アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年12月22日

皇居の紅葉と大嘗宮見おさめ

大嘗宮1.jpg

紅葉シーズンに合わせた秋恒例の皇居・乾通りの一般公開が11月30日に始まった。

公開のルートは、坂下門(東京駅側)から宮内庁庁舎前を通って乾門に抜ける約750メートルの並木道。
乾通りは平成の春にも通っていはいたが、令和初開催の今回は天皇ご即位後の大嘗祭の舞台となった
大嘗宮を見るのを主目的に行った。

大嘗宮の一般参観は21日から始まっていたが、いずれの公開期間も12月8日までだったので、
慌てて2日前に駆け込んだ。
朝9時ごろ私的に便利な有楽町線桜田門駅から歩いて坂下門に向かった。

当日は曇りでかなり肌寒い日ではあったが、多くの人達が来ていた。(団体が多かった)
坂下門に入る迄に荷物チェックとボディチェックを受け、皇居内に入ると、右回りの直接大嘗宮へ行く道とと乾通りの途中から入る2通りのルートがあった。一応紅葉も見ようと乾通りに進んだ。

曇天のせいか紅葉や黄葉は今一の感じではあった。(翌日は快晴だったので残念)
乾通りの途中から右折して蓮池濠に掛る橋を渡って皇居東御苑に入るとやや前方に大嘗宮が姿を現したが、
右回りのルートの始めのところまで戻るまでかなり歩かなければならなかった。
しかし途中竹や紅葉や江戸時代の遺跡等が見られ遠回りしたかいはあった。
最後やっと合流するような蚊形で大嘗宮に近づいた。

大嘗宮は江戸城の天守閣の横広場に砂を敷き詰められた中に、色々な役割を終えたいくつもの建屋があり、おごそかな雰囲気を漂わせていた。参観しながら、テレビで見たシーンを少し思い出そうとしたが、対応は全く判らず。ただ世紀の一瞬に立ち会えたという感じではあった。

以下皇居の秋と役割を終え取り壊される前の大嘗宮を少しの写真でご紹介します。


坂下門から入る                   大嘗宮へは2つのルートがある
坂下門から.jpg大嘗宮への分岐.jpg

乾(いぬい)通りの紅葉を見ながら進む                 
乾通りの秋.jpg黄色椛.jpg

モミジが鮮やかだった                 途中から右折してお濠を渡り東御苑に入る。
皇居椛.jpg乾通りの途中からお堀を渡る.jpg

途中にある各種の竹と説明パネル            大嘗宮入口目指して進む
竹の種類.jpg天守台の中の紅葉.jpg
 
大嘗宮入口目指して進む               先の方に大嘗宮が見えてきた        
天守台○○通りの紅葉.jpg大嘗宮0.jpg

大嘗宮にほぼ到達                    大嘗宮に沿って進んで行く
大嘗宮5.jpg大嘗宮6.jpg

                           大嘗宮正門か?
大嘗宮2.jpg大嘗宮1.jpg

                          大嘗宮とお別れ
大嘗宮7.jpg大嘗宮4.jpg

大嘗宮を後に平川門へ向かう             説明パネル           
平川門へ.jpg平川門.jpg



尚、大嘗宮はその後取り壊されるが、資材は再利用するとされている。
平成の時は廃材の多くが焼却設備で燃やされたそうだが、今回は有効活用することにしたという。

大嘗宮の敷地の砂利や建物を囲った芝垣等は皇居内の庭園資材として再利用される予定。
主材である木材の一部は今回の大風で被害に遭った人に向けられるとも聞きこれはいいと思ったが、
有効利用という名目でバイオマス発電の燃料にされるとの記事もあった。

しかし発電の燃料としては非常にもったいないと感じた。
使用された木材は恐らく立派な物であったはずで、発電の燃料なら間伐材、建築廃材でも間に合うのだから。


ところで、
今回の一般公開は8日に終了したが、公開期間中(18日間)に約78万人が訪れたそうだ。
これは平成の時の約44万人を大きく上回った。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9509332
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
taigaさんの画像
taiga
大手化学系メーカーで各種の研究、製造現場、技術営業等種々経験。 特に各種素材に携わった事が財産。退職後現在某大手不動産系列で勤務の傍ら、朝日、読売新聞、日経産業新聞、日刊工業その他季刊誌、雑誌、折り込み等からの情報収集、及び面白そうなイベントには極力顔を出し、自分自身体験しながら、面白情報、お役立ち情報を仕入れています。 これまで取り溜めた膨大な情報は残念ながら殆ど発信しなかったので今後は新規入手情報は逐一小出しに発信して行こうと思っています。乞うご期待。
プロフィール
検索
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
(05/31)2023年の朝ドラ「らんまん」の主人公のモデル 牧野富太郎博士記念庭園訪問。
(12/06)2021年は素数から見て非常に特殊な年(その3) −逆転の発想で2021年と同じ型(連続素数の積)の年を西暦10000年まで探す
(10/18)福岡空港新デッキからの離着陸鑑賞と素晴らしい飛行機アプリのご紹介
(07/10)史上初の10代でのタイトル初防衛と10代の九段誕生。 しかし今後藤井九段と呼ばれることはない?
(06/28)2021年は素数から見ると非常に特別な年。(その2) 2100年まで探しても類似年(連続素数の積型)はなかった。
(06/15)2021年は素数から見ると非常に特別な年、次は2047年。  関連として暗算掛算と素数ゼミも。
(05/22)西表島はなぜイリオモテジマと読むのか?奄美大島他は日本で5番目の世界自然遺産へ。
(03/22)テレビリモコンの修理(導電ゴム接点改良)はカバーさえ外せれば後は簡単だった。
(01/24)一生役立つカレンダー知識と指カレンダー
(09/24)風呂給湯栓のポタポタ水漏れ修理
(08/07)新型コロナ対策用に今夏マスクが人気です。
(07/25)藤井七段最年少で棋聖位タイトル獲得。30年振り記録塗り替える。
(07/10)親子で実験して楽しみながら科学を学ぼう
(04/18)令和のプレミアム硬貨は3000倍!?
(03/17)洗面所の天井の換気扇の修理
(02/25)令和ゆかりの地訪問と太宰府天満宮境内の碑と枝垂れ梅
(02/15)浴室リモコンが故障したが製品の交換で復旧
(01/22)トイレ水タンクの給水が故障。しかし部品交換で簡単に修理出来た。原因は弁の亀裂穴だった。
(12/22)皇居の紅葉と大嘗宮見おさめ
(11/30)迎賓館(東京)訪問記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。