アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月11日

アルミホイルのいろいろな利用方法と製造〜最先端事項も。

11975933.jpg


インターネット上には非常にたくさんの生活に役立ついわゆるライフハックが紹介されていますね。

非常に多種多様ですが、今回当ブログでは、アルミフォイル(以下ホイル)に注目して、適用例を集めてみました。

どこの家庭にもあるアルミホイルは役に立ったり面白い使いみちがたくさんあります。

簡単に出来るものは文章だけで、やや複雑なものは出典サイトをリンクしました。

一部オリジナルなものも入れていますので参考にして下さい。

また今回記載しなかったいい用例や今後新しい用例が出てきたら追加して行きたいと思います。



それでは使用例の前に
まず「アルミホイルはどの様にしてできるのか」。「裏表の違いはどうしてできるのか
について見て見ましょう。


【アルミホイルの製造方法】

製造工程は
アルミの板厚0.35mmのロールから引き出して何度も圧延することにより0.024mm(つまり24ミクロン)の薄板にして、更にこれを2枚合わせて24ミクロンにして剥がして巻き取る。(つまり一枚の厚みは12ミクロン!
アルミホイルの製造動画6:58から見てください。
表面の差については動画の10:50から11:13の所にご注目下さい。
表面のピカピカ(つるつる)はローラーの当たった方、曇った面はアルミが合わさっていた方の面ということです。

(尚本動画の前半はラップの製法ですが、ラップについては素材の違いも含め今後纏めます。)



 
【各種使用例】


< DIY>
・ハサミの切れ味復活
 切れ味が悪くなったハサミやシュレダーの切れ味を復活するにはアルミホイル数枚を切ったり、
 シュレダーにかけるとよい。
・単3電池を単1電池にするには、
  単1と同じ高さの紙等を単3電池の周りに巻いて同じ直径とし、マイナス側の隙間(直径14.5mm,
  高さ11mm)をアルミホイルを丸めて埋める。
  単4電池で単3電池にするときもアルミを丸めて応急処置出来る。

<医療/美容>
・歯のホワイトニングには、
 重曹に歯磨き粉と塩を混ぜ、これをまんべんなく歯の表面に塗り、
その後アルミホイルで歯を覆い1時間以上放置する。その後普通に歯磨し口をゆすぐだけ。
詳しくはここから

<衣服>
・シルク、ウール、レイヨンなどの直接に熱を受けられない素材の服の皺をとるには、
 まずアルミホイルをアイロン台に乗せ、その上に皺を伸ばしたい服を置く。
 それから、8〜10センチ離れた場所からアイロンのスチームボタンを押して、スチームを吹き付けると
 スチームで温められたホイルから熱が伝わりしわを伸ばせる。

<キッチン/料理 >
・ガラス製の食器(オーブン用など)の汚れをとるのには、
 くしゃくしゃにしたアルミホイルと食器用洗剤
 を使うとうまくいく。
・冷えた揚げ物を復活させるには、
 魚焼きグリルに並べてアルミホイルをかけて温めなおすと揚げたての風味がよみがえる。
・シンクの排水口のぬめりを防止するには
 排水溝にアルミホイルをパチンコ玉くらいの大きさに丸めて5〜6個入れておくとよい。
・黒ずんだ銀製品や銀のアクセサリーをピカピカにするには、
 アルミホイルを敷いた容器に重曹とお湯を入れ、製品を漬け込む。
  (詳細はここから
・頑固なガラス製食器の汚れは、
 クシャクシャにしたアルミホイルと食器用洗剤で落とせる。
・冷凍食品を素早く冷凍・解凍するには、
 アルミホイルを食材に被せて冷凍庫へ入れると短時間で冷凍できる。
 またアルミホイルをフライパンに敷き冷凍食品を置くと素早く解凍できる。
・包丁の切れ味が悪くなったら、クシャクシャにするか、数枚重ねたアルミホイルを何度か切れば切れ味
 が戻る。
・コンロの周りの汚れ防止
 はクシャクシャにして、金たわしの代わりに。
・ごぼうやじゃがいも、生姜などの外皮をコサギ落とすには、
 くしゃくしゃのホイルが便利。
・おろし金の使用後の洗浄を楽にするには
 突起が出ている面にアルミホイルを貼り付けてから食材を擦りおろす。
・各種ホイル焼きにはここから更に
   

<洗濯・掃除 >
・乾燥機にかけた洗濯物の静電気を防止するには、アルミホイルをボール状に丸め、乾燥を始める前に
 洗濯物と一緒に入れる。
 アルミボールは直径5〜8cm位に硬く巻く。大物を乾燥する時は、このアルミボールを2〜3個使うといい。

<家電、TV、オーディオ、スマホ >
・DVDプレイヤーの上にテレビを置いたときにテレビの画像が乱れたら、
 間にアルミホイルを置くと直せる。
・クロムメッキの錆落としには、
 コーラを錆びた部分に注ぎアルミホイルをクシャクシャにし錆びた部を磨く。
 後はぬるま湯で洗い流し乾拭きする。
・Wi-Fi(無線LAN)の繋がりが悪いときには、
 本体より十分広いアルミホイルで凹型の反射版を作り、後ろに据えると劇的に改善、速度アップする。
 詳細はここ

<遊び>
・各種人形(フィギア)やロボット(外形のみ)を作る。
・大量のアルミホイルを叩いてピカピカの球にする。
 最近流行ってますね。(この遊びについてはいろいろ意見も有るようですが、長時間手を掛けてモノを
  作り、最後に達成感が得られるというのはいいと思います。)

  球づくりが最終目的ではないが、なかなかいいサイトがありました。ここからどうぞ。
   他の部品と組み合わせらた作品は芸術ですね。こんな使い方は他にはないのでしょうか。


<科学実験>
・アルミホイルと炭と食塩水で電池を造る。サイト

アウトドア
・傘の内側に張って、集光や集熱用として使用、板に貼って反射板としてりよう。
・野外料理を作る時の各種容器、小道具として、くしゃくしゃにまるめれば、
 終わった後の片付け時のブラシの代わりにできる。


使用例はまだまだありそうですが、今回はコレまでにして、今後追加して行きたいと思います。

<参考サイト>
・【衝撃】今すぐ実践! アルミホイルの凄い活用法・裏技 part1
【衝撃】今すぐ実践! アルミホイルの凄い活用法・裏技 part2


最後に
アルミホイルはアルミサッシやアルミ缶など、一般の人が常日頃接する金属アルミニウムの一製品形態に過ぎませんが、アルミニウムという金属は実に夢の多い素材です。
工業的には昔からアルミ合金のジュラルミンとして飛行機に多用されてきましたが、現在は最先端材料として各種研究されています。

アルミニウムに興味・関心を持たれた人は是非以下の企業のサイトを訪問されることをおすすめします。
いろんな最新情報を知ることが出来るでしょう。
また知りたいことがあったら問い合わせることも出来るでしょう。

更にアルミニウムを含む複合キーワードでググればいろんな情報が得られると思います。
是非試してみて下さい。

<協会・メーカーのサイト>
日本アルミニウム協会
アルミ箔に関して
UACJ
三菱アルミニウム
東洋アルミニウム
昭和電工





<その後の追加アイテム>
アルミホイルの使用例として、先日上記記事で列挙した方法以外でこれはと思ったアイテムがありましたので
追加いたします。(参考サイトは最後にリンク)

・バナナの日持ちを良くする。
 今回はバナナの茎の部分をアルミホイルで包むことで、腐る進行を遅くできる。
 (過去のブログでバナナの痛み防止に吊り下げ用具の作成を紹介しました)

・棚を明るく、害虫侵入を防ぐ
 棚にアルミホイルを敷くことで、自然光が入る部分が多くなり、害虫が入る可能性を減らせる。

・乾電池の長寿命化(前回はサイズ合わせでした)
 アルミホイルを小さくボール状にしたものを電池のサイドに詰めることで、電池の寿命を数日から
 最大1ヶ月にアップさせることができる。(確認中)

・アイロンの汚れを取る。 
 アイロンに汚れや錆が付いていればアルミホイルをボール状にして、アイロンが熱い間に表面を
 アルミホイルのボールでこすれば取れる。

・ホットメルと工具の先端清浄化 
 ホットメルト接着剤の先をアルミホイルを使って少しこすれば、次に綺麗な状態でホットメルト接着剤を
 使えるようになる。

・鏡の汚れを取る
 アルミホイルを手に取り、鏡の鏡面を磨くとすぐにピカピカになる。

・家庭菜園用に
 アルミホイルは、全ての害虫やバクテリアに対して効果的。加えて、光を反射するため、植物を
 健康的に成長させるのを促進する。

・ジュエリーをピカピカに
 石鹸水とアルミホイルの欠片が入ったボールの中にジュエリーを入れるとジュエリーはピカピカに戻る。

・農薬を使う代わりに
 木からアルミホイルを吊り下げることで、果物を狙おうとしている鳥が木に近寄らないはず。
 
・乾燥時間の短縮
 アルミホイルでボールを作成し、乾燥機に投げ入れる。(テニスボールでも同様の効果あり。)

・アイロン台の布の下にアルミニウムを敷くだけで、アイロンからの熱を吸収し、スムーズな表面を作る。


<参考サイト>
尚、上記意外に料理やアウトドアや生活関連で多数紹介されていますのでぜひ御覧ください。
究極の裏ワザ: アルミホイルとサランラップで出来ること



アルミホイルは本当にいい素材ですね。
今後オリジナルアイデアを含め、いい活用法(料理以外の)が見つかれば都度ご紹介してゆきたいと思います。






2018年02月11日

冬のライフハック(眼鏡の曇り防止&下着や服を着る時に)

ライフハック」という言葉はもともとは「効率よく仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを高める工夫」と定義されていたのですが、
現在では、仕事だけでなく、生活全般に役立つ知恵・工夫・物を指すようになっているようです。
この言葉は2005年頃から日本でも流行り始めたそうです。

テレビでこの手の番組は昔からありましたが、ライフハックという言葉で華々しく?お目見えしたのは
テレ朝の「これ考えた人、天才じゃね!?」ではないでしょうか。

この番組は終了しましたが、今でもインターネットで見れます。(最後にリンクを置いていますのでご参照)

そのほか知識・教養の類の番組ではありますが、ライフハックに属することも時々ありますのでよく見ています。
例えば「日本人の3割しか知らないこと、ハナタカ!優越館」や「それダメ!」、「この差って何ですか」等。
因みに私が一番好きなのはTBS「この差って何ですか」ですが、
その他役に立つ知識が得られるのは、たけし林修先生の番組等色々有りすぎる位ありますね。


私は過去の関連情報は沢山収集しているので、今後時間を掛けて、私がいいと思った案件をジャンル毎に纏めて紹介して行きたいと思います。
(ずっと以前に一件だけ紹介した結び目解除の方法は今でも時々使っています。)


前置きが長くなりましたが、早速本論にはいります
冬場の主要対策としてはやはり風邪防止、防寒、低湿度(静電気、のど)対策等ですね。

1)風邪防止については、
 ・先ず外出時にはマスクをする。
 ・帰ったら必ずうがいをする。
 ・手洗いの徹底。
が推奨されています。

ところで
メガネを掛けて無い人はなんとも思わないことなのですが、
メガネを掛けている人にとって困るのは、外では吐く息の水分でメガネが曇ることです。

最近は針金入りのマスクや立体形状のマスクなど色々なマスクがありますが、
どうしても鼻との隙間から吐く息の一部が漏れメガネが曇ってしまいます。

メガネが曇らない商品としては日本バイリーンなどから出ていますがこれで強く息をするとどうでしょうか。

人により効果は違うでしょうが、どうしても漏れると言う人には次の方法がおすすめです。

2)眼鏡の曇り防止ライフハック
両面テープを適当な幅と長さにカットしてマスクの内側に貼り付けます。
ただし普通の両面テープは薄いので鼻の形状に保持する力が不足気味で今いちです。

そこで私のお薦めは、
100円ショップで売っている白のソフトな厚手の両面テープを使う方法です。
これだと粘着力が強く、少し強い息を吐いても息漏れせずメガネは曇りません。

尚、
注意点としては、カットする大きさ(粘着力の強さ)と装着時にメガネとくっつきやすい(マスクをしてからメガネをする順序がいい)ことです。

マスクについての過信
マスク商品には使用されているフィルターや其の構造が色々詳しく表記されています。
そしてホコリや花粉が除去出来るとされています。

確かに吸う息が全てフィルターを通過してくれば全て濾し取られるでしょう。

しかし上で述べたようにマスクと顔は密着しているわけではありません。
フィルターの目の細かさに比らべたら少しの隙間でも超大穴が開いている状態です。

ですから過信は禁物です。
できるだけ顔にフィットするようなマスクを使わないと、またフィットするようにしないとフィルター効果は半減ということになります。(但し後で述べる吸う息の加湿、加温効果はあります)

ましてや、
風邪の原因はウィルスですから小ささが桁違いなので全くとれません。(縦軸のメモリに注目)
浮遊粒子の大きさ.GIF(下記資料より)


<参考サイト>

◯空気中 浮遊物大きさくらべ
バイ菌とPM2.5はどちらが大きい?

◯マスクについて、
 その学術的な研究から消費者へのアドバイスまで詳細に記した技術資料。2003年のものだが十分に参考になる内容。
花粉などの捕集を謳ったマスク


私は、
マスクを寒い日の「鼻の保護」に使っています。寒い空気をそのまま吸い込むと鼻が冷え鼻が痛くなる時があります。マスクをすると吸った冷たい息が、水分を含み温まっていた内部の繊維で加温・加湿されるので鼻や喉に優しくなります。

以上の様に個人が自己防衛のために着けるのは個人の問題ですが、
他人に迷惑を掛けないという意味で、インフルエンザにかかっている人、咳やくしゃみを多発する人は必ず着けるようにしてほしいと思いますね。
咳やくしゃみをすると飛沫が周りに数m飛び周囲に撒き散らすからです。

満員電車の中で、隣の人が咳やくしゃみを連発すると逃げ出したくなりますよね。


3)着衣等の前のちょい加温
 外の寒さ対策としては、外出する時は十分に着込んで行けばいいわけだし、部屋の中では暖房すればいいことですね。

しかし
部屋がまだ温まっていない時に着替えをするのは一寸つらいですよね。
この時いい方法があります。(私は時々やってます)

ドライヤーで数十秒間温めて着ることです。一寸した手間で暖かく着れます。
特に冷たい下着やズボン、靴下、そして場合によっては靴も。

ドライヤーは洗面所には必ずあるでしょうが、
自分の部屋に、専用になければ是非一台追加するといいと思います。

あっても使っていなかった人は、是非一度お試し下さい。

それほど寒い時ほど、幸せな気分になることでしょう。



低湿度対策はまた追って。


<参考サイト>
「これ考えた人、天才じゃね!?」

「日本人の3割しか知らないこと、ハナタカ!優越館」
◯「ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜」
◯「この差って何ですか」

2016年03月31日

ライフハック事始め

昨年このグログを訪問して頂きその後の記事を期待されていた方には誠に申し訳ありませんでした。

開始早々中断してしまいましたが、今度は頑張って書いて行きますのでご期待ください。


早速ですが、現在テレビで良く取り上げられているライフハックですが、これは私の好きな番組のジャンルです。

ところでそもそもライフハック(LifeHack)とは。

もともとは「主にハッカーやギーク(オタク)などが、コンピュータやシステムを活用して仕事を効率よく行うためのテクニックやノウハウ」だったらしいのですが、

今日では

効率良く仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを高めるための工夫

という意味となったようです。要は「生活の為の小技」ですね。

と言う事で、今日は最近のTV番組で紹介され実際私が使っている便利なライフハックを一つご紹介します。



スーパーや家でレジ袋を結んだ後でまた追加して入れたくなる時が良くありますよね。

この場合普通にほどくとやや苦労します。
家なら場合によっては諦めてはさみやカッタ―で切ってしまう事もあります。

解(ほど)く方法は、
結び目の近くの所をしっかりねじって、堅く細くして、結び目の方に押しこむことです。

こうすると簡単に解けます。

私はこれを覚えてから随分楽に解けるようになりました。
あなたも、レジ袋が解けない場合、是非この方法を使ってみてください。

以上、今回は取りあえず一件だけですが、また後日役に技をご紹介して行く予定です。

では
プロフィール
taigaさんの画像
taiga
大手化学系メーカーで各種の研究、製造現場、技術営業等種々経験。 特に各種素材に携わった事が財産。退職後現在某大手不動産系列で勤務の傍ら、朝日、読売新聞、日経産業新聞、日刊工業その他季刊誌、雑誌、折り込み等からの情報収集、及び面白そうなイベントには極力顔を出し、自分自身体験しながら、面白情報、お役立ち情報を仕入れています。 これまで取り溜めた膨大な情報は残念ながら殆ど発信しなかったので今後は新規入手情報は逐一小出しに発信して行こうと思っています。乞うご期待。
プロフィール
検索
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
(05/31)2023年の朝ドラ「らんまん」の主人公のモデル 牧野富太郎博士記念庭園訪問。
(12/06)2021年は素数から見て非常に特殊な年(その3) −逆転の発想で2021年と同じ型(連続素数の積)の年を西暦10000年まで探す
(10/18)福岡空港新デッキからの離着陸鑑賞と素晴らしい飛行機アプリのご紹介
(07/10)史上初の10代でのタイトル初防衛と10代の九段誕生。 しかし今後藤井九段と呼ばれることはない?
(06/28)2021年は素数から見ると非常に特別な年。(その2) 2100年まで探しても類似年(連続素数の積型)はなかった。
(06/15)2021年は素数から見ると非常に特別な年、次は2047年。  関連として暗算掛算と素数ゼミも。
(05/22)西表島はなぜイリオモテジマと読むのか?奄美大島他は日本で5番目の世界自然遺産へ。
(03/22)テレビリモコンの修理(導電ゴム接点改良)はカバーさえ外せれば後は簡単だった。
(01/24)一生役立つカレンダー知識と指カレンダー
(09/24)風呂給湯栓のポタポタ水漏れ修理
(08/07)新型コロナ対策用に今夏マスクが人気です。
(07/25)藤井七段最年少で棋聖位タイトル獲得。30年振り記録塗り替える。
(07/10)親子で実験して楽しみながら科学を学ぼう
(04/18)令和のプレミアム硬貨は3000倍!?
(03/17)洗面所の天井の換気扇の修理
(02/25)令和ゆかりの地訪問と太宰府天満宮境内の碑と枝垂れ梅
(02/15)浴室リモコンが故障したが製品の交換で復旧
(01/22)トイレ水タンクの給水が故障。しかし部品交換で簡単に修理出来た。原因は弁の亀裂穴だった。
(12/22)皇居の紅葉と大嘗宮見おさめ
(11/30)迎賓館(東京)訪問記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。