アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年02月15日

浴室リモコンが故障したが製品の交換で復旧

10年以上使用してき我が家の風呂の浴室内リモコンが遂に故障した。
表示ランプが点かず、入浴中の操作が出来なくなったのだ。

幸いキッチンの給湯器リモコンから湯張りと温度設定は出来たので風呂に入ることは出来たが、
入浴中での操作(追い焚き、温度変更、湯量変更)が出来ず不便な入浴を強いられた。

家族からは早急な修理依頼を頼まれたがこの修理も自分でやってみたくなり、
ネットを調べると同じリモコン部品を売っていることが分かった。
そこで早速取り寄せDIYで無事復旧することが出来た。(その後全く問題なし)

以下その状況を次の項目について写真と説明でご紹介したい。
1.故障リモコン(ノーリツ製RS−7601S)の取り外し
2.購入リモコン(同じ型)について
3.購入リモコンの取付
 (一旦迷ったが)
4.新旧基盤(裏面)の比較
5.故障原因の推定


1.故障リモコンの取り外し
フロリモ取り外し開始.jpg+ドライバーで順にネジを外すフロリモ外枠.jpg左右中央のやや大きな2つが壁固定用、その他は本体の水シール用

フロリモ脱着 - コピー.jpgリモコンを取り外したフロパネ裏側 - コピー.jpgリモコン基盤の裏側

2.購入リモコン
浴室操作盤梱包形態.jpg着荷開梱.jpg開梱(下部の茶色枠は壁パッキン、壁取り付け枠は本体の裏側にあるがいずれも今回は不使用)

3.新リモコンの取付
 購入リモコンは新設工事用で、壁裏からの接続部品と新リモコン固定枠が一体として同梱されていた。
 そこでこの新固定枠も取り替えるべきかどうか迷った。
 しかしパテ(シール材)が手持ちになく買いに行く手間も掛かり、若干の心配はあったが
 そのまま前の枠が使えそうなので、これは敢えて新品と取り替えなかった。(しかしこれは正解だった)
フロリモ裏側2 - コピー.jpg新リモコンを接続点灯.jpg点灯テストOK



4.新旧リモコンの基盤(裏面)の比較
 10数年前の製品とはICチップが小さくなった位で外観上は大きな変化はない様だが・・・。
フロリモ裏側3.jpg旧パネル裏面(青線は取外している)フロリモ裏側4.jpg新パネル裏面

5.故障因の推定
フロリモ旧.jpg

液晶部の左上隅が黒ずんでいた。これが原因のようだ。
電気に詳しい人ならこれを修理することが出来るかもしれないが・・・。


最後に、
取説に注意書きしてあるが、この部品の取付工事で最も大事なのは、電子基板への防水、防湿を確実に行うことである。そのための設計がなされてはいるが、更に私はパッキンのの部分にシリコングリースや油を塗った。音声がでるスピーカー部の穴からの通水、透湿もできるだけ防ぐようにした。
ご自分で取替を行われる場合は特にこの部分に注意ください。





私は故障の原因を探すのの修理が好きで、修理出来るものは修理して使うという主義ではあるが、
今回は電子基盤には手が出ないので製品交換するしかない。



一般に耐用年数以上使用しているものは今使えていても何時壊れてもおかしくない状況にはあるので、
DIYでやろうとする人は前もって部品を購入しておくのが賢明なやり方であろう。

という訳でまだ順調には作動しているキッチンのリモコン(操作盤)も入手しておこう。



今回交換したのはこの製品でした。
リモコン:ノーリツ製RS−7601S

あす楽 ノーリツ ガス給湯器用リモコン【RC-7601S】 標準タイプ 浴室リモコンのみ










posted by taiga at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理・工作
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9636553
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
taigaさんの画像
taiga
大手化学系メーカーで各種の研究、製造現場、技術営業等種々経験。 特に各種素材に携わった事が財産。退職後現在某大手不動産系列で勤務の傍ら、朝日、読売新聞、日経産業新聞、日刊工業その他季刊誌、雑誌、折り込み等からの情報収集、及び面白そうなイベントには極力顔を出し、自分自身体験しながら、面白情報、お役立ち情報を仕入れています。 これまで取り溜めた膨大な情報は残念ながら殆ど発信しなかったので今後は新規入手情報は逐一小出しに発信して行こうと思っています。乞うご期待。
プロフィール
検索
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
(05/31)2023年の朝ドラ「らんまん」の主人公のモデル 牧野富太郎博士記念庭園訪問。
(12/06)2021年は素数から見て非常に特殊な年(その3) −逆転の発想で2021年と同じ型(連続素数の積)の年を西暦10000年まで探す
(10/18)福岡空港新デッキからの離着陸鑑賞と素晴らしい飛行機アプリのご紹介
(07/10)史上初の10代でのタイトル初防衛と10代の九段誕生。 しかし今後藤井九段と呼ばれることはない?
(06/28)2021年は素数から見ると非常に特別な年。(その2) 2100年まで探しても類似年(連続素数の積型)はなかった。
(06/15)2021年は素数から見ると非常に特別な年、次は2047年。  関連として暗算掛算と素数ゼミも。
(05/22)西表島はなぜイリオモテジマと読むのか?奄美大島他は日本で5番目の世界自然遺産へ。
(03/22)テレビリモコンの修理(導電ゴム接点改良)はカバーさえ外せれば後は簡単だった。
(01/24)一生役立つカレンダー知識と指カレンダー
(09/24)風呂給湯栓のポタポタ水漏れ修理
(08/07)新型コロナ対策用に今夏マスクが人気です。
(07/25)藤井七段最年少で棋聖位タイトル獲得。30年振り記録塗り替える。
(07/10)親子で実験して楽しみながら科学を学ぼう
(04/18)令和のプレミアム硬貨は3000倍!?
(03/17)洗面所の天井の換気扇の修理
(02/25)令和ゆかりの地訪問と太宰府天満宮境内の碑と枝垂れ梅
(02/15)浴室リモコンが故障したが製品の交換で復旧
(01/22)トイレ水タンクの給水が故障。しかし部品交換で簡単に修理出来た。原因は弁の亀裂穴だった。
(12/22)皇居の紅葉と大嘗宮見おさめ
(11/30)迎賓館(東京)訪問記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。