アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月21日

押し下げレバー式水道栓にご注意

レバー式水栓の忘れもしない思い出です。

以前千葉の方へ単身赴任していた時のことです。

職場で昼過ぎ地震がありました。
ちょっと心配しましたが、まあ家の中の物が壊れる様な強い地震ではなかったので
(震度や、マグニチュードの大きさは不明)
そのまま仕事を続け夕方帰りました。

帰って見るとなんと家の中が水浸しなのです。
見ると水道のレバーが下に落ち、水が出っ放しになっていたのです。

当時私が住んでいたアパートの水栓はレバー式で
出す時は下に下げ、止める時は上に上げる方式でした。
また流し台の上は棚になっていて物を置いていました。

そうなんです。地震で棚の荷物が丁度運悪くレバーの上に落ちてレバーが下がり、
水が出っ放しになったのです。(予想出来ていれば当然過ぐ帰ったのでしょうが)

この時、今まで全くこのことを考えなかった自分の事は棚に上げ、
メーカーはなんでこんな方式の水栓を作ったのだろうかと強く恨みました。
水道代と浸水被害!!!

その後押し下げ方式の水栓は作られ無くなった話も聞きますがどうなんでしょうか。
用途によってはこの方式が必要な場合もあるのでしょうか。

もしこのブログを読んで頂いている方で、押し下げレバー方式のご家庭は
上から落ちる物が無いようにすることを徹底するか、
押し上げ方式レバーに買い換えられた方がいいかと思います。





posted by taiga at 17:26| 忘れ難い思い出
プロフィール
taigaさんの画像
taiga
大手化学系メーカーで各種の研究、製造現場、技術営業等種々経験。 特に各種素材に携わった事が財産。退職後現在某大手不動産系列で勤務の傍ら、朝日、読売新聞、日経産業新聞、日刊工業その他季刊誌、雑誌、折り込み等からの情報収集、及び面白そうなイベントには極力顔を出し、自分自身体験しながら、面白情報、お役立ち情報を仕入れています。 これまで取り溜めた膨大な情報は残念ながら殆ど発信しなかったので今後は新規入手情報は逐一小出しに発信して行こうと思っています。乞うご期待。
プロフィール
検索
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
(05/31)2023年の朝ドラ「らんまん」の主人公のモデル 牧野富太郎博士記念庭園訪問。
(12/06)2021年は素数から見て非常に特殊な年(その3) −逆転の発想で2021年と同じ型(連続素数の積)の年を西暦10000年まで探す
(10/18)福岡空港新デッキからの離着陸鑑賞と素晴らしい飛行機アプリのご紹介
(07/10)史上初の10代でのタイトル初防衛と10代の九段誕生。 しかし今後藤井九段と呼ばれることはない?
(06/28)2021年は素数から見ると非常に特別な年。(その2) 2100年まで探しても類似年(連続素数の積型)はなかった。
(06/15)2021年は素数から見ると非常に特別な年、次は2047年。  関連として暗算掛算と素数ゼミも。
(05/22)西表島はなぜイリオモテジマと読むのか?奄美大島他は日本で5番目の世界自然遺産へ。
(03/22)テレビリモコンの修理(導電ゴム接点改良)はカバーさえ外せれば後は簡単だった。
(01/24)一生役立つカレンダー知識と指カレンダー
(09/24)風呂給湯栓のポタポタ水漏れ修理
(08/07)新型コロナ対策用に今夏マスクが人気です。
(07/25)藤井七段最年少で棋聖位タイトル獲得。30年振り記録塗り替える。
(07/10)親子で実験して楽しみながら科学を学ぼう
(04/18)令和のプレミアム硬貨は3000倍!?
(03/17)洗面所の天井の換気扇の修理
(02/25)令和ゆかりの地訪問と太宰府天満宮境内の碑と枝垂れ梅
(02/15)浴室リモコンが故障したが製品の交換で復旧
(01/22)トイレ水タンクの給水が故障。しかし部品交換で簡単に修理出来た。原因は弁の亀裂穴だった。
(12/22)皇居の紅葉と大嘗宮見おさめ
(11/30)迎賓館(東京)訪問記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。