アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年09月24日

風呂給湯栓のポタポタ水漏れ修理

2年ほど前我が家の風呂の給湯栓のつまみが外れ,その修復方法を紹介しました。(ここから)
その後は特に問題なく使えていましたが、最近給湯栓のつまみの根元からぽポタン、ポタンと
水漏れがするようになりました。
水量的には大したことはありませんが、外野(かみさん)がうるさい。
業者に頼めば簡単ですが、今回も先ずはダメ元の考えで自分で直してみることにしました。

とは言っても給湯栓の分解は初めてで、その仕組みの理解はともかく、
分解→Oリング取り付け、その他→組み立て→通水テストの繰り返しで、その都度元栓の開閉をしに行かねばならならず、結果的には前回よりはるかに時間も根気も掛かる”高難度”な修理でした。

しかし内容的には「劣化していた小さなOリング(パッキン)を交換しただけ」ということではありました。
ですから、もしまた漏れ出しても以降はOリングさえあれば段取りと片付けを含めても20分以内でできるでしょう。

今回の一連の作業でこの製品の故障修理に特有のやや難しかったところは
@給湯栓の分解(特にEリング外し)
A漏れの原因の特定
B最適なパッキン(Oリング)の入手、選定、設置
でした。


それでは早速実際に行った手順を写真と小文で説明して行きましょう。

KIMG8178_20200921003808.jpg湯温調整レバー軸から水がポタポタ垂れているKIMG8180_20200921003806.jpg修理開始、最初少しだけドライバーでつまみカバーをこじ開ける



KIMG8182_20200924195819.jpgつまみカバーを外すKIMG8186_20200921003758.jpgつまみカバーと一体化して軸を回すプラ部品を外す



KIMG8564_20200921005902.jpg本体以外の部品すべて取り外すKIMG8262_20200921004735.jpg
かなり堅いので一瞬で外す



KIMG8265_20200921004732.jpg
湯温調整部本体を取り外す
KIMG8268_20200921004730.jpg本体外観


KIMG8495_20200921005130.jpg本体の外側のOリングを外して調べたが変形・劣化ない状態だった。KIMG8555_20200921005913.jpg本体の全構成部品(最初の分解時写真を撮っておらず、その後の写真なのでゴムは新品)



KIMG8536_20200925235708.jpg本体分解組み立ての要のEリングKIMG8559_20200921005909.jpg螺旋ネジ付の中心軸回転つまみ側のOリングを取り外して新品と比較した。変形しているのが良くわかる


KIMG8489_20200921005132.jpgセットで購入したOリング群KIMG8682_20200926172724.jpgセットで購入したOリングは結局だめで、追加単品で購入したOリングが良かった



KIMG8556_20200921005911.jpg丸印のOリングを取り付けたKIMG8675_20200925235703.jpg本体の組み立て完了



KIMG8259_20200921004738.jpg逆の手順で組み立てるKIMG8677_20200926172733.jpg組み立て完了後通水しても漏水しない。ヤッター!  この後現在までポタ漏れしていない



最後に
今回の修理のポイントをできるだけ簡潔にまとめてみました。
給湯栓の構造は各社各様とは思いますが、同じような問題が生じて
自分で修理してみようという人の参考になれば幸甚です。

1.準備
 ・水漏れはどこからしているのか確認しておく
 ・水をある程度確保しておいたほうがいいかも(作業が始まったら水は使えなくなるため)
 ・必要な諸工具を準備する
   必需品:大型モンキーレンチ(または自宅の水栓にあったサイズのレンチ)、ラジオペンチ、
   望ましいもの:ピンセット(Oリング取り外し用、ニトリルゴムを傷つけないよう
   にエッジを取る、またはプラスチック製が望ましい)、Eリング脱着用ペンチ
   その他:一般工具類・材料等
3.作業の注意点
 ・作業に取り掛かる前に水道元栓を閉めておく。
 ・大型レンチで本体(湯温調整器)のねじを緩める時、最初は堅いのでゆっくり力を加えると
  給湯パイプの根元を痛める恐れがあるので、金づちで瞬間的に力を加えたほうがいいと思う。
 ・本体を取り出した後は、本体の中にある湯量調整のついた部品はつまみ部分を回せばとれるが、
  螺旋ねじのついた中心軸を取り出すには、これが中に入っていかないようにするEリングを
  外す必要がある。このEリングの脱着用の専用工具がある。
  代りの方法としては(足などで本体を固定しておいて)ラジオペンチの鋏の両先端を
  Eリングの両端に当ててポンと力を加えると外すことができた。
  取り付ける場合はペンチで挟めば簡単にできる。
 (Eリングの脱着の方法については、サイトにいろいろ紹介されている。簡単な方法専門的な解説をご参照)
  
あともう少し使い続けて、もしまた漏れ出したらもう一度修理し、
その次は新しい製品に取り換えて気分一新しようかなと思っているが・・・。


posted by taiga at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10218565
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
taigaさんの画像
taiga
大手化学系メーカーで各種の研究、製造現場、技術営業等種々経験。 特に各種素材に携わった事が財産。退職後現在某大手不動産系列で勤務の傍ら、朝日、読売新聞、日経産業新聞、日刊工業その他季刊誌、雑誌、折り込み等からの情報収集、及び面白そうなイベントには極力顔を出し、自分自身体験しながら、面白情報、お役立ち情報を仕入れています。 これまで取り溜めた膨大な情報は残念ながら殆ど発信しなかったので今後は新規入手情報は逐一小出しに発信して行こうと思っています。乞うご期待。
プロフィール
検索
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
(05/31)2023年の朝ドラ「らんまん」の主人公のモデル 牧野富太郎博士記念庭園訪問。
(12/06)2021年は素数から見て非常に特殊な年(その3) −逆転の発想で2021年と同じ型(連続素数の積)の年を西暦10000年まで探す
(10/18)福岡空港新デッキからの離着陸鑑賞と素晴らしい飛行機アプリのご紹介
(07/10)史上初の10代でのタイトル初防衛と10代の九段誕生。 しかし今後藤井九段と呼ばれることはない?
(06/28)2021年は素数から見ると非常に特別な年。(その2) 2100年まで探しても類似年(連続素数の積型)はなかった。
(06/15)2021年は素数から見ると非常に特別な年、次は2047年。  関連として暗算掛算と素数ゼミも。
(05/22)西表島はなぜイリオモテジマと読むのか?奄美大島他は日本で5番目の世界自然遺産へ。
(03/22)テレビリモコンの修理(導電ゴム接点改良)はカバーさえ外せれば後は簡単だった。
(01/24)一生役立つカレンダー知識と指カレンダー
(09/24)風呂給湯栓のポタポタ水漏れ修理
(08/07)新型コロナ対策用に今夏マスクが人気です。
(07/25)藤井七段最年少で棋聖位タイトル獲得。30年振り記録塗り替える。
(07/10)親子で実験して楽しみながら科学を学ぼう
(04/18)令和のプレミアム硬貨は3000倍!?
(03/17)洗面所の天井の換気扇の修理
(02/25)令和ゆかりの地訪問と太宰府天満宮境内の碑と枝垂れ梅
(02/15)浴室リモコンが故障したが製品の交換で復旧
(01/22)トイレ水タンクの給水が故障。しかし部品交換で簡単に修理出来た。原因は弁の亀裂穴だった。
(12/22)皇居の紅葉と大嘗宮見おさめ
(11/30)迎賓館(東京)訪問記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。