット機の状況が気になっています。
昨日はホンダジェットの新しい明るいニュースが入ったのでご紹介します。


ホンダの航空機事業子会社である米ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)は小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の改良版を発表した。

ホンダジェットの特徴である主翼上部のエンジン配置や自然層流デザイン、一体成形による複合材を使った胴体など、初代モデルの基幹技術はこれまでと同じだが、
以下の点を変更。
・航続距離17%増の約2661キロメートル(燃料タンク大容量化)
・静粛性の向上(エンジンにファンブレードの通過音を減衰させる新たな空気取り入れ構造を採用)
・離着陸時などの安定性の強化(自動操縦機能や限界を超える飛行の抑制等)
・機体色にエリート専用の3色(アイスブルーとルビーレッド、マナークオレンジ)を追加設定(全8色)

5月に米国連邦航空局(FAA)と欧州航空安全局(EASA)の型式証明を取得し
スイスのジュネーブで28日のビジネス航空ショー「EBACE2018」の会場で先行公開された。
生産は米ノースカロライナ州の工場。顧客への引き渡しは8月からの見通し。
値段はカタログ値525万ドル(現行機は490万ドル、5億4000万円)
ホンダジェットエリート.PNG

ホンダジェット新型機エリート(動画)

その他ホンダジェット(HA420)の概要は以下の通り。
・ジェット機の区分は超小型ビジネスジェット
・最大7人乗り(含パイロット)
・エンジンは米ゼネラル・エレクトリック(GE)と共同開発した新鋭の小型ターボファンエンジン「HF‐120
・エンジンを翼の上に置くことによる斬新なデザインとこれに依る広い機内空間と低静寂性。
・炭素繊維とノメックス(芳香族ポリアミド)採用により軽量化された機体、
・本体前部及び尾翼部の特殊形状、翼断面の改良で空気の自然層流による低空気抵抗性能。
・最高巡航速度420ノット(時速約780キロメートル)

2017年の世界出荷機数は43機で米セスナ・エアクラフトの「サイテーションM2」を抜いて
小型ジェット機部門で年間首位となった。(これまでの世界販売累計台数は84機)

尚日本では発売の予定は今のところ無いらしいが、ホンダのイメージ向上と車離れの若者を引き戻すため?
人気ロックバンドを起用したテレビCMが流れているので見られた方も多いと思う。



小型ビジネスジェット機の方は急上昇中といったところだが、小型旅客機MRJもなんとかいや絶対に予定通り20年半ばには”離陸”してほしいものである。



ホンダジェットのこれまでの状況についてもう少し詳しく知りたい人は次をご参照下さい。
ホンダジェットHA-420が高評価で、納入数首位





今年も、初めての人も。



旅行、出張の予定のある人は早めの手配を。



プロフィール
taigaさんの画像
taiga
大手化学系メーカーで各種の研究、製造現場、技術営業等種々経験。 特に各種素材に携わった事が財産。退職後現在某大手不動産系列で勤務の傍ら、朝日、読売新聞、日経産業新聞、日刊工業その他季刊誌、雑誌、折り込み等からの情報収集、及び面白そうなイベントには極力顔を出し、自分自身体験しながら、面白情報、お役立ち情報を仕入れています。 これまで取り溜めた膨大な情報は残念ながら殆ど発信しなかったので今後は新規入手情報は逐一小出しに発信して行こうと思っています。乞うご期待。
プロフィール
検索
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
(05/31)2023年の朝ドラ「らんまん」の主人公のモデル 牧野富太郎博士記念庭園訪問。
(12/06)2021年は素数から見て非常に特殊な年(その3) −逆転の発想で2021年と同じ型(連続素数の積)の年を西暦10000年まで探す
(10/18)福岡空港新デッキからの離着陸鑑賞と素晴らしい飛行機アプリのご紹介
(07/10)史上初の10代でのタイトル初防衛と10代の九段誕生。 しかし今後藤井九段と呼ばれることはない?
(06/28)2021年は素数から見ると非常に特別な年。(その2) 2100年まで探しても類似年(連続素数の積型)はなかった。
(06/15)2021年は素数から見ると非常に特別な年、次は2047年。  関連として暗算掛算と素数ゼミも。
(05/22)西表島はなぜイリオモテジマと読むのか?奄美大島他は日本で5番目の世界自然遺産へ。
(03/22)テレビリモコンの修理(導電ゴム接点改良)はカバーさえ外せれば後は簡単だった。
(01/24)一生役立つカレンダー知識と指カレンダー
(09/24)風呂給湯栓のポタポタ水漏れ修理
(08/07)新型コロナ対策用に今夏マスクが人気です。
(07/25)藤井七段最年少で棋聖位タイトル獲得。30年振り記録塗り替える。
(07/10)親子で実験して楽しみながら科学を学ぼう
(04/18)令和のプレミアム硬貨は3000倍!?
(03/17)洗面所の天井の換気扇の修理
(02/25)令和ゆかりの地訪問と太宰府天満宮境内の碑と枝垂れ梅
(02/15)浴室リモコンが故障したが製品の交換で復旧
(01/22)トイレ水タンクの給水が故障。しかし部品交換で簡単に修理出来た。原因は弁の亀裂穴だった。
(12/22)皇居の紅葉と大嘗宮見おさめ
(11/30)迎賓館(東京)訪問記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。